上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おうちごはん ( 460 ) タグの人気記事

あっという間に12月。なので、我が家の玄関のクリスマスディスプレイ。去年と変わり映えなし、です。
c0069036_20410317.jpg
ペディキュアもクリスマスバージョンにしてみました。

先週はなかなかに仕事がハードな日々だったけれど、こういうときこそ片付け熱にとりつかれ、DYI女子注目のダイソーのクッションレンガシートを買ってきてお風呂のお湯をためている5分間で貼りました。
c0069036_20410485.jpg
なもので、雑な仕上がりではありますがなかなかよいかんじじゃないでしょうか?
c0069036_20410542.jpg
日曜日には冷蔵庫と洗面台を片付けました。
c0069036_20410669.jpg
一段落して休憩。日曜日の昼下がり。
c0069036_20420089.jpg
白ワイン、グリッシーニ、カマンベールチーズ、りんご。

c0069036_20420104.jpg
ハーゲンダッツ、期間限定ソルティバタービスケットです。いろいろあるけれど、しあわせです。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-12-05 22:37 | 戦いの日々 | Comments(0)
2週続けて季節はずれの台風がやって来るとは!!わが地方は直撃ではないけれど雨風がけっこう強い休日でした。

先週は雨の中衆議院選挙へ。雨雲レーダーで小雨となっている時間を確認して徒歩で投票所へ向かったけれど、なんと入場券がこの前の市長選のだった(不投票)><。提示する寸前に気づいて逃げ帰る。

どうやらこのまえ掃除したときに間違えて今回のを捨ててしまったもよう。ネットで投票券なくても投票できる、と知って再び投票所へ向かいました。まじめな市民です!! 

免許証を提示して「紛失しまして」と伝えその場で投票券を作成してもらって、無事完了。雨の中2往復してさすがに足元はびしょぬれでした。
c0069036_17411922.jpg
10月後半になったのでリビングのラグを敷き換えました。
c0069036_20372512.jpg
c0069036_20372609.jpg
クッションカバーも換えました。

c0069036_17421170.jpg
ルンバ(デコってます)が走る休日の午後。

さて、本日は雨が小降りになったところでまた徒歩で美容室へ。なぜか話が合う担当男子、シャンプーもめちゃ好みの強さです。

ヘアカラーを終えてまた歩いて帰りました。

夜からマンションの理事会があるのだけれど、それまでにどうしてもしたかったのが模様替え。キッチンカウンターの下に置いているダイニングテーブル、朝メイクするときしか使わないのに場所を取るのでこのさい撤去!!

予備室に運びました。そして予備室にあったデスク(前のデスクトップPCなどを置いている)をこちらにもって来ました。
c0069036_23131343.jpg
なかなかよいかんじ!! 美容室から戻って理事会が始まるまでの1時間半の作業です。①デスクにあったPCは脱衣所のクローゼットの下へ、②デスクをキッチンまで運ぶ ③ダイニングテーブルを予備室へ運ぶ ④デスクをカウンターの下へ ⑤もろもろ整える ってところです。まだ未完成ではありますが、なんとか形になりました。

そして理事会も無事終了で、これで任期も満了。厳しいと思われた議案も可決してごきげんでひとりワインを飲みました。
c0069036_23134853.jpg
部屋が片付いていると落ち着くなあ。「部屋の乱れは、心の乱れ」だそうですよ!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-10-29 23:45 | まったり休日 | Comments(0)
本日振替休日。台風前のおだやかな快晴。4連休~、嬉しすぎるなあ。今日はとりあえず洗濯してリビングを片付けて、あとはのんびり。

気づけば9月も半分終了。よく飲んでよく食べてます。

仕事あがりは、前からの約束ではなく、「ちょっと腹が立つことがあって・・・」「じゃあ、一杯だけ行っちゃう」とふらりと行ってます。

c0069036_14005086.jpg
お気に入りのお店でふたり飲み。ちょっと肉肉しいセレクトでメニュー選びのせいかいまひとつでした。

今週の火曜日、前夜歩いて帰宅している途中でみかけた「せんべろ」のお店。同じ方向に帰るチーム女子を誘って寄ってみた。
c0069036_14005151.jpg
手作り惣菜が並んでます。プレミアムモルツもJim Beamハイボールも350円という安さ。初めてのお店は大正解でした。アルバイトの子たちもかわゆし。

昨夜は4人で。創作料理がどれもいけてます。
c0069036_14005164.jpg
茗荷とねぎのピクルスとか、なんこつの梅和えとか。〆は、はちみつとゴルゴンゾーラのピザ。おいしい!サービスで杏仁プリンも。

お昼は基本お弁当持参、でも週に1-2回は外食です。
c0069036_14005154.jpg
c0069036_14005276.jpg
インドカレーランチの日。お昼休憩1時間だけれどもスタートが遅れるし、お店までの往復時間もあるし、で外で食べるとけっこう忙しい。この日もおいしいナンに満足した後冷たいラッシーをイッキ飲み。それに耐えられる胃腸の持ち主じゃないんです・・・。

「さっくり食べたい」日は、おじさんたちに混じって炉辺焼きのお店で。
c0069036_14005295.jpg
今秋初さんま。脂が乗っていて、乗り過ぎていて、午後から胃もたれが・・・。

「安定の味」を求めるときにいくお店。
c0069036_14005337.jpg
豆腐ハンバーグ定食です。まちがいない!!十六穀ごはんもおいしい。

昨日のランチ。いつもここでは「もやしラーメン」なんだけれど、日替わり定食にしてみました。
c0069036_14005356.jpg
おなかパンパン。

おうちごはんもしっかりつくって食べてます。
c0069036_14005496.jpg
残ったかつおのタタキをつけこんでゴマ焼きにしてみました。

c0069036_14005485.jpg
ドリンクは自家製ライムチュウハイです。

仕事じゃいろいろあるけれど、美味しく食べて美味しく飲んでいられるからまあいいのかな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-09-15 14:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
沖縄旅から1週間以上経ったというのに、いまだにあの楽しかった余韻で生き延びている。沖縄本を開いて復習と来年の予習(!)をしたりして・・・。沖縄で買ってきたものを消費しながら思い出に浸ったりも!
c0069036_19543992.jpg
名護のスーパーで買ったポークランチョンミートを使ってゴーヤチャンプルーを作る。ゴーヤは実家のです。

道の駅おんなの駅で2個500円で買ったマンゴーもおいしくいただきました♪

ファミマで買った泡盛コーヒー、旅の途中で買ったけれど運転するので飲む機会を逸して持ち帰りました。おいし~。もっと買ってくればよかった。
c0069036_19544083.jpg
箱買いした「シークヮーサー香るさわやか泡盛」はひとにあげたりしながらも大事に飲んでます!
c0069036_19544030.jpg
おっと、このネイル、昨日買った雑誌の付録なんです。
c0069036_19544152.jpg
『大人のおしゃれ手帖』9月号。同じくネイルセットが付録だった『GLOW』が見当たらなくてこっちでいいか、と。さっそく誌面で紹介されていたデザインで手と足を塗ってみました。初秋ネイルということだけれど、日焼けした手で失礼します。

これオフィスでいけるかな?まあ左手人差し指、と右手薬指だけだから隠しとおせるか?

沖縄パワーをすり減らしながら明日から働きまーす。





[PR]
by yu_ppie66 | 2017-08-27 20:08 | 2017*暑假沖縄 | Comments(0)
チェックイン開始の15時より30分前に名護のホテルに到着。準備を急いでくれて部屋に入れました。

シャワーをあびてひと休みしたら予約していたオリオンビール工場見学ツアーに行きます。ホテルから徒歩15分くらい。16時過ぎだとまだまだ暑いけれど、どうしてもビールがいただきたいので「歩き」でGO!です。
c0069036_17424925.jpg
到着~!!
c0069036_17424930.jpg
昔懐かしいエリアもありました。※右上写真の右上に映りこんでいるんはわたしデス。
c0069036_17425091.jpg
いよいよ見学ツアー開始。韓国、台湾の家族連れが多いです。パンフレットはそれぞれの言語のがあるけれど説明は日本語オンリーなので、ガイドさんに「みんな理解できるのかしら?」と訊いたら、「ただ飲みたいだけでしょう!」という本音がもれて面白かったです。わたしと夫はガイドさんのすぐ後ろについていって真剣に説明をききましたよ。
c0069036_23251244.jpg
で、お待ちかねのできたてオリオンビール! おいし~。ひとり2杯までいただけます。
c0069036_17425088.jpg
おつまみに出たナッツをお土産に売店で買いました。あとでスーパーでもっとお安い価格でみかけたけれど「ただでビール飲ませてもらったんだからこれくらいはお金落とさないと」と夫がいいことを言っていました。ていうか、わたしが夫の会社へのお土産分も払ったんですけどね。

途中スーパーで買い物をしながらホテルまでまた歩きました。

そして夕日をみよう、とホテル近くをお散歩。雲が多くて夕日はみえなかったけれど、潮風もきもちよく、黄昏れていく空も美しくていい時間でした。
c0069036_17425159.jpg
自撮り棒持参だったのでツーショットも。日中けんかばかりしているとは思えない雰囲気ですね。

本日の晩ご飯はスーパーで買ったお惣菜をホテルのお部屋で。
c0069036_17425154.jpg
c0069036_17425228.jpg
オリオンの発泡酒、鰹のたたき、ニシ貝、グルクンのから揚げ、もずく、イカのにぎりなど。

このあとホテルの露天風呂でリフレッシュ。名護市内には短い滞在でしたが、それなりに楽しめました。

★本日のホテル:ホテルルートイン名護 沖縄県名護市東江5-11-3
※じゃらんより予約

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-08-21 23:42 | 2017*暑假沖縄 | Comments(0)
気がつけば7月も残りわずか。今月過ぎるの早すぎる~。

昨日はセミナー受講のため大阪出張。
c0069036_09102605.jpg
いつもより1時間早く家を出る。今日のセミナーは身体を動かす実習もあるのでパンツ着用指定、ZARAのワイドパンツにしました。服装はリゾート感あるけれど、まじめに受講してきました。

人間の身体の神秘、使い方について実践しながら学ぶ・・・、けっこうモデルとして前に出され、ここ数年受けたセミナーのなかでダントツ楽しかったけれど、これはたしてどう仕事に生かそう?会社の経費で受講させてもらってるだけに申し訳ない気もしました。

といいつつ、終了後は一緒に参加した先輩とスペインバルで一杯☆
c0069036_09102749.jpg
ふつうに美味しかったデス。

その後解散してほろ酔い状態のままルクアでいろいろお買い物。551の豚まんとしゅうまい買って新幹線で帰ってきました。

毎日暑いけれど、しっかりごはんを食べているので元気です。

以下、今週のご飯の記録(の一部)。
c0069036_09102772.jpg
デパ地下で買って帰ったタイ風焼きそば、バッタイ。レモングラス、パクチー、トムヤムペーストがきいておいしい。わたしは大好きな味だけれど、客層には合わないのか閉店まぎわなのにそこそこ残っていました><。

社内販売で購入したじゃがいもをむしただけの料理。シンプルに塩こしょう、オリーブオイル、シナモンバジル(これも社内販売)で。
c0069036_09102861.jpg
奥は実家からもらったゴーヤをつかったチャンプルーです。

とれたて夏野菜をつかった料理を作って食べてます。
c0069036_09102819.jpg
ラタトゥイユも今夏3回目。このビタミンカラーみるだけで元気が出てきますね。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-29 10:06 | 戦いの日々 | Comments(0)
くー、三連休はほんとうにあっという間だったな。

待望の若林くんの新刊をGET。書店2軒目でやっと。それもどちらのお店も店員さんに探してもらうという。タイトルを告げるときのはずかしさったら。
c0069036_22495696.jpg
キューバ、行きたいな。

文章力云々というより、構成力がさすがだなあと思います。そして最後あたりは読みながら涙、涙、でした><

実家からプチサイズのゴーヤとプチトマトを大量にもらって帰る。
c0069036_22495601.jpg
おっと、ルンバちゃんが働いていますね。まだ放っておけなくて、あとを追いかけたりしています。

昨日お昼はゴーヤチャンプル。
c0069036_22495795.jpg
「ゴーヤはちょっと塩もみしただけなので、苦味が十分残っている。それが、おいしい。ドリンクは「旅する氷結 モヒート」です。夏の休日のごはん、ってかんじ。

冷蔵庫のかぼちゃを消費したくて、夜は今夏2度目のラタトゥイユ。
c0069036_22495722.jpg
冷凍庫も整理していたら、金目鯛の干物も発見したので焼きました。
c0069036_22495826.jpg
珍しくアルコールなし。冷たいほうじ茶で。

食後は退職した後輩からもらっていたコーヒーとチョコレート。
c0069036_22495886.jpg
ピスタチオクリームの入ったチョコレート、めちゃくちゃおいしい。

ルンバちゃんががんばってくれるのもあるし、ルンバちゃんが気持ちよく動けるために片付けるという効果もあってお部屋がなかなかよい状態デス。住環境が整うと気持ちいいな。

そして3連休はFODで『昼顔』コンプリート。そんなに好きじゃなかった斉藤工くんに惚れてしまいました。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-18 23:08 | まったり休日 | Comments(0)
振替休日。特に予定もないので、朝からradikoでアルピーdcgを聴いたり、FODにお試し登録して『有吉ベース』観たり、となんともぐうたらに過ごす。幸せなんだけれど、同世代の休日の過ごし方と比べたらいよいよやばいんじゃないかという危機感もあり。

「ヒルナンデス」で『ドケチ隊』をリアル視聴してからちょっと出かける。ちっとは生産的なことしなくちゃ、ということで、ルンバをデコレーション!!
パーティでGETしたルンバちゃん、2回ほど働いてもらいましたがほんとうに一生懸命走るのでかわいくてかわいくて。そのわりにはセリアで買ってきたウォールシールでお茶を濁すという簡単デコ。
c0069036_23534608.jpg
ポップなかんじにしたかったけれど、結局こんなシックな色目で抑えてみました。また気分転換にデコも替えたいと思います。

週末に実家と姉宅からもらってきた夏野菜で今夏初のラタトゥイユを作りました。
c0069036_23534687.jpg
シンプルに塩、黒胡椒、ハーブソルトの味付けで、野菜のうまみが感じられておいしい!
c0069036_23534662.jpg
日曜日のお昼に作って、昨夜の晩ご飯(パスタ)にしてたべきりました。

c0069036_23534761.jpg
姉からはスイカといちじくも!

旬のもの食べて夏を乗り切ろう、っと。

しかし、Yahoo!トップ総合にこのニュース!うれしい。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-13 00:10 | まったり休日 | Comments(0)
端午節休暇、旅立ち編。

日本を発って、ひさびさの上海のマンションに立ち寄った休暇1日目の記録です。

朝、無料のシャトルバスで海を渡り、高松空港へと渡ります。
c0069036_14101529.jpg
初年度年会費無料(!)のゴールドカード(プライオリティパスも!)持参しているので、ラウンジでソフトドリンクいただきながら新聞を読んでから出国手続きへ。

LCCなので飲食サービスなしなため、免税エリアで缶ビール買って、早速飲んじゃう。ファミマで買ったサンドイッチも一緒に。春秋航空、定刻に出発。ほんとうにこのLCC、遅れたことない!!(今回、西安ー上海が20分遅れだったくらい。それも中国線じゃあ誤差の範囲ですね。)

上海浦東国際空港からは空港バスで静安寺に向かいます。22元。(※1元=16.2円)今回スーツケース持参だったため荷物がトランクルームに預けられるバスが断然楽でした。隣りの席はピンクの髪の毛のファンキーな西欧人女性。ずっと携帯でしゃべっていた。それが流暢な中国語!! わたしもがんばらなければ。

1時間かからずに静安寺に到着、まずはチェックしていた『蒲石小点(愚园路店)』へ寄って休憩。
c0069036_14101569.jpg
咸豆浆12元をオーダー。ああ、しみわたる美味しさ。間違いない。

店員さんにwifiのPWを訊いて、夫にSkype電話から到着連絡をしておきました。

食べ終えたら、地下鉄7号線でマンションに向かいます。最寄り駅に着いたらバイクタクシーに乗ろうと思っていたけど、姿見えず。それもそのはず、昨今の上海はシェア自転車ブーム(先日、日本のテレビの特集で観た)、最寄り駅を出たところもこんな状態。夫もよく利用しているらしく、わたしも西安で体験しました。
c0069036_14101657.jpg
マンションについて荷物を置いたら、また地下鉄に乗って3駅戻ってIKEAへ。すでに18時を過ぎていたのでレストランで夕食を済ませます。
c0069036_14101697.jpg
宮丁鶏飯9.5元、フルーツたっぷりのドリンク12元。どちらもおいしい!

ビール、サラダ、クラッカー、ラッピング用品などを買って、今度はバスでマンションに戻ります。
c0069036_14101767.jpg
サラリーマンたちと一緒にバスを待っているときの1枚。

バス停は地下鉄の最寄駅よりいくぶんかマンションに近いところにあるので、ちょっと楽です。で、ご機嫌に部屋に到着、さて鍵を開けようとしたら・・・

鍵がないっ!!!in Rockしちゃった?

ドアの外まで我が家のwifiが届いたので、Skypeで夫にSOS。古北で飲み会中だったのを呼び戻すという失態。(実はバッグの底に鍵はあったんだけどね)

30分くらいで夫が戻ってきてくれました。こんなとき妻を叱らないのがいいところ。でも「ちょうど盛り上がったところだったのに」とはぼそっと言ってました。なので、「戻ったら?」と言うしかない妻でした。

夫を再び送り出してから、部屋でひとり飲み。
c0069036_14101784.jpg
IKEAで買ってきたビールとサラダで。でもこのサラダ、ちょっと味にパンチがないなあ、というので、キッチンを探ると・・・
c0069036_14101836.jpg
さすが、料理が趣味の男の台所です。黒胡椒発見!
c0069036_14101856.jpg
ひとふり、ふたふりして、よりおいしくいただきました。

マンションに来るのはなんと1年ぶり。夏休みは夫が日本に来たし、クリスマスは2晩ともホテルに泊まったので。けっこうきれいに片付いていました。感心、感心。
c0069036_14101842.jpg
自分たちの婚紗写真を眺めながら、ビールをおいしく飲みました。そういえば、こ今年の結婚記念日(4.29)について、ふたりともここまで一度も触れていないなあ。

シャワー浴びてうとうとしていたら夫帰宅。翌日から西安です。7時の飛行機なので超早起きしなくちゃ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-04 14:47 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)
昨日、金曜日の17時、焼肉のお誘い。余裕で「行く~」と言えるのはかなしいやら、うれしいやら。

初めての焼肉屋さんはおしゃれな店内、でもお肉うまーっ!! 
c0069036_10185192.jpg
アイドル並みにかわゆいしな女子も一緒。世の中の男たちに申し訳ない気分でした。

今週は、水曜日に先輩から「今日飲みたそうだから」と誘ってもらってふたり飲みもありました。
c0069036_10185272.jpg
この日も初めてのお店、お魚がおいしい。焼き枝豆おいしい。ビール、日本酒2種とおとな女子飲み会。もっぱら愚痴をきいてもらいました。

翌日もその先輩とカレーランチ。
c0069036_10185210.jpg
ココナッツクリームのはいったやさしいお味のカレー、もうちょっとパンチがあってもよかったけれど、たまにはいいかな。ドリンクも二人そろってミルクティーを選びました。

先につくった「ナッツのはちみつ漬け」があちこちにお嫁入りしたので(高級蜂蜜を使っていて好評でした)、今度は安い蜂蜜をつかって追加をつくってみました。
c0069036_10185209.jpg
木曜日の朝食。天然酵母入り白パンにマスカルポーネチーズとそのナッツを添えて。*これはまだよい蜂蜜を使っている分デス。後ろに並んでいる小瓶たちのが安い蜂蜜バージョン。この日若干寝過ごしたのに、セッティングして写真を撮るイタさよ。





[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-20 10:35 | 戦いの日々 | Comments(0)