上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おうちごはん ( 452 ) タグの人気記事

先週は飲み会2回。

火曜日は外注先のイケてる人たちと。
c0069036_00211411.jpg
食事もお酒も会話もすべてすばらしかった。お店のご主人も素敵でした。

2次会は、世の中に迎合したお酒は出さない、お客に厳しいマスターのバーへ。だのに、いきなりストロベリーカクテルが一押しドリンクだったりする。そして自分には甘いのかぽっちゃりさんのマスターでした。笑いのセンスの近しい人たちと楽しすぎたひとときでありました。

にしても、飲みすぎた~。

翌日は午前中の会議をなんとかのりきり、ランチは「汁物~」ということで一緒に飲んだKちゃんとフォーを。
c0069036_00211592.jpg
やさしいスープのお味と米麺が染み渡りました。

金曜日はプライベートおとな女子会。
c0069036_23132441.jpg
画像は2次会のバーです。12月の焼酎バーでの忘年会以来なので意外と早めの集合がかかったにはわけもあり・・・。この歳まで生きているとほんと人生いろいろあるなあ、と思うのです。

話題は「自分の役割」とか、「小池さん頑張れ」とか。

外食以外の日は振替休日だった月曜日に作ったキーマカレーを食べ続けた1週間でした。
c0069036_00211517.jpg
恐怖の月末月初がやってくる~。楽しいことだけ考えて乗りきろ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-26 23:20 | 戦いの日々 | Comments(0)

その後のきままな生活

夫が帰っていった今週は仕事も落ち着いて、わりと早めに帰宅できてました。夫は「なんで、ボクが居たときはあんなに遅かったのに!」と言っていましたが、月末月初でしたから~。

晩ご飯も好きなものを好きなだけ、お部屋でひとり食べて飲んでました。みんなから「寂しいでしょ?」と訊かれるのだけれど、「自由」>「寂しさ」ですかねえ。

今宵はデパ地下で調達した焼き鳥2本と生ハムマリネ。赤ワインとともに。
c0069036_23081970.jpg
ワインに合わせて、カマンベールチーズとクラッカーも。この量と内容、夫が居たら叱られるかもしれない。

これは一昨夜のだったかな。スーパーで買ったサーモンずくしのお寿司とベルギービールといちごとうなぎパイ。
c0069036_23081916.jpg
夫減量中につき、甘いものを目の前で食べるのはさすがにきがひけて、お風呂でアイスをこっそり食べてみたり。隠れ食いってテンションあがるな。
c0069036_23082078.jpg
チョコレートとろりのフォンダンショコラパン。初めてのパンやさんで@100のを3個買って、3日に分けていただきました。

このパンやさん、300円以上買ったらコーヒーのサービスがあって、カフェラテをお願いしました。「ご主人もどうぞ」となんと夫ももらって、ふたりで「おいしいねえ」と感激しながらカップ片手に車まで戻りました。この日は家電量販店めぐりなどで疲れていたのでカフェで休憩したいな、と思っていたところだったのでラッキーでした。パンもおいしかったし。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-10 23:25 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

SBの日、夫カエル。

夫は無事上海に帰りました。

今回の滞在最後の作品。ねぎクレープはビジュアルも美しく・・・。
c0069036_23081265.jpg
お味のほうもあみの塩辛まで入って深みがましてきました。

とにかく今回いつも以上に夫の料理熱が高くて、今日のお弁当、晩ご飯までは彼のつくったものの残りがありました。明日から質素な食生活に戻ります。

さて、本日はスーパーボウル開催の日。夫の見送りのためタイムシフト勤務にしていたので途中までリアルタイム視聴できました。例年、ゲームに熱狂するオードリーを観るためだけにこの期間CS日テレG+に加入するのだけど、今年はおとなしくNHKBS1で観ました。
c0069036_23081319.jpg
ハーフタイムショーのガガ様、さすがのエンターテイメント力!!

どちらかというとファルコンズ推しだったので、途中まで観て余裕で出かけたらなんと大逆転劇が繰り広げられていてびっくり。さすがブレディ様ですね。

スーパーボウルが終わると毎週楽しみにしていたNFL倶楽部も秋までお休みに入ります。夫も帰っちゃったし、次何を楽しみにしようかな。実は月末東京に行こうと思ってエアーとホテルは予約していたのだけれどライブのチケットが取れなかったのでキャンセルしました。とりあえず端午節の西安旅行は実現させたい。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-06 23:57 | 戦いの日々 | Comments(0)
土日、ふたり仲良くまったり過ごしました・・・

と記したいところですが、人民のリクエストに応えるべく、東へ西へ(実際は東方面中心)。

昨日も気づけば日が暮れていて・・・
c0069036_22314048.jpg
一番星が輝く時間までうろうろしていました。
c0069036_22314074.jpg
それもまた幸せなことかもしれません。

昨日は、実家に寄った後、かかりつけ医(夫もよくしてもらっている)のところへご報告に。上海土産を渡したら、りんごと和菓子を持たされた。わらしべ長者状態、いつもすみません。ドクターは中国大好きで、西安をもすごく進めてくれるので、今年は夫が生まれた西安に旅することなりそうです。

その後、家電量販店、100均一をめぐってから「牡蠣を買いたい」という要望に応えて海鮮市場へ。

お昼が過ぎていたので、イートインコーナーで買ったてんぷらなどをほおばる。ノンアルコールの黒ビールも一緒に。
c0069036_22314174.jpg
ピクニックみたいでたのしい。
c0069036_22314115.jpg
市場では殻つき牡蠣2kgと一夜干し(金目鯛、のどぐろ)を買いました。
c0069036_22314203.jpg
市場を後にして、まだおなかが満たされていない、ということで「丸亀製麺」へ。
c0069036_22314360.jpg
夫は鴨ねぎうどん、わたしはシンプルにざるうどんといなり寿司。

その後再び実家に立ち寄ってから、図書館で情報収集(夫はできる男風に日経新聞を読んでた!)、ホームセンター、別の家電量販店と廻って出たところで、上の夕暮れ写真の世界となりました。

晩ご飯のメインは牡蠣~。半分はレンジで、残りは夫が必死で殻を開けてグリルで焼きました。完食!!
c0069036_22314251.jpg
雨の日曜日。本日はゆっくり起きてお昼ご飯を食べてから活動です。
c0069036_22314305.jpg
夫が腕を振り続けてくれたおかげで1週間、充実した食生活でした。前日買った一夜干しを焼いたのがめちゃくちゃうまい。

その後、家電量販店2店舗、ユニクロ(ヒートテック購入)、ドラッグストアへ。頼まれ物、お土産、自分のもの・・・と、うちの夫のプチ爆買いは続いたのでした。

というわけで、明日夫は上海に戻ります。わたしが頼まれてヤフオクで落としたバイクの部品なんぞを持ち帰ろうとしてたいへんな状態になっております。すでに預け荷物の超過料金を航空会社に支払い済み・・・。人民の運搬力は想像を超えるすごさなのだけれども、はたして無事むこうのマンションまでたどり着けるのでしょうか?


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-05 22:58 | 戦いの日々 | Comments(0)
節分ディナー。
c0069036_22373729.jpg
夫はノンアルコール飲料にしてはいるけれど、けっこうがっつり食べてる。減量は~っ?

恵方巻きとしてカルビ巻き寿司まで買っていたけれど、さすがそこまで到達せず。わたしが買ってきた生春巻きを北北西に向かって丸かじりしました。福も半分っこしたいと思いマス。

しかし年明け(新正月のほうね)からロクなことがなかったので、ここを節目としたいものです。いや、夫が帰国してからいろいろ好転している気がしていて、感謝です。

今朝も明け方キッチンからもの音が聞こえるな、と思ったら、ねぎ入りクレープをもりもり焼いていました。昨日、今日とチームメイトに食べてもらうために会社に持っていってレンジで温めて提供してます。好評なのでうれしい。

とりあえず過酷な1週間を乗り切って、楽しい週末デス。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-03 22:54 | 戦いの日々 | Comments(0)

夫、猛烈料理中。

残業週間~。本日も21時に帰宅したら、こんな晩ごはんが待っていた〜〜❤️
c0069036_23275383.jpg
今日はちょっといいことがあったので、ビール→ハイボール(柚子酒の柚子をとりだして冷凍していたものを入れてみた!おいしい)と進んじゃう。禁酒中の夫はノンアルコールビールで。

夫の得意料理、鶏皮。ぱりぱりでおいしい。完食~。ほかには鯛のかぶと煮、ローストビーフ、牡蠣と白菜のスープ、ほうれん草。わたしはごはんも。

仕事上で抱えていたクレームもひとつ収まったので、よりおいしいです。

朝ごはんは夫がネギ入りクレープを焼いてくれてます。
c0069036_23275356.jpg
夫がいると食生活は大充実~。あと1日、がんばろっと。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-02 23:37 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日振替休日。クレーム処理真っ只中なので休めるかどうか、休めても気が休まらない~と思っていたけれど、きちんと休めました。

土曜日の夜がマンションの理事会(このたび役員。暮らしている以上お役目果たさねば。)だったので実家に帰れず、昨日帰って1泊しました。

昨日のお昼は母のお誕生日(27日)を祝って姉宅でお昼ご飯。メインは義兄のカレー!!
c0069036_18240690.jpg
あとは串かつ、チョレギサラダなど。庶民派ごはんです。その後のケーキタイムまでみんなで楽しく過ごせました。

本日マンションに帰ってきてからおでんを煮込みました。
c0069036_18240674.jpg
ル・クルーゼ鍋いっぱい!! 明日夫が帰ってきるので、一応「日本の味」を用意してみた。底に手羽元が隠れてます。
c0069036_18240764.jpg
ZARAHOMEで買っためでたい柄グラスにベルギービールを注いで・・・。

部屋もいつもより片付けて、夫を迎え入れる体制万全!明日わたしの帰宅は超遅いので部屋着をセット。
c0069036_18512936.jpg
夫は今、新幹線で上海へと向かっている頃。明日飛行機に乗り遅れないことだけを願うよ。(今年もこんなかんじ・・・)


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-30 18:55 | Comments(0)
初詣のおみぐじが「大吉」だったなんて、ウソだわ~~と思っている日々。まあ、そのおみくじの紙がボロボロに砕け散ったというのもあれなんだけども。

まあ、姉が体調を崩して以来、気持ちが張ったのか母の体調がまずまずというのが唯一の喜ばしきことかな。昨日もかかりつけ医に連れて行ったけれど調子よくいろいろしゃべってた。ドクターから「デイサービスに行ったら」と勧められたのがショックだったみたいだけれど、娘としたらとりあえず早く要支援認定をもらっておきたいところ。プライドがあるのかなかなか受けてもらえません><。上半期中には受けて欲しいなあ。

昨夜もふたりでグレープフルーツチュウハイを開けて、ごはんもしっかり食べてました。
c0069036_19531303.jpg
食後はいただいた縁起物のお菓子とぶどう。こちらも美味しくいただきました。

本日はマンションに帰る前に姉宅に寄って、お昼ご飯を一緒に。
c0069036_19531430.jpg
冷蔵庫の残り物一掃のソバめし。みんなで食べるとおいしい!!

姉からは白菜やカリフラワーももらって帰りました。

あと年末には手作り柚子酒も。先日、「柚子を引き上げるように」という指示がでたので、果実を取り出しました。
c0069036_19531447.jpg
あと1-3ヶ月寝かしたら氷砂糖が溶けて美味しくなるんだって。待ちきれず新酒をひとくち。美味しいけどアルコール度数が高いので酔っ払う!取り出した柚子ももったいないので冷凍してみた。

そして先週は、とにかくストレスフルな1週間だったので、買い物に走ったりもしました。
c0069036_19531527.jpg
ZARAでニットとパンツとローファー。ZARAHOMEでめでたい柄のグラスとペーパーナプキンとキッチンクロス。あとネットでitsskinのボディクリーム。

まあ、セールだしプチプラです。これで発散できればお安いもの。

しかし、クレーム2件進行中でさすがにメンタルもやられぎみ。今後の働き方も考えるよね。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-22 20:07 | 戦いの日々 | Comments(0)

本当に降るのかしら

わが街にも雪マークが!!

「雪降って帰れなくなったら困るから」と母に言われて、実家には帰るもお泊りはなし。

朝野菜を煮込んだスープと買ってきたたこ焼きで簡単ランチ。
c0069036_22532303.jpg
ドリンクはジャスミンティー。カップの柄のファンシーさが実家感をかもし出してますね。

さつまいも、大根、たまねぎ、長葱を煮込んだ具だくさんスープは、母からも姉からも大好評。「スープとデザート(苺タルト)あるよ」と姉にもメールして寄ってもらいました。

夕方にはマンションに戻ってくるも、本当に雪降るのかなあ。

現在(23時)のところまだそんな気配ないんだけれども。そこそこ暖めた快適な部屋でこんな時間からひとり晩酌。(オードリーのNFL倶楽部待ち☆)
c0069036_22532350.jpg
ワインクーラー、クラッカー、クリームチーズ、パパイヤ。

そういえば昨日輸入食品のお店で買って帰ったものがあった!
c0069036_23001437.jpg
これで明日もひきこもれます!!

パウダーの在庫が少なくなったので、先日PLAZAで衝動買い。
c0069036_23001476.jpg
「限定」に弱い。

さて、現在5月の端午節の旅行の行き先を熱烈探し中。中国国内で上海から1泊2日で行ける距離で城壁のある街に行きたい、と思ってます。第一候補だった西安(夫が幼少期過ごした街でもある)は、ちと遠いのでまた今度かな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-14 23:16 | まったり休日 | Comments(0)
夫は本日忘年会。禁酒中なのにね。
旧正月が近づいていることを実感させられます。

わたくしはおうちできままひとりご飯。
c0069036_22070053.jpg
自家製サングリア、サーモンサラダ、海老マヨ、ドライフルーツ入りカンパーニュ。ひとりだから許されるメニューですね。

本日のお昼休みはメインバンクへ。昨年清水の舞台から飛び降りる思いで購入した「リンク債」(ていうの?よくわからないまま勧められて購入)が無事償還されました。3ヶ月ごとと償還時にそこそこ利息ももらえたけれど、結局それは夫の医療費にまわりました。儲かったから幸いなのか、こういうよくわからないことで儲けたからそんな使い途になったのか・・・。まあ、損しなかったからいいか。株価や為替相場に注目するようになったし。ていうか、昔買ったソニーやマクドナルドでひどい目にあっている最中なんですけれども><。

昨日のお昼休み、ZARAに駆け込んで20分でトップス2枚とニット帽を購入。
c0069036_22065861.jpg
ニット。@1990→@990 これ会社の人も持っている人多い。チーム女子なんて5色買ってる!!

c0069036_22065974.jpg
ブラウス。@3990→@1990 これは透けてはいるけれど、オフィス用におとなしめな2枚を。

本当はサイケ柄やデザインの凝ったものが欲しかったけれど、「いやいつ着るの?」と自重。その分ニット帽は好きな色目のものを買った。気持ちに折り合いをつけました!
c0069036_22065928.jpg
夜は221KITCHENでメイソンジャーを。女子力!!
c0069036_22070098.jpg
せちがらいこともいろいろあるけれど、欲しいものが食べられて買える生活に感謝せねば。

こんなわたしのパワーの源のひとつ。熊本の天使たち↓
c0069036_22070197.jpg
ちなみにテレビ画面は、山口もえちゃん妊娠のニュース。めでたきことかな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-12 22:43 | 戦いの日々 | Comments(0)