上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おうちごはん ( 458 ) タグの人気記事

旧正月も別々で

引きこもるにはうってつけのお天気の休日。雨模様、そして寒い。

暖房をしっかりきかせたリビングでまったり過ごしています。
c0069036_12155569.jpg
ランチ。白ソーセージ、ザワークラウト、玉ねぎと椎茸のグリル、天然酵母胡桃パン。飲み物はレモンチェッロをミネラルウォーターでわったもの。お昼からお酒・・・。

相方は今夜研修生たちと餃子パーティらしい。おっと、今日は旧暦で大晦日じゃありませんか!ネットで中国のテレビ番組が観られる相方の部屋でみんなで年越し番組を観ながら年越しするそうです。

旧正月、って中国人(韓国とかもそうですね)にとってはわたしたちが思っている以上にたいせつなもので、みんな家族と一緒に過ごしたいみたいですね。はたちそこそこの女の子たちがいきなり異国で年越しなんてかわいそうだけれど、みんなで過ごせば楽しいにちがいない。20人ちょっとの女子のお世話はたいへんだろうけれど加油、相方!でもある意味、ハーレム状態?いやいやお仕事、お仕事。

「楽しそうだね、あたしも行っちゃおうかな?」と昨夜言ってみたら、「えーっ、それはまずいよ、仕事だよ!」と例によって軽く拒否されてしまったかわいそうな妻です。これで新正月も旧正月も別々に過ごすことになってしまいました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-17 12:27 | 週末婚生活再び | Comments(0)

酒飲みか

てんやわんやの1週間でした。ありえないことがいろいろ起きて、「これはびっくりカメラか!?」(byうちの1-2年目の営業女子たちの発言)状態です。

まあ、こんな生活続けていたらしたらたとえ妊娠したとしても、まず胎内で健やかに育たないんじゃないでしょうか。出産ギブアップか・・・。

そんなたいへんな仕事中でも楽しみはあるわけで、先日いろんなところから支店長がやって来て(それで夜飲み会だったんだけれど)、それぞれとっておきのお土産を置いてかえっていきました。それがチームごとに割り振られたので、うちは若いもん順に好きなのを選んで(当然わたしはラストね)、2順目は逆廻りで選んでというのを繰り返しました。計6個のお土産を手にしたわけですが、わたしのセレクト、「酒飲みか!」とつっこまれちゃいました。
c0069036_2304027.jpg
*1順目:明太子せんべい(めちゃおいしい!相方のために残しておきました) *2順目:ちくわ *3順目:棒天 *4順目:アサリ味噌汁の素 

さっそくビールと一緒に・・・。5-6順目はさすがにクッキーとか甘いものになったので、仕事中に食べよ、とデスクの引き出しに入れて帰りました。

写真のマントウは胡麻鶏まん。昨日歯医者帰りに買って帰りました。
c0069036_236651.jpg
野菜スープ(白菜、じゃがいも、白ねぎ)と一緒に、晩ご飯にしました。

ああ、金曜日の夜は幸せ。

この週末は別々です。残りの研修生20人くらいが来阪したので、相方もきっとテンテコマイのはず・・・。お互い飲み会があったりして、ゆっくり話ができていないのでした。バレンタインウィークだったのにね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-16 23:12 | 戦いの日々 | Comments(4)

連休が終わる~

「体重が~」といいつつも、相方と一緒のかぎり食べる量が減ることはありません。

ランチは、キムチ鍋にご飯と麺を投入。それだけでもいいのに、相方が手羽先のグリル(胡椒とクミンがきいておいしい)と、青梗菜の炒め物を作りました。
c0069036_19361755.jpg
連休最後の一緒のごはんをいただいている間はよかったのだけれど、バスの時間が近づいているのに相方が全然準備をしようとしないことにわたしがキレちゃいました。

バスの予約も、持って帰るもの(お米、肉類やくだもの!)のパッキングも、着て帰る服の用意も全部わたしにお任せなんです。それでもまだぐずぐずと中国のテレビをネットで観ているので、「■ちゃん、もう出ないと遅れちゃうよ」とせかしたら、「ああ、今いいところだから・・・」と全然動かず。

本当にもう知らないっ。この時間感覚の違いはいつまでたってもわたしたちの間の埋められない溝であり、しばしばケンカの原因となるのです。

送っていく車のなかでもずっとわたしが怒りまくり、「ああ、こんな人に人生を委ねたのは間違いだった」とつぶやいたところでゴツンと殴られちゃいました。きーっ!

結局バスの発車時間の10分前にはバス停に着いて(わたしはギリギリとかだめなんです)、相方を下ろし、びゅーんと戻ってきました。ああ、なんという連休の終わり方よ。

c0069036_2014361.jpg気分転換にネイルケア。日本でお金を払ってネイルケアするのは実は初めて。中国でだと言葉が通じないのをいいことに黙ったまま施術を受けるんだけれど、ここは日本国、そういうわけにもいかずおしゃべりを楽しむ風を装うのでした。なんたって担当の女の子が姪っ子くらいなんだもの、気がつけばこっちがあれこれ話を振ってあげてたり・・・。

カラーは悩んだ挙句、オレンジのラメ入りをグラデュエーションで。

わたしの爪はすぐ折れちゃうので短くてもかわいいかんじにしてもらいました。本当は勧められた別のカラーにしかけたんだけれど、「やっぱり」と思って変えてもらいました。こういうのは言葉が通じるからできるんですね。

帰宅して赤ワインとパン、サラダという簡単な晩ご飯を済ませました。相方が居たらありえない食事!でも彼がプラチナスチーマーを当てながらご機嫌で歌を歌っている動画を見返していると、「ククク・・・」と思わず笑ってしまったのでした。愛はまだあるようです・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-12 19:57 | 週末婚生活再び | Comments(0)

に、2kg増!

腹12分目生活を送っていたら、二人揃って体重増!昨日せっかく岩盤浴で要らないものを出し切って帰ってきたのに、その後22時半からの宴会(?)で、あっという間に取り戻しちゃいました。
c0069036_11214588.jpg
海鮮キムチ鍋、鰹のたたき、やきとり(相方がスーパーの出入り口で売っているのをみつけて買って来た!)、蛸の酢味噌かけ、そしてビール。〆に讃岐うどん

「おなかパンパン!」と言い合うくらい限界がきていたのにさらに・・・。
c0069036_11241170.jpg
チョコレートデザートとフルーツ。このショコラデザート、濃厚です。「これ、バレンタインってことで」と済ませようとしたら、「えーっ!」と不満げでした。一応バレンタインチョコは欲しいみたいですね。

で、今朝ふたりして体重計に乗ってみて、「ぎゃあ!」と叫んだわけです。緊急事態です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-12 11:27 | 週末婚生活再び | Comments(0)

遠出なし

昨夜相方がバスで帰ってきたのは、最終電車が出たあとだったので、わたしが車でお迎えに行きました。

23時の夜食タイムなので軽めに、ハーブソーセージとザワークラウト、トマトサラダ、クラッカーなどをふたりでいただきました。その後、リンゴ、チョコ&胡桃ケーキ、ダークチェリーヨーグルトと続きます。軽めといっても、太るよ、こんな生活。飲み物はビール。その後、レモンチュロ
c0069036_1814653.jpg
社員旅行で立ち寄った、名古屋イタリア村で購入。けっこう強い!炭酸で割って飲みました。

寝たのはかなり夜も更けてからだったけれど、相方はわりと早起き。「ニュース観なきゃ・・・」と8時前にむくっと起き上がっていました。

お昼は実家へ。、父は不在だったので、母の手料理を食べながら三人で和やかな時間を過ごしました。
c0069036_1815717.jpg
得意料理のハンバーグ、牡蠣のお吸い物、わけぎの酢味噌など、美味しかった・・・。満腹した相方がうたた寝をしていたところ、ふいに父が帰ってきたので、相方大慌て!さすがに男親に対しては少しは緊張するみたいですが、両親とわたしで近所の噂話(!)に花を咲かせていたら、ひとりマイペースでお茶を飲みながらテレビ観ていました。気遣い無用ですね。

今彼はスーパーへ晩ご飯の買出しに出掛けています。戻ってきたらふたりで岩盤浴へ行く予定。そんなかんじの3連休。(相方は2連休、わたしは4連休だけど・・・)

そして大ちゃん
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-11 18:30 | 週末婚生活再び | Comments(0)

いろいろ

休日出勤を終えて夜戻ってくる予定の相方を待ちわびて過ごす土曜日。

バスルームの掃除、床のワックスがけ、韓国ドラマ『新入社員』第8話を観終えてから、チョコと胡桃のパウンドケーキを焼いてみたりしました。
c0069036_15555087.jpg

c0069036_15572481.jpg
今週末用の雑誌、2冊。京都と北欧

相方からはよく「今日何食べた?」と訊かれるのですが、ひとりのときは本当にたいしたもの食べていなくて答えづらいところです。ウィークディはともかく、お休みの日くらい自分で作って食べたらいいのだろうけど、料理にパワーをかける気もちがはなからありません。昨夜も「で、何食べましたか?」と尋ねられて、「いろいろ・・・」と答えたら、「いろいろって・・・。ははーん、●ちゃん、またちゃんとしたもの食べてないなあ」と説教が始まりました。

だって、昨日の晩ご飯、本当にいろいろだったんです。
c0069036_1651597.jpg
野菜、ハーブウィンナにパスタオイルとハーブソルトをかけてオーブンで焼いたもの。飲み物はグレープフルーツジュースのようにみえますが、しっかりアルコールはいってます。この他に明太子おにぎり、カボチャサラダ、デザートにマロンプリン・・・と、わたしとしては満腹、満足、幸せな晩ご飯でした。

ひとりでもシンプルなごはんでも、幸せを感じながら食べるというのは、実は健康によい気がしますが、どうでしょう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-10 16:13 | 週末婚生活再び | Comments(0)

愛の手料理

相方を残して出勤。「あたしが出て行くまで寝ていてね」と頼んでいたのに、残り10分でのっそり起きて来て、「お湯ちょうだい」とか「スチーム顔にあてよう」とか、何かと世話が焼ける~。世の中の働くミセス、本当に尊敬いたします。

定時で会社を出て歯医者さんへ。今日からいよいよ本格的治療。久々の麻酔注射にどきどき・・・。Dr.が上手なので注射自体は痛くなかったけれど、なんとわたし麻酔が効きにくいからだになってしまったみたいですよ。昔は即効だったのに、酒量が増えたせいでしょうか。途中で切れて、追加で打たれたりしました。

「1-2時間は麻酔が効いていますから、食事はその後にしてくださいね」と言われていたのに、それほど影響なし。歩いて帰宅したらおなかペコペコで即晩ご飯にしてしまいました。

だって、相方がわたしに晩ご飯を作ってくれてたんですもの、食べずにはいられません。15時半頃、「これからバスに乗ります。●ちゃん、鯛のアラ炊き作って置いているから食べる前に白菜入れてね」という電話あり。か、かわゆい!
c0069036_21134562.jpg
ひとりでたいらげちゃいました。卵と葱を入れて雑炊で〆め!ビールまで飲んじゃって、ますます麻酔が効かない体質になっちゃうんじゃないでしょうか。

月曜日、仕事はハチャメチャでぐったり。歯医者でもぐったり。でも相方の手料理で元気を取り戻したのでした。

洗濯もしてくれてたし、本当に使える夫です。でも、でも、実家の母が持たせてくれたハンバーグ、2個とも食べられちゃってた・・・。ショックです。しかし、昨日母は「■ちゃんが帰ってくると思って作った」と言っていたので、もともと相方のためのハンバーグだったのでした。だからといって2個とも食べなくってもいいじゃない?
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-29 21:22 | 週末婚生活再び | Comments(0)

腹十二分目

昨日の電話で「今日何してた?」と相方に訊かれて「ずっと部屋に居た」と答えたら、「え、なんで?ママの誕生日なのに実家に帰らなかったの?部屋の片付け?優先順位を考えてよぉ!」と激しい説教をくらう。

そう、昨日は実母の誕生日。おめでとうCALLは当日いれたけれど、姉と予定を合わせて今日訪問することにしていたのです。

で、母からは「■ちゃんが代休取るのになんで一緒に休みを取ってあげないの?」と叱られ、母と婿がやけに仲良しで、わたしは責められっぱなしです。まあ、幸せなことですが。

相方は先週落としたキャッシュカードの後始末のため無理やり明日代休をもらい、今日の夕方大阪から帰って来ました。夫が帰ってきたからといってそうそう休むわけにはいきません、立場上ね。

晩ご飯はココで見て、どうしても食べたかった扁炉(ピェンロー)鍋白菜、豚バラ肉、干し椎茸、緑豆春雨を鍋で煮込んで、各自好きな量の岩塩と一味をスープでといていただきます。醤油星人の相方は「塩と一味だけじゃ味がないでしょ!」とだし醤油をすぐ入れようとするので、「ちょっと待って、まずは食べてみて。」と必死で止めました。
c0069036_22225549.jpg
う、うまい!新感覚の鍋でした。相方も感動しまくり。ふたりで4人分は食べちゃいました。最後は雑炊。これも妹尾河童さんの指示通り、べったら漬けと一緒にいただいたら「合う!」。はー、満足。
c0069036_22254627.jpg
デザートはわたしが買っていたティラミスプリンと相方がバス待ちの間に買って来たライチプリン。でっかいざぼんは実家からもらってきたもの。ほどよい酸っぱさでおいしかったです。
c0069036_22281116.jpg
食後、彼はネットでCCTV(中国中央テレビ)を観てます。すごい時代になったものだわ。ヘッドフォンから漏れ聴こえる中国語に「おお、中国のテレビだぁ」とわたしも懐かしがっていました。相方のおなかは、「さっき食べ過ぎたから」ということで・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-28 22:34 | 週末婚生活再び | Comments(0)

食う寝る探す

相方がやって来て見送る週末はとにかく慌しい。週末たって一緒に居られるのはいつも24時間を切っているので、何をするでもなく過ぎていってしまう。今回も食べて、ゴロゴロして、DVD録画していた『ダウンタウンDX』や『食わず嫌い選手権』を一緒に観て・・・。相方の日本語力があがったおかげでバラエティ番組を一緒に観られるようになったのは嬉しい。

9時ごろ起きて(8時には起きていたけどベッドのなかでずっと情報番組観てた)、朝食。相方がトイレに行っている間にわたしが準備。
c0069036_18195715.jpg
相方がホットミルク、わたしがカフェオレ、ベーグル(BAGLE&BAGLEのパンプキンシードとココア&ホワイトチョコ)、マスカルポーネチーズ、バナナ

相方はベーグル初体験らしい!むふふ。

お昼ごはんは昨夜のキムチ鍋の残りを使って雑炊。スープが少なかったのでおこげがうまい具合にできました。うまいっ。
c0069036_1822506.jpg
わたしは雑炊だけで満足なんだけど、彼がささっとサイコロステーキを焼きました。共に雑炊を2膳食べ、相方はさらにもう1膳明太子茶漬けで食べました。

そしてバスの時間が近づき、帰る準備をしていたら何やら相方が探し物を始める。「何探しているの?」「銀行カードしらない?」「えーっ!」

結局キャッシュカードは見つからず、どこかで落としちゃったもよう。「ほとんど残高はない」そうだけれど、給与振込み先口座なので早く口座変更しなくてはなりません。まったく懲りないなあ。

通帳はうちに残していたので、念のため通帳記帳に行ってみたら残り5千円ちょっと。まだ悪用はされていませんでした。それに相方の給与振込み額が判明!けっこう過小報告してくれていたことも発覚!

それにしても振り回されてぐったり。さすがに夜は食欲なしなので簡単に済ませるつもりです。食べ過ぎのせいかもしれませんが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-21 18:35 | 週末婚生活再び | Comments(2)

第3では不満ですか

午前中に洗濯、リビングの片付けを済ませてから、お昼ごはんを食べさせてもらうために実家へ。その後は母とずっとお茶タイム。最近認知症が進行していた隣りのおばちゃん(90歳)が明日から施設に入るとかで、母は寂しがっていました。20歳で嫁いでからのお付き合いですからねえ。総合病院で婦長さんをされていた、しっかり者のおばちゃんでしたが、みんな歳をとっていくのですね。

昨夜姉との電話で、「お父さんはおねえちゃんのことはものすごく心配するけれど、あたしのことはそうでもないみたいよ。」なんて話していたら、もうその話が両親のところに伝わっていて、「お父さんが、わが子は同じようにかわいい、と言っていたよ」と母が教えてくれましたが、どうでしょうか。

帰り際に「もう帰るね」と父に挨拶したら、いつも見送りに出てくれる母を止めて自分が見送りをしてくれました。バックミラーで確認したらずっと門の外に立っていてわたしの車が見えなくなるまで見ていてくれたようで、せつなくなりました。きっと昨夜のわたしの発言を気にしていたんだろうな。

マンションに戻ってから相方を待つ間、キッチンのメタルラックの片付けをしました。オーブンレンジの位置を換えたり、電化製品類を見えないように布で隠したり、食器をカゴに入れて置いてみたり・・・。本当に「模様替えが趣味」なんです。

ほぼ片付いた頃、JR在来線で15分の距離のところで会社の人たちと別れた相方が愛する妻のもとへ帰ってました。

休日出勤の夫のために本日のごはんは妻作。
c0069036_21433140.jpg
先日のキムチが残っていたのを冷凍していたので(わたしにはキムチを食べる習慣なし)、キムチ鍋です。それとトマトとセロリのサラダ。いつもならこれにあと2品くらい必要なんだけれど、今日は「お昼ご飯を2回食べた」そうなので(!)、これくらいで大丈夫でした。お鍋の〆はやっぱり讃岐うどんを投入。

飲み物はビール!というか第3のビール。ひとくち飲んで「ん?まずい。本当のビールはないのか?」と贅沢なことをいいやがりました。お口に合わなくてすみません。

食後にジャスミンティー、りんご。ソフトクリーム1本を分け合う奪い合う。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-20 21:54 | 週末婚生活再び | Comments(0)