上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おうちごはん ( 444 ) タグの人気記事

例年、1秒たりとも観ない「フジTV 27時間テレビ」を今年は27時間録画&時間が許せばちょこちょこリアル視聴。

オードリーが出ていない時間にそれまでのをガシガシ編集していたら、HDDのデータにエラー発生。それだけ再生も編集も削除もできなくなってしまった。Oh! my 17時間分・・・。本日お昼から外付けHDDに録画再開。どうだろうか?

昨日、土曜日のまとめ画像。
c0069036_20332628.jpg
田植えされた稲の苗の緑の美しさを眺めながらKIRIN BITTERS飲んでるよ。

実は昨日実家に帰ったら母がぐったりしていて、えらく弱っていました><。姉とわたしで無理やり飲み食いさせてちょっとずつ回復。

だいぶん回復してきたけれど買い物にはわたしひとりで。しまむらで買ってきたチェックのトップス、母がえらく気に入ったのであげました。「これみたら元気が出てきたわ」ですって!! カモフラ柄のハットまで奪われそうだったのでこれは死守。

下2つはデコパージュ作品。IKEAのシンプルボックスファイルにFlyingTigerの紙ナプキンをデコパ。これも母の家計簿入れ用にプレゼント。
ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶には、ZARAHOMEの紙ナプキンを。

本日、日曜日のまとめ画像。
c0069036_20332616.jpg
夕方から自転車で美容院に。地元の観光名所が多い道のりなのでモンスターも居そうだね~。

はい、ポケモンGO、ダウンロードしてしまいました。ゲームとかほんとうにうといんだけれど、この社会現象は体感しとかないとね。でも部屋以外では捕まえないよ。一応会社ではIT関連部門もしてるし(いいわけ)

実際街にはスマホ片手に「やっとるな」と思われる人がけっこう居ました。

美容院ははじめてのとこ。担当の女性美容師がとってもキュートで仕事が丁寧。かわゆしなTちゃんが嫁に行って以来、美容院難民となっていましたが、やっと通えるところが見つかったかも。

c0069036_20332731.jpg
帰宅して、晩ごはん。冷蔵庫のストックともらった夏野菜の消化がんばるメニュー!ラタトゥイユ、おいしくできたぁ。

オードリーちゃんと伊野尾くんのほんわかさに癒されるためだけの27時間TV(あ、田臥くんも出てたな)。外付けHDDに録画した分は再生できるのだろうか。いや、それできなかったらDVDプレーヤー自体だめになったことか。ぬぬーっ!!





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-24 21:17 | まったり休日 | Comments(0)
GW前に胃腸を完全に壊し、そのまま旅立ってしまったもので、むこうでは思うように食べられなかったことが悔やまれます。

帰国の日くらいから回復してきて、先週末から完全復活。おいしい紹興酒のあてにするために料理もしっかりしています。豚しゃぶサラダをたっぷり作って食べ、残っていた最後の紹興酒を飲み干しました。夏休みには夫に買って帰ってもらおう。

ということで、今回あちらでの飲食で心に残っているのは、ホテルの朝食だったり、ドリンク類だったりします。あと、前回感動のおいしさだった焼き鳥やと蘭州ラーメンのお店が今回行ったらそうでもなかった。上海あるある。味が落ちたのか、わたしの体調の問題なのかは不明です。

紹興のホテルも朝食付きプランにしました。なかなかの品揃え。
c0069036_22173692.jpg
左上は夫の一皿目。もちろんこれで終わるわけありません。目玉焼き(!)も焼いてもらってました。右上がわたしのお皿。とにかく炭水化物~。おかゆとオートミールとマントウときくらげのスープ。奥にあるデニッシュ類もおいしかったです。あとフルーツたっぷり。スイカとドラゴンフルーツが○でした。

↓これは上海のマンションに戻ってからの朝食。最近夫は焼き芋にはまっているんだって。ねっとりとした甘いお芋でした。APITAで買った瓶入りヨーグルト、これお気に入りデス。
c0069036_22173734.jpg
紹興で観光疲れしたときに飛び込んだスタバ。臭豆腐のにおいがだめな人は立ち寄ってはいけません。わたしは平気。抹茶フラペチーノで生き返る!
c0069036_22173745.jpg
上海大学近くのWal-Martがある通りにて。金柑レモネード、うまいっ。
c0069036_22173747.jpg
そのWal-Martではチョコレートをいろいろ買ってみた。このレーズンチョコ、激うま!!お酒にもコーヒーにも合って、食べ始めるととまりません。ピーナッツ入りのほうも楽しみ。ちなみに定価はそれぞれ15元(250円)、16元(270円)。それがお酒コーナーでセールになっていました。いくらだったかは忘れたけど、もっと買ってくればよかった。
c0069036_22531766.jpg
やっぱり心身が健康じゃないと、旅の楽しみは半減しますね。わたしが食べられない分、夫が食べるので彼がますます太って、それがケンカの原因になったりもしたし・・・><。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-11 21:23 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

上海の日常

上海に戻ってます。

滞在中唯一の雨予報の日。ひきこもろー、っと。
c0069036_12112216.jpg

夫が買って来てくれた朝ごはん。どこまで行ったのか?と思うくらい帰って来なくて、その間に洗濯、下駄箱の片づけなどを終えたよ。

時間感覚も味覚もいつまで経っても合わないわー(*_*)

期待のパリパリクレープは香菜入りだし、甘い餡入りマントウ好きと知っているはずなのに2個とも野菜餡入り。泣ける〜!

持参のコーヒーと甘いパンで済ませたのでした。休暇は後半へ!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-02 11:59 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
昨日同僚から「朝うちの山で採った筍、もらってください」と筍2本とあく抜き用の米糠までつけてもらった。

なもので、人生初、筍をゆでる!!

ネットであく抜き方法を調べようと思ったけど、とりあえず姉に電話したら、「皮は剥かずに、縦に包丁で切れ目を入れて、大きな鍋で」と即教えてもらえた。おねえちゃん、すごい!

結局、EXCELの関数(例えばV-lookupとか)が使えたとしても、筍のあく抜きができるほうが人生には役に立つのだ、と思い知らされる。今回のように大地震が起きたりすると「人生というもの」を考えちゃうよね。

とはいえ、会社に出たら、いろんなことに振り回され、きーっとなりながら、やっぱりWordの差込印刷機能を駆使して作業をしたりするのだけれど。

20時くらいにおうちに帰りついたら料理もできる。
c0069036_21000189.jpg
筍と鶏肉と絹さや(母からもらった)の煮物です。おいし~。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-19 21:16 | 戦いの日々 | Comments(0)

春なのに、春なのに。

お彼岸三連休終わり。

ずっと頭が重くて、うなじの上のツボ(特に右側)を押すととんでもない激痛が走る。調べたら、天柱から風地というツボで自律神経にかかわっているらしく、前のブログ記事の「自律神経やられている」という自身の見立ては正しかったな><。

土曜日は母親とお墓参り。我が家の前のおうちのおばちゃんの息子さんもちょうどおそうじ&お参りに来ていて、わたしたちが来る10分前に従兄弟が来ていたことを教えてくれる。どうりできれいなお花が挿されてあったはずだ。連絡したら「長らくお参りしてなかったから行ってみたよ」とのこと。婿たちも来ないのに(怒!)ありがたいことです。でも子供のころ何度か一緒に遊んでいたその息子さんと数十年ぶりに話せて、すごいうれしかった」と言ってました。「これもおじちゃんとおばあさん(うちの父と祖母ね)がめぐり会わせてくれたのかもなあ」と。『人の縁』ってほんとうに不思議なものです。

無事お墓参りを終え、その息子さんと久々におしゃべりできた母はしごくご満悦で、日曜日の朝、「よいお天気だからどこかにお出かけしたいなあ」と言い出しました。父がなくなって6年、足腰も弱ってすっかり出不精になった母が外出に前向きとは珍しい!!。それならと、ふたりで道の駅2箇所回ってきた。
c0069036_16135135.jpg
穏やかな春の瀬戸内海を臨む。老夫婦がお弁当を広げていてほほえましい。桜の花も開き始め。直売所ではかんきつ類がたくさん並んでいました。わたしはキャベツ3玉120円やブロッコリーやプチトマトや八朔やおせんべいを買い込む。

お昼は姉宅へ押しかけてみんなでおうちごはん。その後母を送って、マンションに戻ってきました。

昨夜の午後から本日にかけては、キッチンを掃除したり、シーツを洗濯したり、録画した番組を消化したり、上海でやったジェルネイルを除去するのに労力使ったり、すっかりこもってました。春なのに。

だって、ずーっとツボが痛いんですもの。そして仕事に対するモチベーションも地を這っているままです。ツボが痛いからそうなのか、そうだからツボが痛いのか・・・。でもいろんな思いを封印して明日からも働きます。

本日の晩ご飯。
c0069036_20300256.jpg
道の駅で買ったブロッコリーやマッシュルーム、姉にもらったチキンをトマト缶と煮込んだソースでパスタ。ドリンクは義兄からもらった自家製柚子酒。これがすっごくおいしくって、おうちごはん最高!と自画自賛。これができているうちは大丈夫でしょう。

これからネイル塗ろうっと。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-21 21:18 | まったり休日 | Comments(0)
今回の滞在もいろいろ美味しいものを食べられました。

振り返りということで、滞在中、おいしかったものベスト3なんぞを。


まずは《第3位!!》
南昌、夫実家近くの小吃のお店の梨スープとビーフン
c0069036_14193833.jpg
いや、ベスト1じゃないのか、という声もありますが(!?)、初めて食べたときの感動はさすがになくなっているし、なんせ3日連続となったので・・・。でもビーフンとの組み合わせ、最高。画像は2日目、ひとりで行って、注文して、持ち込んだチュウハイとともにいただいた、という達成感がプラスされてます!

続いて、《第2位!!》
上海、APITAの入っているビルの『鳥元』(ぐるなび上海のページ)のやきとりと〆めのじゃこ焼きおにぎり。
c0069036_14193913.jpg
焼き鳥は野菜巻き系が特に美味しかった。
c0069036_14193957.jpg
じゃこ焼きおにぎり、また食べたいっ。



そして《第1位は!!》
上海、マンション裏の蘭州ラーメンのお店で食べた牛肉刀削面/酸辣白菜/葱花餠
c0069036_14193993.jpg
意外なほどおいしかった。上海に無事到着できた安心感もプラスされているかな。葱花餠もおかわりしたけれど、なんたって、酸っぱい白菜の一皿がとても美味しかった。今回の滞在中ベストですね!! 

上海のマンション生活時にひとりで通えるお店をひとつ開拓できたこともうれしい。


《番外編》
ずっと行きたかった『建国328館』。檸檬紅茶/葱油拌面/竹网小黄鱼/海老/胡瓜、さすがの美味しさでしたが、その後ふたりともおなかを壊したので(葱?)、ベスト3入りならず。リベンジしたいけれど、わたしの上海生活圏からすると場所的に行きづらいです。
c0069036_14193955.jpg
さて、逆にワーストは・・・。

南昌、義妹と甥っ子と夫と4人で食べたお昼ごはん。とにかくお客さんが多くて料理が来ない!そして夫の料理のセレクトが最悪。「これまで長く一緒に居て、妻の好みわからんか!」と怒りました。
c0069036_14243660.jpg
この甘酒は美味しかった。他所のテーブルが頼んでいたものが間違ってやって来たからありがたくいただく。
c0069036_14243604.jpg
そういえば、ご飯も美味しかった。結局、甘酒とごはんだけのお昼ごはん。他の料理はちょっとだめで。やっと青菜炒め来た~、とおもったら、変な小さい貝も入っていて・・・。ワタクシ、中国のよくわからない貝の料理が苦手なんです。

でも今回、ハズレはこれくらいだったな。


スイーツ編
といっても、あまりデザート系食べてない。夫と一緒だからというのもあるし、一般女性と比べてもともと食べない方かもしれない。

『建国328館』で食べた後、夫と別れて日月光広場の『宝珠奶酪』でヨーグルトデザートを。
c0069036_14243789.jpg
フルーツ、小豆、白玉団子、アイスクリームが入っています。隣りの席でカップルがシェアしていたけれど、ひとりで完食~。

あと、今回ホテルに4泊したけれど、朝食をつけていなかったので、お部屋で前日買ってきていたあれこれを食べていました。
c0069036_14243756.jpg
南昌、江西賓館の朝。実家ソバのパン屋さんで買ったデニッシュ。

c0069036_14243700.jpg
上海のホテルの朝。APITAで買ったヨーグルト、美味しい。納豆も食べました。

c0069036_14243788.jpg
上海マンションにて。愛飲しているファミマのイチゴジュース。大好き。300円近くするけれど、ついつい買っちゃいます。

ということで、よいかんじの食生活でした。でも大陸滞在中はずっとゆるくおなか壊しているので、身にはついていない、はず。姉がいうには、「普段摂っていない量の油を気づかないうちに摂っているからじゃないか」と。そうかもね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-21 15:01 | 2016春節南昌・上海 | Comments(0)
本当にバタバタと仕事を納めて帰宅。録画しているスーパーボウルを観ていま~す。
c0069036_23150530.jpg
結果を知らないようにするのにそんなに苦労はいらない、例年通り。(アメフト人気、日本にはなかなか浸透しないな。)

毎年、アメリカンな食事を取りながら観るのだけれど、明日から留守をするので冷蔵庫片付けないといけないから、昨夜のミルフィーユ鍋、締めのうどん、大根と人参のスティックサラダという晩ご飯。ビールはドライプレミアムだよん♪

観戦しながら、夫に連絡したり、夫に頼まれて彼の元上司にメール返信したり、上海のホテルを取り直したり。前半は接戦。そろそろ結果が観たくなってきたなあ。

という調子で、旅立ち前、なにかとせわしい。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-08 23:25 | 戦いの日々 | Comments(0)

いきなりのまっぷたつ!

「清原ショック」で迎える2016節分。1987年のライオンズVSジャイアンツの日本シリーズ、あとアウトひとつで西武の日本一が決まるというとき、守備のポジションで涙をぬぐっていた彼の姿にきゅんとなったものです。

元妻、亜希さんの「子どもたちを守るので精いっぱい」というコメントがせつない。

さあ、気を取り直してスーパーで恵方巻き買って帰ろう。帰宅して、明日のゴミ出しをしてから、正座して南南東に向かいます。

実は本日巻き寿司気分じゃなかったので、セロリのサラダや砂肝食べてからやっと恵方巻きに手を伸ばす。1本は無理かなあと思って、半分に切ってみた。
c0069036_23111124.jpg
縁を切らないようにと切らずに丸かじりする風習らしいのに、いきなりのカット。だのに、巻きがゆるくてごはんの量が意外と少なくて結局残りの半分も食べた!! 

切れかかった縁も繋がったと大目にみていただきたい。福よ来たれ!!

夫との定期連絡は春節前モードに。「もうすぐ会えるね」モードです。夫が移動する土日は冷え込みそうですが、わたしが到着する火曜日からは上海も南昌も暖かくなりそうです。晴れ女、健在!!
c0069036_23111272.jpg


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-03 23:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

仕事始めの前に工作始め

早いもので、本日年末年始休暇最終日。目覚めて、風邪が悪化していることを体感><。出社拒否症か?昨夜は、とっておきのビール開けて気分よかったのに・・・。
c0069036_13324216.jpg
c0069036_13324259.jpg
栓までかわゆしな、国産桃ヴァイツェン。一緒に買ったKちゃんにLineで報告したら、彼女も前日に開けたそうな。

部屋にこもっていたらほんとうに病人になりそうなので、4月並の暖かい気候ときいて、裏起毛トレーナーと裏起毛レギンスだけ(めがね&ノーメイク)で近所に買い物に出かけてみた。100均のセリアが楽しすぎて、ミニガーラントやら押しピンやら特に生活に必要でないものをあれこれ買っていたら調子出てきた!!

昨日の工作。
2015カレンダーのヴァロットンの絵をなんとか残したくて、お手製フレームに入れてみた。取っておいたダンボール紙を利用。カッター、両面テープで材料費0円!!所要時間30分のわりにはまずまずの出来じゃないでしょうか。
c0069036_16313362.jpg
リビング(テレビを観たり、パソコンしたりしている定位置)から観る風景。ごちゃごちゃしてるなあ。ちなみにモノトーンのミニガーラントは今日追加しました。
c0069036_16313308.jpg
壁にマスキングテープ貼った上からはがせる両面テープで固定しています。風が吹いたら落ちそうなゆるい留め方。

ああ、ずっとこんなことだけやって暮していきたい。うそ。きちんとネイルを塗りました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-04 18:13 | まったり休日 | Comments(0)
姉からの情報で、高橋大輔くんの特集番組を観る朝。大ちゃんの演技にどれほどパワーをもらった7年間だったか。

昨日夜から風邪がぶり返した感あり、それでもカウンター下をどうしてもなんとかしたくって、鼻ずるずるさせながら咳き込みながら片付け始めました。

昨年5月に模様替えした際のカウンター周りはこんなかんじでした。
c0069036_22255853.jpg
左側のワゴンをどこかに移動したい~、とずっと思っていて、でもなくすると物が納まらないので、脱衣所の小さいのと入れ替えました。

↓《画像左上》がAfter図。安っぽいワゴンなので布で隠してます。これに併せて化粧品のストックを整理。サンプルの在庫がすごいことになってました。使用期限やばそうなのでボディ用に回そう。
c0069036_15392919.jpg
《画像右上:テレビ周り》DVDデッキの下のごちゃごちゃを隠すために、突っ張りポール(家にあった)と手ぬぐいでカバー。画面は録画していた『クイズ、正解は一年後』です。

《画像下》廊下のクローゼットも片付けてみた。ここはほとんどが雑誌や本で埋まっているので、「よぉーし、捨てるぞぉ」と意気込んでがんばったけれど・・・、オードリーブレイク1-2年目時代のお笑い雑誌をついつい読みふけったりしてなかなかはかどらない><。そしてそういうのは捨てられない。結局捨てられたのはこれだけ。

まあ、なんとか2016年1回目のお片づけは終わったので、遅めのお昼ごはん~。
c0069036_15212612.jpg
きつね&月見ソバを作った。お蕎麦といえば冷酒ですよね~。デザートは姉からもらったイチゴ大福と緑茶。

さて、夫(どうやら今日は当番だったということで、午後から会社に向かっています。三連休じゃなかったんかい?)からメガネの画像が送られてきました。
c0069036_15352267.png
上が夫が新調したメガネ。いつものと代わり映えしない気もするが。下がおまけの女性用メガネ。ありがたくいただいておこう。老眼鏡が必要になったとき用? にしても、画像よ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-03 15:59 | まったり休日 | Comments(0)