上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おやつ ( 194 ) タグの人気記事

その後のきままな生活

夫が帰っていった今週は仕事も落ち着いて、わりと早めに帰宅できてました。夫は「なんで、ボクが居たときはあんなに遅かったのに!」と言っていましたが、月末月初でしたから~。

晩ご飯も好きなものを好きなだけ、お部屋でひとり食べて飲んでました。みんなから「寂しいでしょ?」と訊かれるのだけれど、「自由」>「寂しさ」ですかねえ。

今宵はデパ地下で調達した焼き鳥2本と生ハムマリネ。赤ワインとともに。
c0069036_23081970.jpg
ワインに合わせて、カマンベールチーズとクラッカーも。この量と内容、夫が居たら叱られるかもしれない。

これは一昨夜のだったかな。スーパーで買ったサーモンずくしのお寿司とベルギービールといちごとうなぎパイ。
c0069036_23081916.jpg
夫減量中につき、甘いものを目の前で食べるのはさすがにきがひけて、お風呂でアイスをこっそり食べてみたり。隠れ食いってテンションあがるな。
c0069036_23082078.jpg
チョコレートとろりのフォンダンショコラパン。初めてのパンやさんで@100のを3個買って、3日に分けていただきました。

このパンやさん、300円以上買ったらコーヒーのサービスがあって、カフェラテをお願いしました。「ご主人もどうぞ」となんと夫ももらって、ふたりで「おいしいねえ」と感激しながらカップ片手に車まで戻りました。この日は家電量販店めぐりなどで疲れていたのでカフェで休憩したいな、と思っていたところだったのでラッキーでした。パンもおいしかったし。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-10 23:25 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
金曜日、「飲まずには帰れない」ということで、Kちゃん誘って初めてのお店に行ってみる。

これが大正解。
c0069036_19545252.jpg
ワインをいろいろいただきました。

カウンターの席に通されてすぐ目にはいったのがお皿の上のキッシュ。お店に人に訊いたら「ほうれん草とポテトのキッシュです。メニューにはのっけてないんですけど」とのことなので、「くださ~い」とお願い。とっても好みの味でした。

これからの仕事のこと、別居婚中(お互い)の夫のことなどなど、話の内容は実はシビアなんだけれども、やっぱり美味しくて楽しくて、今年もこんなかんじでいくのか、と。最終の路面電車で帰る。

3連休初日の昨日。元旦からインフルエンザに罹った姉からSOS。治りかけていたのに、タミフルの副作用でダウン。お水やフルーツ、パンを持って立ち寄る。弱っている自分に対しての夫と息子の塩対応に心がやられていた気がする。あいつら、許さん。

わたしが握ったゆかりおにぎりを「久々に誰かに作ってもらったものを食べた」と言ってました(涙)。そしてそれが塩がきき過ぎていてお水をがぶがぶ飲んだのがよかったのかそこから快方に向かったとか。激しく感謝されました。

しかし、「元気にあれこれ気働きしている妻(母親)だからこそ好き」って日本の男は多いよなあ。「こっちがしんどくてダウンしているときに『じゃあ、オレは明日何を食べたらいいんだ?』と言われた」なんて話もきくもん。

でも、ちょっと元気になった姉は「お昼は(夫が)作ってくれたのを食られたぁ」とうれしそうに報告してきていたから、夫婦関係で当人同士にしかわからないよね。

一方、母はさすがに娘のことが心配なのか、いつものわがままぶりはなく、よいかんじでした。

本日お昼前にマンションにもどり、おやつタイム。
c0069036_19545329.jpg
『作家のお菓子(平凡社/2016』という、作家先生たちが愛していたお菓子がイロイロ紹介されいてる本が楽しかったです。チェックして取り寄せようかな、いや、そのお店に買いに行くのがいいのか。

晩ご飯は冷蔵庫&冷凍庫の整理。
c0069036_19545458.jpg
なんとか料理はしているけれど、バーゲンに行く気力もないし、片付け熱もない三連休。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-08 20:39 | まったり休日 | Comments(0)
2週連続三連休♪ うれし~。

といっても本日は、とんでもない状態になっていた部屋をなんとか見られるくらいまでに片付けて、あとはひたすら年賀状制作!! 結局年賀はがきが足らなくなったのでまた追加で買って印刷もしなければ・・・。

さて、弾丸上海滞在記。最終日は超早起きして帰ってきただけなんだけれども、一応記しておこう。早朝4時半起床。当然まっくら。夫は熟睡中。

ちゃんとドリップコーヒー淹れて、ヨーグルト食べて、パッキングの仕上げをして寝ぼけている夫にお別れを。次回は旧正月後半に夫が検査のため帰国です。

5時半ホテルを出て、娄山关路駅まで徒歩5分。意外にももう活動している人たちが居る!! 実際始発の地下鉄車内もけっこう乗客が居ました。

龍陽路についてリニアに乗り換え。交通カードの残金が少なくなっていたので充値(チャージ)しようと思ったら「7時からだよ」と受け付けてもらえなかったので、窓口で乗車券購入。航空券の予約画面を見せて40元。

6:45始発のリニアは空港に向けて出発。(これに乗るには2号線の始発じゃなくてもよかったな。→次回の覚書)動き出す前に紅宝石のケーキを朝食代わりにいただきました。

あっという間に浦東国際空港に到着。第2ターミナルを目指し、さらに端っこのカウンターまでダッシュします。LCC春秋航空、朝の便が多くて相変わらずすごい行列になっていましたが、1年前より対応カウンター数が増えていてわりとすいすい。その後の入国審査、手荷物検査の待ちのほうがたいへんでした。

しかし覚悟していたのでそこまでのストレスにはなりませんでした。買い物する時間もなく、お湯だけタンブラーに入れて搭乗へ。ほぼ満席!! 空港の離陸順番待ちで出発は遅れたものの無事帰国~。

手荷物だけなので一番乗りで荷物検査まで。ダントツ早かったので検査官も時間があったのか、渡航暦の多さがひっかかったのか珍しくナイロンボストンの中を調べられた。地元の空港じゃ一度もスーツケースを開いたことないんだけれども。もちろん何もやましいものはない。甘栗と前日の残りを持ち帰った飯団を不思議そうにチェックされました><。

さて、無料のバスに乗ってわが街へと向かいます。
c0069036_22034413.jpg
瀬戸大橋を渡っています。

GrandKIRINで卵サンドやおにぎりを食べながら、radiko タイムフリーを聴き、すっかりくつろいじゃってました。靴と靴下まで脱いだりして。ああ、やっぱり日本は落ち着くな~。

バスを降りて路面電車で自宅へ。結局目覚めてから半日かけてお部屋に戻ってきました。

しかし弾丸が過ぎた!せめて3泊4日だなあ、と夫とも言い合いました。

今までだと残ったら夫に食べてもらえばいいやと思っていたけれど、夫のカロリー摂取量をふやしてはならぬ、とがんばったので胃腸はやられるし、下手なマッサージ小姐のせいで揉み返しが痛いし、週明けからは正直体調不良でした。次回からはせめて余裕のあるスケジュールにしたいな。

c0069036_22034504.jpg
到着日に買ったナッツタルト。月曜日から朝ごはんに1切れずつ食べました。ナッツぎっしりで少量でも満腹感が得られます。

そして今も我が家にはナッツタルトと甘栗が冷凍保存されてます。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-23 19:31 | 2016聖誕節前上海 | Comments(0)
弾丸旅なので、この日しか楽しめないっ!!

・・・という思いもあってか、深夜2時くらいに寝たのに、わりと早起き。7時くらいにはふたりとも目覚めました。

朝ごはんはお部屋で。昨日韓国系のベーカリー「TORS les JOURS」で買っておいたパンとAPITAで買った瓶入りヨーグルト、それに夫が買ってきてくれたフルーツ。わたしはコーヒー(持参したドリップコーヒーとこれまたAPITAで買っておいた牛乳入り)、夫はミルクティー。
c0069036_19184966.jpg
「TORS les JOURS」ではナッツたっぷりのタルトも買ったけれど、滞在中食べる機会なく、帰ってきてからの朝食になりました。

テーブルの上の紹興酒は、夫がお土産用に準備してくれていたもの。しかし、今回預け荷物なしのためスーツケースを持ってきていないから持ち帰れず!フルーツといい、紹興酒といい、夫の仕事用のLOGOSのデイバッグからは本当にいろいろなものが出てきてびっくり。だのに肝心のスマホの充電器を忘れてきている!!

10時前に活動開始。まずはバスに乗って~。
c0069036_19184950.jpg
上海虹橋花卉市場を目指します。バス停からちょっと歩いてなんとか到着。

おお、クリスマスモードだなあ。
c0069036_19185079.jpg
はるばるやって来たわりには戦利品はちょっぴり。生花が持ち帰れないのでしかたないです。こっちで暮らしていたら買ってるのになあ。
*上海虹橋花卉市場 上海市虹井路718号

バスに乗っていったんホテルに戻ってから、再びおでかけ。

c0069036_19185039.jpg
お目当ての桃園眷村(南丰城店)で、台湾風の朝ごはんを(もうお昼だけれど)。
咸豆浆/甜豆花/油条/焼餅/鮮肉包子
どれもおいしい。好みだわ~。全部で67元(約1000円)で幸せ。
*桃園眷村(南丰城店) 遵義路100号南豊城豊尚街L110+L212

満腹満足だったけれど、夫は食べたりないということで、近くのオーストラリアステーキのお店へ。

c0069036_23062699.jpg
味、値段、サービスともにわたし的には「う~ん・・・」でしたが、夫は「初めてオーストラリア牛食べたぁ(ほんとか?)」と納得していたのでまあいいか。

夜は盛岡で人気の居酒屋さん「えびすけ」へ。
c0069036_19185296.jpg
日本人サラリーマンでにぎわっていました。みんな異国の地でがんばっているんだなあ、としみじみ、心から「加油!!」とエールを送っておきました。

わたしたちはのんびり居酒屋メニューを楽しむ。燻製盛り合わせ/おでん盛り合わせ/牛タン塩焼き/なんこつから揚げなどなど。いや、上海でわざわざ食べなくても、とは思うけれど、東京や大阪にしかないお店だったり、他の地方にしかないお店だったりで食べられるのが上海デス。
*えびすけ 仙霞路158号新虹桥商厦1楼(近娄山关路)  

そして食後は、夫が調べたマッサージのお店で足マッサージ。ひとり118元のコースにしたけれど、「上手な担当をつけるからプラス30元」と言ってくる。夫はまんまとそれを頼むが、わたしはこのパターンが大嫌い。だいたいみんな上手、というのが基本じゃないのか。万が一新人なら値引きでしょう。憤慨していたら「ここは中国だよ」と夫。いつまでたってもわたしは許せないことが多い。

そしてふたりとも施術中に熟睡したので、上手いか下手かなんてわからない、という。

12月の上海はイチゴが美味しい。
c0069036_23062787.jpg
夫に1パック買ってもらう。大きくて新鮮なイチゴが20個くらいはいって17元(250円)。夫がお風呂に入っている間にビールと一緒に残りを全部食べて、機嫌も直る。

あとチェックしていた甘栗も、上海で一番おいしいらしいといわれるお店で買ってきてもらいました。形もきれいだし、本当に甘い。持ち帰ってあまったのを冷凍しています。
*陳記栗子 娄山关路駅近く

今回はホテル周辺の虹橋エリアをしっかり調べて、食べたいものをどんどん食べてみました。夫のダイエットは休憩(!?)でしたね。わたしは案の定胃腸がやられてしまいました。

ああ、翌日は早朝空港に向かわねば!! 弾丸が過ぎるな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-20 00:00 | 2016聖誕節前上海 | Comments(0)
鳥取震源の昨日の地震、わが街は震度4。耐震ビルの最上階のオフィスはけっこう揺れました。地震に慣れていない地域なもので、みんなただ呆然とし、怖がっていただけでした。

自宅はどんな状況に、と思って帰宅したら、きっと落下しているだろうと思っていたくまモンは無事。バンビが倒れていたくらいでした。震源エリアの被害が最小限であることを願います。
c0069036_20051159.jpg
さて、本日はお昼前から実家に帰り、母と買い物。
c0069036_20051041.jpg
しまむらでわたしだけ買った。ロングクッション@900、デニムワンピ@2,900→1,500、モコモコソックス×2@300、ローファー@1,900。ローファーは徒歩通勤用にします。

チェックのストールは今週ネットで買いました。@990+TAXの安さなのに地厚で暖かいです。これからの季節、重宝しそう。すでに2回着用しています。

お昼ごはんを一緒に食べたらそそくさ実家をあとにし、マンションに戻ってから小雨降るなか歩いて街へ。

兼務している別部署のチームメイトKちゃんと待ち合わせてイベントを覗く。
c0069036_20051330.jpg
c0069036_20051433.jpg

活版印刷体験でカードを作成してみました。

他のワークショップにも参加しようと思ったけれど人が多かったのであきらめて「お茶しよーっ」ということでGODIVAへ。
c0069036_20051230.jpg
ミックスチョコレートソフトクリーム。いろいろ染み渡るぜ。

その後Kちゃんと別れてオフィスへ。昨日作成した資料がちょっと不安だったので手直し。ああ、会社人間。

さて、明日夫が帰ってきます。期せずして始まる今回の同居婚生活。目的が夫の身体の治療なので早く終わるほうがよかったりするんです。まあ、これからのふたりの生活のあり方を見直すよい機会、と受け止めたいと思っています。

母にはあまり詳細を伝えていないけれど、それでも婿の身体を心配しています。「いや、痩せろというのにあれだから自業自得なところあるよ」と娘が言うと、「それ、元気なときには言ってもいいけど今言っちゃだめだよ」と諭されました。はい、言いたいけれど我慢しています。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-22 21:48 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)

謝謝大家!

My Birthdayです!

お祝いメールやらプレゼントやら本当にうれしいんだけれど、でも祝ってもらうことが申し訳なくて「早くこの日が過ぎて欲しい」と思ってました。

しかし、夜夫との定期連絡時に、彼の第一声が「そっち暑い?」だったので、「いや、その前に言うことあるでしょうが」と返してしまった(`・д・´)

「お、おめでと~」と慌てていたけれど、かつては0時になると同時に「おめでとう」CALLをしてきた男だったのにね~。

チームは残業Dayだったけどわたしだけ早めに帰らせてもらって(特にやることはないけれども)、帰り道ケーキ屋さんがまだ開いていたのでショートケーキを2個買って帰りました。
c0069036_22462805.jpg
画像左上:本日の晩ご飯。このあとケーキを食べるのでおつまみ系で簡単に。蛸マリネ/生ハム/カマンベールチーズ。

画像右上:食後にチョコレートケーキを。甘っ! いまや@400くらいじゃあ感動の美味しさには出逢えないのか!!

画像左下:チーム女子からもらった自宅でジェルネイルができるセット。さっそくやってみた。なかなかよいかんじ。乾電池まで別で買ってくれていて感激!

画像右下:今年は事前に「Bodyかnail用品」をリクエストしていたので、他の方々からも「女子力あげるグッズ」をいただきました。がんばらねば~。

というわけで、無事またひとつ歳をとりました。よもやこんな人生を送るとは思っていなかったけれど別に不幸ではないし、人生それなりに謳歌できているよね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-06 23:00 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日午前中はお天気が持ちそうだったので、母と姉と女三人で英国庭園までドライブ。

バラがちょうど見頃、園内がよいにおいで満ちていまして、バラの花のトンネルをくぐり抜けながら気分は上々でした!!
c0069036_17415637.jpg
c0069036_17415607.jpg
園内をお散歩したあとはカフェで休憩。去年の9月に訪ねた際、いろいろお話をした店主のおばさまの姿を探すも、経営が変わっているようで残念!!

抹茶ソフトクリームとコーヒーをいただきました。
c0069036_17415639.jpg
c0069036_17415697.jpg
この歳になると、花々を眺めながら母娘でまったりと過ごす時間がこのうえなく大切に思えます。あ、姉の巻いているストールはわたしの上海土産、布市場の戦利品です。

隣りの手作り雑貨コーナーで姉が早めのバースディプレゼントを買ってくれました。姐姐、謝謝!

また秋にはみんなで来られたらいいね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-29 19:18 | まったり休日 | Comments(0)
基本的に日曜日は、実家泊から午前中にマンションに戻って、お昼からお酒飲みながら部屋の片付けしたり動画みたり月曜日の朝が来るのを憂いたりしながら部屋で過ごしています。

が、今日は朝早く実家から戻って、お出かけ準備。同僚Tちゃんと待ち合わせてマルシェめぐりです♪
c0069036_15030816.jpg
1箇所目はお寺のなかに近所のおしゃれショップが集合したマルシェ。

c0069036_15030865.jpg
c0069036_15030895.jpg
実は先日、うちの会社と、このマルシェの主催者(おしゃれ男女)が一緒に地元テレビに出演したので、彼を見つけて挨拶しておきました。社会人~!!びっくりするくらいの人出で、「豚丼」の列に並んでいたけれど、あとわずかのところで品切れ><。
c0069036_15230113.jpg
とりあえず生ビールだけ飲んじゃいました。

その後別のマルシェも覗いたけれど、食いっぱぐれたので通りすがりのパスタのお店へ。
c0069036_15030984.jpg
外も気持ちいいけれど、やっぱり室内は落ち着くなあ。きりりと辛いジンジャーエール、おいしい。Kちゃんはフンギのクリームパスタ、わたしは魚介類のジェノベーゼ。

しかしマルシェで何も(ビールとビスケットクリームサンド以外)買えなかったので、Kちゃんをわたしのお気に入りのパン屋さんに連れて行き、彼女はいろいろ購入。わたしは餡ドーナツ1個買って帰りました。
c0069036_15030985.jpg
お部屋に戻っておやつタイム。餡ドーナツ、マサラダっぽくておいしい!

ところで、Kちゃんとわたし、いまさらながらインスタグラムにはまっています。ホント楽しい!

「しかしこのインスタ画像だけみたら、どんだけ満ちたりた生活しているんだ、と思うよねえ」「ほんと生活のうわべだけ、フォトジェニックな部分だけだけどね。」「案外みんなそんなものなのかもしれないよ」なんて言い合いながら、それでも楽しいんだからいいや。





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-15 15:27 | まったり休日 | Comments(0)
紹興への旅記録を4travelにUPしました!! 

上海からのプチトリップ、『紹興』は街歩きがタノシイ 【1日目】 
上海からのプチトリップ、『紹興』はやっぱり街歩きだね!【2日目】

こうやって記録に残すといろいろよみがえってきますね~。暑さや人の多さや夫との諍い(!)にうんざりしたツラさより、そこに暮らす人々の息づかいを感じられる通りを歩いた楽しさのほうが心に残っているもの。

中国の観光地で「また行きたい」と、わたしが思える場所って珍しいです。

さて、紹興で買ってきたお酒を昨日姉夫婦に渡しました。試飲してそのこっくりした甘さにびっくりして買い求めた『香雪酒』、姉たちにも好評だったもよう。
c0069036_12442564.jpg
自分用にも少し残していたので、本日のお昼にいただいてみました。ちゃんとおつまみ用にそら豆(母からもらった)を塩茹でしましたよ。
c0069036_12442574.jpg
c0069036_12442660.jpg
很好喝!!

ちなみに渡したお土産はこちら。豫園の市場で買ったキーホルダー。紫の瓢箪のは母に、それ以外は姉、甥っ子、姪っ子に。亀が人気でした★
c0069036_12442636.jpg
お菓子もいろいろ買ってます。APITA(上海・茅台路)、IKEA、Wal-MART(上海大学近く)にて。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-08 13:07 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

スタバ@紹興 にて

おそらく世界唯一、臭豆腐の匂いに満ちたスタバに居ます。
c0069036_18500925.jpg

わたしは臭豆腐大丈夫だからいいんだけど^^;

抹茶フラペチーノと、夫はホットラテ。店員の男子にやさしく対応してもらって、その匂いも、夫婦の諍い(!)もしばし忘れて癒しタイム。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-30 18:43 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)