上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おやつ ( 194 ) タグの人気記事

さっくり仕事をきりあげて、KちゃんとGODIVA。女二人でミックスソフトクリームを食べる。さすがにうまっ!!
c0069036_21292460.jpg
本日ホワイトデイですので、GODIVAの店頭は男子が列をなしていました。みんな、えらいな。

そもそもは、ホワイトデイにコージーコーナーのなんでもないチョコがお返しだったことに憤慨したKちゃんが「納得いかないからGODIVAで口直ししたい」というので、ふたりでやって来たわけです。

1ヶ月前、バレンタインの品をすごくじっくり選んでいた彼女を見ていたので、思い入れのある分腹も立ったんだろうな、と思う。わたしなんて数秒で選んだチョコレートをバレンタイン当日に一緒に食べただけなので、まったくお返しは期待してないもんね。とりあえず結婚記念日に全精力を傾けてほしいよ。

GODIVAで一生懸命お返しを選んでいたBOYSたちに幸あれ、と願う2016ホワイトデイ。

隣りでKちゃんが「選ぶのがめんどくさかったのならとりあえずGODIVA返してくれたらよかったのに」と言ってました。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-14 21:41 | 戦いの日々 | Comments(0)

マステ列車で行く

入社時からお世話になった先輩で、今は定年退職後他支店でパート勤務中のNさんのもとを訪問。

JR在来線で向かいます。Kちゃんから「今、マスキングテープのラッピング車両が走っているよ」情報を得ていて、「見かけたら撮影しとく」と言っていたら、まさに乗る列車がそれでした。
c0069036_14491943.jpg
やっぱり気分があがりますね~。

ランチはオフィスからちょっと歩いたところにあるNさんお勧めのお店へ。
c0069036_14491984.jpg
瀬戸田レモンとマスカルポーネのピザと、しらすパスタをシェア。パンとサラダは食べ放題♪ といっても食べ放題はそれほど得意じゃなくって、Nさんから「○さんおかわり行かなくいいの?」と言われ、サラダはおかわりしました。買って帰るくらいおいしいパンでした。サラダはドレッシングも「トマトバジル」「玉ねぎ」「グレープフルーツ」という凝った3種のドレッシングで楽しめます。ピザ、パスタは選択を誤った気も。でもまたプライベートで来たい。向かいのおじさまがビール飲んでるのがうらやまし過ぎた!! ドリンクつきで@1,500。+持ち帰りのパン代。

帰りの電車まで時間がちょっとあったので駅前をお散歩。パン屋さんで買ったミックスジュース@150とともに。最近のお気に入りです。でも今日は寒くてあまり外に長居はできません、ジュースは電車のなかで。
c0069036_14492011.jpg
大陸土産を渡して、ランチをご馳走させてもらったのだけれど、Nさんからはそれ以上のものをいただいてしまいました!! 毎度ながらかたじけない。
c0069036_22025180.jpg
大好きな昴コーヒーのセット、見た目かわゆしな和菓子セット、チョコレート。「○さん、どうせ写真を撮るんでしょ」というのでセレクトしてくれたっぽい品々。ほんとうにありがたいです。

この和菓子、姪っ子が好きそうだなあ・・・、と思い、月末に熊本に行く姉にことづけるつもりです。ああ、叔母バカ!


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-24 22:26 | 戦いの日々 | Comments(0)
今回の滞在もいろいろ美味しいものを食べられました。

振り返りということで、滞在中、おいしかったものベスト3なんぞを。


まずは《第3位!!》
南昌、夫実家近くの小吃のお店の梨スープとビーフン
c0069036_14193833.jpg
いや、ベスト1じゃないのか、という声もありますが(!?)、初めて食べたときの感動はさすがになくなっているし、なんせ3日連続となったので・・・。でもビーフンとの組み合わせ、最高。画像は2日目、ひとりで行って、注文して、持ち込んだチュウハイとともにいただいた、という達成感がプラスされてます!

続いて、《第2位!!》
上海、APITAの入っているビルの『鳥元』(ぐるなび上海のページ)のやきとりと〆めのじゃこ焼きおにぎり。
c0069036_14193913.jpg
焼き鳥は野菜巻き系が特に美味しかった。
c0069036_14193957.jpg
じゃこ焼きおにぎり、また食べたいっ。



そして《第1位は!!》
上海、マンション裏の蘭州ラーメンのお店で食べた牛肉刀削面/酸辣白菜/葱花餠
c0069036_14193993.jpg
意外なほどおいしかった。上海に無事到着できた安心感もプラスされているかな。葱花餠もおかわりしたけれど、なんたって、酸っぱい白菜の一皿がとても美味しかった。今回の滞在中ベストですね!! 

上海のマンション生活時にひとりで通えるお店をひとつ開拓できたこともうれしい。


《番外編》
ずっと行きたかった『建国328館』。檸檬紅茶/葱油拌面/竹网小黄鱼/海老/胡瓜、さすがの美味しさでしたが、その後ふたりともおなかを壊したので(葱?)、ベスト3入りならず。リベンジしたいけれど、わたしの上海生活圏からすると場所的に行きづらいです。
c0069036_14193955.jpg
さて、逆にワーストは・・・。

南昌、義妹と甥っ子と夫と4人で食べたお昼ごはん。とにかくお客さんが多くて料理が来ない!そして夫の料理のセレクトが最悪。「これまで長く一緒に居て、妻の好みわからんか!」と怒りました。
c0069036_14243660.jpg
この甘酒は美味しかった。他所のテーブルが頼んでいたものが間違ってやって来たからありがたくいただく。
c0069036_14243604.jpg
そういえば、ご飯も美味しかった。結局、甘酒とごはんだけのお昼ごはん。他の料理はちょっとだめで。やっと青菜炒め来た~、とおもったら、変な小さい貝も入っていて・・・。ワタクシ、中国のよくわからない貝の料理が苦手なんです。

でも今回、ハズレはこれくらいだったな。


スイーツ編
といっても、あまりデザート系食べてない。夫と一緒だからというのもあるし、一般女性と比べてもともと食べない方かもしれない。

『建国328館』で食べた後、夫と別れて日月光広場の『宝珠奶酪』でヨーグルトデザートを。
c0069036_14243789.jpg
フルーツ、小豆、白玉団子、アイスクリームが入っています。隣りの席でカップルがシェアしていたけれど、ひとりで完食~。

あと、今回ホテルに4泊したけれど、朝食をつけていなかったので、お部屋で前日買ってきていたあれこれを食べていました。
c0069036_14243756.jpg
南昌、江西賓館の朝。実家ソバのパン屋さんで買ったデニッシュ。

c0069036_14243700.jpg
上海のホテルの朝。APITAで買ったヨーグルト、美味しい。納豆も食べました。

c0069036_14243788.jpg
上海マンションにて。愛飲しているファミマのイチゴジュース。大好き。300円近くするけれど、ついつい買っちゃいます。

ということで、よいかんじの食生活でした。でも大陸滞在中はずっとゆるくおなか壊しているので、身にはついていない、はず。姉がいうには、「普段摂っていない量の油を気づかないうちに摂っているからじゃないか」と。そうかもね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-21 15:01 | 2016春節南昌・上海 | Comments(0)

人間ドック前夜

明日は定期健康診断。

昨日受診の上司(取締役)は前夜大残業で、21時前に会社でパン食べてからまた働いていたけれど、「わたしはおうちで21時までに晩ご飯食べるから、今日は残業しないからね!」と周囲に宣言して18時半退社。

外は雨。帰宅してから傘も差さずに資源ごみ出し(母から託されたビンや新聞たっぷり)に奮闘。

お姉さま方は、「健診前は食事を控えめに」なんて言ってるけれど(メタボ健診対策!)、わたしはそっちは気にしないので今夜も食後にお団子3本!!
c0069036_22070097.jpg
でも月曜日からアルコールは我慢してるんですよ。影響あるかな?

徒歩通勤、自転車通勤の成果が「体脂肪率」にどう反映されるかが楽しみで、比較のためにも体重はできるだけ去年と同じくらいだといいな、と思っています。

さて、健診前にいろいろ気になって受診した「マンモグラフィー」と「ピロリ菌検査」。意外にも、無罪放免、没問題!! なら不調の原因はなんなの?っていう話ですけれども。
c0069036_23570752.jpg
夫に「明日健康診断~」と報告したら、「大丈夫かなあ」とすごく心配するから、「■ちゃん、超楽天家なのにわたしの体調に関してだけは心配性だねえ」と言う。愛、愛なのか?(さっき、日航機墜落事故で純愛を裂かれたカップルの話を観て涙したばかりなのです。)

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-02 21:55 | 戦いの日々 | Comments(0)

スタバで五郎丸トークを

予定通り自転車で会社へ。1時間くらいでさっくり仕事を片付け、ショッピングモールの駐輪場に停めていたので駐輪代を無料するために何かを買わねば、とモールに足を踏み入れる。どのフロアも家族連れやカップル、友達連れで溢れていて、みんな楽しげで「謳歌してんなあ」と思いました。

ユニクロで夫のネルシャツ1枚を買ってそそくさ退散し、街に出て来ているチームメイトKちゃんと合流。彼女はウィッグを選び中。治療で髪の毛が抜けたときのためのものなんだけれど、「パーマかけられた方がいいかな」なんて女子力の高さを見せてました。「そんなん、要らん要らん。どうせ短い期間なんだから」と現実派のアドバイスを。着用している姿をバシバシ撮影して、お店の人も苦笑してた。

c0069036_18170637.jpg
その後スタバで休憩。コレがずっと飲みたくて頼んだけど、栗が全然入っていなかった。なぜに?

ふたりでラグビーワールドカップの南ア戦劇的勝利で盛り上がりました。やっぱりKちゃんとは感性が合うね。

実は金曜日の夜はKちゃんと「OLらしくスタバでお茶しよー」と約束していたのに飲み会のお誘いが入り、サラリーマンとしてそちらを躊躇なくそちらを選んでしまったことを申し訳なく思っていたんですよね。「でも結局わたしってサラリーマンとしてダメダメなの」という話を聞いてもらいました。一応上司と部下の関係でもあるんだけども。

Kちゃんと別れてまた自転車を飛ばして帰宅。
c0069036_18170605.jpg

こんな景色を眺めながら5分くらいでマンションへ。恵まれた環境に暮らしているなあ、と思っています。わ、シルバーウィーク半分以上終わっちゃった!!

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-21 18:44 | 戦いの日々 | Comments(0)

今宵もほろ酔い

書道教室のある木曜日は帰宅するとだいたい「秘密のケンミンショー」の時間で、毎回次長課長がリポートするわが県の名物料理というものが全然ピンと来なくて「いや、食べたことないんですけど」とつっこんでます。

イ●ンモールで晩ごはんを買って帰り、姉からもらった泡の日本酒で今宵もよい気分。デザートにフルーツタルトまでたいらげる!
c0069036_22414965.jpg
今日もいろいろシビアな打合せが続いたけれども、それでもこうやって飲んで食べていればシアワセ。

これから他部門男子から依頼された宿題をやります。酔っ払ったままやります。あ、今夜は若林くんMCの特番もあった!大好きな芸人さんがテレビに出続けてくれていること、これもまたシアワセ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-09 22:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
帰りの新幹線で食べたからし蓮根のちぎり揚げにあたったらしく、昨日は終日おなかをくだし、夜には38度台の発熱!! しかし、今朝には37度前半まで回復、普通に出勤して働きました。労働者の鑑だなあ。昨日も30分に1回トイレに通っていたのに、新しく赴任してきた役職者との打合せの1時間だけは耐えたもんね~。

丸一日食べられなかったこともあり、熊本で食べまくっておそらく増えたであろう体重は元通り、いや、ここ数年で一番低い数字です><

でも、甘いもの大好きな姉と姪っ子と一緒に食べるおやつタイムはとても楽しかったです。お誕生日にホールケーキなんて久々だったし。

c0069036_21462311.jpg
次の日、洋菓子屋さんSWISSエクレアと飛ぶように売れていたマロンケーキを。お酒が効いていておいしかった。

c0069036_21462765.jpg
育児に追われる姪っ子の息抜きと姉孝行で行った星乃珈琲店(上海、静安寺店は閉店したっぽい)。
c0069036_21462493.jpg
洋食屋さんのオムライスと名物スフレドリア
c0069036_21462531.jpg
スフレパンケーキは季節のフルーツのせで。
c0069036_21462434.jpg
baby連れなので個室に案内してもらえ、気兼ねなく過ごせました。ふたりとも喜んでくれたみたいでよかったデス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-11 22:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

溺愛

3泊4日の熊本滞在から戻ってきました。

20代夫婦の建てたマイホームを初訪問。とってもかわいいおうちでした(ローン返済でタイヘンそうだけど!)。
しかし、到着の日に3歳児がダウン、姪っ子も不調。
c0069036_20213027.jpg
みんなぐったりと寝ています。

おかげで子守三昧の日々。体力(と財力)を使い果たした・・・・。姪っ子とその子どもたちへの愛あればこそ!
c0069036_20213199.jpg
0歳児。人見知りすると聞いていたけれどすぐに懐いてくれました。
c0069036_20213112.jpg
そして3歳児のかわいさよ。体調回復して、幼稚園にも行ってました。今日出掛ける際、見送るわたしと姉に何度も何度も「バイバイ」と手を振ってました。帰宅してわたしたちが居なかったので大泣きしたとか。

c0069036_20212976.jpg
あ、そんなバタバタのなかお誕生日のお祝いもしてもらいました~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-09 20:36 | 戦いの日々 | Comments(0)

満月翌夜

仕事終わって書道教室に参加して、書道の先生の知人がオードリーMCの特番に携わったというので撮影裏話などを聞きまくり。打合せ時のサラサラ髪の春日さんはえらい男前で、とってもまじめで好感度大だったらしいです。一方若林くんは・・・、「変わってた」そう。うふふ、実はふたり揃って立派な変人ですからね(褒めてマス)。

その後オフィスに戻って残業していたアラフォー女子たちと毒を吐いて(悪口を言って)気分よく(!?)退社。夜風が気持ちよかったです。歩いていたら東の空低くでっかい月が出ていてびっくり。昨日が満月だったらしい。
c0069036_23213983.jpg
画像右上はいつもいろいろプレゼントをくださる先輩女性Nさんからいただいたカフェバウリスタのコーヒー豆「パリ祭」。「●さんの持つ華やかイメージで・・・」とのこと。いやいや「華やかイメージ」なんて言われたことないですけど。先週いろいろやらかし(Nさんにもちょっとご迷惑をかけ)たので、「お疲れでしょうから一息入れてね」と。ありがとうございます。

画像右下は本日パケ買いしたお菓子など。

今週はずっと胸のあたりが痛く、心臓系?と不安になったが、今日は痛みが右に移ったので肋間神経痛か、咳のしすぎで肋骨にひびが入ったか。けっこうつらいです。

夫も週末から風邪っぴき。これはしょっちゅうなので。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-04 23:42 | 戦いの日々 | Comments(0)

国慶節も帰っておいで

12月の人間ドックで「6ヶ月後要再検」となっている項目があって、先日健診機関から「再検査の結果を教えてください。」という通知が来ました。「要精査」ならともかく、それくらいでも後追いされるのね。でもこんな風にしっかり健康管理してもらえるのも会社勤めしているからこそです。高い人間ドックも会社持ちで受けられるし。(再検査は実費ですが)

その通知文に「うちでも再検査できますよ」とあったので、予約して本日行って来ました。

一応1時間遅れのタイムシフト出勤にしていたのだけれど、さくさく終わって9時過ぎには会計を済ませてました。せっかく10時出勤にしているのだからと、ちょっとお茶休憩してから出勤することに。ちょっとだけでも検査は疲れる!
c0069036_23265621.jpg
アイスコーヒーとリンゴの入ったデニッシュ。

夜夫に連絡したら、最初に「●ちゃん、健診どうだった?」と訊いてくれたので感動。今日のはたいした検査でもないし、結果も後日送られてくるんだけど。昨夜「明日再検査」と伝えたのをちゃんと覚えていて、気にしてくれたのね、とうれしい。なので、激高となっている国慶節の日本への航空チケットを買ってあげちゃいました。

それにしても、8月なんてLCCで2万円弱で帰ってくるのに、10月頭の中国⇔日本チケットの価格の沸騰ぶりはすさまじいです。「いくらエアチケット高くともどうせあなたたち日本に買い物しに行くんだろ?」という航空会社の強気でしょうか。住宅ローンにおわれる夫にそんな財力ありませんってば><。

昨夜は「もう10月は帰らないでおこうか」なんて言っていたので、ちょっとかわいそうになって、日本で稼ぐ妻が奮発しました、というお話。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-19 23:57 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)