上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おやつ ( 194 ) タグの人気記事

連休明けの1週間が終了~。風邪っぴきでもあったので週明けはつらかった・・・。先週土曜日は労働節の振替えで出勤だった夫も今週は土日休み。マンションに帰って来て落ち着いてました。

黄金周@上海、まだまだ滞在記録UPします。

茅台路でお買い物する前に、乗り換え駅地下で見つけたエッグタルトのお店、莉蓮蛋撻餅屋(LILLIAN BAKERY) でチーズタルト(実はパイ生地がそんなに好きではないのでエッグタルトではなくこちらが好き)を買い食い。ふだんは間食におやつを食べない方だけれど、上海一人歩き中だとついつい飲食を忘れちゃうのでできるだけ意識してエネルギー補給するよう心がけています。夫と一緒だと絶対食事抜き、はありえないけれど・・・。
c0069036_033911.jpg
焼きたてじゃないのが残念!!あつあつをほおばりたいのに。

で、チーズタルトで元気になって、お洋服やタオルを買って、そこそこの距離を歩いて10号線の駅まであるいて韓国人街エリアを目指しました。

ランチは地下鉄「龍柏新村」駅で降りてすぐのデパートの1階に小楊生煎のピンクの看板を見つけてふらふらと入る。春節にお正月料金+2元出したのが悔しいから、リベンジ。
c0069036_033958.jpg
お肉とエビのハーフ&ハーフです。通常価格の11元也。

相席でいただいていたのですが、『焼き小籠包を食べるときあるある』で、まんまと「肉汁ブシャーッ!!」、前に座っていたかわゆい小姐の財布と携帯電話にかけてしまいました><。「对不起!」とひたすら謝るわたし。「没関係」と言ってくれるやさしい子で助かりました。

食べ終えて、もう一度謝ってから席を立ち、デパートのきれいなトイレを借りて、手もきれいに洗って気分を立て直し、ふたたび買い物を続けたのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-16 00:31 | 2015黄金周上海 | Comments(0)

新年好!!

昨夜買ったサザエのたい焼きの朝ごはん、2015年旧暦の元旦です。
c0069036_012742.jpg


午前中の会議をこっそり抜けて夫実家に新年挨拶の電話。夫と義父は親戚の家に出掛けいて、義母と話す、というか、たいした会話にはならないんですけれども。8ヶ月がんばっている中国語ですが、なかなか成果はみえません。地道にがんばります。

書道教室(出来悪し)を終えて、ちょっと遅れてわたしも春節休暇に突入♪

実家へのお土産は、たい焼きの形のおまんじゅう、マルクトのクッキー&バターケーキ詰め合わせ、そしてたまたまデパートで北海道展が開催されていたので、人民大好き「白い恋人」3箱。味付け海苔、健康食品、あとは殺菌グッズ。これらをRIMOWAに詰めて飛び立ちます!!

明日は上海泊なんだけどね。泊まる予定のホテルでは関東の地上波、BS、CSが観えるらしいので、久々の中山公園エリアだけど、食料を調達したらホテルにこもっているかもしれません。

除夕の昨夜は、「●ちゃん、よいお年を!!」「いや、こっちはもう年明けて1月半以上経ってますけど。」という日中カップルならではの会話を夫と交わしました。餃子を食べ過ぎて、散歩がてら近所をひとりで散歩中でした。2年前は一緒にウロウロしたのでその風景が想像できます。来年は一緒に年を越したいなあ、と思いました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-20 00:21 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
女友達Kさん宅へお呼ばれ。いつものごとくご馳走の数々とおいしいお酒をいただきました。
c0069036_028758.jpg
c0069036_0283977.jpg
K家のワンちゃんたちはなぜかわたしのことが好きみたいで、膝の上やお股の間でくつろいでいます。女子会の楽しみ、プレゼント交換も。

話題は、「現実と乖離した政策」についての批判。けっこう社会派なんです、わたしたち。あとは、「このまま女の人生が終わることは耐えられない」という叫び(!)。

明日も仕事があるので、と23時前解散。よいクリスマスでした~。

ちなみにイブの昨夜はひとりごはんでしたよ。
c0069036_0344385.jpg
録画したヒルナンデス(オードリーロケ)を観ながら。これ以上の極楽はないかもしれない。
c0069036_0352640.jpg
ケーキではなく、Bon Martin@上海で買って帰ったスコーン。温めたらお餅みたいなのがあふれてきて、ぎょっとなるもおいしくいただきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-26 00:38 | 戦いの日々 | Comments(0)

街はきらめくも通常営業

帰って来ました!

クリスマス前上海。
c0069036_22414122.jpg
街はこんなにステキに煌めいていましたが、われらはいつもと変わらず。

ロマンチックのかけらもなく、小競り合い(!)を繰り返し。

円安に打ちのめされたり、中国語まじめにやってるのに通用しなくて落ち込んだり。

街が賑わってる分寂しさが募り、来年はこの季節の上海行きはやめとこうかな、なんて今この瞬間は思っております。

空港にて。
c0069036_22414211.jpg
今回持参したのは、川上未映子。滞在中は本読む時間もなく(普段もネット中毒)、飛行機乗ってるときしか読めなくて。

c0069036_22414514.jpg
そしてファミマで買った苺ジュースに感動!ソウルではまっていたI'm Realを思い出す味。マンション側のファミマには見当たらなかったけどな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-23 22:42 | 2014圣诞节前上海 | Comments(0)

静安寺のホテル,なう

南京西路が眺められるホテルのお部屋にて、夫の到着を待ってる。

近所にmango sixを発見していたので買いに出たら、隣りのTOUS les JOURSに吸い寄せられるように入店。ナッツのタルト購入!26元なり。ソウルでみたときはどのパンも高い印象だったけど、まあお手頃かな。円安はやっぱり痛いが。
c0069036_16213966.jpg

待ちきれず、お先に一口、ふた口…、想像通りのお味でおいしい(*^^*)
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-20 16:11 | 2014圣诞节前上海 | Comments(0)

日中婚、よくある風景

22時。現在夫とSkype中。わたしはノートPC、夫はiPhoneで。彼の友人(人民)から日本の化粧品を頼まれていて、指定の品の画像が飛び交っています。

日中婚、こういうシーンが幾度となく繰り返されてきたのだけれど、わたし的にはあまりうれしくはない。荷物が重いのが死ぬほどイヤだし。

合間合間に、昨日作ったバナナとサツマイモのケーキの写真や、
c0069036_22322316.jpg


母と行ったスーパーの店頭で買った葉牡丹の苗を移し替えた写真
c0069036_22332195.jpg
を滑り込ませてます!

わたしの平和な日本生活をアピール!! (いやいや、仕事はいろんなことがピークを迎えて若干ワケわからなくなってきているんですけどね。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-10 22:36 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

相変わらず待ってる!

月末でチームメイトたちはみんな残業なんだけど、わたしは夫のお迎えのため免除してもらう。

日頃の行ないがものを言うなあ。

とはいえ、差し入れはしとく!
c0069036_20565184.jpg


急いで帰って空港へやって来たが、こんなインフォメーションが!
c0069036_20565238.jpg
家出るとき、on time情報を確認したのに〜。

でも到着してくれたらそれでいいですヽ(´o`;
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-30 20:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
強い雨が降ったりやんだり。県内西部にはずっと警報が出ている。広島の土砂災害のニュースに心痛め、さらなる災害が起こらないことを願う週末。
c0069036_22295911.jpg
いつものように母を連れて姉宅へ。babyをかまうおとなたちが気になる2歳児。自分のことだけを見てほしいのか、手を引っ張って2階へ連れて行き鬼ごっこの相手をさせられ、汗だくでした。でも与えられる限りの愛を注ぎたい、と姉も義兄も甥っ子もわたしもうちの母も思っております。

手土産はハーゲンダッツのアイス。右下は明日からの勤労の決意の表れのネイル。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-24 22:45 | まったり休日 | Comments(0)
会社にて、「ご自由にどうぞ」と書かれた紙袋の中に大好きなクラウンのワッフル。お礼を言おうと思っても誰の韓国土産かはわからない。東方神起の熱烈ファンでソウルまで追っかけるAちゃんに、「行って来たの?」と訊いたら、「さすがのわたしも8.15に韓国には行かないですよ」とのこと。昨今の日韓関係ではなおさら足が遠のくよねえ。再びあの地を踏めるのはいつか?

姉と姪っ子と三人で行った秋夕のソウル旅。あまりにも楽しくて、それ以来ソウルと韓国コスメにはまったのでした。お約束のロッテマートで食品もたくさん買い込んでました。あれから5年経ったんだなあ。しみじみ。

さきほどゴミ出しに外へ出たら、夜風がすっかり秋のものでびっくり。わが街は今夏猛暑日ゼロ、らしく、たしかに寝るときも昨年のように北側の予備室に移動することなく過ぎました。だから、徒歩での帰宅も続いたのかもしれません。本日も小雨まじりのなか歩いて帰る。帰り着く寸前、隣りのマンションに移動パン屋さんが停まっていたので、寄ってみました。何度か音楽を鳴らしながら移動しているのに遭遇し、気にはなっていたんだけど、他のマンションの住民と一緒に買うのに抵抗があって買えなかった。今日はたまたま到着したばかりで他にお客さんがいなかったから念願かなう。このパン屋さん、昔実家にも売りに来ていて、祖母や母に買ってもらうのが楽しみだったんですよね。
c0069036_16474.jpg
カツサンド、バナナロール、冷たいメロンパン。お味はフツウでした。最近美味しいパンが街にあふれているからね~。

さて、燃えるゴミを夜から出すということは・・・、明日はまたまたお休みで~す♪ 東京出張の振休がもう1日残っていると思っていたら、同じ給与の〆期間じゃないと取れない規則で、結局振休は流れました。なら有休消化でいいわ、と。週4日勤務とかならないかね?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-19 01:11 | 戦いの日々 | Comments(0)

牡丹の咲く季節の週末

気候的に気もちのよい土日でした。

昨日は、風邪気味だという母を掛かりつけの内科に連れて行って、丸亀製麺で限定メニューの鶏塩だれぶっかけうどんとわさびいなりをシェアして、買い物して、で、夕方には甥っ子がやって来たのでバトンタッチしてマンションに帰ってきた。
c0069036_17143887.jpg
和菓子持参。路面電車電停前の和菓子屋さんで、金曜の朝店先を掃除中の店長さんに「暦菓子取り置いてもらえますか?明日お昼前後に取りに行きます」と直接予約したもの。「上品過ぎて私向きじゃない」なんて母は言ってましたが・・・。あと実家の庭の牡丹をもらって帰り、玄関に飾る。蕾の状態で持って帰ったのに、今日はすでに花開いてました。

今日は遅ればせながら洋服の夏冬ものの入れ替えを済ませました。カーボンヒーターもやっとしまいこむ。あとは中国語の復習をしま~す。

最近夫との会話がラブリーなのは、なんといっても妻が中国語学習をがんばっているからにちがいありません。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-18 17:23 | まったり休日 | Comments(0)