上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おやつ ( 194 ) タグの人気記事

上海土産を抱えて戦場へ

ぎゃあ、起きたら11時!! 明日からちゃんと仕事復帰できるのだろうか。

リビングの窓、網戸を掃除して、レースカーテンを洗濯して、気分を変えよう~。
c0069036_1326440.jpg
超遅めの朝食は、Bon Matinのスコーンです。大好き~。賞味期限が3日なので帰国日に静安寺REEL地下で発見して歓喜! 姉にも食べさせたかったので・・・。

今回月末月初に4日有休取ったのだから会社へのお土産は絶対!

まずは、パンダクッキー。香港のだけれども・・・。
c0069036_13292962.jpg


女子へのお土産、ストールです。
c0069036_13301672.jpg
c0069036_13303125.jpg
c0069036_13304647.jpg
雑貨市場で買ったオーガンジーの巾着袋に入れているので、画像の色目はぼんやりしています。実際はもうちょっとはっきりした柄です。グリーン×イエローの水玉は自分用に抜きました♪

もうちょっとじっくり選びたかったんだけど、お店の小姐がせかすもんだから。わーっ、と11枚セレクト。みんな喜んでくれるかな?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-06 13:34 | 2014黄金周上海 | Comments(0)

浦東国際空港,なう

出発まであと1時間半。

前回発見した、上海博物館のSHOPでお土産のペンなどを買い、スムージーのお店でブラックエンジェルなるベリー系のを買う。あま〜いっ!
c0069036_21581275.jpg

今回久々に空港バス(2線)を利用。ホテルに預けていた荷物を引き取り、傘さしてターミナルまで歩くのは辛かった。荷物なかったら徒歩3分の距離なんだけど。いつまでこの体力と気力で勝負できるのか?

バスに乗り込んだらすぐ出発。座れるし、出発ターミナル前横づけで到着だし、地下鉄より楽かも!22元でした。20分ごと運行らしいけど、わたしの乗った便はほぼ満席、根強い人気がありますね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-04 17:12 | 2014黄金周上海 | Comments(0)
滞在3日目。明日から夫も三連休なので一人歩き@上海も今日まで。

残りもののラップサンドを早めの昼食にして外出〜。地下鉄を7→2→10号線と乗り継いで豫園へ。雑貨市場でちょこっと買い出し。
c0069036_19295619.jpg
プレゼントを入れる用のオーガンジーきんちゃく袋とタッセルと身内へのお土産キーホルダー。労力のわりには収穫が…。

きんちゃく袋は50枚入り! そんなには要らないんだけど。帰ってからチェックするとなかなか粗悪なつくり。アイボリーのなかに白色とブルーが混ざってたのは、逆にありがたいけど。120元を50元に値切ったけど、これって適正価格はどれくらい?1枚1元(16.5円)。いや、使えないくらいひどい出来のものがあったな( *`ω´)

市場を後にして南京西路まで戻る。靴擦れで足が限界、MARKS&SPENCER Cafeで休憩。
c0069036_19295764.jpg
カプチーノとチョコレートマフィン

人民のおばちゃまたちが大声でおしゃべりしていてうるさいはうるさいけど、やっぱりここは落ち着く〜。
c0069036_19295815.jpg
食べ切れないかと思ったけど、中からとろりとチョコが! おいしく完食。

元気を取り戻して、静安寺まで歩き、ケリーセンターの地下でパン買って帰りました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-30 18:53 | 2014黄金周上海 | Comments(0)

解消しきれず身体に出る

わたしのストレス解消は、輸入食品のお店で海外のお菓子を買うことである。
c0069036_1423239.jpg
金曜日のお昼休み、ピクルスと一緒に甘いクッキーをまとめ買い。本当はマカデミアンナッツも入っているシリーズが好きなのだけど、ダークチョコチップが入っているこちらしかなかったので。

「激甘の海外のお菓子を食べまくってぷくぷく太ってやる!」とうたっていたら、「それ何のためにですか?」とふつうに同僚から突っ込みを入れられたので、「アンチエイジングとかいう世の中へ抵抗だよ!!」

しかし、そんなストレス解消法では乗り切れないくらい本当にストレスフルな1週間だったもので、昨日実家で久々に偏頭痛発症。ストレスから開放されて血管が拡充して起きるタイプのやつです。保冷財で血管を縮めたらいったん治まるけど、その後しばらくつわり状態になるのはいつものこと。持ち帰っていた仕事の資料をみるのはやめました。

姉もやって来て母娘三人で晩ごはんを食べた後も横になっていたんだけど、体育会TVで、春日さん(水泳)→浜谷さん(柔道)の男前リレーを観て元気を取り戻しました。お風呂はやめとこうかと思ったけど、姉が「ささっと入ってすっきりしたら?」とぬるめのお湯をためてくれていたので入浴。たしかしさっぱり・・・。

本日は義兄がヤフオクに出品するというのでお手伝い。ランチは姉家族と一緒に。義兄が牡蠣のオリーブ漬けやドライトマトをいれたイタリアン炒飯をつくってくれて、みんなでわいわいいただきました。笑いながらごはんが食べられるのがなによりのご馳走ですね。
c0069036_1431078.jpg
義兄実家の庭に木瓜の木にピンクと赤の花が両方咲いていました!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-20 14:36 | まったり休日 | Comments(0)
大阪出張帰りの新幹線内。
c0069036_1922364.jpg

551の豚まんも買ってたけど、乗客もそこそこ多くそのなかで広げる勇気なし。

餡とビールもなかなか合います!ぷはーっ!極楽だあ(*^^*)
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-01-29 18:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
仕事始め~。

恒例、上層部の方々が初詣で買って来てくれたたい焼き
c0069036_21441822.jpg
しっぽの方をいただきました♪おかげがありますように!!

月初で周囲がバタバタするなか、9連休ですっかりなまった脳と身体を徐々に慣らしながら働いておりました。昨夜、上海のネイルサロンで塗ったカラーを落とし(左手薬指と小指以外)、おとなしめベージュに塗りなおした。上海から戻って以降、お金をかけた(!)ネイルが気になって、すっかり家事意欲が落ち、料理は手抜き、大掃除もパスするという。休暇前にネイルになんて行くもんじゃないな。ペンを持ち、キーボードをたたくのがメインの日々にしか向いていない。昨夜ネイルリムーバーで落とした後は洗い物もガンガンはかどったもの。

一方、夫は車を修理に出しているため、今週はバイク通勤。寒さと空気の悪い中、片道1時間半くらいかけて運転するので、妻はとっても心配デス。一度連絡して、「これから会社出る」と言われてからすでに2時間経ったんだけど、まだ連絡つかない。・・・、あ、繋がった。「帰ってからごはん作ってた」そうです。ちょっとぉ><。

そして、「いつもより早起きしないといけないから」と、早々に切られた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-01-06 23:52 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
三連休中、「歯根端切除術 保留」「歯根端切除術 他の手段」・・・などと検索し続けていたのだけれど、欲しい回答にめぐり合えず、「ずっとこうやって逃れようとする方がストレスだわ」という結論に達したので、本日仕事終わりに覚悟を決めて歯科へ向かいました。

しかし急患がはいったらしく、歯科衛生士さんが申し訳なさそうに「何時に終わるかわからないので、なんだったら日を改めますか?」なんて言う。わたしの覚悟は~?「いやいや今日やらなかったらわたし逃げちゃいますよ」と、本日施術を選択。結局20分待ちで診察台へあがりました。

わたしが怯えきっていることが院内に広まっていたようで、歯科衛生士さんが必要性を再度説明してくれ、ドクターも「やるかやらないかは患者さんが決めることで」とわたしに選択を委ねる。どうやらそこまで深刻じゃないんだな、と踏んで、「じゃあ、次回定期検診の結果で決めましょうか」と発言したら、「・・・」 ドクターも、衛生士さんたちも沈黙。

そしてドクターがひとこと。「放置していてよくなることはありませんよ」と。

わかったよ、今日やるしかないことなのね。「わかりました。お願いします!」と伝えると、「そうするべきです!」とドクター腕まくり!!

死闘1時間、といっても麻酔が効いているから痛くはないんだけど、歯茎を1cm切開、歯の根っこの先とその周辺を切り取られ、傷を縫われて終了。

「明日は腫れるかもしれませんよ、マスクを用意しておいてください」と恐れさせられ、抗生物質と痛み止めをもらって帰宅。

ごみ出しの準備(雑誌を台車に積む)をし、いつものようにご飯を作って、いつもの時間分お風呂にはいり、フツウに生活できています。麻酔が切れたらさすがに痛みを感じたのでボルタレン(鎮痛剤)をのんだら、よく効きました。

食後のピスタチオマカロンと抗生物質
c0069036_22385717.jpg


夫に報告連絡したらまだ会社にいました。中国時間21時半。大阪時代は余裕で毎日このくらいまで働いていたけど、あっちじゃ非常に珍しいです。残業が死ぬほどキライな男が今日はなぜかご機嫌。「今日はいいことあったもん。」保険会社から「今かけている傷害保険が14日で切れますが更新どうしますか?」という営業連絡があり、そこで自分が障害保険に入っていたことを思い出したらしい。国慶節前にバイクで転んだときの治療費や休日保障代が受け取れるかも!というので大喜び。

「やっぱりボクは持ってる男だなあ」と調子に乗ってました。いやいや、なんで加入してること忘れてたんだよ?その前に転んだりしないでちょうだいよ。

「浮かれて今日の帰りに事故しないでね」と切りました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-05 22:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
先日来日(?帰国?)した際に夫はイロイロお菓子を買って来てくれました。月餅各種や蟹パイ、わたしリクエストの85度cのパイナップルケーキ。そして同じく85度cの牛乳糖(ヌガー)。
c0069036_2121748.jpg
85度cのサイトによるとお土産No.1人気らしいです。

85度cは上海の至るところで見かける台湾のパン屋さんチェーン。上海は今、あちこちにおしゃれなパン屋さんができていて、日本価格で美味しいパンを買うことができるけれど、お財布にやさしく美味しいパンを買うなら、やっぱり85度cかBread Talkだと思います。わたしはお土産を買うのに利用していて、85度cのパイナップルケーキ(人気第4位)とチョコレートのお菓子(人気第2位)はリピ買い中。

さて、三連休も終わり~。本日はフローリングにワックス掛けして、書道の練習して、姉と上司に貸すためのユチョンくんのドラマをDVDに焼き始める。そういえば、ロクなもの食べてないなあ。夫に「今日何食べた?」と訊かれて、答えられず><。「心配なら帰って来てごはん作ってください!!」とお願いしておく。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-14 21:53 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
時差ぼけか早めに目覚め、お土産持って実家へ。泊まってくれていた姉といろいろトークしたかったのに、甥っ子が蜂に刺されたというSOS連絡がはいり急いで帰ってしまいました。

こっちに戻ってほぼわたしの胃腸は回復。盲人按摩がよかったのかな。夫は「ちょっと強すぎて、今も背中が痛い。背骨削られたかもしれない」なんて訳わかんないことを言ってた。背骨を削る按摩師なんていないでしょうよ。

今回豫園・福佑商厦で買い足したタッセルを、うちの玄関からリビングへの廊下のクローゼットの取っ手に飾ってみた。
c0069036_15312648.jpg
手前から3組目は前回1個10元で買ったやつ。今回は2個で10元。
c0069036_15323720.jpg
シノワズリ~♪

おやつはBon Matinで買って帰ったスコーン
c0069036_1534913.jpg
おいしーっ。次回リピ決定です。

実家で母に上海で撮った写真を見せてたら(もっぱら食べたもの)、「これじゃたいしてお金使ってないね」と言われた。たしかに。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-21 15:39 | 2013暑假上海 | Comments(0)

上海でパリバケ!

上海滞在2日目もこんな食生活。出没エリア、長寿路にて。
c0069036_1437557.jpg
c0069036_1437456.jpg
c0069036_1437583.jpg
焼き小籠包(4個6元)食べた後、ソウルで寄れなかったPARIS BAGUETTでミル金アイス!18元。写真の店員さんにwifiパスワードを入力してもらった(*^^*)

晩ご飯用にここでサラダやパンを買って帰ろうかな♪
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-15 14:27 | 2013暑假上海 | Comments(0)