上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おやつ ( 194 ) タグの人気記事

【1日目おやつ】◎ピジュン仁寺洞店緑茶パッピンス
c0069036_21145294.jpg
1年間ソウル駅店でいただいたときは感動的な美味しさだったのに、ビジュアルだけでも「あれ?」ってかんじ。食べても「おやおや・・・」でした。残念。6,000ウォン。

【1日目夜】 ◎EDIYA COFFEEのキャラメルフラペチーノ
c0069036_21181289.jpg
3,800ウォンはチェーン店ではお手ごろ価格。普段甘いドリンクは選ばない私ですが、今回はキャラメル系好きの姉の好みに合わせました。おいしかった!

【2日目休憩】◎GO TO MALLでの買い物途中にひといき。マンゴーオレンジシャーベット。3,700ウォン。生き返りましたぁ。
c0069036_2123185.jpg


【2日目おやつ】◎サボイホテル内のBEANS BINS COFFEEでフルーツワッフル。真打登場!!
c0069036_21204195.jpg
昨年はおなかいっぱいで食べきれなかったリベンジ。今回はペロリ。姉の食べるスピードが恐ろしく速くて・・・。リベンジ成功~。

【3日目おやつ】◎ホテル近くの喫茶店でパッピンス。ひとつ5,000ウォン。
c0069036_21235675.jpg
ごくごくふつう。ナッツがはいっていないのは減点ですね。常連しかいない落ち着いた雰囲気の喫茶店。コーヒーが自慢のお店らしく、よいにおいがしてました。

小食姉妹は原則ひとつを分け合うパターンで注文。つつましやかなおやつ生活でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-11 21:27 | 2013夏*円安ソウル | Comments(0)

納得いかない

毎週金曜日の夜はぐったり。モチベーションが下がり切る出来事もあったし。そしていまだ回復せず。まったく世の中には人のモチベーションを下げる天才がいるものだ。その内容については、夫にさえ「口にしたらまた腹が立ってくるから言わない」と言ってマス。

本日、事業課題への取組みの表彰があって、ワタクシ3つばかり賞をいただき、気持ちばかりの賞金を手にしました。そのうちのひとつは数百万の経費削減を生み出していて、当初社長からは「削減分の10%は還元してやるわ」と言われていたのに、結果手にしたのは5千円!社長に訴えたら、「そんなこと言ったかいな。」ととぼけてました。それもこれからずっと年間それだけの経費削減されるわけで、わたしの年収分が浮くじゃないか!戦略とか仕事面で尊敬している上司が「ボクは最優秀に推したよ。」と言ってくれたので、わかる人にはわかってもらえたからいいや、と思うことにします。

即還元。
c0069036_22511585.jpg
その賞の対象となった業務を担当しているチームのメンバーにおやつを差し入れ。

でも残りふたつは営業系のみんなと一緒にがんばった結果のものだったので、その商品で安い居酒屋に飲みに行こうと思ってます。

実は今回の表彰の件はどうでもよくて、もっと根本のところで納得していない。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-06-28 22:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

実家にて次女業務中

母が腰痛で寝込んでいるというのでお土産持って実家に帰る。姉夫婦が孫の端午の節句祝いに九州へ向かって不在のため、頼みの綱の次女が帰国した途端弱気になってSOS!
c0069036_16101035.jpg

パン屋さん、85℃で買ったパイ。ハラハラと食べにくいけど、好みの味。ずっとここのパイナップルケーキをお土産にしてたけど、今後はこちらにしよう(*^^*)
夫から母に景徳鎮の花瓶。謝謝,老公053.gif
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-05 15:56 | Comments(0)

虹梅路で休憩中

芋デザートのお店でwifiPWを小姐に入力してもらう。帰りの交通手段を悩み中。行きはバスにしたら降りたい停留所を遥か超えたところで停まり、泣きながら歩いて戻る。10年間低レベルを維持している語学力と年々低下する瞬発力。上海生活はなかなかタイヘン>_<
c0069036_17285939.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-29 17:20 | 2013黄金周上海 | Comments(2)

熱烈予習中

このイベントのための東京行きを明後日に控え、準備中。一緒に行く熱狂的ファンが、「あの曲の振り付けは覚えていた方がいいよ。」とか、「桜色のペンライトを準備しておくように」とか、いろいろ指示をくれるんです。実は彼らの曲をほとんど知らない(ユチョンドラマからはいったもので)ワタクシ、動画をiPhoneに落として猛烈予習中。

でもきっと楽しんだろうなあ。周囲のアツさにやられるっていう可能性もあるけど。

だって、ファンの方のブログなども観ていると、美容院行ったとか、コンサート用のお洋服を買ったとかあって、その想いの強さに圧倒される。ま、わたしもたまたま美容院にはいったんだけれども。

c0069036_23427100.jpg
今はまっているおやつ。HERSHEY'Sの缶入りチョコ南昌のスーパーで買いました。仕事中、糖分が切れたらチャージしてます。とても美味しい。またGWに大陸で仕入れてこよう。しょうが飴とビスコットはペンライト買いに走った100均一で買った。どちらも好み~。

法事でもらった和菓子もたっぷり我が家にあって、間食三昧の今日この頃。夫のダイエットを叱咤激励していながら、わたしの方も最近確実に太ってきているんじゃないだろうか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-02 23:49 | 戦いの日々 | Comments(0)

異動の季節

フィギュアスケート世界選手権、始まった。史上最強日本男子に何が!?

会社は異動発令の日で、全社的にふわふわしてる・・・。わたしも午前中、呼び出しがありました。異動命令に対しては、「はい、わかりました」か、「いやなので辞めます」かどちらかだと思っているので、前者のセリフを述べて「がんばります!」と応接室を去りました。しかし今回例年にない異動の嵐で、発令された席で日ごろの不満を爆発させた者もいたようです。うちのトップたち、社員になめられてますね~。

そりゃわたしだっていろいろ思うところはあったけれども、来期ほんとうにその役をこなせるのかと不安だけれども。
c0069036_23261061.jpg

とりあえず会社で配られるおやつ食べてがんばっていこう。

お土産のお菓子のセンスがある人、好き。

異動の報告を夫にする。ついでに、なぜか最近身近な人から離婚報告を受けることが多くて、それも共有していたら、「結婚って相手を思いやることだよね」と力説してた。彼の口からそういう結婚論が聞けるのは珍しいなあ、と思いました。接続が悪いのか途中で切れるばかりして掛けなおしていたけれど最終的に繋がらなくなったので、最後の「おやすみ」を言えないまま断念。・・・していたら、30分くらい経ってから折り返し向こうから連絡がありました。無事「おやすみ」と言い合えた。こういうのがあるから続いているのか、わたしたちの結婚生活。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-14 23:49 | 戦いの日々 | Comments(0)
無事帰ってます。

雨の最終日はずっと公萬でごろごろしていて、夫の作ったおひるごはんを食べてから、車で浦東国際空港まで送ってもらいました。

飛行機が飛び立つまでしばし滑走路で待機、30分遅れくらいで地元の空港に着きました。機体のドアが開いてから我が家のドアを開けるまで1時間弱でした!

車を走らせながら、この数日間は悪夢夢のようで現実感がなかったなあ、と思う。今のわたしには大陸での日々はしょせん非現実世界で、いつまでもこんなのでいいわけないよなあ、と考えるのであった。

バレンタイン・デイ。大陸じゃ欧米式に男性から女性にお花を贈ったりするらしいけれど、我が家は日本式です。チョコミルフィーユと外付けHDDをプレゼント。
c0069036_23291081.jpg
メッセージも書きました。「わたしより長生きしないと許しません」(今回実家近くの病院で受けた健康診断であれやこれや悪いところがみつかったので)と〆たら、「もちろん長生きするよ。」と即答された。そうきっぱり言われると・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-02-14 23:32 | 2013春節南昌(ちょこっと上海) | Comments(2)

今年も祝えた

本日は母の誕生日、お昼前に母と一緒に姉宅へ。今日も小さなカレはわたしのことがお気に入り。ああ、うれしい。
c0069036_14223589.jpg
娘ふたりからのささやかなプレゼント。お花好きな母は「かわいいっ」と喜んでくれたけれど、なんといってもひ孫との再会がうれしい贈り物だったようでした。

c0069036_14243489.jpg
昨夜、姉宅へ姪っ子親子を届けて、晩ごはんをいただいた後のお茶タイムの一枚。わたしの手土産のクリスピー・クリーム・ドーナツチョコレートカーニバルダズン。地方都市に暮らす身としてはソウルか上海の店舗でしかここのドーナツを食べられなかったけれど、気がついたらわが街にも店舗ができていました。それも行列もなしで買えちゃう。

そして昨日、姪っ子を迎えに行ったときに買った文庫本
c0069036_14424617.jpg
若林ファン必読!!」とあらば買わざるをえません。
c0069036_14433460.jpg
掲載されている写真もきゅんとくるものばかりで、よかったです。

中身はまだ読んでいないので、大陸へのお供にして、読み、眺め、癒されたいと思います。

公私共に鬱々としていた(周囲にはばれていないと思う、それが会社人というものです)先週の1週間でしたが、今週は気持ちを切り替えていきたいです。

そういえば夫宛に不動産会社から電話があり、「新しくできるワンルームマンションを買わないか」と勧誘されたらしい。新築マンションの最上階に住み、日本車に乗り・・・、「きっとお金持っていると勘違いされたんだろうねえ」と言ったら、「ふふ、お金ないのにねえ」と笑い飛ばしていました。同じ話題で先週はバチバチだったのにな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-27 14:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
三連休明け、完全に年末モードで、仕事中もなんとなくふわふわしている。なんたって今年は年末年始9連休なので今週やるべきことやっとかないと年明けがきつい、のはわかっているんだけどな。

c0069036_2351328.jpg
会社のおやつ。チョコミルフィーユ、おいしかった。こういうお土産を選ぶセンスのある人が好き!

さっくり仕事を片付けて、輸入食品のお店に立ち寄る。
c0069036_2372223.jpg
本当に好きなものばかりを躊躇なくカゴにどんどん入れていけるなんてシアワセだなあ。ジンジャークッキー、ジンジャー&ペールエール(生姜好き過ぎ!)、ニョッキ、トマト&リコッタのパスタソース、キャンベル・クラムチャウダー缶、アルペンザルツ岩塩(1本は姉に)、ホットケーキ。以上。

一応クリスマスコールを相方に入れるとすでにウトウト状態だったので、とっとと切る。そして大ちゃんの全日本FPをリピートし続け、いや何回観ても泣けるんですけど。彼の背負ってきたものを思って泣ける。彼の試合を観られるのは後何回なのかと思うと泣ける。彼を見守る人たちの思いを感じて泣ける。特集番組で渡部トレーナーが今回のFPの演技後涙をぬぐっている姿がたまりませんでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-25 23:21 | 戦いの日々 | Comments(0)
たまたま観ていた生田斗真くんの新ドラマの中でもハ●ンの扱いはひどいんだな。ここ数年、あまりにもイメージが悪くなって、うちの業界はどこも登録スタッフが集まらなくて苦しんでます。許さん、民主党。許さん、マスコミ!

本日もコーディネーターたちと募集策について喧々諤々。会議室がどこもいっぱいだったので執務スペース内の4人掛け打ち合わせテーブルで1時間半くらいやりあって、その内容を一応上司に報告に言ったら、まず「長時間うるさ過ぎ!」と叱られた。それだけ危機感を持って本気で意見を戦わせているんだってこと、経営陣はわかってほしいです。(実はお昼休みになっても打ち合わせを続けていたら社長がヒレカツ定食をごちそうしてくれたんだけど。)

ちなみに今回の法改正で、日雇いハ●ン(30日以内の契約)が原則禁止になったのだけれど、例外要件もあって、例えば世帯年収が500万円以上で自身が稼ぎ頭じゃなかったら単発もOKなんです。そんな法律が通ってるものだから、いつも本人・ご主人・お子さんの三人である単発のお仕事をしていただいているスタッフさん、実は世帯のなかで一番収入が多いから本人だけその仕事ができないということに!おかしいでしょ?

納得できないことが多すぎる、世の中に憤慨の日々。

こんなときは糖分補給!GODIVAのチョコ、ハロウィンバージョン
c0069036_2158137.jpg
チームのいつも美味しいおやつを配給してくれるKさんからいただきました。今日は「中津川・すやの栗きんとん」をいただきましたぁ。

さて、そろそろ旧正月のAirを押さえて、それを楽しみにいろんなことを乗り切りたいと思ってます。いや、100%楽しみではないですね、2月の渡中は半分は嫁の義務感ですから。その前にやっぱり1回行っちゃおうかな・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-23 22:12 | 戦いの日々 | Comments(0)