上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:お片づけ ( 61 ) タグの人気記事

あっという間に12月。なので、我が家の玄関のクリスマスディスプレイ。去年と変わり映えなし、です。
c0069036_20410317.jpg
ペディキュアもクリスマスバージョンにしてみました。

先週はなかなかに仕事がハードな日々だったけれど、こういうときこそ片付け熱にとりつかれ、DYI女子注目のダイソーのクッションレンガシートを買ってきてお風呂のお湯をためている5分間で貼りました。
c0069036_20410485.jpg
なもので、雑な仕上がりではありますがなかなかよいかんじじゃないでしょうか?
c0069036_20410542.jpg
日曜日には冷蔵庫と洗面台を片付けました。
c0069036_20410669.jpg
一段落して休憩。日曜日の昼下がり。
c0069036_20420089.jpg
白ワイン、グリッシーニ、カマンベールチーズ、りんご。

c0069036_20420104.jpg
ハーゲンダッツ、期間限定ソルティバタービスケットです。いろいろあるけれど、しあわせです。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-12-05 22:37 | 戦いの日々 | Comments(0)
2週続けて季節はずれの台風がやって来るとは!!わが地方は直撃ではないけれど雨風がけっこう強い休日でした。

先週は雨の中衆議院選挙へ。雨雲レーダーで小雨となっている時間を確認して徒歩で投票所へ向かったけれど、なんと入場券がこの前の市長選のだった(不投票)><。提示する寸前に気づいて逃げ帰る。

どうやらこのまえ掃除したときに間違えて今回のを捨ててしまったもよう。ネットで投票券なくても投票できる、と知って再び投票所へ向かいました。まじめな市民です!! 

免許証を提示して「紛失しまして」と伝えその場で投票券を作成してもらって、無事完了。雨の中2往復してさすがに足元はびしょぬれでした。
c0069036_17411922.jpg
10月後半になったのでリビングのラグを敷き換えました。
c0069036_20372512.jpg
c0069036_20372609.jpg
クッションカバーも換えました。

c0069036_17421170.jpg
ルンバ(デコってます)が走る休日の午後。

さて、本日は雨が小降りになったところでまた徒歩で美容室へ。なぜか話が合う担当男子、シャンプーもめちゃ好みの強さです。

ヘアカラーを終えてまた歩いて帰りました。

夜からマンションの理事会があるのだけれど、それまでにどうしてもしたかったのが模様替え。キッチンカウンターの下に置いているダイニングテーブル、朝メイクするときしか使わないのに場所を取るのでこのさい撤去!!

予備室に運びました。そして予備室にあったデスク(前のデスクトップPCなどを置いている)をこちらにもって来ました。
c0069036_23131343.jpg
なかなかよいかんじ!! 美容室から戻って理事会が始まるまでの1時間半の作業です。①デスクにあったPCは脱衣所のクローゼットの下へ、②デスクをキッチンまで運ぶ ③ダイニングテーブルを予備室へ運ぶ ④デスクをカウンターの下へ ⑤もろもろ整える ってところです。まだ未完成ではありますが、なんとか形になりました。

そして理事会も無事終了で、これで任期も満了。厳しいと思われた議案も可決してごきげんでひとりワインを飲みました。
c0069036_23134853.jpg
部屋が片付いていると落ち着くなあ。「部屋の乱れは、心の乱れ」だそうですよ!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-10-29 23:45 | まったり休日 | Comments(0)
当月中に振替休日を取らないといけないので、望まずして4連休。

遠出の予定もないからもったいないんだけれども。結果的には前半は母親孝行できたし(「2泊する」と伝えたときの母の笑顔!)、部屋の模様替えも久々にできたし、喉痛と咳込みも回復してきたし、よい連休でした。そんな4連休もあっという間に最終日。

今朝もゆっくり起きて、女子力高めの朝食を。
c0069036_12424258.jpg
シリアルとフルーツとヨーグルト、カフェオレ。シリアルはケロッグの「ココチョコワ」。オードリーパッケージに踊らされて3種購入。あまりシリアルを食べる習慣がないので消費が追いつかないっす。

昨夜からの模様替え。ダイニングテーブルをカウンターの前に移動。テーブルの上にどんどん物が積み重なって、ごはんを食べられる状況じゃなくなっていて、それを改善したかったのです。今朝の朝ごはんはこのテーブルで。パソコンもちゃんとここでしたいと思っています。(といいつつ、現在ブログは床に座ってローテーブルで><。)

c0069036_12424226.jpg
併せて食器棚のなかも整理整頓。基本的に使用頻度の多いものを食器棚に出しているんだけれど、このうち使うのは30分の1くらいかもしれないな。基本ひとりでこのグラスの量は!!
c0069036_12424269.jpg
さて、あとお休みも半日。そろそろ持ち帰った仕事のファイルを開かねば・・・。あれ、また咳がひどくなってきたかも。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-24 13:40 | Comments(0)

盛夏に備えて

むし暑いっ。わが街は昨日34度超え!! 普段冷え冷えのオフィスに居るので身体がびっくり、です。

こんな日に実家のエアコンが壊れるという・・・。冷房にしても熱風が吹き出てくる!

このままじゃ母が死んじゃう、というので、買い替えのため、今朝速攻で家電量販店に行ってきました。姉夫婦も合流。

無事明後日、納品&設置となり、当日立会いをお願いする姉夫婦に珈琲をごちそうしておく。
c0069036_15235338.jpg
『珈琲館』はモーニングの時間帯なら、ドリンク代にプラス160円でバタートースト、サラダ、スクランブルエッグがつきます。

義兄はブレンド、姉とわたしはアイスコーヒー。「九州に行きたいね」などと話しながらまったりと過ごしました。

マンションに戻って、自分のところのエアコンもチェック本年初冷房ですが、無事冷風が出てました。

さて、北側の予備室を夏の間の寝室にするため片づけることにしました。網戸にしていたら北から入る風が気持ちよくて冷房要らずなもので。

Before-After画像。姪っ子が置いていった簡易ベッド。マットにも風を当てて・・・。Before画像がおそろしいことになっていますが、ベッドの上においてあった洋服類をすべておろした状態なのでお見苦しいのをお許し願いたい。
c0069036_17555367.jpg
いや、ベッドの後ろ側にものを隠しただけじゃないか、というのは置いておいて、なんとか寝られる状態になりました。お布団干して、カーテンやシーツも洗いました。

次の楽しみは、8月姪っ子家族の帰省と夫の帰国(一緒に夏休み)。7月を乗り切らねば!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-03 18:33 | まったり休日 | Comments(0)
金曜日のランチも奮発して、Kちゃんとベトナム料理屋でフォーのランチセット。
c0069036_13400645.jpg
うまし。チキンのフォーと唐揚げのセット。税込みだと1,300円くらいだったかな。
先週一週間のエンゲル係数跳ね上がりすぎた。今週はもうちと抑えよう。

なかなか減らないフォーをすすりながら語り合うは「リーダー論」。「一緒に○○していきましょう」なんてもういいから、「私はこうしたい、こうやります」と示してほしい、という話。「今後、トップが『・・・しましょう』と言ったら、"Will you?"(で、あなたは?)と返すことにするよ。」「いや、返せないだろ」とふたりできゃはきゃは笑ってました。

昨日、やっとやって来た休日。
母をかかりつけ医のところへ連れて行く。ドクター、わたしの顔を見るなり「春節どうだった?」と大陸話を広げまくり。診察のためベッドに横たわっている母そっちのけ。母は怒ってました・・・。
c0069036_13400766.jpg

実家に帰って、義母がくれた高級中国茶を淹れる。姪っ子から春めいた公園での画像が送られてくる。持参したお片づけ本を読む。

そして本日マンションに戻ってきてから、お片づけ業務。

《Before》

c0069036_13502476.jpg
とてもカラーでは見せられません。でも上海から戻ったものがそのままであり、洗濯物をとりこみたてで最悪に散らかった状態であることはお伝えしておきます。


↓↓↓

《After》

c0069036_13400787.jpg
1時間半後、ここまで片付けられました。ほんと日々10分間だけでも片付けられたらよいんだけどね~。

とにかく大陸から戻って、仕事もハードだったこともあり片付ける気力ゼロだった。先週なんてキッチンで一度も火を使ってないし。

今週はもう少し人間らしく生きたい。キッチンのストックエリアと予備室、という要片付けターゲットゾーンが残っておりますが、おいおいやっていきます。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-06 14:16 | まったり休日 | Comments(0)

やっぱり捨てられない

片付け熱、収まらず。本当の下駄箱エリアにも手を伸ばす。昨夜『人生のパイセンTV』が始まる前にお風呂に入るまでの間、下駄箱のなかを整理。所要1時間半。

玄関入って左側、けっこうな収納量をほこる我が家の靴用クローゼット。夫のもの3足と姪っ子のスニーカー1足以外、すべてわたしのもの!!
c0069036_22485093.jpg
(以下 覚書的なもの)
【玄関から手前の列】 下段は傘立て。その上の段には、完全遊び用のサンダルやサボが。

【真ん中の列】中段が飾り棚。下段に、バレエシューズ、ローヒールパンプスなど、オフ用シューズをまとめました。

【廊下側の列】仕事用パンプスを中心に。一番上のファイルBOXにはビーチサンダルを立てていれてます。

もうきっちきちに詰まってます。下駄箱の向こうが昨日UPしたブーツやスニーカーを入れているクローゼットで、収納スペースがあればあるだけものが増えるものね。

20足くらいは思い切って捨てちゃおうと臨んだのに、ゴミ袋に入れたのはたったの2足。仕事用のパンプスはともかく、オフ用の靴はわたしのなかに短い周期のブームがあって、この量をいろいろ履くからそれほど傷まないです。高級ブランドの靴はないけれど、それぞれ気に入って買ったものなので、なかなか捨てられない・・・。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-01 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜は実家泊。母親の調子がまずまずでご機嫌うるわしく平和な滞在でした。夜は「世界ネコ歩き プラハ編」で癒される。
c0069036_16204852.jpg
今朝はゆっくり朝寝を楽しんでいたら、義兄がやってきて、(珍しく)父の仏壇に手を合わせているから、「おとうさんが夢にでも出てきたの?」と布団のなかから訊くと、「よくわかったなあ。」ですって。

亡き義父が夢に出てきてあわててお供え持って来たよう。「夢の中でふたりで作業していて、こっちが失敗ばかりするのを『気にしなくていい、まだ予備があるから』とやさしく言われた」んですって。おとうさん、わたしの夢にも出てきてほしい。

で、「お昼はお取り寄せのラーメンを食べるから一緒に食べよう」と誘ってもらったので、実家を出て、セブンイレブンでチョギレサラダと最近はまっているドーナツを買って姉宅に寄りました。

わたしと甥っ子は味噌、姉夫婦は醤油。チャーシューの代わりにベーコン。美味しかった、というか、みんなでわいわい食べるのがいいんだな。
c0069036_16204827.jpg
c0069036_16204932.jpg

きなこ&豆乳ドーナツが最近のお気に入りです。義兄がコーヒー豆を挽いてくれて、コーヒータイム。

姉宅を後にして、マンションに戻り、U23サッカーオリンピックアジア予選決勝戦の録画(残り10分)を観てから、下駄箱の片付けに取り掛かりました。

《Before》
c0069036_16204985.jpg
空間無駄にしていますね~!なんとかしたくて、100均でつっぱりポールや網ネットなどを買って来てチャレンジ。

↓↓↓

《After》
c0069036_16204910.jpg
一番下段にロングブーツ、中段をつっぱりポールで区切って、スリッパとショートブーツ、スニーカーを納めました。上段は空き箱置き場。玄関に出っ放しのスニーカーもしまうことができました~。所要時間3時間。つっぱりポールが途中ずれ落ちてきたりして若干手間取りましたぁ。

しかしここは下駄箱ではなく、あくまで下駄箱に収まりきらない靴を収納している場所でして、メインの下駄箱のお片づけには改めて手を付けたいと思っています。ぞぞぞっ。靴を20足処分する勢いでね。※今回は4足捨てました。

さて、先週の経済活動~。ランチ外食2回、飲み会1回。
c0069036_16204922.jpg
金曜日の恒例Kちゃんとのランチ。さっくり「す○や」で済ませたかったのに混んでいたので、移動。バターチキンカレーランチ、972円也。安定のお味で満足~、ながら、立ち食いソバを食べるようなスピードで食べてお店を出ました。

先週はネットショッピングの品が続々と到着。定期購入している『BLOOM BOX』、今月号もあきれるくらいしょぼい内容で、即刻退会手続きをとりました。

そして大きめダンボールで届けられたお洋服たち。
c0069036_16204905.jpg
トップス4点、パンツ2点、スリッポン1点。セールになった商品がさらに50%offのとき買いました♪
c0069036_16204925.jpg
さっそく実家に履いて帰ったスリッポン。好評でした。これ驚きの400円!!

しかし、洋服片付けて収納にスペースできると、また新しい服が欲しくなってしまうからいやになっちゃうな。でも、「世の中の経済が回る」というのはこういうことなのかもしれない。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-31 17:19 | まったり休日 | Comments(0)

『Stop!洋服購入』なるか

冷え込みは厳しいけれど、わが街は現在は晴天なり。
c0069036_11364893.jpg
おだやかな日差しが入り込んでいます。午後から荒れるのかな?

姪っこ(熊本)からは雪景色の画像が届きました。
c0069036_11473290.jpg
雪遊びをしている動画も送られてきて、3歳児が自分が投げた雪玉を自分でかぶってパニックになっている様子にきゅんとなる朝。

さて、わたくし昨日より衣類の整理に励んでいまして・・・。
c0069036_11364809.jpg
寝室のクローゼットにある衣装ケース3個と、予備室の3個を一箇所に集めて、作業開始。


↓↓↓

所要3時間、使用頻度が高いものを寝室へ、オフ用は予備室へ。予備室の1つには「あまり着用しないもの」なんてラベルを貼っていて、なら処分すればいいのに「捨てられない病気」が・・・。それでも、姉にひきとってもらえるか確認用袋1つ、捨てる用袋1つができました。
c0069036_11364879.jpg
本当は↓のドレスハンガーを撤去すべく、がんばっていたけれど、どうしてもなくすのは無理だった~。前より半分くらいの量の洋服を掛けています。仕事用の上下メイン。
c0069036_21582774.jpg
予備室の3個↓↓↓。上海の今はなき襄陽市場でひとりでがんばって交渉して買ったチャイナドレスも入っています。一度も着ていないけれど捨てられない。
c0069036_11364960.jpg
寝室の3個↓↓↓。一番上は春夏用の仕事着(半袖トップス/カーディガン)、2段目はキャミソール、ノースリーブトップス、3段目はカットソー(半袖/長袖)。
c0069036_11364920.jpg
立てて収納、を実践してみましたが、きっちり畳んでいないのでこんなかんじ。
よくみるAfter図はきっちりと洋服が並べられて収まっているけれど、それに比べてなんというゆるさ!

それでもクローゼット全体の掃除ができて、ほこりも取って、すっきり。自分の洋服のストックを確認する意味でもやってよかった。買い物をセーブできる? でも買うことがストレス解消になっているからなあ。でも、まだクローゼットに掛けている衣類(ワンピース、チュニック、スカート、ジャケット、コート類)の整理はできていないんです。ゾゾッ。

途中、夫(昨日はずっと二日酔いだった)から連絡。上海も最低気温ー9度というなかなかの寒さです!! 


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-24 12:33 | まったり休日 | Comments(0)
無事帰り着いて、お風呂から出て暖かいお部屋でぬくぬくしているけれど、窓の外はすごい風の音がしています。こわいよ~。

明日もお天気は荒れるそう。そんななか、明日の夜は部門の歓迎会&新年会。

恒例ゲーム用の景品の提供を幹事から頼まれたので、上海・茅台路のタオル屋さんで買っておいたAfternoon Teaのヘアターバンをラッピング。これ女友達ふたりにプレゼントして、三人おそろいにしようと思ったけれど自分じゃ使わないので差し出します。
c0069036_21582673.jpg
あと、チーム女子から「○さん、もちろん今月号の『ダヴィンチ』買ってますよね。」「もちろん!」「シゲの記事載ってるらしいんですけど・・・」とおねだりされたので、加藤シゲアキくんの対談記事を切り抜いて持っていきます。

さて、昨夜お風呂から出てから「急に片付けたい病」が発症しまして・・・。ターゲットは寝室です。

週末読んだ片付け本で、「ベッドを壁に寄せているのはよくない(シーツ交換がおっくうになる。床掃除がしにくいのでほこりがたまる)」という内容を読んで、「まさにそのとおり!」と納得。

まずは壁側にスペースをとってみる。(画像左)
c0069036_21582774.jpg
といっても、うちの狭い寝室はセミダブルベットで満杯、片方はローチェストを置いているため引き出しが開くスペースが必要なので、ゴミ箱が置けるスペースがやっと。でもすんごいほこりがたまっていたのを掃除できました。

あと今月中になんとかしたいのはドレスハンガーの撤去。クローゼットに収めたいけれどクローゼットはすでにぱんぱん!ドレスハンガーにかけられているのは現在、こには現在、Gジャン×2、仕事用ジャケット×7、トップス×9、スカート×17!! いよいよ断捨離のときですね。

今夜はSMAP観るので片付けはおやすみで~す!


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-18 22:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
姉からの情報で、高橋大輔くんの特集番組を観る朝。大ちゃんの演技にどれほどパワーをもらった7年間だったか。

昨日夜から風邪がぶり返した感あり、それでもカウンター下をどうしてもなんとかしたくって、鼻ずるずるさせながら咳き込みながら片付け始めました。

昨年5月に模様替えした際のカウンター周りはこんなかんじでした。
c0069036_22255853.jpg
左側のワゴンをどこかに移動したい~、とずっと思っていて、でもなくすると物が納まらないので、脱衣所の小さいのと入れ替えました。

↓《画像左上》がAfter図。安っぽいワゴンなので布で隠してます。これに併せて化粧品のストックを整理。サンプルの在庫がすごいことになってました。使用期限やばそうなのでボディ用に回そう。
c0069036_15392919.jpg
《画像右上:テレビ周り》DVDデッキの下のごちゃごちゃを隠すために、突っ張りポール(家にあった)と手ぬぐいでカバー。画面は録画していた『クイズ、正解は一年後』です。

《画像下》廊下のクローゼットも片付けてみた。ここはほとんどが雑誌や本で埋まっているので、「よぉーし、捨てるぞぉ」と意気込んでがんばったけれど・・・、オードリーブレイク1-2年目時代のお笑い雑誌をついつい読みふけったりしてなかなかはかどらない><。そしてそういうのは捨てられない。結局捨てられたのはこれだけ。

まあ、なんとか2016年1回目のお片づけは終わったので、遅めのお昼ごはん~。
c0069036_15212612.jpg
きつね&月見ソバを作った。お蕎麦といえば冷酒ですよね~。デザートは姉からもらったイチゴ大福と緑茶。

さて、夫(どうやら今日は当番だったということで、午後から会社に向かっています。三連休じゃなかったんかい?)からメガネの画像が送られてきました。
c0069036_15352267.png
上が夫が新調したメガネ。いつものと代わり映えしない気もするが。下がおまけの女性用メガネ。ありがたくいただいておこう。老眼鏡が必要になったとき用? にしても、画像よ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-03 15:59 | まったり休日 | Comments(0)