上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:インテリア ( 143 ) タグの人気記事

振替休日。特に予定もないので、朝からradikoでアルピーdcgを聴いたり、FODにお試し登録して『有吉ベース』観たり、となんともぐうたらに過ごす。幸せなんだけれど、同世代の休日の過ごし方と比べたらいよいよやばいんじゃないかという危機感もあり。

「ヒルナンデス」で『ドケチ隊』をリアル視聴してからちょっと出かける。ちっとは生産的なことしなくちゃ、ということで、ルンバをデコレーション!!
パーティでGETしたルンバちゃん、2回ほど働いてもらいましたがほんとうに一生懸命走るのでかわいくてかわいくて。そのわりにはセリアで買ってきたウォールシールでお茶を濁すという簡単デコ。
c0069036_23534608.jpg
ポップなかんじにしたかったけれど、結局こんなシックな色目で抑えてみました。また気分転換にデコも替えたいと思います。

週末に実家と姉宅からもらってきた夏野菜で今夏初のラタトゥイユを作りました。
c0069036_23534687.jpg
シンプルに塩、黒胡椒、ハーブソルトの味付けで、野菜のうまみが感じられておいしい!
c0069036_23534662.jpg
日曜日のお昼に作って、昨夜の晩ご飯(パスタ)にしてたべきりました。

c0069036_23534761.jpg
姉からはスイカといちじくも!

旬のもの食べて夏を乗り切ろう、っと。

しかし、Yahoo!トップ総合にこのニュース!うれしい。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-13 00:10 | まったり休日 | Comments(0)
当月中に振替休日を取らないといけないので、望まずして4連休。

遠出の予定もないからもったいないんだけれども。結果的には前半は母親孝行できたし(「2泊する」と伝えたときの母の笑顔!)、部屋の模様替えも久々にできたし、喉痛と咳込みも回復してきたし、よい連休でした。そんな4連休もあっという間に最終日。

今朝もゆっくり起きて、女子力高めの朝食を。
c0069036_12424258.jpg
シリアルとフルーツとヨーグルト、カフェオレ。シリアルはケロッグの「ココチョコワ」。オードリーパッケージに踊らされて3種購入。あまりシリアルを食べる習慣がないので消費が追いつかないっす。

昨夜からの模様替え。ダイニングテーブルをカウンターの前に移動。テーブルの上にどんどん物が積み重なって、ごはんを食べられる状況じゃなくなっていて、それを改善したかったのです。今朝の朝ごはんはこのテーブルで。パソコンもちゃんとここでしたいと思っています。(といいつつ、現在ブログは床に座ってローテーブルで><。)

c0069036_12424226.jpg
併せて食器棚のなかも整理整頓。基本的に使用頻度の多いものを食器棚に出しているんだけれど、このうち使うのは30分の1くらいかもしれないな。基本ひとりでこのグラスの量は!!
c0069036_12424269.jpg
さて、あとお休みも半日。そろそろ持ち帰った仕事のファイルを開かねば・・・。あれ、また咳がひどくなってきたかも。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-24 13:40 | Comments(0)
玄関のディスプレイを迎春バージョンに替えました~。

c0069036_23013489.jpg
ぜんぜん実感がないけれど2016年もカウントダウン!!

今年は仕事は全然だめだったし、未亡人になることも覚悟したときもあったし、なかなか厳しい一年だったのかなとも思うけれど、心身ともにそこそこ元気に年末を迎えられているから最終的にはよい年だったのかも。

1年の振り返り、ということで、今年一年買って満足したものを記しておきます。アベノミクスって何かね?という感覚でお給料も頭打ちなもので、今年は例年ほど買い物しなかったかな。

《第1位》ダイソンのコードレス掃除機
c0069036_23564000.jpg
聞きしに勝る吸引力!! コードレスで軽いので掃除機掛けるのが好きになりました。今年買ってよかったものダントツ一位ですね。

《第2位》Daily Russet のバッグ
c0069036_23564041.jpg
今夏は出張で大阪に行くことが多くて、そのたびにLUCUAをうろうろしてました。7月終わりにSALEで買ったバッグ。今も毎日通勤で使ってます。※写真に写っている同時に買った水玉ポーチはまだ未使用

《第3位》ZARAのローファー。
c0069036_22035675.jpg
冬バーゲンで買ったエナメルのローファー。この1年通勤で履きまくりました。十分元は取れたと思う。ZARAの靴でここまで足に合うのって珍しい(!?)。

ちなみに左の柄ものトップス、衝動買いだったけれどオフィスでもインナーとして着てました。

《第4位》しまむらで買ったブラウス(画像左)
c0069036_23432440.jpg
オフィスでの着用頻度といえば、このしまむらでお安く買った七部袖ブラウスはけっこう登場させました。今期は仕事でパンツも多かったのでお尻が隠れる丈のブラウスは重宝しました。

《第5位》同率2点。1つはチェックストール。ネットで1,000円くらいで買ったんだけれど生地も厚めだし、合わせやすくて大活躍。あまりにも使いやすく最近色違いでブルー系も買いました。もう1つは下の写真にも写っているロングクッション(しまむら)。ソファとテーブルの間に敷いてリビングに居る間ほとんどこの上に座ってマス。
c0069036_20051041.jpg
以上、今年買ってよかったもの第5位まで6点、あげてみました。

逆に《失敗編》は・・・
上の写真にあるデニムワンピ。なんか似合わなくて一度も着ていない!

あと、大阪出張時についついうれしくて要らないものを買っていて、5月にOLDNAVYで買ったトップス2枚はまったく出番なし。トップスはそれぞれ母と姉の元に行きました。
c0069036_21464563.jpg
サンダルもその日履いていたパンプスが痛くなって急遽買ったもので、その日の帰り道しか履いていません><。

あと《番外編》
一度しか使っていないけれど、買ってよかったもの。

・・・それは簡易テント!!
c0069036_23564104.jpg
夏休みの鳥取旅行の際、役立ちました~。

買って大満足のものもあれば、無駄な買い物もある。それも含めてやっぱり「お買い物」楽しい。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-29 01:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
鳥取震源の昨日の地震、わが街は震度4。耐震ビルの最上階のオフィスはけっこう揺れました。地震に慣れていない地域なもので、みんなただ呆然とし、怖がっていただけでした。

自宅はどんな状況に、と思って帰宅したら、きっと落下しているだろうと思っていたくまモンは無事。バンビが倒れていたくらいでした。震源エリアの被害が最小限であることを願います。
c0069036_20051159.jpg
さて、本日はお昼前から実家に帰り、母と買い物。
c0069036_20051041.jpg
しまむらでわたしだけ買った。ロングクッション@900、デニムワンピ@2,900→1,500、モコモコソックス×2@300、ローファー@1,900。ローファーは徒歩通勤用にします。

チェックのストールは今週ネットで買いました。@990+TAXの安さなのに地厚で暖かいです。これからの季節、重宝しそう。すでに2回着用しています。

お昼ごはんを一緒に食べたらそそくさ実家をあとにし、マンションに戻ってから小雨降るなか歩いて街へ。

兼務している別部署のチームメイトKちゃんと待ち合わせてイベントを覗く。
c0069036_20051330.jpg
c0069036_20051433.jpg

活版印刷体験でカードを作成してみました。

他のワークショップにも参加しようと思ったけれど人が多かったのであきらめて「お茶しよーっ」ということでGODIVAへ。
c0069036_20051230.jpg
ミックスチョコレートソフトクリーム。いろいろ染み渡るぜ。

その後Kちゃんと別れてオフィスへ。昨日作成した資料がちょっと不安だったので手直し。ああ、会社人間。

さて、明日夫が帰ってきます。期せずして始まる今回の同居婚生活。目的が夫の身体の治療なので早く終わるほうがよかったりするんです。まあ、これからのふたりの生活のあり方を見直すよい機会、と受け止めたいと思っています。

母にはあまり詳細を伝えていないけれど、それでも婿の身体を心配しています。「いや、痩せろというのにあれだから自業自得なところあるよ」と娘が言うと、「それ、元気なときには言ってもいいけど今言っちゃだめだよ」と諭されました。はい、言いたいけれど我慢しています。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-22 21:48 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)

海を越えて祝いあう

本日は夫の誕生日。ということは明日はワタクシの誕生日でして・・・。

先週、姉に早めのバースデイプレゼントをもらいました。英国庭園の手作りショップコーナーで買ってもらったのが乙女度高いコレ↓↓↓。
c0069036_18035194.jpg
実は我が家のインテリアのテイストとは違うのだけれど、なぜかこの日はバラの花々を観て乙女度があがったのか、こういうのに惹かれておねだりしました~。

一応玄関に置いてみるも、なんとなくおさまりが悪くて微妙に位置を変えたりしています。

ちなみに、「お誕生日の一日どう過ごすの?」と夫に訊いたら、「どうしようかな・・・、寝よう!」と言ってました。一緒に暮らしていたら合同でお祝いできるのにね~。来年はなんとかしたい。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-05 20:20 | まったり休日 | Comments(0)
有給休暇~。

もともと法事の後片付けで休んじゃおうかな、でも期末だし休めないかなあ、と迷っていたんだけれど、会社に対してもの思うこともあって「やっぱり休もう」と。周囲(夫も、同僚も)は「休んじゃえ、休んじゃえ」と言ってくれて・・・、本当に甘やかされてるなあ、わたし。

始業時間には会社に連絡を入れて申し伝えしとかなきゃ、と思っていたけれど、目覚めて、「まあいいや、休暇を満喫しよう」と完全オフモードに気持ちを切り替えました。

メークしてコンタクト入れて活動~。パン屋さんでできたてのカレーパンを買って、サービスでいただいたコーヒーと一緒に桜(5部咲きか)を眺めながら食べました~♪
c0069036_14113584.jpg
この『お城×桜』の景色がすぐそばで眺められるというのが、今のマンションを選んだ決め手のひとつでもあったので・・・。「いや、わたしは桜の季節はなんかせつなくて得意じゃなくて」なぁんて言ってはいるけれど、結局毎年画像に収めている、桜好き日本人のひとりです。

カレーパンを買う前に、ユニクロに寄って夫のチノパンを購入。丈詰めの時間待ちの間にセリアであれこれ買いました。楽しい!印鑑ケース、ビニール紐、ヘアピンといった実用品から、マスキングテープカッター(とりあえず使用頻度の高い5本をレギュラー選手としてセット)、花柄フェルトコースターとラグ(コースターはひらめいて、画像右中段、下段のようにキッチンカウンターの目隠し代わりに吊っているIKEAのスカーフ掛けにセット)。
c0069036_15022165.jpg
画像左下、夫のチノパンとパーカー。パーカーは一昨日しまむらで買ったもの。@900。久々のしまパトでは、チュニックとTシャツも買って姉にプレゼント。

いや、全然自分の服買っていないんですけれど。でも、とにかくあれこれ選んでいる時間が楽しくて、「いい買い物できたぁ」と戦利品に満足して、それを渡した愛する人たちが喜んでくれたらうれしいかぎり。それにわたくし自身はZARAerですので!



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-28 15:21 | まったり休日 | Comments(0)
すいすい水曜日、なれど、ちっともすいすい帰れやしない!!

ランチは仲良し同僚三人でカレーセット。チキンカレーとナンとラッシー。100%、仕事の話してましたけれども。
c0069036_23352243.jpg
ちょっと前にクッションカバーを2枚、ニトリで買いました。カモシカに一目ぼれ。

玄関マットはネットで購入。前の★が、そこそこ傷んできたので替えました。すごく気に入っていたけれど未練を残さないように古着を出す日にゴミに出しました。7年は敷いていたのね。さまざまな思いでこのマットをまたいで部屋を出て、部屋に戻ってきた。さらば!

毎晩義兄からもらったお酒を飲んでる。柚子酒の口当たりがよすぎて進んじゃう。満腹中枢やられてえんえん食べ続けているから、いよいよ太るかな?

ここのところ飲んではくだをまく妻に、定期コール中の夫はあきれ気味にちがいない。青島行きの件も「海見ながら青島ビールのみたいっ」と訴えた翌日には「青島ビールなら上海で飲めるしな」と言うのだから、辟易もするでしょうよ。わかっているけれどこの情緒不安定さはとまらない!それでも、こういうふうに夫に当たることができるのはありがたい。それに、慕ってくれている(はずの)部下もいるしね。そして好きな芸人さんをほぼ毎日追えるという環境はやっぱり大きいな。

夫は、今夜は尊敬する元上司と飲み会のようで、楽しげでした。しかし週半ばに古北で飲んでいて大丈夫か、今夜中に松江まで戻るらしいが。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-24 00:13 | 戦いの日々 | Comments(0)

経済活動に励む一日

会社へ向かう路面電車のもよう。わたし以外乗客なし!
c0069036_21184453.jpg
というのも、本日午後から出勤だったんです。午前中は、フレッツ→ソフトバンク光に換えるための工事立会いでマンションに居なければならなくて。

ルーター機器類が今までの4個から2個に減ってすっきり。

工事のおじさまが絵を描く人で、我が家のバロットンの版画たちに興味津々。
c0069036_21193971.jpg
c0069036_21193944.jpg
ご自身の作品も携帯カメラで見せてもらいました。そんなことより工事早く・・・、と思ったけれど、その作品の出来ばえがすばらしくてびっくりしました。

そんなこんなで、おじさまからは延長コードとかグリーンを縛る紐とかいろいろもらっちゃって、わたしもおいしい緑茶をサービスして、と、コミュニケーション力って大事、と思うのでした。

昨夜まで、咳止めシロップしかあげる画像がなかったのに、本日はいろいろ経済活動をしたので、戦利品をUPしま~す。
c0069036_21184480.jpg
指なし手袋。@4,200がセールになってた。いくらかわいくても定価じゃかわないな。母へのプレゼントにするかも、です。

夜、チームメイトKちゃんに洋服買う付き添いを頼まれたので、自分のも買うよね~。

年末以来のZARAにて。ブラウス2枚。
c0069036_21184415.jpg
サイケ柄@7,990→@2,590と白シルクブラウス@5,990→@2,590。どっちもオフィスで着ます。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-13 21:31 | 戦いの日々 | Comments(0)

仕事始めの前に工作始め

早いもので、本日年末年始休暇最終日。目覚めて、風邪が悪化していることを体感><。出社拒否症か?昨夜は、とっておきのビール開けて気分よかったのに・・・。
c0069036_13324216.jpg
c0069036_13324259.jpg
栓までかわゆしな、国産桃ヴァイツェン。一緒に買ったKちゃんにLineで報告したら、彼女も前日に開けたそうな。

部屋にこもっていたらほんとうに病人になりそうなので、4月並の暖かい気候ときいて、裏起毛トレーナーと裏起毛レギンスだけ(めがね&ノーメイク)で近所に買い物に出かけてみた。100均のセリアが楽しすぎて、ミニガーラントやら押しピンやら特に生活に必要でないものをあれこれ買っていたら調子出てきた!!

昨日の工作。
2015カレンダーのヴァロットンの絵をなんとか残したくて、お手製フレームに入れてみた。取っておいたダンボール紙を利用。カッター、両面テープで材料費0円!!所要時間30分のわりにはまずまずの出来じゃないでしょうか。
c0069036_16313362.jpg
リビング(テレビを観たり、パソコンしたりしている定位置)から観る風景。ごちゃごちゃしてるなあ。ちなみにモノトーンのミニガーラントは今日追加しました。
c0069036_16313308.jpg
壁にマスキングテープ貼った上からはがせる両面テープで固定しています。風が吹いたら落ちそうなゆるい留め方。

ああ、ずっとこんなことだけやって暮していきたい。うそ。きちんとネイルを塗りました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-04 18:13 | まったり休日 | Comments(0)
以前、夫から「市場みたいな部屋」と言われて、ちょっと憤慨して、「そりゃあ、わたしだってすっきりした部屋に住みたいよ」と「断捨離」にも挑んでみたが、無理だった・・・。

あれからむしろものは増えている。そして、歳のせいか、キッチュなものが好きになって、以前より部屋に彩が増えてごちゃごちゃ感も増したかも。

さて、マンションの玄関を『迎春バージョン』に!!
c0069036_14435137.jpg
実は「ハニカム好き」なんです♪

玄関のドアに飾った対のピンクのは、IKEA@上海・宝山店にて購入。平べったい形が中華っぽくて気に入ってます。赤色だとあまりにも、なのであえてのピンクです。シューズボックスの上の赤とピンクは会社近くの雑貨店にて。

本日、実家を後にして、姉宅に立ち寄る。そこで近所のイ○○ゴフクのセールチラシをみたので、姉とお散歩がてらに行ってみました。
c0069036_13254351.jpg
傘@99×2本。傘の「難有」ってどんなものなのか、ちょっとコワいけれど試しに開いてみても大丈夫そうだったので。しかしお片づけの原則「傘は必要な本数だけ」なんてルールに完全に反してます。

ランチョンマット@39×2本。ちなみに通貨単位は元ではなく、日本円です、念のため。姉が「赤と黒がめでたいんじゃない」と勧めるけれど、白2枚にしました。ビニール製なので汚れたらふけるし。

タイツ@99×3足。一応フクスケのです。チャコールグレーの40デニールは仕事用。アーガイル模様入りの80デニールは休日用。

こうやってプチプライスとの出会いがものを増やす要因ですね。でもわたしの場合、「買い物する楽しさ>ものが増えるストレス」だからいいんです。

「なんだか南大門市場で買い物してる気分だねえ」と言い合う。姉もディフューザーなどをカゴに入れていたので、まとめてわたしがお支払いしたら、お返しに、
c0069036_13254377.jpg
義兄の手作り、柚子ジャムと
c0069036_13254342.jpg
密入り完熟リンゴをもらいました。

先ほどまでBSでドラマ『忌野清志郎  トランジスタ・ラジオ』を観ながら、RCサクセションの大ファンだった大学時代の女友達T子のことを思い出してました。学部もちがうのに、なぜか気があって仲良くなった彼女。この情報社会の現代において、まったく音信不通になってるんだけれど、元気かなぁ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-27 15:16 | まったり休日 | Comments(0)