上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ガーデニング ( 12 ) タグの人気記事

日中婚、よくある風景

22時。現在夫とSkype中。わたしはノートPC、夫はiPhoneで。彼の友人(人民)から日本の化粧品を頼まれていて、指定の品の画像が飛び交っています。

日中婚、こういうシーンが幾度となく繰り返されてきたのだけれど、わたし的にはあまりうれしくはない。荷物が重いのが死ぬほどイヤだし。

合間合間に、昨日作ったバナナとサツマイモのケーキの写真や、
c0069036_22322316.jpg


母と行ったスーパーの店頭で買った葉牡丹の苗を移し替えた写真
c0069036_22332195.jpg
を滑り込ませてます!

わたしの平和な日本生活をアピール!! (いやいや、仕事はいろんなことがピークを迎えて若干ワケわからなくなってきているんですけどね。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-10 22:36 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

マッチー!!

町田樹くん、2連勝でグランプリファイナルへ、おめでとーっ。マッチーがピックアップされる日が来るなんて感慨深いです。

この週末は珍しく予定ぎっしり、でした。昨日のランチデートの後、近所の美容院へ。カット、パーマ、カラーのフルコースでなんと8,300円の破格値。過去2回担当してくれた女子美容師さんに当たるかと思いきや、指名なしで予約したら、店長っぽい男性が担当になりました。すべてが手早くて、イラチなわたしにはありがたかったけど、カラー液も飛び散りまくる雑さ。余計なトークはいっさいなく、でも「分け目をつけたくなくて」というわたしの要望にスタイリングのアドバイスをしてくれて、必要なことだけしっかり話すという姿勢はそれはそれでよかったです。待ち時間のお茶も、マッサージもないけれど、このお値段なら通う頻度があげられるもんね。

美容院の終了時間によっては実家泊はなし、という可能性もあったけど、思いのほか早く終わったのでそのまま実家に帰って、母と食料品を買出しに行き、泊まりました。

今朝は8時半に姉夫婦がやって来て、一緒に市へ
c0069036_12463613.jpg
c0069036_12411822.jpg
地元紙に掲載されたこともあって大賑わい。車が停められず、わたしたちだけ降ろして義兄は近所のホームセンターで時間をつぶすという・・・。
c0069036_12425838.jpg
お花屋さんも出ていて、母はテンションUP!お花のポットを3つ購入していました。姉とわたしはクリスマス用の寄せ植えをそれぞれ買う。
c0069036_12431495.jpg
植木鉢がおしゃれでしょ。1,480円也。「鉢だけでも高いんですよぉ」とお店のおじちゃんが言ってました。

あとは釜焼きマルゲリータピザを。
c0069036_12454820.jpg
焼きたてがおいしいのだろうけれど、姉は息子へのお土産にするのでお持ち帰りに。お店の人もその場で食べてもらいたがっていたけれどしかたない。
c0069036_12461538.jpg
わたしもマンションに戻ってからお昼ごはんにしました。一切れ、母に置いて帰る。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-24 12:52 | まったり休日 | Comments(4)

2010夏はせつない

三連休。昨夜は実家に泊まってお昼過ぎにマンションに戻る。

ずっと車の中ではジェイ・チョウ (周杰倫)を聴いていて、ちょっと前のようにそれだけで父のことを想って泣いたりというのはなくなったけれど、夏の空を眺めながら運転していると、「ああ、一年前はあんなに楽しかったのに」と悲しくなるのでした。父も居て、相方も週末には帰って来て、姪っこも居て、実家ではスイカや桃やぶどうが実って・・・、みんな健やかに笑って過ごしていたのになあ。手術して3ヶ月というのに海辺でビキニではしゃいでいたし・・・。

2010年夏。
c0069036_1585116.jpg
わが家のベランダではラベンダーが咲き、
c0069036_1593018.jpg
プチトマトが天高く育ってます。って、プチトマトってこんなに背が伸びるものかね。ひょろひょろどこまでも上に伸びていくんですけど。いちおう実っているからいいか。

そして夏休みの計画は・・・。初盆を終えて上海へと旅立つ予定でしたが航空券がなかなか取れず、結局9月の頭に変更しました。
c0069036_15122226.jpg
マンション内土足禁を徹底させるために室内履きを購入。わたしのはベランダ履きで購入したユニクロのサンダルの色ち買い。日替わり限定で@690。そして相方のク○ックスもどきのは実家の近所のスーパーで@399!RIMOWAに入れて持って行きま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-18 15:17 | まったり休日 | Comments(0)
収穫目前!の記事UPから2週間以上経過、やっとわが家のベランダのプチトマトを収穫。
c0069036_21442139.jpg
姉んちから株分けしてもらった大葉も元気に育ってます。そしてこのプチトマト、すごい歯ごたえがよかった!野性の味です。

無農薬、無肥料。水と太陽だけで育てましたの。まだまだたくさん実をつけているので、毎日2-3個ずつ色づいたのを収穫→そのまま食す予定です。

今日は終日打ち合わせ、EXCELとお友だち、会議、またEXCELと・・・、な一日でした。「忙しそうですね」と言われるんだけれど、「いや、そうでもない」と答える毎日。営業部メインのときのように、得意先やスタッフさんに合わせて動かなくていいのでストレスが全然ちがうなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-08 22:46 | 戦いの日々 | Comments(0)

検索、どかん!

国際別居婚の日々をつらつら書き綴るブログのはずが、ココ最近の内容だったら、アクセス解析の検索ワードも・・・
c0069036_21183092.jpg
そりゃこうなるわな・・・。

ちなみに長光歌子さんは大輔くんのコーチで、五輪以降はすっかりメジャーになってますね。しかし「長光歌子 夫」って何を意図して検索してるんだろ。純粋に熟女好きが美しい歌子先生にはまって、なのか、大ちゃんとのあらぬ仲を気にしているイタイ大輔ファンが居る、とか?

そしてワカバヤシストとしては若林くんにマッサージ師のおねーちゃんが居ることくらいは知っていますが、それ以上の情報は持っていませんので・・・。

ところで、ここのところときどき夜相方と連絡が取れなくなるんですけれども!後から訊くと、そういうときはパトロン元上司と飲んでいる時間のようでして・・・。彼との時間>妻との電話、ってわけですね(怒)!

今日は義妹のリクエストにより、メイドインじゃぱんの粉ミルクを12缶、SAL便で送りました。
c0069036_2128678.jpg
ドラックストアで大量買いして、運んで、段ボール箱調達して、郵便局に集荷を頼んで、肝心なところでガムテープが切れてコンビニへダッシュして、・・・もう大仕事ですよ~。ダンボールのスペースには相方のトランクスなどを詰めてみました。内助の功でしょ?

そのほかに本日したことは、洗濯して、チキンとたまねぎ、茄子、マッシュルームのカレーを煮込んで、トマトの苗に支柱を立てた、くらいでしょうか。
c0069036_21302243.jpg
c0069036_2130314.jpg
ベランダ菜園は楽しいなっ。早くプチトマト、実らないかしら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-09 21:31 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

2010GW Day1

現在、愛車の中で聴いているのは、MUJIのBGMシリーズ
c0069036_17565036.jpg
郷愁を誘う音楽が多いので、実家への行き帰りに聴くのは、今はヤバイです・・・。ZARAの店内に流れるご機嫌な音楽なんかを聴きたい気分ですね。

実家では、義兄と甥っ子がうちの「畑で野菜をつくろう!」ということで、トマト、茄子、おくらなどの苗を買って来て、植えてました。母に仕事を与えて元気を出してもらう、という目的でもあるのに、すっかり不幸な女気取りでわがまま度があがっている母にはその思いは通じていないみたいです。

心やさしい甥っ子なんて、おばあちゃんのあまりの老け込み具合を心配して、「今夜は泊まる」と言ってくれてました。母よ、もうちょっと周囲に感謝の気持ちを表したほうがいいと思うんだけど。

そしてわたしもベランダ菜園、開始です。昨年療養生活中にガーデニングに目覚め、昨夏は極ミニのゴーヤをふたつ収穫させました。今年はミニトマトとハーブでいきます。(ゴーヤはベランダでは成長しきれないことがわかったので、今度苗を買って実家の畑で育てることにした)
c0069036_1862357.jpg
手前はスイートバジルとミニトマト
c0069036_1864780.jpg
うしろはローズマリー、スペアミントとミニトマトです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-04-29 18:11 | まったり休日 | Comments(0)

【2個目】収穫間近

相方は朝7時に会社に集合してみんなで新幹線移動、わが街に某発表会のためにやって来ました。6時過ぎにモーニングコールを頼まれていたおかげでわたしも早起き日曜日。

発表会が終わってみんなと別れ、彼はびゅんとうちへ帰ってきた。結局30分も一緒に居られなかったのに、「いったい何にために帰ってきたぁ」とふたりで問いかけ合いました。そりゃ愛する妻にひとめでも逢うためにだろうけれども!!!実は韓国で使えるJCBのクーポンを相方のところへ届けてもらうようにして(なぜか相方の加入しているカードしかその特典がなかったのだ)、「来るとき持って来て」と頼もうと思って忘れていたのですが、なんと「そうそう、持って来たよ」と言うではありませんか。すごい、でかしたぞ。・・・しかし、バックをごそごぞ探したあげく、「あれ、あれ?持ってきてない」ですって。はー、最初から期待させないでくれ。返信用封筒を渡しておきました。

お茶と和菓子をお土産に持たせてまた駅まで送ってきました。

今日のミーティングで彼の会社がけっこう上海でいろいろな新事業を起こそうとしているのがわかり、彼としては新たな展望が開けてきたみたいです。しかし、なかなか自分の思うようにことは運ばないのがサラリーマン生活だからなあ・・・。わたしとしては彼が今の会社に残って上海がらみの仕事をしてくれるのがベストなんだけど。

夫の将来に甘い期待を抱きながら、本人は終日ソウルの予習。そして観ているドラマは『ファッション70's』。チョン・ジョンミンやっぱり好きだ~。

昨日ベランダのグリーンに水遣りしていて気づいた!
c0069036_17122245.jpg
ゴーヤ2個目収穫間近!夏休み1Wの不在を乗り越え、鉢が小さすぎて栄養不足という悪条件を乗り越え、がんばって実ってくれてます。サイズは相当ミニですが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-27 17:18 | まったり休日 | Comments(0)

収穫

ここのところノー残業で帰宅中(1時間程度のサービス残業はしてますが・・・)。

冷蔵庫の野菜や豆腐が気になっていたので、今日は茄子、ピーマン、白葱、どんぐり豚の薄切りと豆腐をいっきに炒めてみました。豆板醤、みそ、にんべんつゆ、オイスターソース。おいしかった~。

そして、なんと忘れていた頃に実ったわがベランダ産ゴーヤも投入!

療養中に育て始め、わりと早く花が咲いて実が5-6個くらいつき始めたのにどれも1cmくらいしか成長せず、すっかりあきらめていたのですが、大阪へ向かった日の朝、ベランダで12-3cmくらいに実っているのを発見。「きゃあ、ゴーヤができてる!」
c0069036_22451442.jpg
ち、ちっちゃ・・・。相当なミニサイズだけれど、それでも自分で育て、収穫して食べられるなんてうれし~い!

不在だったお盆休み期間は、空きペットボトルのふたに穴をあけてさかさまに鉢に立てて水を与え続けるなどの工夫もして(その頃はもう収穫はあきらめていたのに)、がんばったかいがありました。

最近はたいしてうれしいことも起きない(!)ので、こういうことでもすごくシアワセを感じられます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-08 23:02 | 戦いの日々 | Comments(0)

ゴーヤの花が咲き♪

給料日!残業禁止令が出て以来、収入減は深刻。毎月赤字決算更新中です。でも今回は4/16-5/15分なので実際4日(半日出勤が2日あるので実際は3日間)しか出勤していないのに(有給休暇15日使用)、ちゃんとお給料がもらえているので文句は言えないデス。

やっとアレンジできた6/1スタートのスタッフさんが辞退したりして、今日は2時間残業して帰りました。相方に報告したら、「えーっ!大丈夫?」と心から気遣ってくれるので、それだけで疲れも飛んでいくってものです。ま、数年前なら2時間残業が定時だったんだけどな。

相方からは会社から毎週出される課題(派遣法や社会保険に関する確認テスト)が送られてきます。今日のは自分である程度埋めて「チェックして~」とメールしてきたから、まだ許せます。でもこれを母国語が日本語じゃない彼が解くのはそれなりにタイヘンだろうなあ。相方にはわたしという強い味方がいるからまだしも、他の中国人の管理者たちは厳しいだろうと思い、「×くんたちにも解答を教えてあげてね。」とおせっかいなおばちゃんになっています。

それにしても、今週も長い1週間になりそうだ・・・。
c0069036_23405495.jpg
あれからベランダのゴーヤには次々と花が咲き、でも母から「おしべの花ばかりだったら実はならないよ」と言われていて、「ガーン、そうかも・・・。」と思っていたら、昨日実らしきものを発見!がんばって~!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-05-25 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)

女組でおでかけ

エネルギーチャージが不充分で体調はいまひとつでしたが、実家近くで開催されているイベント、緑化フェアに行って来ました。せっかく近所でやっているんだから1度は行っておこう、と最終日前日に駆け込み。女組(母、姉、姪っ子、わたし)で行きました。

想像以上にお花やグリーンがきれいでした。これだけのレベルを維持するためにどれだけの力(と税金)が必要だったのでしょうか。想像以上に疲れもしましたが、母も姪っ子も「楽しかった~」と満足げだったので、計画した姉とわたしも満足。
c0069036_16463814.jpg
c0069036_16465984.jpg
c0069036_16472381.jpg
c0069036_1647369.jpg
c0069036_16475498.jpg
c0069036_16481175.jpg
c0069036_16483698.jpg
c0069036_16485135.jpg
高級な植物を使っているわけではなく、素朴なお花を組合わせていて、「ああ、うちの庭もこういうふうにしてみよう」と庶民が参考にできるのがいい、と思いました。

c0069036_16505483.jpg
c0069036_1651697.jpg
和なかんじも落ち着きますね。

c0069036_16515427.jpg
c0069036_1652672.jpg
c0069036_16523715.jpg
c0069036_16522336.jpg
c0069036_16525263.jpg
イングリッシュガーデン風?かわいいけれど管理がたいへんそうですね~。観るだけ、観るだけ。

c0069036_16533577.jpg
暑かった~。食後のソフトクリームは限定白桃フレーバー。「普通のバニラがよかった!」と岡山人たちからクレーム!

最後はバテバテになりましたが、やっぱりグリーンはいいなあ。久々に女組勢ぞろいで動けたのもよかったです。わたしが車を出し、みんなを会場近くに落として車を徒歩10分のスーパーに停め、帰りもひとり車を取りに行ってみんなを拾いに戻りました。病みあがりなのにココでも容赦なく働かされました。

夕方には相方が「最近うまく作れるようになったつくねを食べさせてあげよう」と帰って来るようです。ありがたいですけど、そのために材料をスーパーで買い込んで帰ってきたので、実家からもらった空豆や新たまねぎのはいった箱も抱えてフラフラで部屋にたどり着きました。手がいっぱいでエレベーターホールへ入るドアが開けられず、階段をあがるはめに(荷物を2回に分けて持ってあがればいいものを、そういうことができない性格なもので・・・)。

ということで、かなり弱っていますので、くれぐれもインフルエンザ菌と一緒に帰って来ないよう、お願いしたいです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-05-23 17:10 | まったり休日 | Comments(0)