上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
c0069036_221198.jpg
ロッテマートで買ったMarket0のブラウニー。7個入りW24,000(多分)。姪っ子のアドバイス通り、ちょっとレンジで温めたらめちゃうま~。
c0069036_22132074.jpg
柚子茶と一緒に。瓶だと重いのでポーションタイプのものを探し、ロッテマートでは見つからなかったけれど現代デパートの地下で店員さんに誘導してもらってやっと発見。5個入りW25,000。

上海でも嬉しくなっていろいろ食品を買って帰るのだけれど結局そのまま賞味期限切れになってしまうものが多いので今回は買って来たものをどんどん消費しちゃおうと思ってます。

相方にはキムチを買って帰っきたのだけれど、今回一緒におうちごはんができなかったため、そのまま大連へ持って行きました。レトルトパウチ入りにしておいてよかった!

今回姉はヨン様グッズを相当Getしていて、それを半分あたたかい目で、半分さめた目で見守っていました。しかし、仁寺洞でふらりとはいったNATURE REPUBLICのポスターが置かれてあったのにテンションUP↑。「これもらえるの?」とジェスチャーで店員のおにいさんに訊いたら、あっさりもらえました(フェイスショップなんて買い物しないとヨン様ポスターくれなかったのに!)。わーい♪
c0069036_22182726.jpg
フルハウスのときのような表情ですね。やっぱり好きだなあ。

姉がヨン様のカレンダーとポスターを手持ちで持ち帰っていたのでわたしも手持ちで。姪っ子があきれてました。

c0069036_22234281.jpg
フレームに入れて寝室に飾ってます。この裏面は上半身ヌード。相方が嫉妬しそうなので(まったく勝負にならないBodyだけど)、こちらにしてみた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-12 22:33 | 2009秋夕ソウル | Comments(0)
予想通り、きっつい女ドクターにこてんぱんにやられました。「前回、×日後にもう一度診察に来てと言ったのに来られませんでしたよね!」と先制パンチをいただき、しょんぼり。

で、超音波検査の結果、「右の卵巣が3cm腫れているけれど、これが激痛の原因かどうかはわからない」とのこと。「ねじれていたら数時間で痛みはおさまらないし、もしかしたらねじれてもどにもどったかもしれませんね」

持ち主に似て、卵巣も変わり者?結局10日後くらいにもう一度診てもらうことに。いやだなあ。絶対卵巣系だと思うんだけれど、もしかしたら弱点の腸からきているのかしら。

わたしのブルーな原因はもうひとつあって、実はお昼にブログをUPした後からネットにつながらなくなっていてプチパニック。モデムを確認するとYBBのランプが消えていて、当然電話もかけられない。

病院から帰ってもその状態のままだったのでカスタマーセンターへ電話。結局なおらなくて、モデム交換とあいなりました。最新のタワー型のモデムに替えてもらえるみたいです。やったー!って、到着は最短で金曜日らしいのでそれまでネットできません。そんなぁ・・・。

でもでも、これまた予想していたとおり、しばらくしてモデムを確認したらYBBランプがピカリと点灯していて、無事接続できました。助かった~。

しかしYBBカスタマーセンターの担当、S×YAMAさんがたいへん丁寧な対応をしてくれ、女医からうけた冷たい対応で傷んだ心を癒してもらいました。その後N×T関連からの営業電話を受けたんだけれど、「YBBひとすじです!」ときっぱり返しておきました。あまりのわたしのきっぱりさにその営業も「そうですか。またうちもYBBと提携するのでサービスを使ってください」と言ってました。

おなかはちょっと違和感、むしろ偏頭痛のダメージを少々残して過ごす休日。録画していた『ファンジニ』を大泣きしながら観てました。

そして見逃した・・・。
c0069036_2253817.jpg
『このろくでなしの愛』今日の回で大きく展開するはずだったんだけど、しかなたい・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-12-09 22:11 | 戦いの日々 | Comments(0)
寝たのは3時なのに今朝は7時に目が覚めた。ベッドに入るときにはすでに気の早い鶏が鳴いていました!(けっこう街中なのに、朝鶏の鳴き声がどこからか聞こえるんです。)

なんでそんなに夜更かしかというと、やっぱり韓国ドラマで、録画していた『このろくでなしの愛』を観ていたからです。ただ、を観ているだけでいいかんじです。

ともかくいつもの時間に起きてカフェオレを飲んでから、衣替えを開始しました。
c0069036_1325658.jpg
ご存知、重度のほこりアレルギーなので今日こそはマスクをして臨もう、と思っていたのに、買い置きしていたはずのマスクが見当たらず、ハンカチで鼻と口を覆って、「これから片付けにはいりまーす!」

それでも鼻水ズルズル、くしゃみ連発状態に陥り、苦しみながらなんとか夏物と冬物を入れ替えました。服の量を3/4に減らすことを目標にしていたんだけれどなかなか捨てられないです。

一部実家へ持って帰り、一部相方とこの研修生にあげる予定。あまり減らなかったなあ。でも洋服を整理すると今季新たに買ってしまうのを抑えられます。すっかり買ったことを忘れていたアイテムもありました。タートルカットソーの量が想像以上でびっくり・・・。もう買いません!(いつもそう言っている気が・・・)

一段落してからクリーニングにスーツ①、スカート③を持って行き、コンビ二で読売新聞買って帰ってきました。毎日取っている地元紙も読み切っていないのになぜに読売まで、といえば、はい、高橋大輔くんの記事が掲載されている、と教えてもらったからです。大ちゃん以外の記事も「さすが全国紙は中身があるなあ」と感心しながら読みました。仕事関係で地域情報もチェックしないといけないのと、大ちゃんの地元であることからたまにいい記事を書いてくれるのとで、地元紙をやめられないんです。

お昼ごはん。
c0069036_13373658.jpg
先日デパ地下で買ったトマト、ラデッシュ、マッシュルームにハーブソルト、オリーブオイルをかけて。相方からは「小鳥のエサ」と呼ばれる一皿です。

あとパン、生ハム、リンゴも食べました。それとグレープフルーツトニック!小鳥はお酒は飲まないでしょ!あはは。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-18 13:44 | まったり休日 | Comments(2)
出勤しようとしたら手の甲の関節部分に蕁麻疹が・・・。薬を塗ってそのまま出勤したけれど出社拒否症にちがいない?本日17時くらいで完全に電池切れを起こしていたけれど、もう3時間がんばって20時に退社しました。

晩ごはんはまたまたサンドイッチ。ピタパンサンドにミネラルウォーターであっさりと。飽食な休日明けはこんなかんじになってしまいます。

ものすごく久々に『anan』を購入。別に山Pのヌード目当てじゃありませんよ。実際、「この程度?」という感想だったし。自己診断テストみたいなのも「ふーん・・・」くらいなものだったし。

注目はココ。
c0069036_23193580.jpg抱かれたいスポーツ選手」の第5位に大ちゃん!いったい何票入ったかがわからないアンケート結果で「なんだかなあ」な感じですが(編集者の独断?)、こんなところにランクインするようになっちゃったのね・・・と感慨深いです。

イチローは拘りがあり過ぎてくつろげないかんじだし、ダルビッシュみたいにスタイルのよい人は苦手だし、あ、ムネりんは好きだ、北島康介のスタイルもちょっと苦手だし、大ちゃんをそういう対象と思ったことない・・・、以上。

同世代ならやっぱりかな?

相方が見ている中国のネットテレビ。わたしも日韓ドラマのチャンネルをたまに観てます。
c0069036_23202293.jpg
浪漫満屋(フルハウス)』のピとヘギョちゃん。久々に観たけど、やっぱりキュートでセクシーですなー。

ハングル音声、中国語字幕なので理解度4割だけれど、何度か観ているので、といってもそのDVDも上海の路上で仕込んだものなので簡単な英語字幕だったから理解度6割程度かな。でもこのネットテレビ、他にもいろいろあって暇つぶしには最高かも。

相方はニュース、洋画、お笑い番組(中国の)、株価情報など延々観ています。本当に素晴らしい時代になったものだわ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-12 23:36 | 戦いの日々 | Comments(0)

鶴橋で会いましょう

「今週末は行くのやめようかな・・・。」と口にしたら、「ええー、なんで?わかった、じゃどこか行こう」ということになりました。

で、行き先は鶴橋に決定。わたしとしては「なんだかなあ」という気持ちもあるけれど「だってずっと『鶴橋で焼肉食べよう」って言ってたじゃん。」と相方が乗り気なもので・・・。明日、土曜日のお昼、谷町線鶴橋駅前に集合と相成りました。

ピの東京ドーム公演成功を祝し、コリアン世界を味わってくるのもいいかしら。
c0069036_23325389.jpg
でも結局いつもと同じくらいには起きないといけないのがつらい・・・。

本当にそこはかとなく(!)体調が悪いんですけど、ディープな街のパワーにやられないかな、わたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-25 23:37 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)
昨日残業していたらやっと相方から連絡が。「報告いたします。明日はそちらに行くことになりました。よろしくお願いいたします。」わたしが仕事中だからといって、自分まで仕事口調にならなくてもいいんだけど。

ということで今週も大阪行きはなく、こちらで一緒に週末を過ごすことになりました。と、いっても、彼はいつものとおり、出発時間がどんどん遅れる人なので到着は夜遅くになりそうです。

今夜はわたしは友人宅へおじゃまする予定。「もし彼が来るんだったら一緒に来たらいいのに。」とも言ってもらったけれど、相方待っていたらいつになるかわからないし、ガールズトークを楽しみたいのでひとりで行って来ま~す。相方とはお夜食タイムを一緒に!って、だから太るんだってば。

予定のない土曜日は完全ひきこもり、掃除洗濯&休養日となるのですが、本日は朝からしっかり活動しています。雑貨屋さんへ出掛けて買い物したり、相方に頼まれて果物が安いお店に買出しに行ったり、ずっと寄りたかったパン屋さんでパン買ったり、近所のケーキやさんが何周年記念でセールなので並んで買ったり。ん?買い物ばかりですね。今週仕事でパワーを使い切ったので自転車はやめて車でウロウロしていました。
c0069036_16391365.jpg
台、花器、造花すべて@150です!
c0069036_16392477.jpg
トレイ@150、dishクロス@300、木箱@800(2個買った)。

睡眠が足りていないせいか、動きすぎてクラクラしてきました。早く寝ればいいのに、ついつい寝る前に観てしまう、大ちゃん

c0069036_16484566.jpg現在のお気に入り動画

全日本のエキシビションを海外テレビで放映しているもの。日本のテレビの解説はどうも心に響かないので、ついつい海外で放映されているものをリピートしてしまいます。男女ふたりの解説者がシンプルにベタ褒めなので気分よく観られます。

c0069036_1647392.jpgアンコールの♪ロクサーヌが終わって、女性解説者が「お見事!」と言った後、男性解説者が「入場料のもとが取れた!」と言っています。

本当になんど観てもスケーティングの美しさと表現力にじ・・・んときちゃいます。

こういうお宝映像が簡単に手に入る時代、環境に生きているからこそ、遠距離婚、別居婚も寂しくない、と思う今日この頃。もちろん当人たちの性格によるところが大きいけれど、わたしには常にミーハー魂を揺さぶる対象が居るので、その彼の情報を集めることでひとりの時間も楽しく過ごせちゃいます。熱烈ファンの方のHPやブログも充実しているので、特にの場合、なんてたってアジアの至宝ですから、いくらでも最新情報、映像が入手できるんですよね~。でも高橋大輔くんの人気は今くらいでいいです。彼って本当に普通の男子なんだもん。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-24 17:01 | 週末婚生活再び | Comments(0)
今日もてんてこ舞いな一日でした。午後は個人情報管理に関するセミナー。終了後に合格率ほぼ100%という認定試験があるので、睡魔と闘いながら受講しました。

しかし、個人情報漏洩の事例説明のとき、「漏らしたのはやっぱり末端の派遣社員」「名簿業者に売るのは低所得の派遣社員」などという説明に、すごくイヤな気分にさせられたのでした。講師が派遣業界を目の敵にするA新聞社関連の人だったというのもあるのかな。アンケートに思いっきりそんな感想を書いて、「これからいっそう派遣スタッフ教育に努めます」と皮肉たっぷりに〆ておきました。でも「こんなこと書いて不合格にされちゃったらどうしよう」と思ってしまうあたり、あたしって人間小さいな、と思いました。

相方は定時に研修生を引き連れていったんマンションに戻った後、また会社に戻って日報入力したりしているらしいです。片道自転車で20分の道のりを毎日2往復してます。えらいな。

お互い相手のパソコンのサインイン状態がわかるので、ああ、今部屋に居るなあというのは確認できます。(ふたりとも帰宅したらパソコンONです。)わたしはしょっちゅう「●ちゃん、まだ起きてるの?早く寝てぇ」と寝る時間をチェックされちゃっています。

「いったい何してるの?」
Google Earthで上海の公萬に行ってるところ。えっと歩いて地鉄(地下鉄)の駅まで行って・・・と」
「わあ、そんなことしてるの?って、そんなのいいから早く寝てーっ。」
「はい、はい。」

そう返事をしておいてから、の最新情報を収集したり、高橋大輔くんの動画を観たり、夜更かししています。

で、お気に入りの大ちゃん。全日本のエキシビションです。衣装が普通の黒い上下というのがかえってセクシー度UPでよいです。
c0069036_054539.jpg
♪ノクターン前。清らかな表情ですね~
c0069036_06537.jpg
このスピン好きです。
c0069036_06156.jpg
♪ノクターンの演技が終わって1回引っ込むところ。「ハーッ」と大きな息をしています。いつも演技の後はぜーぜー言っていますがさすがにEXは余裕でしょうか。

c0069036_062735.jpg
アンコールに応えて、♪ロクサーヌ。いきなりこの表情!
c0069036_063728.jpg
ロクサーヌのときはこんな風に口角上がって挑むかんじですね。
c0069036_065038.jpg
終わった瞬間。普通の少年に戻る瞬間。

あまりにも繰り返し観過ぎて、どこでどの表情をするのかわかっているので、一旦停止ボタン一発でほしい画像が出てきます。そんな自分が怖い。「それはともかく来期の数字どうするの?」と自分に問いかけてみたり・・・。

[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-21 00:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

上海恋しや

相方実家に電話したとき、珍しくパパが出たので「媽媽在嗎?(ママは居ませんか?)」と訊いたら「現在不在(今居ないよ)」とパパが答えたのは解りました。その後多分「どこどこへ行っている」と教えてくれたのだろうけど理解できず・・・。後から相方に確認すると帰省中の義妹夫婦がママをママの里へ連れて行っていたらしい。ママのおかあさんは90歳でまだ健在なのです。

「ママは夜には帰ってくるから」とさりげなく「ママが居るときにもう1回電話しろよ」指令を出されたので、夜に改めて電話をかけました。そうしたらママは帰っていたので、お昼にパパに言ったあいさつを繰り返しておきました。

一応「疲れていませんか?」と訊いたら、「疲れてないよ」と答えてくれたんだけれど、これまた後から相方に訊くと「ママは車に酔ったみたい」とのことでした。ああ、いっこうに上達しない(というか上達しようという気がない)わたしの中国語力。嫁としての勤め果たせず・・・。こんなつたない電話の新年挨拶だけで許してくれる義父母に感謝です。

久々に中国語を使ったせいか、なんだか上海が恋しくなりました。だってもう半年以上行ってないんですもの!

なものでGoogle Earthを開いて、自分んちから上海の公萬までひとっとびしてみました。楽しい~っ!
c0069036_0444954.jpg
上海在住の方ならココわかるかも?

ああでもこの公萬に暮らすことはおそらくもう二度とないんでしょうね。(※現在日系不動産会社に貸し出し中、いずれ売却予定。)実際わたしが滞在した日数はトータルでひと月半くらいなんだけれど、それでも思い出はぎっしり・・・。フロントのおじちゃんたちも恋しいです。

話変わって、韓国ドラマ『フルハウス』が中国で放映されるということで、主役のピとソン・ヘギョちゃんが訪中していたらしいです。あれ?2005年のクリスマス@上海で『フルハウス』の海賊版DVD買ったんだけどな。わたしがピにはまるきっかけになったこのドラマ、大好きです。第1話の舞台は上海です。
c0069036_057673.jpg
中国のテレビの芸能ニュースかな?ふたりが「大家,好!(みなさん、こんにちは)」とあいさつしているところです。

相方が居るときはパソコンでずっと中国のテレビを流しているので、なんだか上海の公萬のリビングに居る錯覚をおこしてしまいます。そしてその中国語の響きにきゅん・・・。なぜか上海ラブモード、春節ですから。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-19 01:03 | 上海生活 | Comments(0)

束の間

お昼から空港へお出迎え。ほぼ定刻に飛行機も到着、珍しくスムーズに相方も出口から登場してきました。散髪したこともあってか、またちょっと丸くなったような・・・。でも楽しい休暇だったみたいでよかった。

いったんマンションに戻って、アンパッキング(でもすぐ大阪行きのパッキング)。まず彼のバッグから出てきたのは・・・
c0069036_1753475.jpg
マントウ!「●ちゃん、これ懐かしいでしょ。公萬の近くの市場で買って来たよ。」うぇ~ん、懐かし過ぎる。肉入りと野菜入りです。

相方は現在貸し出し中の公萬迄出掛け、管理人のおじちゃんたちに「新年好!」の挨拶をしてきたそうです。「わあ、元気で頑張っているのかって訊かれた?」「うん」「美人の奥さんはどうしてる?とは訊かれなかった?」「・・・。」

あとわたしへのお土産は・・・
c0069036_179658.jpg
予告どおり胡桃のお菓子たっぷり。これはこれで嬉しいですが。

「■ちゃん、頼んでいた化粧品は?」「あっ、・・・、忘れてた。」「ええーっ!」予想はできていたがふててみせる。「あ、でもその代わりに買って来たよ。ジャーン!」
c0069036_17103950.jpg
ピ(RAIN)のDVDでした。「わあ、嬉しい。サンキュ。」と喜んで許したふりはしましたが、1枚は既に持っているし、1枚はリージョン3だし、どうしたものでしょうか。まあ、DVD屋で愛する妻のお気に入りスターのものを一生懸命探してくれたということで許しましょう。

16時半のバスで大阪へ帰るのをまた見送りに。わたしの年末年始休暇最終日は送迎で終わり。あっという間でした。連日9時10時起きだったんだけど、明日起きれるかしら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-04 17:18 | 週末婚生活再び | Comments(0)

2006年

気がつけば2006年365日目。本当にあっという間の1年でした。

衝動買いした(!)マンションに去年11月から暮らし始め、快適な生活を送っています。
c0069036_10351447.jpg
桜並木も美しく、お城も眺められ、環境にも大満足。夏にはバルコニーから花火も眺められました。通勤も路面電車で街っ子気分。気候のいい時期は余裕の自転車通勤でした。

仕事面では6月にチームが替わり、苦しいことも多かったけれど、素直で明るいメンバーに支えられてなんとか頑張れています。
c0069036_10354191.jpg
夏休みは恒例上海へ。街はワールドカップ仕様でした。決勝戦のテレビ中継も上海で観たのでした。(途中で寝たけど) 今年、上海へ行ったのはこれっきり。「看板に偽りあり」ですね。このブログ。
c0069036_10355133.jpg
さらに相方の日本での就職が決まって8月に来日、いよいよ「看板に偽りあり」となってしまいました。しかし「通い婚」は続行中。相方が大阪勤務となったため、週末は行ったり来たり。これはわたしにとって2006年重大ニュースベスト1ですね。去年の今頃はまさかこういう展開になるとは想像できなかったもの。

来年はお互い仕事面でよりいっそうきつくなりそうだけれど、支え合って生きていきたいと思います。ハプニング大賞受賞確実な相方のおかげで振り回されっぱなしだったけれど、ブログネタには事欠かなく、楽しい一年でした。

てことで、来年も「上海通い婚生活」というタイトルで押し通す予定ですので、よろしくお願いいたします。上海には最低2回は行きたいと思っています。姑が「なんで●は来ない?」と言うばかりしている(相方はそれはわたしに伝えないけれど、義妹情報です。)ので、労働節あたりには上海-南昌に飛ぶ予定。おっとその前にパスポート申請しなくっちゃ。(国際結婚しているこのワタクシがパスポート切れているなんてありえない事態・・・。)

では、みなさまもよいお年を!

番外編(2006年わたしを虜にした男たち?)
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-12-31 11:38 | 週末婚生活再び | Comments(2)