上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:国際結婚 ( 855 ) タグの人気記事

本日は5時半起き、早朝から片道1時間かけて移動した先でお仕事。お昼前にはオフィスに戻ってきたけれど、夕方にはぐったり。ほぼ定時で退社しました。

そうするとこんな夕景を楽しみながら帰宅できます。
c0069036_22211127.jpg
初夏の風にふかれて、気持ちいい~。

週末は、母をかかりつけ医の元に連れて行き、お土産(ワインと西安のお菓子)をドクターに渡しました。その後買い物を終えて実家に帰宅。姉も寄ってくれたので、お茶タイム。西安で買ったお菓子(1勝1敗)と安定の日本のお土産。
c0069036_22211170.jpg
実家に帰るときは書道道具持参。今回西安で買ってきた紙も持ち帰りました。
c0069036_22211220.jpg
今回隷書の教本も買ったので、早速独学で書いてみる。
c0069036_22211248.jpg
初めての隷書なのでぎこちないですが、なんとなく味が出ていませんか?また書道の先生に教えてもらおうっと。

日曜日は実家から戻って、仕事にちょっと出てから夜はマンションの理事会。相変わらずつらい時間。社会性の低さを痛感させられますね~。

で、夜はせっせと西安旅行記を4travelにUPしてました。


旅行記書いていると、けっこうハードだったはずなのに楽しいことしか思い出されないのが不思議。夫とも「西安よかったねえ」と言い合っています。ちょこちょこケンカもしてたのに!




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-05 22:43 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)
端午節休暇、旅立ち編。

日本を発って、ひさびさの上海のマンションに立ち寄った休暇1日目の記録です。

朝、無料のシャトルバスで海を渡り、高松空港へと渡ります。
c0069036_14101529.jpg
初年度年会費無料(!)のゴールドカード(プライオリティパスも!)持参しているので、ラウンジでソフトドリンクいただきながら新聞を読んでから出国手続きへ。

LCCなので飲食サービスなしなため、免税エリアで缶ビール買って、早速飲んじゃう。ファミマで買ったサンドイッチも一緒に。春秋航空、定刻に出発。ほんとうにこのLCC、遅れたことない!!(今回、西安ー上海が20分遅れだったくらい。それも中国線じゃあ誤差の範囲ですね。)

上海浦東国際空港からは空港バスで静安寺に向かいます。22元。(※1元=16.2円)今回スーツケース持参だったため荷物がトランクルームに預けられるバスが断然楽でした。隣りの席はピンクの髪の毛のファンキーな西欧人女性。ずっと携帯でしゃべっていた。それが流暢な中国語!! わたしもがんばらなければ。

1時間かからずに静安寺に到着、まずはチェックしていた『蒲石小点(愚园路店)』へ寄って休憩。
c0069036_14101569.jpg
咸豆浆12元をオーダー。ああ、しみわたる美味しさ。間違いない。

店員さんにwifiのPWを訊いて、夫にSkype電話から到着連絡をしておきました。

食べ終えたら、地下鉄7号線でマンションに向かいます。最寄り駅に着いたらバイクタクシーに乗ろうと思っていたけど、姿見えず。それもそのはず、昨今の上海はシェア自転車ブーム(先日、日本のテレビの特集で観た)、最寄り駅を出たところもこんな状態。夫もよく利用しているらしく、わたしも西安で体験しました。
c0069036_14101657.jpg
マンションについて荷物を置いたら、また地下鉄に乗って3駅戻ってIKEAへ。すでに18時を過ぎていたのでレストランで夕食を済ませます。
c0069036_14101697.jpg
宮丁鶏飯9.5元、フルーツたっぷりのドリンク12元。どちらもおいしい!

ビール、サラダ、クラッカー、ラッピング用品などを買って、今度はバスでマンションに戻ります。
c0069036_14101767.jpg
サラリーマンたちと一緒にバスを待っているときの1枚。

バス停は地下鉄の最寄駅よりいくぶんかマンションに近いところにあるので、ちょっと楽です。で、ご機嫌に部屋に到着、さて鍵を開けようとしたら・・・

鍵がないっ!!!in Rockしちゃった?

ドアの外まで我が家のwifiが届いたので、Skypeで夫にSOS。古北で飲み会中だったのを呼び戻すという失態。(実はバッグの底に鍵はあったんだけどね)

30分くらいで夫が戻ってきてくれました。こんなとき妻を叱らないのがいいところ。でも「ちょうど盛り上がったところだったのに」とはぼそっと言ってました。なので、「戻ったら?」と言うしかない妻でした。

夫を再び送り出してから、部屋でひとり飲み。
c0069036_14101784.jpg
IKEAで買ってきたビールとサラダで。でもこのサラダ、ちょっと味にパンチがないなあ、というので、キッチンを探ると・・・
c0069036_14101836.jpg
さすが、料理が趣味の男の台所です。黒胡椒発見!
c0069036_14101856.jpg
ひとふり、ふたふりして、よりおいしくいただきました。

マンションに来るのはなんと1年ぶり。夏休みは夫が日本に来たし、クリスマスは2晩ともホテルに泊まったので。けっこうきれいに片付いていました。感心、感心。
c0069036_14101842.jpg
自分たちの婚紗写真を眺めながら、ビールをおいしく飲みました。そういえば、こ今年の結婚記念日(4.29)について、ふたりともここまで一度も触れていないなあ。

シャワー浴びてうとうとしていたら夫帰宅。翌日から西安です。7時の飛行機なので超早起きしなくちゃ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-04 14:47 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)
月末月初業務で帰宅は0時前><。いつまでこんな生活が続くのかしら。残業していてすっかり定期連絡を忘れ、夫から「どうしたのぉ?」と連絡あり。ちょうど、メンバーに「4泊中、3晩、夫が飲み会で不在だった」と報告していたときだったので、「■ちゃん(夫ね)、何か察して連絡してきたんじゃない?」といわれてました。

わりとパワーは残っているので、忘れないうちに旅行記あげておこう。

まずは記憶にあたらしい上海での夜のこと。西安から虹橋空港には20時に到着、地下鉄(10号線→2号線)で中山公園近くのホテルに向かいました。本当はマンションに帰る予定だったけれど、翌朝早朝便で浦東国際空港から飛び立つので、移動を考えて急遽静安寺のバス乗場に近いホテルを予約したんです。

ペンタホテル シャンハイ (pentahotel Shanghai)  agodaから1泊6,000円ちょいで予約。

バーか?と見間違えるようないまどきなフロントでチェックイン。英語で対応してもらいました。お部屋もアップグレードしてもらえて(実は今回、西安のホテルもUGだった)、ラッキー。

c0069036_00425750.jpg
広いお部屋で、当初予約した部屋にはついていなかったバスタブもあり。短時間滞在がもったいない。

ワタクシ、持ってきたRIMOWAのスーツケースをマンションに置いて西安に行っていたので、夫が地下鉄を途中で降りて、タクシーでマンションに向かい、スーツケースを取ってからバイクでホテルへ合流となりました。

晩ご飯は、中山公園近くで評判のよかった「千鳥足」へ。
c0069036_00425765.jpg
やきとりおいし~。夫も気に入ってました。鶏雑炊で〆、大満足でホテルへ戻りました。

冒頭に記したとおり、夫は久々に会う妻を放置して飲み会3連ちゃんだったので、この日の夜だけ一緒にいられました。

しかし翌朝早々に空港に向かったので、短いふたりの時間、短い上海滞在の旅となりました。

しかし、朝5時に夫のバイクに二人乗りで愚园路を東へと走っていると、「ああ、この歳になってまだこんなことやってるよ、わたし」と人生を考えちゃう。でも、そのときに感じる風とか空気をずっと覚えているんだろうなあとも思っています。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-01 01:39 | 2017初夏西安・上海 | Comments(0)

西安の旅から帰ってきた

上海→西安の旅から帰ってきました。

今朝4時半起き、ホテルを5時に出て夫に静安寺のバス乗場までバイクで送ってもらい、始発の空港バスで浦東国際空港へ。いつもの地下鉄始発→リニア始発より早く到着できた!!これからはバスだなあ。

機内では爆睡。定刻通りに帰ってきました。そして午後から仕事へ。いっきに現実だぁ。思えば旅の間も仕事に関するもやもや感がぬぐえず、悪夢ばかりみてました><。でもそのおかげで今朝4時のアラームをぶっちぎていたけれどなんとか4時半に起きられたんだけれども。

4泊5日(初日と最終日は移動だけだけれど)、けっこうハードに動きました。西安はさすがに歴史のある街(『中国の100年を見るなら上海へ、1000年を見るなら 北京へ、2000年を見るなら西安に行け』と言われるらしい)で、見所満載。
c0069036_23521988.jpg
観光まとめのコラージュ。兵馬俑に行った日は38度の猛暑でバテバテ、けっこう義務感で廻ってました。念願の城壁サイクリングもなんとか実現。碑林博物館はその後の書院門通の買い物タイムも含めて楽しかったです。

c0069036_23522086.jpg
食のまとめコラージュ。夫はイスラム街での買い食いが楽しかったみたい。わたしはホテルのレストランのごはん、ホテルの隣りのお店のテイクアウトの麺、かぼちゃ粥がお気に入りでした。西安、ごはんが安い~。

てことで、旅行記は追ってUP予定です。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-31 00:09 | 2017初夏西安・上海 | Comments(0)

大好き★LA LA LAND

定時で退社して『ラ・ラ・ランド』を観に行く。

「アメリカ映画といえばチェリーパイだね」ということで、今話題のスタバのアメリカンチェリーパイフラペチーノを片手に鑑賞。
c0069036_00004769.jpg
一緒に行ったKちゃんはポップコーンを抱えて。Sなのにこのサイズ!!結局1/3も食べきれていなかった。
c0069036_00004818.jpg
この映画、賛否両論あるみたいで「否の意見」も分からないでもないが、わたしとしては満足~。

エマ・ワトソンがとにかくキュート。顔もスタイルも声も好み。それとアメリカショービジネスをとりあげた映画やドラマがもともと大好物なのです。

すてきな音楽、すてきなLAの風景、すてきな演者さんたち。すっかり元気になって帰宅しました。

スタバで買っていた「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を晩ご飯に。
c0069036_00004888.jpg
夫に「今日映画行ったよ」と報告。「何観たの?」と訊くので「いや、■ちゃんは理解できないタイプの映画だよ」と。話していると、実は夫、日本の映画館を体験したことがないんだって。「映画館って楽しい?」って、かわいいかよ。今度一緒にポップコーン食べながらアメリカ映画観よう!


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-20 00:17 | 戦いの日々 | Comments(0)
週末、うれし~。月曜日有休とってるのでなにげに3連休♪

たま電車で出勤。降車ボタンを押すと「にゃあ」と猫ちゃんの鳴き声が!!
c0069036_23131192.jpg
10億円当たらないかなあ。lotoも買わないのに「当たったらどう分けよう」と思いながら出勤してます。

さて今週はバレンタインディがあり、身内(義兄、甥っ子、姪っ子だんな+姪っ子とお子たち)と部内男子(女子みんなで)、あとは女子たちにも個人的に配ったりしました。
c0069036_23131277.jpg
いやあ、しかし1月の不調から比べるとけっこう気分は上昇中。先日の社長面談でもいいたいこと言えたし。夫がやってきてから風向きが変わったので、わたしにとっては福男なんだろうなあ。

本日も気のおけないメンバーとごはんに行って、ただひたすら楽しく元気になって帰ってきた。その間も、最近朝晩LINEしている姪っ子&姉グループと、数少ない女ともだちグループのメッセージが飛び交っていて、なんという幸せと思いました。しかしさすがに「いいことばかりの人生じゃない」というのはわかってきた年代ですので、またいつ落ちるのかしら、とも思っています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-18 00:45 | 戦いの日々 | Comments(0)

その後のきままな生活

夫が帰っていった今週は仕事も落ち着いて、わりと早めに帰宅できてました。夫は「なんで、ボクが居たときはあんなに遅かったのに!」と言っていましたが、月末月初でしたから~。

晩ご飯も好きなものを好きなだけ、お部屋でひとり食べて飲んでました。みんなから「寂しいでしょ?」と訊かれるのだけれど、「自由」>「寂しさ」ですかねえ。

今宵はデパ地下で調達した焼き鳥2本と生ハムマリネ。赤ワインとともに。
c0069036_23081970.jpg
ワインに合わせて、カマンベールチーズとクラッカーも。この量と内容、夫が居たら叱られるかもしれない。

これは一昨夜のだったかな。スーパーで買ったサーモンずくしのお寿司とベルギービールといちごとうなぎパイ。
c0069036_23081916.jpg
夫減量中につき、甘いものを目の前で食べるのはさすがにきがひけて、お風呂でアイスをこっそり食べてみたり。隠れ食いってテンションあがるな。
c0069036_23082078.jpg
チョコレートとろりのフォンダンショコラパン。初めてのパンやさんで@100のを3個買って、3日に分けていただきました。

このパンやさん、300円以上買ったらコーヒーのサービスがあって、カフェラテをお願いしました。「ご主人もどうぞ」となんと夫ももらって、ふたりで「おいしいねえ」と感激しながらカップ片手に車まで戻りました。この日は家電量販店めぐりなどで疲れていたのでカフェで休憩したいな、と思っていたところだったのでラッキーでした。パンもおいしかったし。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-10 23:25 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

SBの日、夫カエル。

夫は無事上海に帰りました。

今回の滞在最後の作品。ねぎクレープはビジュアルも美しく・・・。
c0069036_23081265.jpg
お味のほうもあみの塩辛まで入って深みがましてきました。

とにかく今回いつも以上に夫の料理熱が高くて、今日のお弁当、晩ご飯までは彼のつくったものの残りがありました。明日から質素な食生活に戻ります。

さて、本日はスーパーボウル開催の日。夫の見送りのためタイムシフト勤務にしていたので途中までリアルタイム視聴できました。例年、ゲームに熱狂するオードリーを観るためだけにこの期間CS日テレG+に加入するのだけど、今年はおとなしくNHKBS1で観ました。
c0069036_23081319.jpg
ハーフタイムショーのガガ様、さすがのエンターテイメント力!!

どちらかというとファルコンズ推しだったので、途中まで観て余裕で出かけたらなんと大逆転劇が繰り広げられていてびっくり。さすがブレディ様ですね。

スーパーボウルが終わると毎週楽しみにしていたNFL倶楽部も秋までお休みに入ります。夫も帰っちゃったし、次何を楽しみにしようかな。実は月末東京に行こうと思ってエアーとホテルは予約していたのだけれどライブのチケットが取れなかったのでキャンセルしました。とりあえず端午節の西安旅行は実現させたい。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-06 23:57 | 戦いの日々 | Comments(0)
土日、ふたり仲良くまったり過ごしました・・・

と記したいところですが、人民のリクエストに応えるべく、東へ西へ(実際は東方面中心)。

昨日も気づけば日が暮れていて・・・
c0069036_22314048.jpg
一番星が輝く時間までうろうろしていました。
c0069036_22314074.jpg
それもまた幸せなことかもしれません。

昨日は、実家に寄った後、かかりつけ医(夫もよくしてもらっている)のところへご報告に。上海土産を渡したら、りんごと和菓子を持たされた。わらしべ長者状態、いつもすみません。ドクターは中国大好きで、西安をもすごく進めてくれるので、今年は夫が生まれた西安に旅することなりそうです。

その後、家電量販店、100均一をめぐってから「牡蠣を買いたい」という要望に応えて海鮮市場へ。

お昼が過ぎていたので、イートインコーナーで買ったてんぷらなどをほおばる。ノンアルコールの黒ビールも一緒に。
c0069036_22314174.jpg
ピクニックみたいでたのしい。
c0069036_22314115.jpg
市場では殻つき牡蠣2kgと一夜干し(金目鯛、のどぐろ)を買いました。
c0069036_22314203.jpg
市場を後にして、まだおなかが満たされていない、ということで「丸亀製麺」へ。
c0069036_22314360.jpg
夫は鴨ねぎうどん、わたしはシンプルにざるうどんといなり寿司。

その後再び実家に立ち寄ってから、図書館で情報収集(夫はできる男風に日経新聞を読んでた!)、ホームセンター、別の家電量販店と廻って出たところで、上の夕暮れ写真の世界となりました。

晩ご飯のメインは牡蠣~。半分はレンジで、残りは夫が必死で殻を開けてグリルで焼きました。完食!!
c0069036_22314251.jpg
雨の日曜日。本日はゆっくり起きてお昼ご飯を食べてから活動です。
c0069036_22314305.jpg
夫が腕を振り続けてくれたおかげで1週間、充実した食生活でした。前日買った一夜干しを焼いたのがめちゃくちゃうまい。

その後、家電量販店2店舗、ユニクロ(ヒートテック購入)、ドラッグストアへ。頼まれ物、お土産、自分のもの・・・と、うちの夫のプチ爆買いは続いたのでした。

というわけで、明日夫は上海に戻ります。わたしが頼まれてヤフオクで落としたバイクの部品なんぞを持ち帰ろうとしてたいへんな状態になっております。すでに預け荷物の超過料金を航空会社に支払い済み・・・。人民の運搬力は想像を超えるすごさなのだけれども、はたして無事むこうのマンションまでたどり着けるのでしょうか?


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-05 22:58 | 戦いの日々 | Comments(0)
節分ディナー。
c0069036_22373729.jpg
夫はノンアルコール飲料にしてはいるけれど、けっこうがっつり食べてる。減量は~っ?

恵方巻きとしてカルビ巻き寿司まで買っていたけれど、さすがそこまで到達せず。わたしが買ってきた生春巻きを北北西に向かって丸かじりしました。福も半分っこしたいと思いマス。

しかし年明け(新正月のほうね)からロクなことがなかったので、ここを節目としたいものです。いや、夫が帰国してからいろいろ好転している気がしていて、感謝です。

今朝も明け方キッチンからもの音が聞こえるな、と思ったら、ねぎ入りクレープをもりもり焼いていました。昨日、今日とチームメイトに食べてもらうために会社に持っていってレンジで温めて提供してます。好評なのでうれしい。

とりあえず過酷な1週間を乗り切って、楽しい週末デス。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-03 22:54 | 戦いの日々 | Comments(0)