上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:国際結婚 ( 850 ) タグの人気記事

昨日一緒に過ごした姉がなんとインフルエンザに罹っていました!いやはや新年早々、いろいろ起きるなあ。

ということで、免疫力UPをめざし、しっかり飲み食いしてます。
c0069036_20501757.jpg
「箱根駅伝」観ながらカレーランチ。らっきょうと大根・柚子の即席漬けを添えて。すだちチュウハイでアルコール消毒もするよ。

ちなみに「箱根駅伝」は、東洋大学推し。酒井監督推し、とも言える。もちろんがんばっている選手、スタッフみんなを応援し、はらはらし、涙してましたけれど。

姉は予防接種しているし、今日タミフルを飲んだので重症にはならないと思う。ただ一緒に居た家族に遷らないか心配デス。ま、私以外は予防接種済みなんですけどね。わたしは免疫力には自信があるので、罹らないと思っています。

昨夜見上げた夜空に輝く三日月とその近くの星の輝きに圧倒されたのあけれど、どうやら月と金星が大接近していたとか。定期連絡時に「金星がきれいに見えるよ」と夫に教えてあげたけれど、上海は曇っていて見えなかったようなので、いただきものの画像を送信しました。今年もいろんな感動を共有していきたいデス。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-03 23:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

2016も暮れて

昨夜は義兄がうちにお泊り。

街中で忘年会があり「泊めて」というので。周囲にこれを言うとびっくりされるけれど、姉夫婦とわたしの関係性は世間一のそれよりも濃いかもしれない。姪甥との関係も含めて。義兄の実の妹よりも可愛がってもらって(頼りにされて)いると思います。

焼き鳥をおみやに帰ってきました。
c0069036_10504690.jpg
日本酒のストックがないので白ワインで。
c0069036_10504711.jpg
「白ワインはあまり好きじゃない」と文句を言うので、即製サングリアにしてみた。さらに口に合わなかったもよう。じじぃだな・・・。

義兄に寝てもらう北側の部屋のエアコンに7年ぶりくらいにスイッチを入れたらこれが壊れていて><。あんかコタツと湯たんぽでお布団を暖めておきました。いったん寝ていたのに起きてきて「ビール飲ませて」などと言う。ここはお店じゃないんだから。しかたないので23時にふたりでビール。今朝はそんなことも忘れていたようだけれど。

朝もわたしが準備した朝食を食べてのんびりしてからまたバイクで帰って行きました。LINEで一部始終を報告していた姪っ子からは同情のコメントが来ていたけれども、歳とともに家族(親族)と一緒に過ごす時間が尊く思えてきました。

お昼から実家に帰って母と年越しします。

夫には先ほど電話して「夜繋がらなかったら」と、年越しの挨拶を済ませました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-31 11:02 | まったり休日 | Comments(0)

年末恒例の

年末年始休暇第一日目の昨日。

お昼前に実家に帰ってお墓参り→母の買出し運転手を終えて、マンションに帰ってました。
c0069036_22404215.jpg
実家に帰るときは同じ格好のことも多く、母から「また同じ服じゃない?買えないの?」と同情されるので(!)、先日OLDNAVY@上海で買ったロングカーディガンを着て帰ったら、えらい食いつき。「初めて見る~、いつ買ったの?」と楽しそうなので、お洋服好きの母のためにも実家に帰るときもちょっと気にしよう!

さて、夕方からは同僚宅へお呼ばれ。

年に数回しか乗らない在来線に乗って向かいます。車内は帰省客が多くて、年末だなあ、としみじみ。
c0069036_22404213.jpg
前に住んでいたエリアを通る。結構マンションが建っていて上海か?と思わないでもない。若干感傷的になって到着後は・・・

最高のおもてなしを受けました♪
c0069036_22404340.jpg
毎年ほんとうにすばらしいお料理とお酒をいただいてマス。この時間を過ごすために1年間がんばったといってもよい。

夫も今日出勤したら三連休。次回の夫の検査結果が○なら、今日のメンバーみんなで焼肉に行こう、と言っているのでぜひとも実現したいな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-30 13:32 | 戦いの日々 | Comments(0)
2週連続三連休♪ うれし~。

といっても本日は、とんでもない状態になっていた部屋をなんとか見られるくらいまでに片付けて、あとはひたすら年賀状制作!! 結局年賀はがきが足らなくなったのでまた追加で買って印刷もしなければ・・・。

さて、弾丸上海滞在記。最終日は超早起きして帰ってきただけなんだけれども、一応記しておこう。早朝4時半起床。当然まっくら。夫は熟睡中。

ちゃんとドリップコーヒー淹れて、ヨーグルト食べて、パッキングの仕上げをして寝ぼけている夫にお別れを。次回は旧正月後半に夫が検査のため帰国です。

5時半ホテルを出て、娄山关路駅まで徒歩5分。意外にももう活動している人たちが居る!! 実際始発の地下鉄車内もけっこう乗客が居ました。

龍陽路についてリニアに乗り換え。交通カードの残金が少なくなっていたので充値(チャージ)しようと思ったら「7時からだよ」と受け付けてもらえなかったので、窓口で乗車券購入。航空券の予約画面を見せて40元。

6:45始発のリニアは空港に向けて出発。(これに乗るには2号線の始発じゃなくてもよかったな。→次回の覚書)動き出す前に紅宝石のケーキを朝食代わりにいただきました。

あっという間に浦東国際空港に到着。第2ターミナルを目指し、さらに端っこのカウンターまでダッシュします。LCC春秋航空、朝の便が多くて相変わらずすごい行列になっていましたが、1年前より対応カウンター数が増えていてわりとすいすい。その後の入国審査、手荷物検査の待ちのほうがたいへんでした。

しかし覚悟していたのでそこまでのストレスにはなりませんでした。買い物する時間もなく、お湯だけタンブラーに入れて搭乗へ。ほぼ満席!! 空港の離陸順番待ちで出発は遅れたものの無事帰国~。

手荷物だけなので一番乗りで荷物検査まで。ダントツ早かったので検査官も時間があったのか、渡航暦の多さがひっかかったのか珍しくナイロンボストンの中を調べられた。地元の空港じゃ一度もスーツケースを開いたことないんだけれども。もちろん何もやましいものはない。甘栗と前日の残りを持ち帰った飯団を不思議そうにチェックされました><。

さて、無料のバスに乗ってわが街へと向かいます。
c0069036_22034413.jpg
瀬戸大橋を渡っています。

GrandKIRINで卵サンドやおにぎりを食べながら、radiko タイムフリーを聴き、すっかりくつろいじゃってました。靴と靴下まで脱いだりして。ああ、やっぱり日本は落ち着くな~。

バスを降りて路面電車で自宅へ。結局目覚めてから半日かけてお部屋に戻ってきました。

しかし弾丸が過ぎた!せめて3泊4日だなあ、と夫とも言い合いました。

今までだと残ったら夫に食べてもらえばいいやと思っていたけれど、夫のカロリー摂取量をふやしてはならぬ、とがんばったので胃腸はやられるし、下手なマッサージ小姐のせいで揉み返しが痛いし、週明けからは正直体調不良でした。次回からはせめて余裕のあるスケジュールにしたいな。

c0069036_22034504.jpg
到着日に買ったナッツタルト。月曜日から朝ごはんに1切れずつ食べました。ナッツぎっしりで少量でも満腹感が得られます。

そして今も我が家にはナッツタルトと甘栗が冷凍保存されてます。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-23 19:31 | 2016聖誕節前上海 | Comments(0)

毎年恒例クリスマス前上海。去年同様、LCCで高松空港から飛ぶ!!

金曜日に有給休暇取って、朝から無料バスで海を越え、お昼の便に乗って上海浦東空港から街まで移動するとすでに夕方。仕事あがりの夫と20時にホテルで合流。ごはん食べて、マッサージに行って初日が終了。日曜の早朝便で帰ってくるので、結局中日の土曜日一日だけしか楽しめない><。

最近夫がわりとまとまった休みで日本に帰ってくるのでのでその時間の流れに慣れたせいか、今回弾丸旅感はんぱなく、せめて3泊4日にしなきゃだめだなあと思った次第です。

とりいそぎ、今回の記録を残したいと思います。

c0069036_18591627.jpg
瀬戸大橋をわたってます。無料の送迎バスを出してくれるのがなんともありがたい。

この週末は大寒波がやってきて雪予想も出ていたけれど、降りそうにはない。きりりと空気が冷えた気持ちよい朝でした。

14時20分に浦東空港に到着。とんでもない遠いところに飛行機が降りてバスで移動かあ、と思っていたらターミナルに機体が横付け(!)楽チンでした。入国審査もすいすいで、荷物を預けてからあっというまに空港を出て、地下鉄2号線に滑り込み。そのとき14時35分。飛行機のドアが開いてから15分で移動開始となりました。おそらく同じ便の乗客のなかで誰よりも早く動けたのではないかしら。

c0069036_18591785.jpg
2号線の車内もがらがら、ここまでノンストレス!!

しかしながら、「広蘭路」で乗り換えるとき、後ろのおじさんがぐいぐい押してきて、「ああ、大陸にやってきたなあ」と実感させられる。
c0069036_18591883.jpg
とにかく席に座ろうとする人民のエネルギーに毎度圧倒される。順番という概念はない。そのおじさんが隣りの席でスマホで株価をチェックしていたので、「(株価よ)下がれ、下がれ~」と念じておいた。(画像は地下鉄の床。宣伝のシールが貼られています。勝手に配られるチラシが落ちている)

16時前、ホテルの最寄り駅、娄山关路に到着。
c0069036_18591831.jpg
上海市民大好きなローカルのケーキ屋さん「紅宝石」でショートケーキを2個買ってからホテルにチェックインしました。白桃と胡桃。@8元×2。ずっと気にはなっていたけれど長い上海通い生活のなかで初めて食べる。素朴でおいしい!! ダイエット中の夫はケーキNGのため、残した白桃のは結局帰りの日の朝、空港に向かうリニアのなかで食べました。
*紅宝石(市内あちこちにあり)わたしが買ったのは娄山关路駅すぐ、汇金百货1階

ちなみにホテルは春節休暇に利用して大満足だったここ。しかしスタッフの対応も含めて前回ほどの満足度なし。チェックイン時に「2泊目は部屋が替わる」と言われ、断固拒否。たしかに別々に予約したけれどサービスとしてそれどうよ?「荷物をまた運びたくない」と文句を言って(英語です)。結局2泊とも同じ部屋にしてもらいました。
*ジェイドリンク ホテル上海 (上海君麗大酒店) 遵义路448号

夜、2ヶ月ぶりの夫に再会。ピークからマイナス7kgでさすがにすっきりとしてきましたが、目標体重にはほど遠く・・・。でもわたしが滞在している間は「食べちゃう!」そうです。

さて、そんな夫のアツいリクエストは「焼きにく~♪」
c0069036_18591850.jpg
仙霞路の「あじや」さんでがっつりいただきました。さすがに禁酒中の夫、わたしの頼んだフローズン生の泡だけひとくちなめてました。

画像左下のセットが98元というお得なキャンペーン中。これにタン塩、カルビ、鶏皮、エリンギ、ねぎごはんを追加して計378元(約6,500円)。
*あじや仙霞路店 仙霞路333号(古北路付近)

大満足でマッサージ屋さんに移動。全身マッサージ、ひとり158元を受ける。食べる飲む→揉まれる、これ上海滞在のお決まりコースですね。

この季節、クリスマスイルミネーションが美しい上海です。
c0069036_18591990.jpg


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-18 20:12 | 2016聖誕節前上海 | Comments(0)
サービス残業三昧な日々なので、納得感なく働いています。今の楽しみはこの地獄が一段落してからの来月中旬の上海行き。

夏休みも国慶節も夫が帰ってきたので、GW以来の上海♪

けっこう弾丸なので、市内北部郊外にあるマンションには泊まらず、街中のホテルに2泊します。

クリスマス前なのでライトアップが楽しみデス★(画像は2年前の南京西路。静安寺嘉里中心前)
c0069036_23512269.jpg
夫が減量中なので、晩ご飯は一緒に食べられないなあ。到着後がっつり遅めのランチをひとりでとろう、とお店を楽しく選んでいます。しかし、夫、「せっかくだから○ちゃんが来る日は一緒に晩ご飯食べるよ」宣言。この男、ダイエットに飽きているな。なんてことは口にせず、「じゃ、その日はお昼は炭水化物を控えてね」とお願いするやさしい妻です。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-22 23:58 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
サービス残業して21時帰宅。そこから野菜をル・クルーゼで煮込んだ。
c0069036_22523375.jpg
炭水化物はクラッカーと、先日「道の駅」で買ったピーナッツ入りせんべい。自由な晩ご飯♪

『逃げ恥』観てます。ガッキー、かわゆし。

仕事はアレだが、応援している芸人コンビがM-1準決勝に上がってHappyです。そして何より、夫に連絡したら「今日も遅いな、でも昨日より1時間早いね」と言ってもらえる幸せ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-08 23:00 | 戦いの日々 | Comments(0)

好評★夫の手料理

文化の日~。あまり文化らしくない一日だったけれど。

わりと早起きして夫のスウェットなどがんがん洗濯、その後実家に帰って母を買い物に連れて行きました。母はニットのトップスを新調したりして元気でした。

婿のことが心配で1週間ごはんが食べられなかったとか。あれ、心配すると思って母には詳しくは伝えていなかったんだけどな。

姉もやってきて三人でお昼ごはん。夫特製の韮入りクレープ(あまったのを日々冷凍していた)を温めてふたりに食べてもらったらとっても好評でした。「韮の切り方ひとつみても■ちゃんの仕事が丁寧なのがわかる」とまで!

本日履いていたのはZARAで買ったワイドパンツ。前に試着したときは「仕事では無理だしなあ」と保留にしてたのだけれど、先日お安くなっていたのでレジへ直行♪母からは「パジャマ?」と言われました。失礼な!!

c0069036_21234508.jpg
気持ちに余裕が出たのでお買い物も復活。ZARAではパンプスも。仕事で2回履いたけれど、夕方には猛烈に足が痛くなる><。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-03 21:23 | まったり休日 | Comments(0)
今朝、夫は上海へ戻りました。

手術ともなれば年内いっぱいは続くかもと思っていたから、ほんとよかったぁ。

今回はいつもにもまして夫の料理熱が高かった(自分は減量のため夜はほとんど食べなかったのに)夫でした。

今朝も時間がないのにちゃんと韮入りクレープ(たまねぎ、韮、小麦粉、そば粉、卵)を焼き上げてました。みよ、このフライパンづかい!!
c0069036_21280979.jpg
昨夜は月末残業のため22時半帰宅。路面電車に乗る前に電話したら、小雨降る中マンションの外まで夫が迎えに来てくれていて感動しました。って、本当は上下グレーのスウェットを着た小太りねずみ男が手を振っていてこわかったんですけれども。・

でも帰宅したら暖かいごはんが待っているしあわせ。
c0069036_21281128.jpg
とにかく夫の料理は手間がかかっていて、やはりその分味わい深い。この10日間で太ったかもしれない。ちなみに夫は10日で2kgくらいやせたのでは。だって晩ご飯は基本トマトだけだからね。

ちなみに高かった尿酸値もだいぶん改善されていました。いびきもかかなくなったし、太り過ぎはだめですね~。

次回は12月にわたしが上海へ。一時はキャンセルしようかと思ったけれど、決行できそうです。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-01 22:13 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)
夫がいったん帰国することとなり、想定外に早く終わりをつげる今回の同居婚生活。でもそれはよい結果が出たからであって、よろこばしいことであります。

よって、ふたりでゆっくり過ごせる今日の時間はたいせつ。

朝ごはんの後夫は走りに出て、戻ってきてからお昼ご飯の下ごしらえ。それが終わったら一緒に買い物へ。例によってバイクショップへGO!待つ間隣りのリサイクルショップをふらついていてたら毎回買わなくていいものを買ってしまうんですよね~。今日はAfternoon Teaの食器セットを買ってしまった!

帰ってから遅めのお昼ご飯。この品数をみよ。
c0069036_22532231.jpg
夫が作る料理は料理名がつけづらいので、素材の羅列で。

里芋、ねぎ
鶏手羽先、にんじん
ニシ貝、しょうが
鶏皮ごぼう→安定のおいしさ。大好きです。
ブロッコリー、しめじ、にんにく
金目鯛の塩焼き→やっとリクエストをきいてもらった。おいし~。
ごはん
デザートはローソンのモンブランパフェをアレンジ。
マロンアイス、ビスケット、グレープ
パイナップル
ビール(わたしだけ)

充実のお昼ご飯の後、近所の公民館でなにやら催しが行われているらしいので覗きにいくとすでに終了時間でした。

夕方になって「お土産をスポーツショップに観にいきたい」と夫がいうので、一緒に歩いていく。以前だったら絶対車を出している距離。とにかく歩いてます。
c0069036_21165518.jpg
歩くからこそ、橋を渡るごとに暮れ行く空の色がかわる風景を楽しむことができます。

路面電車が通る景色、オレンジ色のあかりがなんともヨーロッパの街風で好きな光景です。夫も同意。
c0069036_21165630.jpg
30分近くかけてたどり着いたスポーツショップ、収穫なくまた歩いて戻りました。

晩ごはん。
c0069036_21165684.jpg
わたしはお昼の残りとさきほどの帰り道に買った鮭&いくらおにぎり、と、すだちチュウハイ(グレープフルーツアイス)。夫はかわいそうにあれだけ歩いたのにトマトのみ。

晩ごはんのあとも「あすのお弁当作ってあげるよ」とメバルを似たり、レンコンを炒めたりえんえん料理してます。ありがたや~。

でもお弁当に煮魚を持っていくのはちょっと・・・。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-31 00:16 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)