上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:国際結婚 ( 850 ) タグの人気記事

昨日も朝ごはんの残りをランチボックスとジャーにつめて出勤しました。ニラのにおいを休憩室に充満させることを気にしつつも。

会社のレンジで温め直してもおいしいニラクレープです。かぼちゃ粥もまだほんのり温かい。
c0069036_20394475.jpg
で、会社出る前に夫に電話して途中で待ち合わせて一緒に帰る。ラブラブですねえ、と周囲から言われるけれどそういうわけでもないです。

でも帰ったら晩ご飯ができている喜び。
c0069036_20394502.jpg
この日も夫はトマトとりんごのみ。すみません、わたしは食べますよ。あまりにもぱくぱく美味しそうに食べていたら耐えきれなかったのか納豆とにんじんをこっそり追加していました。

本日わたしは振替休日。

朝起きて夫が準備してくれた朝ごはんを食べ、洗い物して、洗濯して、掃除機掛けて、あっという間にお昼になってまたごはんを食べて。
c0069036_20394697.jpg
「りんごのヨーグルトかけ」だけわたしが準備しました。しかしそろそろ夫の作る料理に飽きてきた。とうとう「魚は塩焼きで食べたい」と訴えました。聞き入れてもらえるかどうか・・・。

そして午後から、先日夫が受けたMRI結果を聞きに病院へ。そもそも今回の夫の帰国は、国慶節休み中に日本で受けたCT検査の結果で「肝臓に腫瘍ができていて95%悪性だろう」と言われての再検査が目的だったのです。

ふたりでどきどきしながら結果をきくと、なんとMRI結果でも診断確定が出ない、とのこと。

「良性の可能性もあるし、もし悪性としてもまだ子どものガンだからすぐにどうこうということはないので年明けに再検査を。」ということで、わたしとしては現時点では最良の結果でした。

もちろん無罪放免ではないけれど、とりあえず日常に戻れます。

夫もわたしも会社に「肝臓がんなので治療(看病)に注力する」と報告していたので一部訂正しなければ。まあ、そんなのなんでもないことです。

とにかく「次回までにやせなさい」と言われてました。本当にここ数年ずっと妻が言っていたのにまったくその気がなかった夫、やっと真剣に減量に励んでます。高かった尿酸値がこの1ヶ月食生活に注意していたらいっきに下がっていて、すでに調子にのっているようですが。

病院から帰って、近所のスーパー(夫が発見したリニュアルオープンしたとこ)まで散歩がてら歩いていきました。

いろいろ買って帰りかけていたら、夫が「あ、ニラ買い忘れた」と追加で買いに戻ったので商店街のベンチで待つ。
c0069036_20394672.jpg
向かいのお店のワンちゃんが出てきてじゃれてくる。犬猫人気高いな、わたし。
c0069036_20394736.jpg
焼き鳥やさんがあったので、ねぎま1本とつくね1本持ち帰り。(いままではひとりでやきとり20本くらい食べていた夫、今はねぎまのお肉とねぎを一口ずつ「おいしい」と味わってました。)

路面電車の通る道を歩いて帰る。
c0069036_20394899.jpg
この風景を気分よく眺められる状況がうれしい。天国の父、祖父母に感謝、だなあ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-27 21:20 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)
ホットカフェオレと塩パン、バナナといういつもの朝食メニューで済ませていたら、夫が許してくれないっ。

残しておいたら夫の摂取カロリーが増えるので、お弁当に「韮入りクレープ」と「かぼちゃ粥」を持っていきました。韮を休憩室で食べるのは気がひけたので、レンジで温め直してショッピングモールの休憩スペースで。ジャーに入れていったお粥もまだほんのり温かく、おいしかったデス。

勢いよく食べ終えて、そのまま同じフロアのZARAに入ったら欲しいものがいっぱい。結局パンプスを買ってしまった。

帰る前「あと10分後にお互い出よう」と夫に電話して、中間地点で待ち合わせ、そこから一緒に歩いて帰宅。「今日何してた?」「近くにいいスーパー見つけたよ。野菜いっぱい買ってきた。」そうで、すっかり主夫生活を満喫しています。

夫のお昼ごはんがわたしの晩ご飯。
c0069036_21114131.jpg
鯛のかぶと煮、青梗菜のにんにく炒め、ごはん、自家製サングリア、ごはん。晩ご飯を減らしている夫はトマトのみ。ドリンクもホットジャスミンティー。でも脂肪肝に効くというRATA HONEY(夫が久光@上海で買ってきた)をつけて。

摂生中の夫には申し訳ないけれど妻は隣りでぱくぱく美味しくいただきますよ。ごはんをかきこんでいるとうらめしげにこちらを見るのでお茶碗で顔を隠して食べ続けました。かわいそうだけれど自業自得だからね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-25 22:55 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)
夫無事帰ってくる。離れている時間、いろいろ気をもんでいたけれど顔をみるとやっぱりホッとする。ちょっと痩せてすっきりしたかも?ちゃっかり小豆島ラーメン食べてから帰ってきたらしいけど。

スーツケースからはなにやら怪しいものがいろいろ。漢方薬や蜂蜜、自分用のシャンプーや洗顔料、そしてこれ↓↓↓

さっそくベランダでワインのコルク栓みたいなのを燃やして、それぞれ金属の容器に収めて、派手なきんちゃくに入れる。
c0069036_22502809.jpg
c0069036_22503016.jpg
c0069036_22503179.jpg
おなかに巻いて身体を温めます。もう部屋中漢方の匂いが満ちてます><。

その後スーパーに買出しに出かけるも、夫が食べられないというか食べてはいけない食材があって今までみたいに好きなものカゴに入れられないつらさよ。

晩ご飯は控えめにしている、ということで、今までの8分の1の量の晩ご飯となりました。
c0069036_22503229.jpg
かつおのたたきのサラダとトマトと蜂蜜。もちろんアルコールNGで夫は温かいお茶、わたしはさすがに赤ワインを少々。それにこっそり稲荷寿司。

晩ご飯を控えている分、夫の料理熱は朝食づくりに向いているようで、今まで二人でいるときの朝食準備は妻担当だったけれど、「これからはボクが・・・」と明朝はクレープみたいなのを焼いてくれるとか。だのに小麦粉を買い忘れたことに気づき、晩ご飯のあとお散歩がてらに徒歩圏内にある別のスーパーにふたりで行きました。
c0069036_22503268.jpg
夜はけっこう冷え込んでます。が、歩いているうちにいいかんじに身体も温まってきました。

小麦粉、そば粉、にら、冬瓜などを追加で買ってまた戻ります。夫の身体のことさえなければただただ楽しいふたりの時間なのになあ。と思わないでもないけれど、これも神様が与えてくれた試練と時間だね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-23 23:04 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)

わたしだけ寒い

みんな今日は暑い、と言っていたが、ずっと寒いと感じてた。「風邪ひいたんじゃない?」と言われるけれど、そういうわけでもなく、ただ暑さ寒さを感じる機能がやられているのかな。(・・・と思ったら、夫がまんまと風邪をひいていた。いや、風邪なんてひいている場合じゃないよ。)

帰り道で出会う白猫ちゃん。
c0069036_22233071.jpg
なつかれ過ぎ。もうわたしが通りがかるのを待っているとしか思えないです。

・・・が、今夜会ったとき、何かを食べるのに必死でこちらを見向きもしなかったよ><。

でも、今日は朝、会社の男子から「髪切ったんですね。YUKIみたい」と言われて、ご機嫌に過ごせました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-20 22:33 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

ばたつきながら前へ

姉は現在熊本滞在中。姪っ子のところは阿蘇山噴火の影響はまったくなかったもよう。4歳児の運動会も無事とりおこなわれました。

来年はわたしも行きたい。とにかく今回は公私共にいろいろあり過ぎた><。
c0069036_00461162.jpg
熊本駅の通路の壁に描かれていたくまモン(先月撮影)。ばたついていてかわいい。わたしも今こんなかんじで(気持ちも)ばたばたしているんだけれど、復活に向けて前向きに進まねば。

ポジティブとネガティブで心が揺れ動くなか、日常は流れる。本日は実家に帰って母を買い物に連れて行き、ヘアカラーをしてあげて・・・。「○もこれからタイヘンだからわたしに何か起こらないようしっかりしなきゃ」と言われる。いや、ほんとうにおかあさん、頼むよ。

帰り、ガソリンスタンドで給油ついでに、ずっと気になっていたのをのばしのばしにしていた「タイヤ交換」もお願いする。29,800円(税込み)。Tポイント10倍とネピアティッシュ10箱、それにくじ引きで当てた洗剤セットがおまけ。新しいタイヤはたしかに走りやすい、気がする。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-10 01:11 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
午後から休日出勤。

夜から雨、の予報をぶっちぎって自転車で。
c0069036_19564593.jpg
雨にぬれて帰るくらい何だよ、の勢いで・・・。

で、帰る頃になってやっぱり雨になり、小雨のなか猛スピードで帰宅。それほどダメージはありませんでした。

ここ数日の間にいろいろなことが巻き起こっていて、受け止めるのに必死です。

でもごはんがしっかり食べられて、笑えているから大丈夫だと思う。
c0069036_19564742.jpg
ロコモコ丼ランチ。今の気分とはうらはらになんてHappy感に満ちた一皿。
でも気に掛けてくれたチームメイトが誘ってくれて、感謝。

c0069036_19584243.jpg
ショックなできごとがあって、さすがにその夜は夫も私もごはんが食べられず。でもその翌日(夫は上海に戻った)、わたしはそれらをちゃっかり食べました。テレビ画面は『リンカーン運動会』。「(安藤)なっちゃーん!!」と叫びながら大笑いしてました。
c0069036_19564635.jpg
そのできごとに立ち向かうためいろいろ動き始めてます。なので今週は時間有休を何度か使用。仕事が手につかなくてふわふわしてたりもするけれど、打ち込むことがあるのがシアワセ。

夕焼けがきれい。車で聴くのは好きな芸人さんのラジオ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-08 20:45 | 戦いの日々 | Comments(0)

一日遅れで。

国慶節~

かの国は連休突入だけれども、この期間わたくしは大忙し。サービス残業はもとより、休日出勤まで予定されていて、「わたしずっと仕事だけど・・・」と暗に夫に今回本当に帰ってくるの?と訊いたのだけれど、「帰るよ!」ときっぱり。わかりました!

で、昨夜帰ってくるはずだったのだが、なんと飛行機がキャンセルに!!

振替便で本日帰ってきました。本日夫が健康診断でひっかかったところを母のかかりつけ医に診てもらう予定だったけれども明日に延期。

わたしはそのために本日午前休をとっていたので、振替便が着くころ空港にお迎えに行公と思っていたけれど、その便も遅れたので自力で帰ってもらうことにして、何も成し遂げないまま午前休してお昼前に会社に向かいました。

乗った路面電車ではなぜかミニコンサートが開催されていてびっくり。アコーディオン、フルート、二胡が奏でるなつかしのメロディ♪ いや、こちとらこれから戦場に向かうんですけれども。
c0069036_23011928.jpg
電車を降りて、とりあえず腹ごしらえ。

カフェでガパオライスをかきこむ。
c0069036_23011932.jpg
その後出勤。本当なら一日休みたかったけれど、今日はたいせつな打ち合わせがあって・・・。

親会社から社長と役員がやって来た!初めて会議に一緒に参加の社長はほんとうに魅力的な人で頭もきれて「さすが!」と思いました。ここのところ落ちていた会社愛がよみがえってきたもの。

しかしながら飲み会はパス。で、我が家の状況を知ってくれているメンバーから「早く帰ってください」と愛あることばをかけてもらったのでおうちに一目散~。

ちょうど夫も買出しから帰ってきたところで、そこから料理の腕をふるい、こんな晩ご飯ができあがりました。
c0069036_23012057.jpg
「太りすぎ!」が今回の健診の結果のすべてだと思うけれど、いっこうに食事(お酒も)を減らす気のない夫です・・・。

そんな国慶節休暇第1日目。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-30 23:42 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
もう本当に「キリキリ舞い」(古い?)な日々なんだけれども、夜は担当部門の飲み会。

半年遅れの歓迎会&上期お疲れ様会。お酒入ってブラック発言も飛び出すけれども、みんないい子!! 「チーム愛」こそがわたしの仕事へのモチベーション。(プラス安定的収入!)

かつおのたたきのお店にて。
c0069036_23154173.jpg
塩たたきが絶品♪

明日からまたがんばります! って、夜は夫が帰ってくるんだけれども。「この間、家事はいっさいできません」宣言済み。「いいよ」と快諾いただいております。もともとそこを期待されての結婚じゃないしね。不肖の嫁ですみません。でも死ぬ気で稼ぎますから。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-28 23:36 | 戦いの日々 | Comments(2)

不調の原因は・・・

夫、明日から日本出張につき、同僚から頼まれたもろもろの品を夜な夜なネットで手配をし、宿泊先のホテルに「12日から予約している××会社の●●あてに荷物が4件届くので渡して欲しい」メールを送り、「最後は東京のホテルに泊まりたいな」という願いをかなえるべく、銀座のホテルを手配し、羽田空港へのアクセス方法を調べてメールし・・・。

なんてことを延々やっていたので、睡眠不足の日々となり、そのせいかどうかはわからないけれど、金曜日はあまりの不調に15時で早退しました!
c0069036_13362175.jpg
「たま電車」に揺られて帰った。

帰宅して休んでいたら徐々に回復したけれども、いや、わたし夫に対して過保護が過ぎるのかな。

ちなみに夫は昨日は健康診断で夜は飲み会。「健診終わったから調子に乗って飲んだよね?」「あまり飲んでないよ。ビール2杯とワイン2杯くらいかな。」妻を不調に至らしめて自分はご機嫌にワインなんて飲んでんじゃあないよ、って話。

わたしは昨日はお昼から実家。姉と三人でのんびり過ごしました。
c0069036_13362211.jpg
おやつは桃饅頭。

実家の近所の「しまむら」がリニュアルオープンというので、母が行きたがっていたから、「わたしはいいよ」と渋る姉を「何でも買ってあげるから」と無理やり連れて行って三人でお買い物。

いやあ、買いました。1万円超え。母の靴とトップス、姉の靴とシャツ、私と姪っ子で分け合うショーツ6枚、4歳児の下着も含めての金額なので、なかなかよい買い物ができました。

↓わたしのもの。
c0069036_13362399.jpg
HK WORKS LONDONコラボのトップス4枚とスニーカー2足。トップスは30%OFF、スニーカーは40%OFF(@1200→@720)でした~♪

さて、今週はわたしも熊本遠征が控えていますので、なにごともなく遂行したいと思います。
(昨日義兄は四国へツーリング予定だったが、朝起きるとバイクが倒れてオイルがもれていたため断念!みんなで「行くな、というお告げだったよ」と言い合ってます)

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-11 14:26 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
大人すぎる女子会開催~。

女ざかり(!)が揃ったのに、話題の99%は仕事の話。われら企業戦士、なのだ。
c0069036_22270234.jpg
タイごはんはとっても美味しかったぁ。ここのトムヤムクンは最高です♪

シンハービールから始まって、ジンビームハイボール、ピナコラーダ(モヒートがなかったのだ)、プレミアムモルツ、最後ジャスミン茶。火曜日から飲みすぎたな。

4人中3人が別居婚中という!!でも「○さんところがダントツらぶらぶだ、という噂よ」と言われました。あとの2人があっさりし過ぎているというのもあるけれどね。

帰宅して夫に「うちが一番ラブラブなんだってぇ」と報告したら、「もちろんラブラブでしょ!」という満点の返し。実は、来週日本出張(なんと新潟!)で、同僚たちからいろいろ買い物(腕時計やら化粧品やら)頼まれて、わたしがネットで買ってホテルに届けるよう手配をしているところ。こういう返しをされたら「めんどくさいなあ、もう」という思いを飲み込んで、せっせとつくすよね。あ、お代金は中国元でいただきます。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-07 00:34 | 戦いの日々 | Comments(0)