上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:国際結婚 ( 851 ) タグの人気記事

大人すぎる女子会開催~。

女ざかり(!)が揃ったのに、話題の99%は仕事の話。われら企業戦士、なのだ。
c0069036_22270234.jpg
タイごはんはとっても美味しかったぁ。ここのトムヤムクンは最高です♪

シンハービールから始まって、ジンビームハイボール、ピナコラーダ(モヒートがなかったのだ)、プレミアムモルツ、最後ジャスミン茶。火曜日から飲みすぎたな。

4人中3人が別居婚中という!!でも「○さんところがダントツらぶらぶだ、という噂よ」と言われました。あとの2人があっさりし過ぎているというのもあるけれどね。

帰宅して夫に「うちが一番ラブラブなんだってぇ」と報告したら、「もちろんラブラブでしょ!」という満点の返し。実は、来週日本出張(なんと新潟!)で、同僚たちからいろいろ買い物(腕時計やら化粧品やら)頼まれて、わたしがネットで買ってホテルに届けるよう手配をしているところ。こういう返しをされたら「めんどくさいなあ、もう」という思いを飲み込んで、せっせとつくすよね。あ、お代金は中国元でいただきます。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-07 00:34 | 戦いの日々 | Comments(0)

夏休み その後。

休日ランチは姉宅で。

姉がつくってくれたパスタとサーモンサラダをおいしくいただきました。
c0069036_21382049.jpg
9月の熊本行きの計画とかをみんなでわいわい言い合いながら食べるごはんはおいしいなあ。ひとりごはんにすっかり飽きている今日この頃です。

さて、上海に戻った相方。いろいろトラブルに見舞われているようで・・・。海水浴で日焼けしたあとにわたしがすすめた高級ボディクリームを塗りこんだら蕁麻疹が出て、日焼けとあわせて痒みで「本当に死ぬか」と思ったそうです。それが回復しかけたら、お部屋のエアコンが壊れた!「このままじゃ死んじゃうよぉ」再び。これは、あれだな。日本滞在中、妻を(理不尽に)説教してた罰がくだったな。

わたしは金曜日に職場復帰したもののすぐ土日休みでうれしい限り。でも仕事上の夏休みのつけがいろいろきていて、今日は夕方ちょっとオフィスに行ってきました。せっせと作成した資料がなぜかどうやっても保存できず、水の泡となりました(かろうじて印刷していたので紙原稿はのこった)。わたしにも夫に言いたい放題だった罰が下ったのかな?

オフィスまでは自転車で行ったのだけれど自転車の状態がよくなっていて感動。実は夫が滞在中に乗ったとき、タイヤに空気も入れてくれて、タイヤの空気入れるところのフタがなくなっているのをどこからか調達してくれていたもよう。感謝しない、とだね。
c0069036_21382010.jpg
結局わたしたちは得意部門と不得意部門がまったく正反対で、ふたりで補いあうことでなんとか社会で生きていけているんだなあ。
c0069036_21382116.jpg
そんなことをしみじみ思いながら、お城を眺めつつマンションに帰ってきました。

明日からお仕事ガンバロウ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-21 21:52 | 2016暑假在日本 | Comments(0)

ふたりごはんの記録

今朝夫は上海へと帰って行きました。

わたしも本日から仕事復帰~。たまったメールを処理しながら「ひゃあ、現実だねえ。」と口にする!帰宅して、ひとりきままな晩ご飯生活に戻る。楽チン、でも寂しい。もの足りない、でも自由~。

この夏休みは、スーパーで買出ししているか、食べているか、飲んでるか、泳いでいるか(!)、洗い物してるか、洗濯しているか、だったなあ。

そんな夫とのふたりごはんの記録。(第一夜と鳥取での外食はUP済みでしたが)
c0069036_21321789.jpg
8/15、第2夜の晩ご飯。
鶏皮ごぼう、トマトとマッシュルームとオリーブのサラダ、鯛のかぶと煮、すいか、白ワイン、ビール。

c0069036_21321878.jpg
8/17 鳥取から遅く帰宅。鳥取と智頭のスーパーで買ったお惣菜で手抜きばんごはん。はまちお刺身、もずく酢、ポテトサラダ、一昨夜の残りのかぶと煮、豆腐とトマトのサラダ(これは作った)、ごはん、韓国海苔、発泡酒(不評)。


c0069036_21321872.jpg
8/18 お昼ごはん。
母のかかりつけ医からいただいた牛タンがメインです。
牛タン塩焼き、カルビとししとう、青梗菜、ごはん、ビール。

c0069036_21321937.jpg
昨夜の晩ご飯。
鰹のタタキ、鶏皮ごぼう、ししとう、ごはん、ジンビーム、自家製サングリア白、ハーゲンダッツ(栗栖ピー クリスピー)。

大陸式になんども「カンペイ」を繰り返しながらのごはん。いやあ、よく食べたなあ。





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-19 22:14 | 2016暑假在日本 | Comments(0)

1泊2日鳥取旅

今年の夏休みは鳥取へ。

大学時代ぶりの鳥取砂丘。ポケモンGO人気もあって賑わってました。(意外とポケモン居ない・・・)。中国語やハングルがあちらこちらから聞こえてきてた!
c0069036_23375439.jpg
雨が降る前の曇天で歩きやすかったです。

砂丘をあとに、鳥取砂丘海水浴場に行ってみるも、雷雨となり早々に退散。ホテルにチェックインしたあと、白兎海岸を目指してみた。

きれい~!!でも遊泳禁止だったのでさらに西へ。ちょうどサーファーがあがってきた浜に下りてみる。
c0069036_23375506.jpg
わたしの肩越しに夫の姿が!!

水もきれいだし、波もよいかんじ、でした。

夜は鳥取駅前の居酒屋へ。
c0069036_23375575.jpg
岩牡蠣と白烏賊が目当てです。ほかの料理もお酒もおいしかったです。ふたりで1万円(10%引きクーポン使用)。ここは夫がごちそうしてくれました♪

さて、本日も朝から雨。本日は東へ車を走らせる。

メジャーな海水浴場、浦富海岸到着。
c0069036_23375601.jpg
お昼からお天気が回復してきました。夫は島に上陸したり、延々波にのったり超満喫。わたしも計15分くらいは海に入りました。

簡易テント持参だったので、テントのなかで波の音を聴きながら読書~。芥川賞受賞作品、村田沙耶香さん著『コンビニ人間』を。

結局16時半まで海に居て、やっと帰路につきました。

この2日間、砂丘を歩き、海水浴場3箇所周り、岩牡蠣をいただき、(ていうか、それ以外はしていない!)大満足でした。

わたしはインスタ、夫は微博にざくざく画像をUP。楽しい夏休み~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-18 00:07 | 2016暑假在日本 | Comments(0)
夫が無事帰ってきました。

となると、いっきに充実する我が家の食生活。日本のスーパーを愛する夫と買出しに行って、最初のふたりごはんをふたりでつくりました~。
c0069036_22060380.jpg
まずは白ワインから。ビールへ。鰹のたたきとサーモンのカルパッチョ風サラダ(自家製ソース:オリーブオイル/レモン/塩/粒マスタード/甘酢)、ナンコツ唐揚げ、鶏肝のたれ焼き、スルメイカとたまねぎのソテー。このほかに、もずく酢、ごはん、キムチ、韓国海苔。デザートはブドウとジャスミン茶。実はチョコ×オレンジソースのアイスクリームも食べた!

はーっ、シアワセだぁ。

しかし、こんな食生活があと4日続くわけで、わたしの弱胃ははたして持ちこたえられるのでしょうか。そしてお財布も!

さきほどわが街に夕立が・・・。やっと雨~。今夏はほんとうに雨降らないのに、さすが雨男だなあ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-14 22:31 | 2016暑假在日本 | Comments(0)
あぢぃ~。

暑さで頭もやられ気味。仕事終わりに万年筆のレフィルを買いに行ったのに、通りすがりのZARAHOMEで象のぬいぐるみとタッセルを買う!! 
c0069036_22060746.jpg
結局このあとお惣菜をデパ地下で買って帰りました(万年筆のレフィルは買ってません)。

お惣菜以外に、新茗荷がお買い得になっていたので同じくお買い得の紫たまねぎとともに買って、トートバッグにお弁当を入れた手提げ袋、ZARAHOMEの紙袋、お惣菜3パック、玉ねぎ6個、茗荷という荷物を手に徒歩帰宅。マンションに帰り着いたときには汗だらだらでした~。

茗荷は半分は冷凍に、半分は塩をいれた熱湯に通してから甘酢漬け。
c0069036_22060745.jpg
姉からもらった新生姜の甘酢漬けと。

実は昨夜夫とまったく連絡が取れず、「死んだ?」と心配してました。一度寝たら電話くらいじゃ起きない男なのでそうかな、とも思ったけれど、そういう場合は深夜もしくは朝目が覚めたときにあわてて折り返し電話をくれてるのだけれどそれもなくて・・・。

朝8時前(中国時間7時前)に電話したら・・・、出た。「今通勤中~。昨日は寝ちゃってぇ。」とわるびれてもいない。まあ、生存確認ができたからいいか。

ん?7時前に通勤って早くないか?

むくむくわきあがる疑惑・・・。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-02 22:48 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨夜はいつものように実家泊。

体育会TVで春日さんの活躍を感動しながら観た後、なんと22時前には寝てしまい、今朝起きたのも9時前(途中オードリーANNをうつらうつら聴いたけれども)。目覚めてからなんだか目の調子が悪いなあ、と鏡をみたら、左目が充血していて、母からは「寝過ぎたんじゃないの?」と言われる。(時間経過とともに治りました。)
c0069036_20331167.jpg
土日のまとめ画像。
【左上】ベランダで育てていたレモンの木が死にかけたので姉のところへ預けて2年、3個実がつきました~♪

【右上】母と姉からもらった夏野菜たち。次女のよろこび!!

【左下】マンションに戻ったら金曜夜にネットで注文したスーツケースが届いた。夫用です。値段のわりにはいいかんじ(5,000円切ってマス)。
夫に画像を送ってみせたら、「なかなかいいね」という反応。ん?まずはお礼じゃないのか?甘やかし過ぎたな。

【右下】日が暮れてから選挙に。歩いて3分の投票所へ。もはや政治に期待はしていないが、投票には行きます。M党に裏切られた件は忘れない!
実は出かける前にベルギービール飲んで、いい気分で向かってます。地塗りのペディキュアは釜山で買ったブルーグレー。

さて、明日からの1週間。ずっと見ないようにしていた案件に取り掛かろうかな。仕事がんばる、そしてまだバーゲンで服1着も買っていないのでそろそろ買いたい。

そして、義母が本日上海から帰っていき、夫にも日常が戻ったのかな?

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-10 20:57 | まったり休日 | Comments(0)

飲み会帰り

チーム女子三人飲み会。
c0069036_22592782.jpg
いやいやフォトジェニックとはいいづらい見た目ですが、お味はたしかデス!

話題はお仕事のこと、夫婦論、悪口・・・です。

解散していつものようにファミマに寄って、ドリンクや菓子パンを購入。ストロベリーフラッペを飲みながら帰りました。
c0069036_22592765.jpg
帰りながら夫に電話したら浙江省の出張から帰っている途中でした。クレーム対応ときいていたからきっとハードな出張だったろうに、「なんで急に飲みに行ったの?何食べた?おうちに着くまであと何分?」と妻を気遣ってくれる発言の数々。ありがたや~。

あと1日がんばれそう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-16 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
相変わらず仕事上でのもやもやは続き、クーラー病の影響もあって心身ともに不調><。

書道教室を終えて仕事に戻ったところで、吐き気に襲われトイレへ~。席に戻っててもおさまらず、このまま電車に乗って帰れないかも・・・、とお湯を飲んでひとやすみ。なんとか帰れるかなあとオフィスビルを出たとたん、あら不思議、どんどん回復していくではありませんか?「これって完全にメンタルから来てるよねえ」とチームメイトにも言われてます。

というわけで、マンションに着くころにはすっかり元気復活で、一時は晩ご飯はパスか、と思っていたのに、冷麺、豚しゃぶサラダ(最近はまってます)としっかり食べました!さすがにお酒はやめておく。明日飲むからね◍•ᴗ•◍
c0069036_21382994.jpg
昨日のランチ。一応、仕事の打ち合わせという名目です。・・・が、話題は「夫婦のカタチはいろいろだね」というところに。既婚者4人でパスタを食べながら。

わたしはチキンとグリーンアスパラのレモンクリームパスタ。食べきれずちょっと残す。最近クリーム系は食べきれないです。そんなお年頃(!?)

夫は今日から端午節の三連休。「ちまき食べたぁ?」が今日の第一声でした。いや、食べなきゃ、とも思ってなかったよ。彼はもちろん食べたそうです。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-09 23:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

海を越えて祝いあう

本日は夫の誕生日。ということは明日はワタクシの誕生日でして・・・。

先週、姉に早めのバースデイプレゼントをもらいました。英国庭園の手作りショップコーナーで買ってもらったのが乙女度高いコレ↓↓↓。
c0069036_18035194.jpg
実は我が家のインテリアのテイストとは違うのだけれど、なぜかこの日はバラの花々を観て乙女度があがったのか、こういうのに惹かれておねだりしました~。

一応玄関に置いてみるも、なんとなくおさまりが悪くて微妙に位置を変えたりしています。

ちなみに、「お誕生日の一日どう過ごすの?」と夫に訊いたら、「どうしようかな・・・、寝よう!」と言ってました。一緒に暮らしていたら合同でお祝いできるのにね~。来年はなんとかしたい。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-05 20:20 | まったり休日 | Comments(0)