上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:国際結婚 ( 850 ) タグの人気記事

いつものように遅刻寸前の夫の送り出しを終え、洗濯と洗面台の掃除を済ませる。わたしもお昼過ぎに空港へと向かいます。

5月の風が気持ちよい。
c0069036_13251902.jpg
マンション敷地内の掲示コーナー。チャイナだぁ。
c0069036_13251987.jpg
c0069036_13252049.jpg
この黒板に書いた人のセンス、良過ぎ(o^^o)

ひとりランチは、春節に行って美味しかった麺のお店。イスラム系でお酒NG>_<
c0069036_13252016.jpg
前の時ほどの感動なし。居心地も悪く、そそくさ退散〜。

休暇がまもなく終わります。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-04 13:13 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

青島啤酒を飲みながら

いよいよ休暇も終わりに近づいてきました。

夫(明日から仕事復帰)はプールに行ったので、ひとりお留守番中。明日でまた遠距離婚生活になるというのに本当に自由な夫婦(*_*)

ベランダからマンションエントランスあたりを臨む。夕暮れ時はノスタルジック。
c0069036_19402406.jpg


手には青島啤酒。この296mlの瓶が一番おいしく飲める気がする。
c0069036_19402446.jpg

実はこのひと息つく前に、とんでもハップン(死語)なできごとがあったけれど、それはまた改めて。

Viva!2016黄金周休暇!!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-03 19:30 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

上海の日常

上海に戻ってます。

滞在中唯一の雨予報の日。ひきこもろー、っと。
c0069036_12112216.jpg

夫が買って来てくれた朝ごはん。どこまで行ったのか?と思うくらい帰って来なくて、その間に洗濯、下駄箱の片づけなどを終えたよ。

時間感覚も味覚もいつまで経っても合わないわー(*_*)

期待のパリパリクレープは香菜入りだし、甘い餡入りマントウ好きと知っているはずなのに2個とも野菜餡入り。泣ける〜!

持参のコーヒーと甘いパンで済ませたのでした。休暇は後半へ!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-02 11:59 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

生命力がちがうのか?

昨日はわれらの結婚記念日でしたので、晩ご飯は口コミサイトで一番人気(ホテル周辺で)な新疆料理店で。

そこでまあいろいろあって、「この結婚でよかったのか?」と改めて考えたのでした。(ここで⁉︎) その件はまた改めて。

ともかく一夜明けて、朝ごはーん(o^^o)
c0069036_11022611.jpg

ホテルのビュッフェ。夫とわたしの盛り方の差よ。画像左下が夫のひと皿目。この量をおかわりし、レーズンぱんのトースト、おかゆももりもり。生命力の違いを感じるわー。でもわたしの方が長生きしそうだけど。

わたしは炭水化物中心に。オートミール、おかゆ、チャーハン、餡入りマントウをちょこっとずつ。美味しかったです。

お部屋で休憩したら、チェックアウトして、プチトリップです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-30 03:00 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

国外逃亡シマス

晴れ。

この季節の地元空港までの道のりの景色は美しい。新緑とツツジやサツキの白・ピンク、藤の色。

空港ロビーにはこいのぼり。

しかしGW初日、渡航者多し!

c0069036_08413510.jpg

今回の足元は悩みに悩んでGUのサンダル。姉家族みんなで裾カットしてもらったオーガンジースカートを履いて。朝は冷えていたのでソックスも(*^^*)

ここひと月半の心身不調から解放されたくて、早く上海に着きたい。この感覚久しぶりかも!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-29 08:34 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
GW前の週末。公私ともども気持ちがせわしない。

昨日はワゴンRの無償修理をしてもらっている間、姉宅で待機。(姉のうちの近所の自動車屋さんで購入したので)

甥っ子だけが在宅中だったので、手土産はマクドナルド。
c0069036_19405785.jpg
ひさびさのジャンキーフードで「幸せ!」と20代男子は満足げでした。彼がコーヒーを淹れてくれて、仕事のことや熊本のことやいろいろ語りあう。わが甥っ子、少々というかかなり変わっているんですけれども、「パナマ文書、って結局何?」とか、時事問題に何でも答えてくれます。今回の地震に対する政府の対応もちゃんと意見があって、「社会適応能力って結局何かね?」と思うのでした。

本日午前中に実家からマンションに戻る。上海行きのパッキングをほぼ済ませました。

夕方からは美容院に。徒歩3分のところ。
c0069036_19405870.jpg
カラーとカット。パーマ部分がなくなり、思っていたのと違うできあがり・・・。まあいいか。ちなみに画像左、GW用のペディキュア。

夫は本日出張から上海に戻っています。行きは虹橋→羽田、帰りは成田→浦東らしい。同行者たちが買い物する時間を確保するために便を遅らせたら成田→浦東になったとか。いや、移動時間と交通費!! 人民たち、欲望にまかせて行動するから後のこと考えていないんじゃないでしょうか?

同行者たちは爆買いしていたようです。昨朝も「もう同行者がロビーで待ってる!のんびりしたいのに~」と嘆いていました。そういう夫もバイク用品やら頼まれた時計やらそこそこかってました。税関でとめられてなければいいけれど。

でも今回夫が自分で買い物したおかげで、頼まれものを運ぶ任務は免れました~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-24 20:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
雨の一日、午前中は仕事で県北へ。
c0069036_23300908.jpg
雨に煙る山々と田畑の風景がよいかんじ。しかし寒かったデス。

打ち合わせの合間にJA直売所でお買い物。お目当ての豆餅は売り切れで、シナモンレーズンパンと黒大豆菓子とクッキーを買いました。同行者は、椎茸や干し芋などで2,000円近く購入!! 日本経済は働く女子が支えてる!
c0069036_23300992.jpg
帰り道のおしゃれな肉料理のお店でプロジェクトメンバーと一緒にランチ。わたしは和風ハンバーグにしました。女6人でなごやかに、すこやかに(悪口を言い合いながら、というのがむしろ健康的だと思うんです)。

書道教室に半分だけ参加して、残業して21時帰宅。現在、夫は日本に出張中。なかなか連絡がとれなくて、「飛行機に乗り遅れたのでは?」「天候不良で来られなかった?」「成田から迷ってる?」と相変わらず『夫在日本』時は心配がつきないです。付き合い始めた頃(彼が留学生時代)からちっとも変わらないなあ。

やっと連絡が取れたところ、「同僚と焼肉食べてた」とのこと。「1,980円食べ放題だったよ」「あら、お得ね。」「でも牛肉はないよ、豚と鶏。牛が食べたかったけどみんながそっちを頼むから一緒のにした。美味しかったけどね。」・・・なにより。本日は虹橋空港→成田空港→ホテルへ移動だけで、明日から研修だそうです。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-21 23:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
週明け~!! と、いうのに、2度寝して目覚めたら7:40!! 

それでも朝ごはん食べてメークしていつもの時間に部屋を出られたのだけれど。でもやっぱり調子が出ない一日の、一週間の始まりです。

それも路面電車で『中国語会話』を聴こうとラジルラジルをつなげようとしたら、iPhoneのバッテリーがほぼゼロ!昨夜充電し忘れてました。いろいろダメダメだなあ。(ケーブル借りてなんとか会社で充電)

本日午前中は県北へ。河口育ちなもので、川の上流に近づいていく風景は新鮮です。風は冷たくてコートなしだとけっこう寒かったけれど、春の景色を楽しみました。
c0069036_00041435.jpg
たんぽぽがいたる所に咲いていて、こんなにたくさんのたんぽぽ見るのは久しぶりだなあ、と思う。

JA直売所でお餅を買い、鶏屋さんで焼き鳥を20本買って帰りました。今夜の晩ご飯ね。

会社に戻ってからはひたすらつらく、働く意味を見失いそうになる。退社寸前に他部門の部長から送られてきたメールの内容が半分も理解できなかった。難しい単語使うなあ・・・。返信もせず放置して退社。

帰宅して、梅酒、野菜サラダ(オリーブオイルに塩、こしょう)、焼き鳥、豆もちという晩ご飯をバラエティ番組観ながらご機嫌にいただきました。夫から夏休みの日程連絡が入り「どこ行く~」と計画立て始めたり、お風呂のあと今はまっている韓国ドラマ『バラ色の恋人たち』(BS朝日)を泣きながら観たり、オフタイムをこういうふうに過ごす贅沢を噛みしめてます。生産的かどうかはおいといて、ね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-12 00:49 | 戦いの日々 | Comments(0)

発熱してました

ここのところのストレスで免疫力低下しているのは感じていたけれども、やっぱりまんまと風邪をひき、発熱~。

一昨日朝起きたら喉がいたくて、どんどん体調が悪化。定時で退社して体温はかったらどんどん上がって、37度99分となった時点でコワくて計るのやめた!
c0069036_22404721.jpg
このピンクは寝巻きのハーフパンツですよ><。

昨朝は37度5分くらいになったので一応出勤するも、また上がってきた気配がしたので午後休としました。

で、本日は熱は平熱に戻りました~。

2日ぶりに義兄てづくりの柚子酒を。「ロックでいただいてます」と姉に告げたら、「え、あれアルコール度35度あるよ」と。ひゃぁ。飲み口がいいのでどんどん飲んじゃってますけれども。でもお酒なしじゃやってけないよぉ。

明日が資源ごみの日だと気づき、酔っ払い状態で寝巻き(トレーナーに↑ピンクのハーパンね)でペットボトル、空き缶、新聞紙を運びました。いやあ、酔っ払っているからこの作業もつらくないよね。

あと、一昨夜20時頃から寝ていたら、連絡がないことに心配した夫から連絡あり。「風邪ひいて・・・」とベッドの中から報告したら、翌朝「どう?」と連絡してきたのでいろいろ許せました。

しかし以前は風邪なんてめったにひかなかったのに、ここのところしょっちゅうひいてる。免疫力低下してんな。いっぱい笑ってナチュラルキラー細胞増やさねば。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-06 22:56 | 戦いの日々 | Comments(0)
そこそこに切り上げてZARAへ。パンツ×2、ロングスカート×1、ミニワンピ×1を試着するも絶望的に似合わなくて、疲労感が増してきたので結局何も買わずに帰りました。一緒に行ったチーム女子はパンプスとカットソー買ってました。

徒歩にて帰宅。途中ライトアップ噴水からの夜桜提灯、遠くにお城という景色を眺めながら、帰りました。
c0069036_23090903.jpg
まもなく提灯が消される時間帯だったので人はあまり居ませんでした。

夫に定期コールしたら、寝ぼけて出ていて「あれ、もう寝てるの」と思ったら、「今日はこれから夜勤」とのこと。いや、教えておいてよ。23時出勤だから、ちょうどあと少し寝られるという時間、21時半に電話しちゃいました。それでも愚妻を責めたりしない夫です。どうか2度寝して寝過ごしませんように。

さて、GW青島行きを断念したわたし。1泊2日で上海から車で行ける場所を狙っています。・・・と思ったら、会社でこのGWにビッグイベントがあって、出勤要請がかかるのでは、という恐怖!! 愛をとるか、仕事をとるか・・・、愛、だな。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-30 23:23 | 戦いの日々 | Comments(0)