上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:外ごはん ( 582 ) タグの人気記事

週末ごはんの記録

先週末、金曜日の朝目覚めると胸が苦しくて・・・。ストレスか、pm2.5の仕業か。家に居て悪化しても誰も助けてくれないから、とりあえず出勤して、「悪化したら救急車呼んで。」と周囲にお願い。

悪化することなく無事一日が過ぎました。夜は予定通り飲み会~。2次会まで。
c0069036_14095900.jpg
「共感」と「気づき」を与えてもらえるかけがいのない時間です。

そして昨日熊本から姪っ子と5歳児と2歳児が帰省。ケーキを持って姉宅へ馳せ参じました。
c0069036_14095980.jpg
半年振り~。ふたりともいい子に育ってる!かわいさ増し増し。ピスタチオムースの入った一番おとななケーキを選ぶ5歳児。

今日も顔を見に寄ってからマンションに戻ってきました。お子たちはかわゆいけれど、ごはんはゆっくり食べたいもんね。
c0069036_14100038.jpg
義兄からのお裾分け、殻付き牡蠣と日本酒(瓶と中身は違います。お取り寄せしたしぼりたて原酒!)。母からの黒豆ごはん。

いただきものでしあわせな休日お昼ごはんでした。

気がつけば胸の痛みも落ち着いていて、やっぱり仕事ストレスだったか?


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-03-26 21:38 | まったり休日 | Comments(0)
気がつけば3月も半分以上が過ぎていた。

こんなにブログ更新しないのも初めてかもしれない。月末月初は残業でぐったり、でも体調はすこぶるよかったんです。

で今週半ば、4月からの組織替えの発表があって、イロイロ思うことあり。周りからそそのかされて(!)社長に訴えたらあまりの悔しさに泣けて社長のハンカチを借りるハメに! 一生の不覚

それが昨日夕方のこと。何かを察した周囲のやさしさよ。

夜はもともと約束していたKちゃんとふたり飲み。

こんなフォオジェニックなドリンクをいただいてすっかり元気になりました^ ^

c0069036_22404006.jpg
結局シアワセな会社員生活なのかもしれない。
前菜もおいしかったな。
c0069036_22404081.jpg

水曜日に送別会があり、そのお店があまりにもいけていなかったので、他のチーム飲み会に合流〜。

美味しいピザを食べ褪せてもらって仕切り直し。
c0069036_22404105.jpg

c0069036_22404194.jpg
菜の花としらすのピザも絶品。

そう、その場でけしかけられての昨日だったわけです。実は上に対してそこそこ噛みついているんだけれど、みんなから「全然効き目なし。甘噛み程度」と言われ続けていて、今回はしっかりやりたかったんだけど、泣くって! 猛省中。

ちなみに週の初めはほぼ定時で帰れたので、買い物したり、スタバでひと息入れたりしてから帰ってました。
c0069036_22404286.jpg
今思えば束の間の平和だったわ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-03-18 22:38 | 戦いの日々 | Comments(0)
先週は飲み会2回。

火曜日は外注先のイケてる人たちと。
c0069036_00211411.jpg
食事もお酒も会話もすべてすばらしかった。お店のご主人も素敵でした。

2次会は、世の中に迎合したお酒は出さない、お客に厳しいマスターのバーへ。だのに、いきなりストロベリーカクテルが一押しドリンクだったりする。そして自分には甘いのかぽっちゃりさんのマスターでした。笑いのセンスの近しい人たちと楽しすぎたひとときでありました。

にしても、飲みすぎた~。

翌日は午前中の会議をなんとかのりきり、ランチは「汁物~」ということで一緒に飲んだKちゃんとフォーを。
c0069036_00211592.jpg
やさしいスープのお味と米麺が染み渡りました。

金曜日はプライベートおとな女子会。
c0069036_23132441.jpg
画像は2次会のバーです。12月の焼酎バーでの忘年会以来なので意外と早めの集合がかかったにはわけもあり・・・。この歳まで生きているとほんと人生いろいろあるなあ、と思うのです。

話題は「自分の役割」とか、「小池さん頑張れ」とか。

外食以外の日は振替休日だった月曜日に作ったキーマカレーを食べ続けた1週間でした。
c0069036_00211517.jpg
恐怖の月末月初がやってくる~。楽しいことだけ考えて乗りきろ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-26 23:20 | 戦いの日々 | Comments(0)
土日、ふたり仲良くまったり過ごしました・・・

と記したいところですが、人民のリクエストに応えるべく、東へ西へ(実際は東方面中心)。

昨日も気づけば日が暮れていて・・・
c0069036_22314048.jpg
一番星が輝く時間までうろうろしていました。
c0069036_22314074.jpg
それもまた幸せなことかもしれません。

昨日は、実家に寄った後、かかりつけ医(夫もよくしてもらっている)のところへご報告に。上海土産を渡したら、りんごと和菓子を持たされた。わらしべ長者状態、いつもすみません。ドクターは中国大好きで、西安をもすごく進めてくれるので、今年は夫が生まれた西安に旅することなりそうです。

その後、家電量販店、100均一をめぐってから「牡蠣を買いたい」という要望に応えて海鮮市場へ。

お昼が過ぎていたので、イートインコーナーで買ったてんぷらなどをほおばる。ノンアルコールの黒ビールも一緒に。
c0069036_22314174.jpg
ピクニックみたいでたのしい。
c0069036_22314115.jpg
市場では殻つき牡蠣2kgと一夜干し(金目鯛、のどぐろ)を買いました。
c0069036_22314203.jpg
市場を後にして、まだおなかが満たされていない、ということで「丸亀製麺」へ。
c0069036_22314360.jpg
夫は鴨ねぎうどん、わたしはシンプルにざるうどんといなり寿司。

その後再び実家に立ち寄ってから、図書館で情報収集(夫はできる男風に日経新聞を読んでた!)、ホームセンター、別の家電量販店と廻って出たところで、上の夕暮れ写真の世界となりました。

晩ご飯のメインは牡蠣~。半分はレンジで、残りは夫が必死で殻を開けてグリルで焼きました。完食!!
c0069036_22314251.jpg
雨の日曜日。本日はゆっくり起きてお昼ご飯を食べてから活動です。
c0069036_22314305.jpg
夫が腕を振り続けてくれたおかげで1週間、充実した食生活でした。前日買った一夜干しを焼いたのがめちゃくちゃうまい。

その後、家電量販店2店舗、ユニクロ(ヒートテック購入)、ドラッグストアへ。頼まれ物、お土産、自分のもの・・・と、うちの夫のプチ爆買いは続いたのでした。

というわけで、明日夫は上海に戻ります。わたしが頼まれてヤフオクで落としたバイクの部品なんぞを持ち帰ろうとしてたいへんな状態になっております。すでに預け荷物の超過料金を航空会社に支払い済み・・・。人民の運搬力は想像を超えるすごさなのだけれども、はたして無事むこうのマンションまでたどり着けるのでしょうか?


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-05 22:58 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日は部門の歓迎会。

ここ2週間、イロイロあって落ちまくっていたけれど、メンバーの愛に支えられて生きてます。本当に楽しいお酒でした♪
c0069036_23054604.jpg
メインは『豚カルビのせいろ蒸し』。お肉の下に敷いてあるキャベツ、たまねぎ、きくらげがとても美味しかった。

c0069036_23054795.jpg
ごはんものは「高菜と明太子の巻き寿司」。

c0069036_23054762.jpg
デザートはワラビもち。

いや、わたし部下運だけは持ってる!!と感動しながらお開きへ。
c0069036_23054811.jpg
ショッピングモールのライトアップが心に沁みました。

本日は除夕。夫はすでに実家に帰っています。本当は今朝の新幹線で向かうはずだったけれど、昨夜寝台列車が取れたので飛び乗ったみたいです。今朝6時には実家着。実家大好きな男なので少しでも長く居られてよかったです。

義両親も元気そうでなにより。わたしへのお土産も用意してくれていたみたいで、本当に不肖の嫁で申し訳ない。でもわたしは夫に「一緒に帰るよ」と言ったのに、「今回短い時間しか居られないからいい」と言われたんです。まあ、このたびのイロイロを考えると行ってなくて正解でしたが。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-27 23:14 | 戦いの日々 | Comments(0)

浮かれる夫、落ちる妻

今週もなかなかにきつい日々。「いやになっちゃうな~」ほんとに。

そんな週明け、月曜日から飲み。不参加も考えたけれど、参加したらしたで楽しいのだ。
c0069036_00404159.jpg
お料理が次から次へと出てきて、おなかぱんぱん!! でもおいしいから〆のカレーライスまでしっかりいただけました。

夫は明日が仕事納め。翌日(大晦日)から実家へ移動。2泊3日の滞在で上海へ戻り、翌日には日本へ。すっかり春節モードで浮かれてます。

バイク用品をネット(日本のサイト)でいろいろ買っていて、届け先はうちのマンションにして今回持って帰るつもりらしい。

いや、あなた、今回の帰国(来日?)の目的は再検査でしょうに!!

わたしの方は今の状況が脱せないまま地獄の月末月初を迎えるので、「おそらくわたし機嫌悪いよ」宣言。「ご飯作ってあげるからね~」とあくまでご陽気な夫なのでした。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-26 00:49 | 戦いの日々 | Comments(0)
金曜日、「飲まずには帰れない」ということで、Kちゃん誘って初めてのお店に行ってみる。

これが大正解。
c0069036_19545252.jpg
ワインをいろいろいただきました。

カウンターの席に通されてすぐ目にはいったのがお皿の上のキッシュ。お店に人に訊いたら「ほうれん草とポテトのキッシュです。メニューにはのっけてないんですけど」とのことなので、「くださ~い」とお願い。とっても好みの味でした。

これからの仕事のこと、別居婚中(お互い)の夫のことなどなど、話の内容は実はシビアなんだけれども、やっぱり美味しくて楽しくて、今年もこんなかんじでいくのか、と。最終の路面電車で帰る。

3連休初日の昨日。元旦からインフルエンザに罹った姉からSOS。治りかけていたのに、タミフルの副作用でダウン。お水やフルーツ、パンを持って立ち寄る。弱っている自分に対しての夫と息子の塩対応に心がやられていた気がする。あいつら、許さん。

わたしが握ったゆかりおにぎりを「久々に誰かに作ってもらったものを食べた」と言ってました(涙)。そしてそれが塩がきき過ぎていてお水をがぶがぶ飲んだのがよかったのかそこから快方に向かったとか。激しく感謝されました。

しかし、「元気にあれこれ気働きしている妻(母親)だからこそ好き」って日本の男は多いよなあ。「こっちがしんどくてダウンしているときに『じゃあ、オレは明日何を食べたらいいんだ?』と言われた」なんて話もきくもん。

でも、ちょっと元気になった姉は「お昼は(夫が)作ってくれたのを食られたぁ」とうれしそうに報告してきていたから、夫婦関係で当人同士にしかわからないよね。

一方、母はさすがに娘のことが心配なのか、いつものわがままぶりはなく、よいかんじでした。

本日お昼前にマンションにもどり、おやつタイム。
c0069036_19545329.jpg
『作家のお菓子(平凡社/2016』という、作家先生たちが愛していたお菓子がイロイロ紹介されいてる本が楽しかったです。チェックして取り寄せようかな、いや、そのお店に買いに行くのがいいのか。

晩ご飯は冷蔵庫&冷凍庫の整理。
c0069036_19545458.jpg
なんとか料理はしているけれど、バーゲンに行く気力もないし、片付け熱もない三連休。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-08 20:39 | まったり休日 | Comments(0)

2016も仕事納まる?

仕事納め~。ほんとに納まったのかしら。年明けが恐怖・・・。

ランチは退職するチーム女子を囲んでアジアンランチ。
c0069036_21035839.jpg
c0069036_21035844.jpg
わたしはグリーンカレーとカオソーイヌードルのセットにしました。パクチーましましで★ いや、しかし1年で一生分のカオソーイを摂取した気がする!!

昨日は別のチーム女子と一緒に新しくできた天ぷら屋さんで、創作ネタを楽しみました。
c0069036_21035958.jpg
実は彼女からは書道教室で使う美しい紙をたくさんもらっていて、その紙に書くのが楽しくて書道が続いているところもあるのでお礼がしたかったんです。

天ぷら屋さんを出たあとは彼女行きつけのバーへ。
c0069036_21035932.jpg
「すっきり系」のカクテルをお願いして、グレープフルーツのカクテルをつくってもらいました。おいし~♪ ここは常連の彼女がおごってくれて、お礼の意味なし?それも一応わたし上司なんですけど。でもひさびさに女二人で飲んで楽しかったです。

この1年仕事自体はあまりおもしろくなかったけれど、おいしいごはんやお酒を飲めたからいいや。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-28 21:16 | 戦いの日々 | Comments(0)
忘年会第3弾を終えて帰宅。

今宵はタイフード。シンハービールからスタート。パクチーモヒートをどきどきしながら頼んでみたらこれがまた旨い!フードも何を食べても美味しかった。トムヤムクンも超好みのお味。
c0069036_23434110.jpg
忘年会、といいつつも全然一年を振り返らなかったわ。今を生きるアラフォー、アラフィフ軍団。

解散して帰宅、「逃げ恥」最終回をうるうるしながら観る。他の人からは批判されるような部分もすべて含めて受け入れてくれる存在のありがたさよ。

さて、上海弾丸旅の記録に戻ります。

例年この時期の上海は1年間がんばった自分にご褒美を与えるという旅だし、弾丸だからこそ、欲しいものがあったら即買おう、と思って短時間でいろいろ買いました。

クリスマスモードな上海虹橋花卉市場で買ったのは、白いマトリョーシカと玉(!)。帰ってからさっそくマンションの玄関に飾ってみました。
c0069036_23410943.jpg
ちなみにリースは(自分のHPをたどってみると)なんと、2003年に上海の花市場で買ってます。当時はそれほどネットの情報がないなか、ひとりでバスに乗って行ってた。あの頃のほうが断然行動力があったなあ。


OLDNAVYがSALE中だったので、あれこれ購入。
c0069036_23411083.jpg
左上から時計回りに、ニットのロングカーデ/2歳児のロゴT/4歳児のロゴT/花柄ニット(仕事用、今日着た!)、肩レースのタンクトップ。トータルで3,500円くらいかな。

そして、この6連リング!!
c0069036_23411034.jpg

夫からのクリスマスプレゼント☆なんですよぉ。




って、実はこれH&MでSaleになっているのをみつけてひとめぼれ、それも10元(170円)ですよ。自分で買って、後から夫に10元もらったので彼からのプレゼントということにします。
c0069036_23411183.jpg
併せて、シルバーボールのネックレスも。こちらは30元です!!

上海のインフレ、円安のダブルパンチですっかり買い物意欲が低下していたところ、今回の買い物は失敗なし、と大満足。やっぱり買い物@上海、タノシイ~♪


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-21 00:10 | 2016聖誕節前上海 | Comments(0)
弾丸旅なので、この日しか楽しめないっ!!

・・・という思いもあってか、深夜2時くらいに寝たのに、わりと早起き。7時くらいにはふたりとも目覚めました。

朝ごはんはお部屋で。昨日韓国系のベーカリー「TORS les JOURS」で買っておいたパンとAPITAで買った瓶入りヨーグルト、それに夫が買ってきてくれたフルーツ。わたしはコーヒー(持参したドリップコーヒーとこれまたAPITAで買っておいた牛乳入り)、夫はミルクティー。
c0069036_19184966.jpg
「TORS les JOURS」ではナッツたっぷりのタルトも買ったけれど、滞在中食べる機会なく、帰ってきてからの朝食になりました。

テーブルの上の紹興酒は、夫がお土産用に準備してくれていたもの。しかし、今回預け荷物なしのためスーツケースを持ってきていないから持ち帰れず!フルーツといい、紹興酒といい、夫の仕事用のLOGOSのデイバッグからは本当にいろいろなものが出てきてびっくり。だのに肝心のスマホの充電器を忘れてきている!!

10時前に活動開始。まずはバスに乗って~。
c0069036_19184950.jpg
上海虹橋花卉市場を目指します。バス停からちょっと歩いてなんとか到着。

おお、クリスマスモードだなあ。
c0069036_19185079.jpg
はるばるやって来たわりには戦利品はちょっぴり。生花が持ち帰れないのでしかたないです。こっちで暮らしていたら買ってるのになあ。
*上海虹橋花卉市場 上海市虹井路718号

バスに乗っていったんホテルに戻ってから、再びおでかけ。

c0069036_19185039.jpg
お目当ての桃園眷村(南丰城店)で、台湾風の朝ごはんを(もうお昼だけれど)。
咸豆浆/甜豆花/油条/焼餅/鮮肉包子
どれもおいしい。好みだわ~。全部で67元(約1000円)で幸せ。
*桃園眷村(南丰城店) 遵義路100号南豊城豊尚街L110+L212

満腹満足だったけれど、夫は食べたりないということで、近くのオーストラリアステーキのお店へ。

c0069036_23062699.jpg
味、値段、サービスともにわたし的には「う~ん・・・」でしたが、夫は「初めてオーストラリア牛食べたぁ(ほんとか?)」と納得していたのでまあいいか。

夜は盛岡で人気の居酒屋さん「えびすけ」へ。
c0069036_19185296.jpg
日本人サラリーマンでにぎわっていました。みんな異国の地でがんばっているんだなあ、としみじみ、心から「加油!!」とエールを送っておきました。

わたしたちはのんびり居酒屋メニューを楽しむ。燻製盛り合わせ/おでん盛り合わせ/牛タン塩焼き/なんこつから揚げなどなど。いや、上海でわざわざ食べなくても、とは思うけれど、東京や大阪にしかないお店だったり、他の地方にしかないお店だったりで食べられるのが上海デス。
*えびすけ 仙霞路158号新虹桥商厦1楼(近娄山关路)  

そして食後は、夫が調べたマッサージのお店で足マッサージ。ひとり118元のコースにしたけれど、「上手な担当をつけるからプラス30元」と言ってくる。夫はまんまとそれを頼むが、わたしはこのパターンが大嫌い。だいたいみんな上手、というのが基本じゃないのか。万が一新人なら値引きでしょう。憤慨していたら「ここは中国だよ」と夫。いつまでたってもわたしは許せないことが多い。

そしてふたりとも施術中に熟睡したので、上手いか下手かなんてわからない、という。

12月の上海はイチゴが美味しい。
c0069036_23062787.jpg
夫に1パック買ってもらう。大きくて新鮮なイチゴが20個くらいはいって17元(250円)。夫がお風呂に入っている間にビールと一緒に残りを全部食べて、機嫌も直る。

あとチェックしていた甘栗も、上海で一番おいしいらしいといわれるお店で買ってきてもらいました。形もきれいだし、本当に甘い。持ち帰ってあまったのを冷凍しています。
*陳記栗子 娄山关路駅近く

今回はホテル周辺の虹橋エリアをしっかり調べて、食べたいものをどんどん食べてみました。夫のダイエットは休憩(!?)でしたね。わたしは案の定胃腸がやられてしまいました。

ああ、翌日は早朝空港に向かわねば!! 弾丸が過ぎるな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-20 00:00 | 2016聖誕節前上海 | Comments(0)