上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:外ごはん ( 612 ) タグの人気記事

気がつけば7月も残りわずか。今月過ぎるの早すぎる~。

昨日はセミナー受講のため大阪出張。
c0069036_09102605.jpg
いつもより1時間早く家を出る。今日のセミナーは身体を動かす実習もあるのでパンツ着用指定、ZARAのワイドパンツにしました。服装はリゾート感あるけれど、まじめに受講してきました。

人間の身体の神秘、使い方について実践しながら学ぶ・・・、けっこうモデルとして前に出され、ここ数年受けたセミナーのなかでダントツ楽しかったけれど、これはたしてどう仕事に生かそう?会社の経費で受講させてもらってるだけに申し訳ない気もしました。

といいつつ、終了後は一緒に参加した先輩とスペインバルで一杯☆
c0069036_09102749.jpg
ふつうに美味しかったデス。

その後解散してほろ酔い状態のままルクアでいろいろお買い物。551の豚まんとしゅうまい買って新幹線で帰ってきました。

毎日暑いけれど、しっかりごはんを食べているので元気です。

以下、今週のご飯の記録(の一部)。
c0069036_09102772.jpg
デパ地下で買って帰ったタイ風焼きそば、バッタイ。レモングラス、パクチー、トムヤムペーストがきいておいしい。わたしは大好きな味だけれど、客層には合わないのか閉店まぎわなのにそこそこ残っていました><。

社内販売で購入したじゃがいもをむしただけの料理。シンプルに塩こしょう、オリーブオイル、シナモンバジル(これも社内販売)で。
c0069036_09102861.jpg
奥は実家からもらったゴーヤをつかったチャンプルーです。

とれたて夏野菜をつかった料理を作って食べてます。
c0069036_09102819.jpg
ラタトゥイユも今夏3回目。このビタミンカラーみるだけで元気が出てきますね。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-29 10:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

褒められたい!

週末~っ!!

今宵は他部門の慰労会にお呼ばれしていたので定時で退社。残業している部下たちの目も見ずそそくさと帰るよね。

会場はホテルのガーデンテラス
c0069036_21523400.jpg
気持ちいい~。

c0069036_21523487.jpg
焼肉、楽しい~!

やがて陽も落ちて・・・
c0069036_21523560.jpg
ドリンクもいろいろ。
c0069036_21523518.jpg
〆はホテル特製、氷結ハイボール!!うま~っ。
c0069036_21523684.jpg
いつも決まったメンバーで飲みに行っているので、他部門の人たちとの交流は新鮮。人生経験豊富なおじさまたちとの会話はたのしい。

最近褒められることがないので、おじさまたちから、「○さんの朝礼スピーチはいいね」「○さんは優秀なんだからもっとがんばれ」と言われて、俄然元気が出てきた。

こういうパワーがでる飲み会がよい。

「会社員生活も捨てたもんじゃない」としみじみ思う週末。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-21 22:35 | 戦いの日々 | Comments(0)

怒涛の6月を振り返る

本日より7月。幕開けは・・・休日出勤デス。

誕生月である6月は、怒涛のように過ぎていきました。体調がずっといまひとつで風邪が治らず珍しく病院に行ったりもしたのですが、そんななか、東京出張(という名の旅)、大阪弾丸出張(これはほんとうに出張)、お笑いライブ2回、ととびまわってました。
c0069036_19564082.jpg
写真展「ソール・ライター展」の会場、渋谷BUNKAMURAの紫陽花。

にしても、よく飲んだ1ヶ月でした。
c0069036_19564195.jpg
周囲に6月生まれが多く、この時期になると旧友と久々に連絡を取り合って、結果飲み会、というパターン。同世代が集うと、「病気」「介護」「老後」の話になるよね~。あの頃こんな話題で盛り上がる日がくるなんて思ってもみなかったけれど、みんなそれぞれ力強く生きている!!

c0069036_19564102.jpg
お誕生日プレゼント、いろいろ、感謝。これは義兄から。熊本の酒屋さんの輸入用限定焼酎デス。

6月の飲み納めは、昨夜の会社のパーティ。みんなの前で部門の方針なんぞを発表しないといけなかったので、お酒の力を借りて乗り切る。

そして、その後のゲーム大会で優勝してルンバGET!!
c0069036_19564284.jpg
空気読まなくてすみません。一応気を遣って最後じゃんけん勝負になったときは「グー」だけを出し続けたのに相手がみんな負けていって・・・。社長が「おまえが取るんじゃないよ」って目でみていたので、それが逆にパワーになったのかもね。神さま、ありがとう。

ルンバ、さすがに重くて、2次会会場までパワハラつかってチーム男子たちに運んでもらいました。2次会は、他部門の若い子ちゃんたちも呼んで総勢15名でバーに繰り出し。20代女子たちとの女子トークも楽しかったデス。

ところで、職場では指輪以外のアクセサリーをあまりつけないのだけれど、昨日は夫からもらったペンダントをお守りにつけてました。さすが強運の男からのプレゼント、いい働きをしてくれました。そんな夫の誕生日も6月でした。






[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-01 21:35 | 戦いの日々 | Comments(0)
雨の土曜日。

「休日出勤」からの「お笑いライブ」。

東京のライブでチケットを置いてくるという失態をおかしたワタシ。そのとき「信じられないわ~」とあきれていた、今回の同行者がまんまとチケットを忘れる、という。彼女は朝から別の仕事で休日出勤中、忘れたチケットを取りに戻る時間はなく、「ひとりで行ってください(泣)」メッセージが入るが、いやあきらめるな、ということで、代引きの領収証もあったので主催者に連絡つけて無事入場できました。東京のは事務所ライブだったからいけた、と思ったけれど、今回のような大掛かりなやつでもなんとかなる、ということを学んでしまった。もちろん忘れないにこしたことない、のですが。
c0069036_00050186.jpg
自分のは、東京の写真展「ソール・ライター展」で買ったチケットホルダーにちゃんと収めて持っていきましたよ。

で、ライブのあとごはんを食べよう、とうろうろしてみつけた沖縄料理のお店へ。
c0069036_00050166.jpg
これが大当たり!ドリンクはシークワーサー系にして、茗荷奴、ポテサラ、もろこし天ぷら、鯨の竜田あげ、ソーキそば。すべて美味しかったです。

雨降りなのに、先日買ったワイドデニムとミュールで服装は失敗だったけれども、働いて、笑って、食べて、飲んで、稼いで、使って、愚痴って、でも笑って・・・、これが生きていることなのだ、と実感するのであった。

しかし、俄然8月の沖縄旅行が楽しみになってきて、帰り道夫にそんな電話をする。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-25 00:17 | 戦いの日々 | Comments(0)
東京出張をからめた2泊3日の旅、1日目。

JALは定刻どおりに羽田空港へ到着。
c0069036_22072845.jpg
曇天~。でも気持ちはわくわく。京急で品川に向かい、そこで前日入りしていた同僚と合流。彼女のだんなは東京在住、という別居婚仲間。昨夜ふたりで日本酒をしっぽり飲んで二日酔いだとか。

だのに、わたしリクエストのハンバーガーに付き合ってもらう!渋谷で、WPGBウーピーゴールドバーガー。
c0069036_22072887.jpg
けっこうな行列だったけれどせっかくなので待ち、20分くらいで入店。わたしはアボガド入りのバーガーにコロナビール。同僚はプレーンなのにジンジャーエール。肉感がとても好みでした。フライドポテトもうまいっ。

満腹後は、意識高い系女子が情報を仕入れてくれていた写真展を観に、BUNKAMURAへ。
c0069036_23324443.jpg
これがとっても楽しくて・・・。ひとりで来場しているいけてる文科系男子の姿もちらほら、まさに都会の風景だわ。
c0069036_23324405.jpg
チケットホルダーとポストカード購入。

その後、同僚リクエストの「リサ・ラーソン」のお店に行って、マステも買っておく。

さて、ホテルのある銀座に戻って(正確にはホテルは東銀座です)、銀ブラ(ふるいっ)でも。もちろんGINZA SIXには寄っておかなきゃ。
c0069036_23393157.jpg
現在東京本社出向中のもうひとりの同僚とも合流。三人でスペインバルで飲んでしゃべって、
c0069036_23324571.jpg
通りすがりのカフェでコーヒーを。ネルドリップで淹れた東ティモールの豆のカフェラテ、うま。一杯900円というザギン価格も、雰囲気と酔いに任せて。
c0069036_22072950.jpg
解散して、ふたりでホテルへ戻る。「せっかくだから川観よう」と自撮り棒もって浮かれて夜景の撮影大会。
c0069036_22072954.jpg
c0069036_22073016.jpg
いやはやタノシイです。ホテルの1階のコンビニでデザート買ってそれぞれの部屋へ。
c0069036_22073061.jpg


『しくじり先生』観てます。そんな1日目。実はこのとき大きなやらかしがあったんだけれど、その件はまた追って。
[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-15 23:47 | 戦いの日々 | Comments(0)

東京タノシイ 本日まで

東京2泊3日の(出張を絡めた)旅から帰ってきました。

本日東京は雨模様。3日間通して気温は低め、断然活動しやすかったです。

羽田空港、第1ターミナル。カードラウンジ利用。
c0069036_19390511.jpg
さすが、羽田。ダントツよい感じで使えるラウンジです。オレンジジュース、青汁、カプチーノといただいて、スマホ充電、雑誌を読みながら休憩しました。

にしても、充実した3日だったな。

1日目は同僚と合流。意識高い系女子たちと一緒に、美味しいもの食べて、お酒のんで、彼女が仕入れてきた情報により写真展にも行ってみた。

2日目はひとり行動。サブカルの地を目指すが早々に銀座に戻って、伊東屋さんで時間をつぶし、前夜予約したネイルのお店でマニュキュア。夜はお笑いライブへ。

そして本日、これが本来の目的。ずっといきたかったセミナーに会社から費用を出してもらえたので、嬉々として参加。

会場は表参道デス。東京タワーも見えてます。
c0069036_18244415.jpg
ランチは会場近くのおしゃれカフェへ。たまたまセミナーで隣りの席になった25歳のかわゆしな女子と一緒に。いまどきなのか、初対面なのにぐいぐい来るかんじ。若さという武器をもった無敵感!!
c0069036_18244593.jpg
ふたりともグリーンカレーのセットにする。ドリンクもそろってミルクティー。おいしかったぁ。

わたしも「人見知らない」ので、恋のお話やら、仕事の悩みやら、将来の夢やらいろいろ話しました。今の会社(けっこう将来性のある会社だと思います)に新卒で就職して2年目、「はたして今の仕事を続けて行っていいのか」と悩んでいるんだそう。もともと海外志向で留学経験もあったり、インドでインターンシップ体験したり、本当は発展途上国に行ってそこの国のひとたちのために働きたいとか。大好物の話じゃないですか。お酒飲みながらだったらもっとよかったな。

肝心のセミナーに関しては、受講料高すぎだなと思いましたが。終了と同時に空港にダッシュしたかったので、まとめの時間に失礼ながら一足お先に退出。銀座線~都営浅草線で羽田にむかったわけです。

しっかり充電したので明日からまた働かねば。今回の東京では、食べたいものを食べ、観たいものをみて、欲望のまま動きました。結果いろいろやらかしてもいるのだけれど、1日目、2日目のできごとはまたUPしたいと思ってます。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-13 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜は先輩とふたり飲み。初めてのフレンチのお店。
c0069036_02464509.jpg
料理が出てくるのがゆっくりなので、「ガレットまだですか?」と店員さんに尋ねると「もう次出していいですか。うちは居酒屋ではないので」と。まあ居酒屋じゃないだろうけれど。

〆に「パスタ的なものありますか?」と訊いたら、「うちはフレンチなので」と。プライドか! でもパエリアを勧められたのですが。そしてドリンクは、エールビール、スペインの赤ワイン、イタリアのスパークリング!!

さっくり飲んで別れて帰りました。

帰宅してから、西安旅行記を完成させちゃいました。

★2日目
★3日目
暑かったり、腹立ったり、イライラしたりしたはずなんだけれど、旅行記にするとただただ楽しかった、気がする!



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-10 10:02 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)
本日は5時半起き、早朝から片道1時間かけて移動した先でお仕事。お昼前にはオフィスに戻ってきたけれど、夕方にはぐったり。ほぼ定時で退社しました。

そうするとこんな夕景を楽しみながら帰宅できます。
c0069036_22211127.jpg
初夏の風にふかれて、気持ちいい~。

週末は、母をかかりつけ医の元に連れて行き、お土産(ワインと西安のお菓子)をドクターに渡しました。その後買い物を終えて実家に帰宅。姉も寄ってくれたので、お茶タイム。西安で買ったお菓子(1勝1敗)と安定の日本のお土産。
c0069036_22211170.jpg
実家に帰るときは書道道具持参。今回西安で買ってきた紙も持ち帰りました。
c0069036_22211220.jpg
今回隷書の教本も買ったので、早速独学で書いてみる。
c0069036_22211248.jpg
初めての隷書なのでぎこちないですが、なんとなく味が出ていませんか?また書道の先生に教えてもらおうっと。

日曜日は実家から戻って、仕事にちょっと出てから夜はマンションの理事会。相変わらずつらい時間。社会性の低さを痛感させられますね~。

で、夜はせっせと西安旅行記を4travelにUPしてました。


旅行記書いていると、けっこうハードだったはずなのに楽しいことしか思い出されないのが不思議。夫とも「西安よかったねえ」と言い合っています。ちょこちょこケンカもしてたのに!




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-05 22:43 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)
端午節休暇、旅立ち編。

日本を発って、ひさびさの上海のマンションに立ち寄った休暇1日目の記録です。

朝、無料のシャトルバスで海を渡り、高松空港へと渡ります。
c0069036_14101529.jpg
初年度年会費無料(!)のゴールドカード(プライオリティパスも!)持参しているので、ラウンジでソフトドリンクいただきながら新聞を読んでから出国手続きへ。

LCCなので飲食サービスなしなため、免税エリアで缶ビール買って、早速飲んじゃう。ファミマで買ったサンドイッチも一緒に。春秋航空、定刻に出発。ほんとうにこのLCC、遅れたことない!!(今回、西安ー上海が20分遅れだったくらい。それも中国線じゃあ誤差の範囲ですね。)

上海浦東国際空港からは空港バスで静安寺に向かいます。22元。(※1元=16.2円)今回スーツケース持参だったため荷物がトランクルームに預けられるバスが断然楽でした。隣りの席はピンクの髪の毛のファンキーな西欧人女性。ずっと携帯でしゃべっていた。それが流暢な中国語!! わたしもがんばらなければ。

1時間かからずに静安寺に到着、まずはチェックしていた『蒲石小点(愚园路店)』へ寄って休憩。
c0069036_14101569.jpg
咸豆浆12元をオーダー。ああ、しみわたる美味しさ。間違いない。

店員さんにwifiのPWを訊いて、夫にSkype電話から到着連絡をしておきました。

食べ終えたら、地下鉄7号線でマンションに向かいます。最寄り駅に着いたらバイクタクシーに乗ろうと思っていたけど、姿見えず。それもそのはず、昨今の上海はシェア自転車ブーム(先日、日本のテレビの特集で観た)、最寄り駅を出たところもこんな状態。夫もよく利用しているらしく、わたしも西安で体験しました。
c0069036_14101657.jpg
マンションについて荷物を置いたら、また地下鉄に乗って3駅戻ってIKEAへ。すでに18時を過ぎていたのでレストランで夕食を済ませます。
c0069036_14101697.jpg
宮丁鶏飯9.5元、フルーツたっぷりのドリンク12元。どちらもおいしい!

ビール、サラダ、クラッカー、ラッピング用品などを買って、今度はバスでマンションに戻ります。
c0069036_14101767.jpg
サラリーマンたちと一緒にバスを待っているときの1枚。

バス停は地下鉄の最寄駅よりいくぶんかマンションに近いところにあるので、ちょっと楽です。で、ご機嫌に部屋に到着、さて鍵を開けようとしたら・・・

鍵がないっ!!!in Rockしちゃった?

ドアの外まで我が家のwifiが届いたので、Skypeで夫にSOS。古北で飲み会中だったのを呼び戻すという失態。(実はバッグの底に鍵はあったんだけどね)

30分くらいで夫が戻ってきてくれました。こんなとき妻を叱らないのがいいところ。でも「ちょうど盛り上がったところだったのに」とはぼそっと言ってました。なので、「戻ったら?」と言うしかない妻でした。

夫を再び送り出してから、部屋でひとり飲み。
c0069036_14101784.jpg
IKEAで買ってきたビールとサラダで。でもこのサラダ、ちょっと味にパンチがないなあ、というので、キッチンを探ると・・・
c0069036_14101836.jpg
さすが、料理が趣味の男の台所です。黒胡椒発見!
c0069036_14101856.jpg
ひとふり、ふたふりして、よりおいしくいただきました。

マンションに来るのはなんと1年ぶり。夏休みは夫が日本に来たし、クリスマスは2晩ともホテルに泊まったので。けっこうきれいに片付いていました。感心、感心。
c0069036_14101842.jpg
自分たちの婚紗写真を眺めながら、ビールをおいしく飲みました。そういえば、こ今年の結婚記念日(4.29)について、ふたりともここまで一度も触れていないなあ。

シャワー浴びてうとうとしていたら夫帰宅。翌日から西安です。7時の飛行機なので超早起きしなくちゃ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-04 14:47 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)
月末月初業務で帰宅は0時前><。いつまでこんな生活が続くのかしら。残業していてすっかり定期連絡を忘れ、夫から「どうしたのぉ?」と連絡あり。ちょうど、メンバーに「4泊中、3晩、夫が飲み会で不在だった」と報告していたときだったので、「■ちゃん(夫ね)、何か察して連絡してきたんじゃない?」といわれてました。

わりとパワーは残っているので、忘れないうちに旅行記あげておこう。

まずは記憶にあたらしい上海での夜のこと。西安から虹橋空港には20時に到着、地下鉄(10号線→2号線)で中山公園近くのホテルに向かいました。本当はマンションに帰る予定だったけれど、翌朝早朝便で浦東国際空港から飛び立つので、移動を考えて急遽静安寺のバス乗場に近いホテルを予約したんです。

ペンタホテル シャンハイ (pentahotel Shanghai)  agodaから1泊6,000円ちょいで予約。

バーか?と見間違えるようないまどきなフロントでチェックイン。英語で対応してもらいました。お部屋もアップグレードしてもらえて(実は今回、西安のホテルもUGだった)、ラッキー。

c0069036_00425750.jpg
広いお部屋で、当初予約した部屋にはついていなかったバスタブもあり。短時間滞在がもったいない。

ワタクシ、持ってきたRIMOWAのスーツケースをマンションに置いて西安に行っていたので、夫が地下鉄を途中で降りて、タクシーでマンションに向かい、スーツケースを取ってからバイクでホテルへ合流となりました。

晩ご飯は、中山公園近くで評判のよかった「千鳥足」へ。
c0069036_00425765.jpg
やきとりおいし~。夫も気に入ってました。鶏雑炊で〆、大満足でホテルへ戻りました。

冒頭に記したとおり、夫は久々に会う妻を放置して飲み会3連ちゃんだったので、この日の夜だけ一緒にいられました。

しかし翌朝早々に空港に向かったので、短いふたりの時間、短い上海滞在の旅となりました。

しかし、朝5時に夫のバイクに二人乗りで愚园路を東へと走っていると、「ああ、この歳になってまだこんなことやってるよ、わたし」と人生を考えちゃう。でも、そのときに感じる風とか空気をずっと覚えているんだろうなあとも思っています。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-01 01:39 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)