上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:外ごはん ( 612 ) タグの人気記事

毎年恒例クリスマス前上海。去年同様、LCCで高松空港から飛ぶ!!

金曜日に有給休暇取って、朝から無料バスで海を越え、お昼の便に乗って上海浦東空港から街まで移動するとすでに夕方。仕事あがりの夫と20時にホテルで合流。ごはん食べて、マッサージに行って初日が終了。日曜の早朝便で帰ってくるので、結局中日の土曜日一日だけしか楽しめない><。

最近夫がわりとまとまった休みで日本に帰ってくるのでのでその時間の流れに慣れたせいか、今回弾丸旅感はんぱなく、せめて3泊4日にしなきゃだめだなあと思った次第です。

とりいそぎ、今回の記録を残したいと思います。

c0069036_18591627.jpg
瀬戸大橋をわたってます。無料の送迎バスを出してくれるのがなんともありがたい。

この週末は大寒波がやってきて雪予想も出ていたけれど、降りそうにはない。きりりと空気が冷えた気持ちよい朝でした。

14時20分に浦東空港に到着。とんでもない遠いところに飛行機が降りてバスで移動かあ、と思っていたらターミナルに機体が横付け(!)楽チンでした。入国審査もすいすいで、荷物を預けてからあっというまに空港を出て、地下鉄2号線に滑り込み。そのとき14時35分。飛行機のドアが開いてから15分で移動開始となりました。おそらく同じ便の乗客のなかで誰よりも早く動けたのではないかしら。

c0069036_18591785.jpg
2号線の車内もがらがら、ここまでノンストレス!!

しかしながら、「広蘭路」で乗り換えるとき、後ろのおじさんがぐいぐい押してきて、「ああ、大陸にやってきたなあ」と実感させられる。
c0069036_18591883.jpg
とにかく席に座ろうとする人民のエネルギーに毎度圧倒される。順番という概念はない。そのおじさんが隣りの席でスマホで株価をチェックしていたので、「(株価よ)下がれ、下がれ~」と念じておいた。(画像は地下鉄の床。宣伝のシールが貼られています。勝手に配られるチラシが落ちている)

16時前、ホテルの最寄り駅、娄山关路に到着。
c0069036_18591831.jpg
上海市民大好きなローカルのケーキ屋さん「紅宝石」でショートケーキを2個買ってからホテルにチェックインしました。白桃と胡桃。@8元×2。ずっと気にはなっていたけれど長い上海通い生活のなかで初めて食べる。素朴でおいしい!! ダイエット中の夫はケーキNGのため、残した白桃のは結局帰りの日の朝、空港に向かうリニアのなかで食べました。
*紅宝石(市内あちこちにあり)わたしが買ったのは娄山关路駅すぐ、汇金百货1階

ちなみにホテルは春節休暇に利用して大満足だったここ。しかしスタッフの対応も含めて前回ほどの満足度なし。チェックイン時に「2泊目は部屋が替わる」と言われ、断固拒否。たしかに別々に予約したけれどサービスとしてそれどうよ?「荷物をまた運びたくない」と文句を言って(英語です)。結局2泊とも同じ部屋にしてもらいました。
*ジェイドリンク ホテル上海 (上海君麗大酒店) 遵义路448号

夜、2ヶ月ぶりの夫に再会。ピークからマイナス7kgでさすがにすっきりとしてきましたが、目標体重にはほど遠く・・・。でもわたしが滞在している間は「食べちゃう!」そうです。

さて、そんな夫のアツいリクエストは「焼きにく~♪」
c0069036_18591850.jpg
仙霞路の「あじや」さんでがっつりいただきました。さすがに禁酒中の夫、わたしの頼んだフローズン生の泡だけひとくちなめてました。

画像左下のセットが98元というお得なキャンペーン中。これにタン塩、カルビ、鶏皮、エリンギ、ねぎごはんを追加して計378元(約6,500円)。
*あじや仙霞路店 仙霞路333号(古北路付近)

大満足でマッサージ屋さんに移動。全身マッサージ、ひとり158元を受ける。食べる飲む→揉まれる、これ上海滞在のお決まりコースですね。

この季節、クリスマスイルミネーションが美しい上海です。
c0069036_18591990.jpg


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-18 20:12 | 2016聖誕節前上海 | Comments(0)

いろいろ開放感

仕事も1年の山場を越え、朝礼スピーチも無事終え(前夜リハにつきあってくれてアドバイスくれて結果を気にしてくれる夫よ、ありがとう)、開放感に満ちた「週末」きたぁ~♪

昨夜は忘年会第2弾。和食のお店のカウンター。お隣りの男性客のタバコが気になるうえに、やけに距離感が近い方で席がちょっと・・・。お料理は〆のじゃこめしまで美味しくいただきました。
c0069036_23274577.jpg
ほろ酔い気分で歩いて帰宅。本日のいでたち。ネットで買ったパンツに網タイツ(ハイソックス)。網を履いていたら、終日社内で「それってOKなんですか?」とつっこまれる。オフィスコードとの攻防。「網にみえて網じゃない」「いや、網でしょ」というやりとり。

帰宅したら楽天スーパーセールで買ったストールが届いていました。
c0069036_23274523.jpg
右の茶系をシーズン前に買ってとっても気に入って愛用中。ノーカラートレンチの上から巻いて十分寒さをしのげてます。今回はネイビー・グレー系の服装のときに巻きたくて色柄ちがいのブルー系を。落ち着いた色目でこれまた使用頻度増えそう。

ちなみにネイビーのネックウォーマーは夫リクエスト。なんとサッカーを始めたらしく、そのときに使いたいというのでadidasのにしました。今回は以上2点購入。


そして先日帰宅したら姪っ子からお歳暮が届いてました。成城石井のオリーブオイル。
c0069036_23274620.jpg
郵便局に勤めるダンナのノルマ達成のためだろうし、実は事前にリクエストもきかれていたうえでのお届けものだったけれど、それでもうれしい。

ちなみに最近スーパーで買ったテリーヌとパクチードレッシングも一緒に撮ってみました。くせのある調味料が好き。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-10 10:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
気がつけば12月!

ぞっとするけれども、ソフトバンクの通信制限が終わってうれしい。(wifi環境のない実家で動画を観まくり、月の上旬で制限された!取り急ぎ1GB買ってちまちま消費、11月も残り3日のところで低速に~)

本日は実家から戻って、夕方から美容院へ。お気に入りのかわゆしな女子にヘアカラー、マッサージ、ブローをしてもらって大満足。

上機嫌でお店から出たところで、「●さん!」と呼び止められ、振り返るとマンションのお隣りさん。「時間があったら、そこで妻がイベントしているんで寄ってください」と誘われて、近所付き合いのほとんどない私ですが、おじゃましてみる。ナースをしていたのにあっさりリストラにあい、今は趣味のお菓子作りをビジネスにしかけているとのこと。このあと友人に会うのでプレゼント用に焼き菓子を購入させてもらいました。
c0069036_22544431.jpg
夜な夜なマンションでお菓子作ってます、とのこと。まさか隣室でそんなことが行われているとは!!

さて、場所を移して、忘年会第一弾。
c0069036_22544588.jpg
焼酎バーにて、飲んで食べてしゃべりまくる。幸せ過ぎました。

しかしながら本日は日曜日、明日からまた地獄のサービス残業の日々となるので21時半においとま。基本飲み会は楽しいんだけれど、このメンバーは特別。この時間があるから頑張れる!




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-04 23:05 | 戦いの日々 | Comments(0)
今日は実家の近くに立つ市が年に2回の大市の日で、ずっと楽しみにしていたのにあいにくの雨。足元も悪いので母を連れて行くのは厳しいと判断し、断念。せっかく早起きしたんだけどな。

お昼からは高校時代の友人三人とランチ。
c0069036_21463761.jpg
パスタのチェーン店で、パスタ以外はビュッフェ(あまり得意でない)なんだけれど、けっこういろいろ食べられたし、周囲を気にせずゆっくりできたのでよかった。ていうか、気がつけば3時間経過、長居しすぎちゃいました~。

ふたりはなかなかの美魔女です。N嬢なんてまだまだ現役だし。わたしも負けちゃいられない、という決意も新たに・・・というのはうそで、とにかく心身ともに健やかに日々を過ごせたらいいなあ、と思いました。

↓水曜日(祝日)の画像。スープを煮込んだので実家へ。母と『ヒルナンデス』をリアルタイム視聴。この日はオードリー三昧で多幸感でいっぱいでした。
c0069036_21463666.jpg
姉から半熟カステラをもらったので、デザートに。
休日で養われた英気をもとに明日からも働きます。さて、夫は明日日本から株主が見学にやってくる、というので工程改善計画とやらを発表しないといけないらしい。「予行演習聴いて」というので、送られてきたパワポ画像を見ながら厳しめのダメ出しをしてみた!本当は、母国語以外でプレゼンするなんてすごいわ、うちの夫★と思っているんですよ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-27 22:01 | まったり休日 | Comments(0)

心外だ

いつものメンバーに前社長をお招きして飲み会。

ほぼ100%仕事の話でお色気ゼロだけれど楽しい!
c0069036_23053544.jpg
よいお店で、お料理も好みで珍しくコースを完走。前菜からほうじ茶プリンまでおいしくいただきました。

前社長、社長時代には反発もしたけれど、今となっては「社長の器、ってこういうことかあ」と思わされるし、人生の先輩として尊敬しちゃう。

しかしメンバーから「天然」呼ばわりされて「超心外なんですけれど」と抵抗する。ところが、帰るとき靴を履かずにすたすた出口に向かっていて、「○さん、靴、靴~」と大爆笑をさらい、「天然」の称号を甘んじて受けざるをえない状況に><。

とにかくこういう時間があるから会社員生活を乗り切っていける、と改めて思ったしだいです。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-14 23:12 | 戦いの日々 | Comments(0)

でもわたしは食べて飲む

実家の田んぼは稲刈りが終わっていました。父が亡くなって以降耕作を委託しているけれど、昔は(!)家族総出で手伝っていたなあ、と懐かしく思い出しました。

にしても、実家に帰るとわたしのアレルギー(イネ?)は超悪化。毎年この時期はくしゃみが止まらず、たいへんツライです。
c0069036_16143144.jpg
小菊がきれいに咲いていたので、お墓に供えに行こうと思い立つ。「いや、おとうさん、次女がかわいくてしかたないからって、悪態をついた婿をこんな形で懲らしめるはやめてちょーだいよ」と言いに行きました!

本日は「おかやまマラソン」が行われていて、街はおおにぎわい。蚊帳の外感ありありだったけれど、マンションのすぐ近くがコースだからちょっと応援に行ってきた。
c0069036_16143181.jpg
沿道の声援が本当にあたたかくて、思いがけず感動してしまいました。

でも家族連れや仲間と来ている人が多いのでひとり身は居心地わるくそそくさ退散。

部屋に戻って、ピタパンサンドとサングリアを作ってひとりランチ★
c0069036_16143222.jpg
メンチカツ、レタス、トマト、レモンペッパーチーズ、ピタパン。
白ワイン、いちご、パイナップル。

先週のランチの記録。木・金は外食しました。
c0069036_16143261.jpg
シーフードのバジルソース、激うま!! 平麺おいしい。

c0069036_16143395.jpg
黒豚スパイスカレー、途中で飽きて残す。
c0069036_16143484.jpg
同僚Kちゃんの石焼ビビンバ。ちょっともらっって美味しかったけれどやっぱり単品は飽きる。

夫は昨日義妹とお寺に拝みに行ってます。神頼み&食事療法でがんばっているもよう。先日「晩ご飯何食べたの?」と訊いたら、「トマトとレンコン」という回答。それもレンコンはゆでて塩で食べた、というから泣けてくる。今まで食べ過ぎたつけ、といえばそうだけれども。でも朝、昼はしっかり食べているようです。お酒もいっさい断っているようで、いつか一緒においしいお酒を飲みたいんだけどなあ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-13 18:39 | 戦いの日々 | Comments(0)

通常営業の金曜土曜日曜

金曜日のランチはインドカレー。
c0069036_13394672.jpg
2種のカリーを選択(わたしはキーマとバターチキン)、でっかいナン、サラダ、ドリンク(ジンジャーエール)、アイスクリームつきで@880+TAX

「あと、半日がんばろう」とおいしくいただいていたのだけれど、午後からけっこうバタバタしてあえなく残業に。

やっと帰宅して晩ご飯食べてさあお風呂にはいろう、というところで、投函しなければならない郵便物をそのまま持って帰ったことに気づき、部屋着にコートを羽織りニット帽を被ってまた街へ。うちの会社の封緘機械を通した郵便物はその日の集荷に間に合わなければ自分で当日中に同じ区内のポストに投函しなければならないのです。マンションは別の区にあるので、会社のある区内のポストを目指し、深夜、川越えをしました。涙。

昨日は実家へ。お昼前に母とかかりつけ医へ。ちょうど夫から連絡がはいり「ドクターによろしく言っといてね」と言われたので、それを伝えると、ドクターもあれからいろいろ調べてくれていたみたいで、母親を放置してふたりで夫の病気のことやら上海のことやらあれこれしゃべってました。夫は、このかかりつけ医も、総合病院の担当医も、「いい先生~」と喜んでいるけれど、妻のコミュニケーション力がどれほど貢献しているか、感謝してほしいものです。

実家の風景。日本の秋。
c0069036_13394692.jpg
晩ご飯は、ひとくち餃子を焼きました。焼酎ハイボールとも合う!!

今朝は、母が野菜を買いたいというので姉と三人で道の駅へ。
c0069036_13394773.jpg

母親のわがままっぷりに手を焼きながら次女業務もこなし、週末終わり~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-06 15:19 | まったり休日 | Comments(0)

日常を取り戻して

「なんかモヤモヤするからご飯食べに行きたい」というKちゃんの誘いにのって(休日前だし)飲みに行く。

ジンジャーハイボール→にごりラフランス酒→生ビール(小)とアルコールも進む。

夫の病名判明までこの1ヶ月、ふわふわ生きていたので、やっと日常が戻ってきた気がします。
c0069036_21532093.jpg
〆めの焼き餃子と焼きおにぎり。KちゃんとIG用の写真を撮りあう。

実はこのお店に入る前に、別のお店で「予約なし」入店を断られてそのお店の階段を降りているときに足を踏み外す。瞬発力と身体の柔軟性でなんとか怪我なく収めたけれど変な力が入って今全身が痛い!


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-02 22:32 | 戦いの日々 | Comments(0)
Day6、残業で帰宅したら21時過ぎで、夫のつくった晩ご飯をぼぉーっと食べ、洗い物も免除してもらい、週末の夜の夜更かしを楽しむ余裕もなくgo to bed!

夫の健康問題に気を病んでいたときは「ああ、仕事に打ち込めるなんて幸せだよ」と思っていたけれど、いったん不安から開放されて仕事に注力、となったらなったで、やっぱり仕事はタイヘン。お金を稼ぐってタイヘン。でも今回医療費やら飛行機代やら出費がかさんだのでがんばって働かねば~。

そして本日。朝ごはんは簡単にそれぞれ好きなものですませようと。
c0069036_20114219.jpg
わたし→バナナ、りんご、ヨーグルト、シリアル(オードリーシール目当てで買ったケロッグ・チョコワ)、シナモンパウダー、カフェオレ

夫→かぼちゃ粥 白湯
しかしこれだけでは足りず、トースト、目玉焼き、ホットミルクを追加。ダイエットはどうなった!?その後夫は走りに行きました。

実家に寄って、母も連れて三人でかかりつけ医へ。母の骨粗鬆症の治療と夫の診断書を書いてもらうためです。上海社員旅行帰りのDr.と上海話でいろいろもりあがったり、総合病院からもらった夫の結果を説明してもらったりけっこう長居をしてしまった。

その後母を送ってから、「牡蠣が食べたい」という夫の希望をかなえるためドライブ。いやまだ早いって、といってもきかないんです><。

c0069036_20114346.jpg
実家から東へ向かう。のどかな日本の秋の風景ですね~。

市場をのぞくもすでに店じまいをしているところがほとんどで収穫なし。
c0069036_20114468.jpg
猫ちゃんがぽつんと佇んでいました。

結局「かきおこ」を食べにいくことに。
c0069036_20114369.jpg
大行列必至の有名店ですが、時期と時間が外れていたのかお客さんが少なかったです。

「かきおこ」@950と「ねぎかき丞」@1350。夫が大満足だったようで、よかったです。

帰宅して休憩したらもう晩ごはん。
c0069036_20114593.jpg
メインは夫がつくったスペアリブと大根のスープです。2時間くらい煮込んでいるのでお肉も柔らかくて美味~。

サンドイッチ(かきおこ食べる前にスーパーで買った)とビールはわたしだけです。

トマトとスープ2杯で済ませた夫、街まで徒歩で出かけました。おそらく2時間くらいは帰ってこないんじゃないだろうか。せっかく一緒に居てもこんなかんじで暮らしています。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-29 20:37 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)
本日は振替休暇につき、夫の病院に付き添いマス。

宣言通り、朝ごはんは夫の力作!
c0069036_20382708.jpg
かぼちゃ粥(かぼちゃ、さつまいも、お米ひとつかみ)、油煎面餅(ねぎクレープ)。やさしいお味で、身体にいいのを実感させられます。

しかしだからといっておかわりまでするかね?午後からMRIのため、9時までに朝ごはんを終えて以降はお水とお茶しか摂取NGなんですけれど、ぎりぎりまで食べていました。

そして午後からは病院へ。日本の総合病院のシステマティックな運営と立派な設備に感動しっぱなしの夫。スマホで写真をばしばし取って、SNSにあげてました。のんきか!!

診察→採血→超音波を終えていったん帰宅し、ちょっと休憩してからMRIへ。結果は木曜日の午後。といってもほぼわかっているので病名の最終確定と今後の方針の決定を待つのみです。

晩ご飯はおうどんやさんへ。ふたりとも蕎麦を頼んだんですけれども。
c0069036_20382829.jpg
夫は野菜あんかけ、わたしは田舎、という恒例のオーダー。

ドクターから「とにかく痩せろ」と言われたばかりなのに、1.5玉に増やしてもらう夫!! 普段ならわたしは自分のも残しがちで夫に食べてもらっているのだけれど、なんとか夫の摂取カロリーを減らさねば、と思って、自分のももちろん、夫の野菜あんかけのもがんばって食べました。もうおなかパンパン。

しかしいつも唐辛子をがんがんかけるのに今日は一振りもなしで食べた夫、「野菜の旨みがよくわかる」としみじみ言ってました。

で、帰宅してからカロリー消費のために夜のジョギングへ出かけていきました。相変わらず自由な男であります。とはいえ、診察のあと「緊張でのどがからから」と言っていたのでやはり本人がいちばんきついはず。ふたりで笑いあい、ののしりあい、励ましあいながら乗り切ろうと思います。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-24 20:58 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)