上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

鶴と鹿、寝息とラジオ。

気がつけば季節は秋から冬へ・・・。
c0069036_20545555.jpg
信号待ち中に運転席から撮影してみた。

昨夜は夜道(「たぬき飛び出し注意」みたいな看板がある街灯もない田舎道)を地元の空港へと車を飛ばし、ひと月ぶりの再会を無事果たしました。予想はついていたけれどひと目で「太ったな」とわかり、極楽出張生活がうかがい知れます。

「まったくぶくぶく太りやがって~。あたしは太った男はキライなんだからね!」とさっそくS女っぷりを発揮してみました。まあ相方はそれを上回るS男なのですが。

それにしても大韓航空の到着ははON TIME。いつも中国××航空の出迎え時には待たされまくりなので、スバラシイと思いました。

相方が帰ってくると何かと忙しい。アンパッキングして、洗濯して、また大阪へ持ち帰るようにパッキングして、実家にふたりで顔のぞかせて、今度一緒に仕事をするであろう料理人から頼まれて日本で働く彼のGFに送る荷物を作って日本郵便に頼んで・・・。ここのところのぐうたら週末とは大違いの生活です。インフルエンザに罹るヒマもない、ってところでしょうか。張り合いがある、ともいう?

彼からの大連土産はお菓子だったりお茶だったり、「ちょっとぉ、ひと月毎晩日報添削してこれだけで済ませる気?」と突っ込みたくもありましたが、無事帰ってきてくれたから許す。(できた妻ぶってみた!)

でも、このハンコはヒットです。フルネーム、漢字は合ってました。当然だけど。
c0069036_2153066.jpg
c0069036_2153912.jpg
鹿が彫ってあります。とぼけた顔の鹿ですが、バンビ好きなのでたまりません。「●ちゃんにはこれだと思ったよ。」とさすがの選択。ちなみに1本25元(400円弱)というプチプライス!

ということで、さすがに充実した土日でした。

でも土曜の深夜、1:00-3:00はなんとしてもオードリーのラジオを聴きたくって、相方が帰ってきても敢行しちゃいました。どうせ彼はネットしているうちにリビングで寝て3時くらいにこそこそベッドにはいってくるんだし、ということで、寝室でラジオを聴いていたところ、珍しく1:30には相方が「眠いっ」と入ってきたから、「ありゃりゃ」と思っていたら、ベッドにはいって1秒(ほんとに!)で寝息を立て始めました。すごい。なのでわたしは左耳で夫の寝息を聞きながら、右耳でオードリーのわちゃわちゃトークを楽しむというある意味極楽な時間を過ごすこととなったのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-15 21:16 | 週末婚生活再び | Comments(0)

ぶらない男の大連便り4

心の恋人、若林くんは一眼レフを手に入れて(アーティスト)ぶってる写真を撮りまくっているらしいのですが、うちの相方が「日本料理店の写真また撮ったよ」と送ってくれた写真はまったくぶっていない
c0069036_21391121.jpg
この奥の掛け軸みたいなのがお気にめしたようで、何枚も撮っていました。
c0069036_21392390.jpg
本当にアングルにくふうも何もない写真です。
c0069036_2139346.jpg
照明撮るの、好きなんだよなあ。

どうでしょう?このぶっていない写真たち(あ、何枚も送られてきたなかからわたしが「まだいけてる」と思って激選した3枚なんですよ、念のため)。まあ、相方のそういうところが好きだったりするんだけれど。

相方と離れ離れの日々に飽きてしまい、昨夜のチャットで「■ちゃん、早く帰ってきて~。■ちゃん欠乏症だよ。」とついに口にしてしまいました。

わたしたちは現実派のB型カップルではありますが、サービストークは惜しみません。「好き」とか「愛している」とか臆面もなく言い合えるバカップルでもありますの。

今日も日報の添削依頼メールが来ていました。「訂正したものを再送致します」という文が添えられていて、なんだ、そのかしこまり具合!と笑えました。この日報添削の日々もまもなく終了。相方の極楽出張生活の終了までカウントダウン。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-09 21:50 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

大連便り3

毎日定時で退社して、土日は完全休日で、美味しいもの食べて・・・、大連出張生活を大満喫中の相方。はたして1週間後に、日本のサラリーマン生活に復帰することができるのでしょうか?

昨夜も接待されたらしく、0時過ぎ(日本時間で。中国は1時間遅れ)にご機嫌なかんじで連絡あり。こっちは健康診断でぐったりしているのに、「土日はまたシェフと会って、バトミントンして」と楽しげな報告をするので、「なんかあたしのことなんてどうでもいいかんじだよね。」とイタイ女発言をして、早々にチャットを終えました。

そういうのをわりと気にかけてくれる相方、今朝は国際電話あり。「お土産何がいいかなあ」と機嫌をとった後、昨日接待してもらった日本料理店の写真、送ろうかな。」

というわけで、大連便り第3弾です。
c0069036_21465781.jpg
なんだか高級そうなお店ですね。
c0069036_214762.jpg
相方のセンスにヒットしたらしい照明です。
c0069036_2215543.jpg
必ず男子トイレの写真撮るんだよなあ。店員の目を気にせず撮影できるからでしょうか。ま、普段目にすることがない世界なので新鮮ではあります。

えっと、料理の写真が1枚もないんですけど。

わたしは昨日が健康診断。毎年超健康体と診断されていて、去年も判定オールAだったのに半年後には手術しているから、今回は問診のときも検査のときも「手術しましたアピール」をしまくっておきました。が、やっぱりシステマティックに流されて、うすい診断だなあ、という印象はぬぐえませんでした。(体重がびっくりするくらい増加していたのでまじめにダイエットしたいと思っています。)
c0069036_21545389.jpg
検査後に出された食事です。痛恨のコンセント差込口撮影!携帯電話のカメラでの撮影は苦手です。

前夜21時から飲み食いしていないからおなかペコペコということもあって、美味しくいただきました。

9:20~の受付だったので9時前に入ったのに、そのときすでに順番は100番目。待ち時間が長いし、おなかすいているし、数日前からずっと背中は痛いし、歩いていったから股関節が痛いし、鼻のなかともう1箇所にできものができて痛いし、で、手負いの戦士のような状態で臨んだ検診でした。1週間後くらいに結果が送られてくるのですが半分くらいしか信用しないことにして、自分の体の叫びに耳を澄ませることにします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-07 22:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

豚足にアディダス

ブログネタが枯渇気味の今日この頃、昨夜のチャットで相方が「メガネ買ったんだけど、写真送ろうか」と言うので即効「お願いします」と頼んじゃいました。Skypeで送られてきた画像は、メガネだけかと思ったらちゃっかり自分も写ってました。
c0069036_20595173.jpg
World Wide Webにのっけにくいんですけど!

でも、「美味しいものばっかり食べて、楽な仕事して、絶対ブクブク太ってるんだろうなあ」と思っていたけれど、それほど変わっていなくてひと安心。

「だって、毎日バドミントンしてるもん。あ、リストバンドも買ったよ。アディダスだよ♪送ろうか?」ということで、リストバンドの画像もいただきました。これまた自分がはめている姿です。
c0069036_212419.jpg
あれ?なんだかこの腕、脂がまわっている感ありありなんですけれど。

「これって豚足豚足がリストバンドしてるの?」とつっこんで、そのつっこみに自分でウケまくっていたら、「いい加減にして!」と叱られました。

ちなみにメガネはチェーン店で最高級レンズ(!)を使って7,000円くらいで購入したそうです。去年の年末に上海のメガネ市場でそれぞれ買った(ふたり分で8,400円くらいだった)のですが、相方のは出張中に折れてしまったみたい。しょっちゅうメガネかけたまま寝る男ですからね。多分わたしのは3,000円台だと思うけれど、家にいるとき、土日はずっとそのとき買ったメガネを愛用中です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-02 21:09 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

大連土産といえば

相方の予想通り(!)昨日あたりから大連は本当に寒くなったらしい。
c0069036_20375048.jpg
も降っていたよ~」と嬉しそうに報告されました。(本当にわたしを来させたくなかったみたいですね。)

でも、わたしが行く予定だった週末には気温が戻るみたいです。(実は大連に飛んじゃおうと思っていた今週末は、うっかり大ちゃんが出場するフィギュアNHK杯の期間でした。「大ちゃんが氷上に戻ってきてくれただけでシアワセ」と思っているんだけれど、試合となるとこっちも緊張してしまいます。)

相方はそろそろお土産買いに走り始めました。相方の大連土産といえば、過去いろいろブログネタを提供してくれていました(2006/11・2008/10)が、最近はきっちりリクエストすることにしています。今回わたしのリクエストは、印鑑、マイケルのDVD、父へのカレンダー、天福のお菓子。あいかわらず健気なセレクト。帰国日には地元の空港まで「迎えに来て~」とすでに甘えたお願いをされているので、もうちょっと追加しちゃおうかしら。仁川空港経由だし。

c0069036_20443286.jpg
日本も寒くなったので、暖房器具を出しました。ひきこもり休日。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-01 21:09 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

とうとうDVDまで!

相方がわたしに「大連に来ない方がいいよ」という一番の理由は、「大連の11月は本当に寒くて、せっかく来たのにホテルから出られなくて●ちゃんが不機嫌になるに決まっているから!」だとか。彼はわたしの機嫌が悪くなるのが何よりイヤみたいです。寒さくらいで機嫌が悪くなるような女ではないんですけど、わたし。でもちょっと想像できそうな気もする・・・。

で、大連の気温を毎日チェックしているのですがそれほど寒くはなさそう。そう伝えると、必ず「明日からぐっと寒くなるらしい」と言うんです。あはは、いったいどんだけ阻止したいのー!?

実際まだエアも取れていません(思いのほか高くて躊躇。それなら次回の上海、およびソウル旅行に回そうかという考えも浮かんでしまって・・・)。

このままではますます廃人生活になってしまうので、なんとか脱出したいと思っているのですが、
c0069036_21341817.jpg
とうとう、というか、今さらながら買ってしまったDVD。わたしの携帯はストラップをつけるところがないので、デジカメにつけます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-28 21:39 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

大ちゃんとは言ってない

昨夜遅い時間にハイテンションの相方から連絡あり。

一緒にお店をやりたいと思っている日本料理人さんが現在勤めるお店に行ってきたら、「内装もいいし、味も美味しいし、絶対成功する気がした」と・・・。
c0069036_20505581.jpg
「お店の雰囲気の写真を送ってあげるよ。どう?」と訊かれましても、「フツウ・・・」としか答えられないんですが。

「じゃ、●ちゃんが大好きな(これ3回くらい繰り返された)つくね、だよ。」
c0069036_20521619.jpg
う・・ん、写真がベボ過ぎて美味しさは伝わってきません。

ほっけも美味しかったよ。」
c0069036_2053033.jpg
あはは、これも食べかけだ~。料理が来たらすぐ箸をつけ、途中で「はっ、●ちゃんに写真送らなきゃ」と気づいてるんだろうなあ、と思えばかわいいんですけどね。

Skypeで画像が続々送信されてくる間、スポーツニュースでフィギュアのロシア杯の結果を流していて、真央ちゃんの出来がアレだったからついつい見入っていたら、「おーい、何してるの?真剣に話を聞いてくれてないみたいなんだけど」と気づかれました。

「うん、今、真央ちゃん観てるから」と正直に答えたら、「真央ちゃんは関係ないでしょ。将来のことの方がたいせつでしょ!」と叱られました。さらに「大ちゃんも関係ないし!」と付け加えられた・・・。

「ちょっとぉ、大ちゃんのことはひとことも言ってないじゃない!」

まあ、たしかにその数時間前『スポーツ大陸』は録画しながら(高画質でね)、かぶりつきで観ていたけれど。

相方はわかっていない。大ちゃん(若林くん、チョンジョンミョンもね)の存在があってこそ、わたしがあなたに広い心で接していられるってことを。

c0069036_2111486.jpg
スポーツ大陸でインタビューに答えている大ちゃん。短髪黒髪好きにはたまりません。やけにすっきりさっぱりしているなあ、と思ったら、お髭がなかったのね。

よい番組でした。他の選手の成績なんて関係ない、大ちゃんの滑りがまた観られるだけでもシアワセだ、と改めて思うことができました。うふふ、結局大ちゃんで〆てみた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-26 21:06 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

大連便り

昨夜相方から電話があったのは深夜1時前。朝早く集合して、得意先の課長の実家へ遊びに行き、夜遅く戻ってきたとか。
c0069036_14483147.jpg
大連から車で3時間。中国大陸、東北地方の農村の風景です。
c0069036_1449929.jpg
りんごや李を木からもいで食べたり、
c0069036_14491751.jpg
落花生を食べたり、夜には羊を1匹つぶして(!)ご馳走になったり、満腹満足な休日を過ごしたようです。

「ベルトの穴がひとつ外になった」という申告があったとおり、送られてきた画像の1枚にりんごを嬉しそうに頬張る彼の姿がありましたが、確実に1週間で太ってる!せっかく痩せてオトコマエ度が復活してきたと思っていたのに、小太りの中国のおっさんにしかみえないその姿に愕然。あと3週間も大連に滞在するのに帰って来る頃にはどんなことになっているのでしょうか。

そしてあれほど行く前は「●ちゃんも大連に遊びに来たら~」と誘ってくれていたのに、いまやひとこともその件に触れなくなっているのですが!!!どんだけのびのびと満喫してるの?

11月初旬に大連に行くか、それとも11月末に上海に公萬の鍵を受け取りに行くか、現在悩み中。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-18 14:59 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)