上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
気がつけば7月も残りわずか。今月過ぎるの早すぎる~。

昨日はセミナー受講のため大阪出張。
c0069036_09102605.jpg
いつもより1時間早く家を出る。今日のセミナーは身体を動かす実習もあるのでパンツ着用指定、ZARAのワイドパンツにしました。服装はリゾート感あるけれど、まじめに受講してきました。

人間の身体の神秘、使い方について実践しながら学ぶ・・・、けっこうモデルとして前に出され、ここ数年受けたセミナーのなかでダントツ楽しかったけれど、これはたしてどう仕事に生かそう?会社の経費で受講させてもらってるだけに申し訳ない気もしました。

といいつつ、終了後は一緒に参加した先輩とスペインバルで一杯☆
c0069036_09102749.jpg
ふつうに美味しかったデス。

その後解散してほろ酔い状態のままルクアでいろいろお買い物。551の豚まんとしゅうまい買って新幹線で帰ってきました。

毎日暑いけれど、しっかりごはんを食べているので元気です。

以下、今週のご飯の記録(の一部)。
c0069036_09102772.jpg
デパ地下で買って帰ったタイ風焼きそば、バッタイ。レモングラス、パクチー、トムヤムペーストがきいておいしい。わたしは大好きな味だけれど、客層には合わないのか閉店まぎわなのにそこそこ残っていました><。

社内販売で購入したじゃがいもをむしただけの料理。シンプルに塩こしょう、オリーブオイル、シナモンバジル(これも社内販売)で。
c0069036_09102861.jpg
奥は実家からもらったゴーヤをつかったチャンプルーです。

とれたて夏野菜をつかった料理を作って食べてます。
c0069036_09102819.jpg
ラタトゥイユも今夏3回目。このビタミンカラーみるだけで元気が出てきますね。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-29 10:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

買って食べて働いて

またまた大阪出張~。

傘持たずに行ったら小雨に打たれて、結構な距離を歩いて移動もあり若干ダメージが・・・。今回は別案件なので、同行者もいつもの男子たちと違います。「猫が待っているから直帰します」という同行者と梅田で別れ、もちろんわたしはルクアに消えるよね~。
c0069036_22474496.jpg
旧ヤム鐵道にて。いろんなスパイスや薬味のはいったキーマカレー2種をタイカレースープをかけながらいただく。

その前にもちろん買い物もしてます。
c0069036_22474439.jpg
Daily Russetでトートバッグとポーチ。SALEでお安く買えました~。

お財布もやっと新調。お財布は2年おきくらいに変えたほうがいいらしいので、
随分前にソウルの免税店で買ってお気に入りだったSEE BY CHLOEをそろそろ休ませます。cotoneのSALE品。高いお財布と時計にまったくもって興味がないんです。

FLYINGTIGERではパンダ柄のジップロックのみ。

大荷物持って、スパイシーカレー食べて、オフィスに戻って21時過ぎまで働いてから帰宅。

ま、まだ火曜日・・・。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-26 23:50 | 戦いの日々 | Comments(0)

だから仕事です

ふはーっ、1週間がんばったぁ。ということで生ビールでひとり週末打ち上げ。
c0069036_23001022.jpg
って、これ大阪でーす。

本日午後から大阪出張。早めに仕事が終わってみんなと別れ、ひとりルクアをふらふら。おなかがすいたので前回美味しかった『神座』に入りました。

ひとり客もいるが、女性でしかもビールまで頼んでいる人はいなかった・・・。でも焼き餃子とビールと煮卵で至福でしたぁ。

新幹線での往復、行きは「さくら」、帰りは「みずほ」という選択! 九州ラブ。
c0069036_23001079.jpg
c0069036_23001008.jpg
ルクアイーレからルクアに渡るところで大阪駅方面を撮影してみた。金曜日の夕方なのにこのひと気のなさ感!下に目をやるとホームには人があふれていたし、ルクアは仕事帰りのOLでにぎわっていました。

いろいろ買い物したかったけれど、戦利品はチチカカでのみ。
c0069036_23001069.jpg
一目ぼれの小物入れと、猫小銭入れと、スープカップと、除菌ジェル。別になくても困らないものたち・・・。

バーゲン時期出張(それも週末)なので、お洋服も買う気満々だったけれど、心動かず!

5月から大阪出張が続いたけれど、これでいったん終了かも。移動するとしんどいので(わたしも老いたな)、ひとやすみしよ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-08 23:17 | 戦いの日々 | Comments(0)
今週も大阪出張~。

先週は仕事終えて、ひとりごはん&Shoppingして帰ってきたけれど、今週は同行男子お勧めのラーメン屋さんへ。

日ごろがんばってくれている男子ふたりを、ラーメン、餃子、生ビールでねぎらったのでした。この組み合わせ、至福ですね~。
c0069036_21464451.jpg
さて、さっくり食べて飲んだ後は、「わたし買い物して帰るね~」と解散。「またですかぁ?」という声が聞こえたような気がするけれど・・・。

OLDNAVYでセールになっていたトップス2枚と今日おろしたてのパンプスが痛くなってきたのでサンダルも買っちゃいました。
c0069036_21464563.jpg
買い物したら急いで新大阪に向かい、ねらっていた熊本行きの『みずほ』で帰る。前の席が出張帰りのサラリーマンで、席を向かい合わせにして缶ビール飲みながら会社のグチを言い合ってました。働くって大変ですね~。

夫は明日半日休日出勤になったみたいで、定期連絡時のテンションの低さよ!! 加油~!!


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-27 23:01 | 戦いの日々 | Comments(0)

いや、仕事ですから!!

仕事に対してなんとか前向き宣言も出て、今週は週明けから、新卒研修の講師、担当部門のキックオフミーティング開催と力を振り絞っています。

で、本日は大阪出張で、本部のひとたちとのタフな打合せを。夕方同行の男どもと別れてフリータイム。プチプラな買い物を楽しみました。
c0069036_21451246.jpg
OLDNAVYで50%オフになっていたストローハット。夏休み用に。
FlyingTigerにて紙ナプキン、ヒゲ柄のキッチンクロス、ジップロック、手提げ袋。
豆菓子いろいろ。この3枚の画像すべてで2,500円くらい使ったかな。プチプラ買い物、楽し~!!

そのあとはひとりごはん。薬膳カレーのお店で、2種(BとC)のキーマカレーを玄米ご飯でいただきました。
c0069036_21451219.jpg
スパイシーでおいしい。ピクルスもがっつり酸っぱくて好みの味でした。

本日アルコールはがまんしたので、新幹線で帰ってから会社に顔出し。出張は体力的には疲れるけれど、精神的には気分が変わってよいです(買い物しておいしいもの食べてるからね☆)。おそらく来週も大阪かも?



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-17 22:47 | 戦いの日々 | Comments(0)
またまた午後から大阪出張。
c0069036_21182089.jpg
雨まじりの曇天。わたしの気分もこんなかんじ。

お役所が思いつくことって本当にくだらない。それに振り回されるわが業界。さらにうちの会社のその責任者にされてしまったわたくし、説明会に参加。アンケートで思いっきり、「今回の制度の意義が理解できない」と書いてしまいました。無記名だし、ささやかな抵抗だあ。

とりあえず説明会を終え、夏に一度お会いした主催者の方にご挨拶して(こういうところはおとなでしょ?)から帰る。

大阪駅に戻って、同行のFさんと早めのご飯デス。わたくしリクエストでタイ料理★
c0069036_21244825.jpg
終業時間前だけど生ビールも飲んじゃえ!念願のカオマンガイ(バーミーガイとのハーフ&ハーフにした)、ふつうにおいしかったです。ひとり出張だとごはんはゆっくり食べられないので、誰かと一緒だとここぞとばかりに食べたいものをいただいちゃいます。そんなことでもないと・・・。

ごはんのあとFさんと別れて、雑貨とパンを買って新幹線で帰ってきました。まだ、週のまんなか、水曜日であります!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-22 21:31 | 戦いの日々 | Comments(0)

いつものアレ

午後から大阪出張。会社に旅費出してもらって申し訳ないけど、特に実りなし(>_<)

行きの新幹線にて
c0069036_2041128.jpg
玄米ツナおにぎりとサーモンサンドのランチ。

帰りの新幹線にて
c0069036_204126.jpg
サザエのたい焼き。551で肉まんと肉団子の甘酢あんかけ。この組み合わせ、夫が大阪時代からずっと変わらず!気に入ったら永遠にひと筋、これも一種の病気なのかも、と自覚してます。

今日はタルトでも買って帰ろうと思っていたのに、気づいたら「粒あんひとつ、持ち帰りで」と言ってたヽ(´o`;

久々にこだまに乗ってます。別に待ってる人も居ないし。余裕で自由席座れるし、座席もゆったりしていて快適です。

***追記***
・・・と思ったけれど、いくつかの駅で列車待ちとかでしばらく待ち時間があったりしてやっぱり遅いよぉ。せっかくのぞみの停まる駅の街に暮らしているんだから、やっぱりのぞみに乗ろうっと。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-09 19:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
新幹線ビール★でかなりほろ酔い状態に。

脚まで真っ赤になりながら(そんな状態なのでオフィスに立ち寄れず直帰!)、新幹線→路面電車で帰宅~。
c0069036_21145437.jpg
大阪ランチは、チェックしていたお店が行列になっていたので近くの更科蕎麦のお店でかき揚げおろし蕎麦。好みの味でした。食後は同行した先輩に、フレーバーコーヒーと豆のタルトをおごっていただきました♪

帰宅してからも酔いが醒めず、せっかく買って帰った551蓬莱の豚まんと肉団子にも手が伸びませんでした。禁酒をときどき(!)しているせいか、アルコールに弱くなってるのかしら。

こんなときのために買い置きしているトマトジュースを飲んでやや復活。

一方、昨日上海を発って実家へと向かった相方一行。今朝到着予定がやはり渋滞にはまって夜になってたどり着いたようです。連絡したときは友人とごはん食べてました。本日が旧暦の大晦日、きっと街は花火と爆竹で賑やかなんだろうな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-01-29 21:22 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
大阪出張帰りの新幹線内。
c0069036_1922364.jpg

551の豚まんも買ってたけど、乗客もそこそこ多くそのなかで広げる勇気なし。

餡とビールもなかなか合います!ぷはーっ!極楽だあ(*^^*)
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-01-29 18:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
明日上海へ飛び立つわたしですが、昨夜残業していたらスマホに連絡が。今回航空チケットを手配してもらった代理店からでした。開口一番、「チケット購入時にお伝えいただいた○○さまの姓と名が逆ではないか、と航空会社から連絡がはいりました」とのこと。このままでは飛行機に乗れないので、正しい姓名でチケットを取り直すか(取消料5,000円、今取り直したら9万円くらいのチケットになる)、もしこのまま日本から乗れても帰路便が乗れない可能性があるのでそうなると当日のチケットを14万くらいで購入していただくことになる」と!!な、なんですって!!

これが本当に対応が事務的で、「また決めていただいてお電話ください」とあっさり切ろうとするので、「ちょっとちょっと、決めるってなにを決めるんですか?」と止めました。たしかに入力を間違えたのはわたしが悪いけれども、それがお客様がピンチのときの対応でしょうか?

「もういいです、このまま行ってみます」とこちらから切り、航空会社の地元の空港事務所へ即連絡。名乗るとすぐ「あ、○○さまですよね。さきほど旅行代理店に連絡させていただいて・・・」とのこと。本来なら姓名逆だと乗れない、と正論をおそるおそる言ってくるので、「これだけ利用させていただいてるんですけど、なんとかならないですか?」と泣きつく。「ですよね~。・・・おそらく大丈夫だと思うんですけど。」ん?大丈夫なんかい?

「いちおうマネージャーに確認して何かあれば明日またお電話します」ということで、本日何も音沙汰なしなので無事搭乗できるってことでいいのよね。「こちらからは乗れても浦東でダメということもあるので、・・・でもおそらく大丈夫だと思います。」大丈夫なんかい?

まあ旅行代理店の第一声よりは希望が出てきたみたいです。でも最初の電話を切ったあと、ストレス指数がぐんとあがって、免疫力が低下したのかいっきに風邪っぴきの症状になりました><頭も痛くなるし、ストレスってこういうかんじで身体に出てくるものなのね。

夜、夫に「やっちまいました」と報告。「なんでそんなことになったの?」とあきれられたけど、「明日、上海の航空会社窓口に連絡してみるよ。きっと大丈夫だから安心して寝て。」と言われて、ああ、ほんとうにわたしの弱いところがわかっていて、励ましポイントをつかんでいるなあ、と感動しました。旅行代理店への批判もちゃんとしてくれて、共感してもらえたうれしさもあり、本当に元気が出たっ。

本日彼が上海の航空会社に確認したところ、「搭乗は問題ない」とのこと。「ただ入国審査にひっかかるかも」と言われたみたいで、そっちの方にも確認を取ってくれ、「入国審査では航空チケットは関係ない、と言ってたから大丈夫」という回答が返ってきました。

とはいえ、何が起きるかわからないのでまだ100%安心はしていませんが、ハプニングも楽しむつもりで行ってきます。

ところで今週はまたまた大阪出張がありました。先週は新幹線内でサンドイッチかじりながら行ったのに、今回は総務本部長と一緒だったので大阪支店の人に高級和食ランチをごちそうになりました。
c0069036_20114916.jpg
c0069036_20123523.jpg
訪問先のビルの隣りにある『まめ新』さんで豆菓子やらドライフルーツやらを買って帰りました。

大阪から帰ってオフィスに戻ることにしていたので、バーゲン中のZARAで仕事用のパンプスだけ買ってびゅんと帰路へ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-13 20:18 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)