上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:実家の風景 ( 140 ) タグの人気記事

でもわたしは食べて飲む

実家の田んぼは稲刈りが終わっていました。父が亡くなって以降耕作を委託しているけれど、昔は(!)家族総出で手伝っていたなあ、と懐かしく思い出しました。

にしても、実家に帰るとわたしのアレルギー(イネ?)は超悪化。毎年この時期はくしゃみが止まらず、たいへんツライです。
c0069036_16143144.jpg
小菊がきれいに咲いていたので、お墓に供えに行こうと思い立つ。「いや、おとうさん、次女がかわいくてしかたないからって、悪態をついた婿をこんな形で懲らしめるはやめてちょーだいよ」と言いに行きました!

本日は「おかやまマラソン」が行われていて、街はおおにぎわい。蚊帳の外感ありありだったけれど、マンションのすぐ近くがコースだからちょっと応援に行ってきた。
c0069036_16143181.jpg
沿道の声援が本当にあたたかくて、思いがけず感動してしまいました。

でも家族連れや仲間と来ている人が多いのでひとり身は居心地わるくそそくさ退散。

部屋に戻って、ピタパンサンドとサングリアを作ってひとりランチ★
c0069036_16143222.jpg
メンチカツ、レタス、トマト、レモンペッパーチーズ、ピタパン。
白ワイン、いちご、パイナップル。

先週のランチの記録。木・金は外食しました。
c0069036_16143261.jpg
シーフードのバジルソース、激うま!! 平麺おいしい。

c0069036_16143395.jpg
黒豚スパイスカレー、途中で飽きて残す。
c0069036_16143484.jpg
同僚Kちゃんの石焼ビビンバ。ちょっともらっって美味しかったけれどやっぱり単品は飽きる。

夫は昨日義妹とお寺に拝みに行ってます。神頼み&食事療法でがんばっているもよう。先日「晩ご飯何食べたの?」と訊いたら、「トマトとレンコン」という回答。それもレンコンはゆでて塩で食べた、というから泣けてくる。今まで食べ過ぎたつけ、といえばそうだけれども。でも朝、昼はしっかり食べているようです。お酒もいっさい断っているようで、いつか一緒においしいお酒を飲みたいんだけどなあ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-13 18:39 | 戦いの日々 | Comments(0)

通常営業の金曜土曜日曜

金曜日のランチはインドカレー。
c0069036_13394672.jpg
2種のカリーを選択(わたしはキーマとバターチキン)、でっかいナン、サラダ、ドリンク(ジンジャーエール)、アイスクリームつきで@880+TAX

「あと、半日がんばろう」とおいしくいただいていたのだけれど、午後からけっこうバタバタしてあえなく残業に。

やっと帰宅して晩ご飯食べてさあお風呂にはいろう、というところで、投函しなければならない郵便物をそのまま持って帰ったことに気づき、部屋着にコートを羽織りニット帽を被ってまた街へ。うちの会社の封緘機械を通した郵便物はその日の集荷に間に合わなければ自分で当日中に同じ区内のポストに投函しなければならないのです。マンションは別の区にあるので、会社のある区内のポストを目指し、深夜、川越えをしました。涙。

昨日は実家へ。お昼前に母とかかりつけ医へ。ちょうど夫から連絡がはいり「ドクターによろしく言っといてね」と言われたので、それを伝えると、ドクターもあれからいろいろ調べてくれていたみたいで、母親を放置してふたりで夫の病気のことやら上海のことやらあれこれしゃべってました。夫は、このかかりつけ医も、総合病院の担当医も、「いい先生~」と喜んでいるけれど、妻のコミュニケーション力がどれほど貢献しているか、感謝してほしいものです。

実家の風景。日本の秋。
c0069036_13394692.jpg
晩ご飯は、ひとくち餃子を焼きました。焼酎ハイボールとも合う!!

今朝は、母が野菜を買いたいというので姉と三人で道の駅へ。
c0069036_13394773.jpg

母親のわがままっぷりに手を焼きながら次女業務もこなし、週末終わり~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-06 15:19 | まったり休日 | Comments(0)
Day6、残業で帰宅したら21時過ぎで、夫のつくった晩ご飯をぼぉーっと食べ、洗い物も免除してもらい、週末の夜の夜更かしを楽しむ余裕もなくgo to bed!

夫の健康問題に気を病んでいたときは「ああ、仕事に打ち込めるなんて幸せだよ」と思っていたけれど、いったん不安から開放されて仕事に注力、となったらなったで、やっぱり仕事はタイヘン。お金を稼ぐってタイヘン。でも今回医療費やら飛行機代やら出費がかさんだのでがんばって働かねば~。

そして本日。朝ごはんは簡単にそれぞれ好きなものですませようと。
c0069036_20114219.jpg
わたし→バナナ、りんご、ヨーグルト、シリアル(オードリーシール目当てで買ったケロッグ・チョコワ)、シナモンパウダー、カフェオレ

夫→かぼちゃ粥 白湯
しかしこれだけでは足りず、トースト、目玉焼き、ホットミルクを追加。ダイエットはどうなった!?その後夫は走りに行きました。

実家に寄って、母も連れて三人でかかりつけ医へ。母の骨粗鬆症の治療と夫の診断書を書いてもらうためです。上海社員旅行帰りのDr.と上海話でいろいろもりあがったり、総合病院からもらった夫の結果を説明してもらったりけっこう長居をしてしまった。

その後母を送ってから、「牡蠣が食べたい」という夫の希望をかなえるためドライブ。いやまだ早いって、といってもきかないんです><。

c0069036_20114346.jpg
実家から東へ向かう。のどかな日本の秋の風景ですね~。

市場をのぞくもすでに店じまいをしているところがほとんどで収穫なし。
c0069036_20114468.jpg
猫ちゃんがぽつんと佇んでいました。

結局「かきおこ」を食べにいくことに。
c0069036_20114369.jpg
大行列必至の有名店ですが、時期と時間が外れていたのかお客さんが少なかったです。

「かきおこ」@950と「ねぎかき丞」@1350。夫が大満足だったようで、よかったです。

帰宅して休憩したらもう晩ごはん。
c0069036_20114593.jpg
メインは夫がつくったスペアリブと大根のスープです。2時間くらい煮込んでいるのでお肉も柔らかくて美味~。

サンドイッチ(かきおこ食べる前にスーパーで買った)とビールはわたしだけです。

トマトとスープ2杯で済ませた夫、街まで徒歩で出かけました。おそらく2時間くらいは帰ってこないんじゃないだろうか。せっかく一緒に居てもこんなかんじで暮らしています。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-29 20:37 | 2016秋冬同居婚在日本 | Comments(0)
午後から美容院へ。

前回カラー&カットがとてもよくてそのうえお手ごろ価格なので期待して行ったら、お客さんが多くて、お店の人のてんやわんや感がすごい。実際かなり待たされたしね。担当の女子も男子もとても丁寧にやってくれるのだけれど、聞けば「予約枠が広げられていて・・・」だそうで、「本当にお待たせしてすみません」と恐縮されっぱなし。彼女たちは休憩もとってないみたいで、いや、経営者がただただ悪いな。

午後から雨の予報だったけれど、雨雲レーダーで確認して行き帰りの時間はセーフかなと判断して自転車で行きかけるも、なんと後輪がパンク。歩いて行って来ました。
c0069036_18303046.jpg
やっぱり施術中には振っていたようだが、帰るころには上がっていました。晴れ女パワー!!

途中、豚まんを買って帰る。「ひとつください」が言えなくて「2つ」頼みました><。
c0069036_18303026.jpg
帰宅して、晩ごはんに。
c0069036_18303149.jpg
豆腐と野菜のサラダも。ドリンクはまずい赤ワインをサングリア風にして。

いろいろサイアクなことも想定して、心はちぢに乱れているのだけれど、「いや、わたしが元気でいなければ」と思い直しては、飲んだり、食べたり、笑ったりしております。

そんな週末。

金曜日の夜。会社の気の合うメンバーと飲み。
c0069036_18303202.jpg
頼んでいるものはおしゃれだけれど、なかなかな体育会系のノリの飲み会でした。楽しいけれど若干ついていけなくて・・・。

この日プライベート飲み会もあり、途中から合流できればと思っていたけれど、こっちで悪酔いしすぎて行けなかった。

さて、昨日の土曜日。実家で母とお茶タイム。
c0069036_18303366.jpg
チームメイトが会社に忘れものをしたらしく、会社のカードキーを借りにやってきてそのお礼にチーズケーキをくれたので、早速母といただく。ムース系チーズケーキで、母は「こんな美味しいケーキ初めて食べた」と言ってました!! 姉宅にもおすそ分け。

ピンクの毛糸ぽんぽんは、会社のイベントで使う用でノルマを与えられたので実家で作成。わたくし、糊ハサミ系はけっこう得意なんだけれど、針糸系は苦手でして、見兼ねた母がいけばな用のはさみで整えてくれました。普段の「ボケ老人扱い」を心から詫びた次第。

母と夕方から買い物に出かけて帰っていたら、東の空の月があまりにも丸くて、きれいだったので、実家のたんぼ(現在貸し出し中)から臨んだ一枚。↓
c0069036_18303352.jpg
日本の秋~、だな。

1週間後、夫は再び帰ってくる。期せずしてしばらくの同居婚生活。秋から冬のこの時期の日本をひさびさに一緒に過ごします。楽しい目的ではないけれど、ふたりで乗り越えたい。

さあ、大好きだった『クイズ★タレント名鑑』が今日から復活。観よー、っと。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-16 18:56 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

ポケモンは居なくとも

昨日、実家近くの公園に出かけたら、夏祭りの踊りの練習をしている集団が居て、「ああ、日本の夏~!」と思う。
c0069036_13410055.jpg
さて、昨夕、姪っ子家族が帰省してきたので、わたしも姉宅へ行って、4歳児と1歳児にひと月半ぶりの再会を。
c0069036_13410174.jpg
この期間でえらく成長していて感動・・・。1歳女児(まもなく2歳)がやけに色っぽくなっていて、人見知りもせずなかなかな受け答えができるので、逆に将来が心配。実際、おにいちゃんの幼稚園のお迎えについていったら、年上の園児たちに囲まれてすでに取り巻きができているとか!末恐ろしや・・・。

本日も彼らに会いに行く。
c0069036_13410163.jpg
LEGOでこんなすてきなピストルを作ってました。発送が自由だな~。

ちなみに実家も姉宅も周囲にはポケモンは居ません・・・。
c0069036_13424063.jpg
ポケモンはいなくても、愛するものたちが暮らす場所。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-31 17:56 | まったり休日 | Comments(0)
昨夜はいつものように実家泊。

体育会TVで春日さんの活躍を感動しながら観た後、なんと22時前には寝てしまい、今朝起きたのも9時前(途中オードリーANNをうつらうつら聴いたけれども)。目覚めてからなんだか目の調子が悪いなあ、と鏡をみたら、左目が充血していて、母からは「寝過ぎたんじゃないの?」と言われる。(時間経過とともに治りました。)
c0069036_20331167.jpg
土日のまとめ画像。
【左上】ベランダで育てていたレモンの木が死にかけたので姉のところへ預けて2年、3個実がつきました~♪

【右上】母と姉からもらった夏野菜たち。次女のよろこび!!

【左下】マンションに戻ったら金曜夜にネットで注文したスーツケースが届いた。夫用です。値段のわりにはいいかんじ(5,000円切ってマス)。
夫に画像を送ってみせたら、「なかなかいいね」という反応。ん?まずはお礼じゃないのか?甘やかし過ぎたな。

【右下】日が暮れてから選挙に。歩いて3分の投票所へ。もはや政治に期待はしていないが、投票には行きます。M党に裏切られた件は忘れない!
実は出かける前にベルギービール飲んで、いい気分で向かってます。地塗りのペディキュアは釜山で買ったブルーグレー。

さて、明日からの1週間。ずっと見ないようにしていた案件に取り掛かろうかな。仕事がんばる、そしてまだバーゲンで服1着も買っていないのでそろそろ買いたい。

そして、義母が本日上海から帰っていき、夫にも日常が戻ったのかな?

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-10 20:57 | まったり休日 | Comments(0)

出逢い

昨夜は、前々社長が来られたので囲む会に参加。
c0069036_21570580.jpg
お肉いろいろいただいた(o^^o)
馬刺しはパスだけど。

おなかいっぱいになって、石焼き炒飯もパス。でもさつまいもスティックは美味しかった。

小泉純一郎ばりのスピーチをされていた前々社長、今でも尊敬してます❤️

当時を「いい時代だったね」と言い合えるメンバーで飲んだわけですが、あの頃はあの頃でツライこともあったよね。
いつだって、働くってたいへん!

というわけで、今週もストレスで心身やられながら働きましたヽ(´o`;

一昨日は県北へ〜。
c0069036_21570594.jpg
c0069036_21570556.jpg
地元のおばあちゃまと出逢って、棚田眺めながらおしゃべり。88歳とは思えないお元気さ。杖なしで坂道を歩いて猫と暮らすおうちへ帰って行かれました。

とってもかわいいおばあちゃま、また逢いに行きたい。

棚田から平野部に降りて来て、本日は実家泊。
c0069036_22160518.jpg
貸し出し中のうちの田んぼ、田植えが終わってますね〜。

c0069036_22160528.jpg
c0069036_22160581.jpg
紫陽花も終わりかなぁ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-02 22:30 | 戦いの日々 | Comments(0)
金曜日、いよいよオフィスでは気持ちが限界。定時でとっとと帰るよね。

いや、別にやさぐれて退社したわけではなくて、友人宅での焼肉パーティにダッシュで向かったのです。ホスピタリティあふれるKさん宅にお呼ばれ~。

まずはピンクのスパークリングワインで乾杯。セレブ妻ふたりといつまでも働き続けなくてはならないふたり(もちろんわたしはこっち)のアダルト女子4人で。
c0069036_18341459.jpg
お肉焼いて、ウィンナー焼いて、野菜焼いて・・・
c0069036_18341528.jpg
ししゃもも焼いて・・・
c0069036_18341490.jpg
スパークリングワイン→ビール→赤ワイン→日本酒と続く・・・
c0069036_18341465.jpg
デザートはわたしが調達。ほうじ茶プリンと柑橘ジュレとフラボワーズ系。
c0069036_18341648.jpg
一掴み(!)5,000円のお茶を淹れてもらった~。
c0069036_18341661.jpg
海老蔵さんちの麻央さんの話題になって、「いや、健康だけで十分だね」と言い合うけれど、これだけ美味しいもの飲み食いしていながらだと説得力ないよね。そりゃあこういう暮らしができるお金も欲しいもの。

ウィーン、イタリア旅行をしてきたAちゃんからのフィレンツェお土産。わお、女子力~!!
c0069036_18341534.jpg
昨日は実家に帰り、田舎時間で夕食、お風呂と進んで、まだ明るいうちにお風呂上りの夕涼み。グレープフルーツサワー片手に紫陽花を眺めるの図。
c0069036_18341599.jpg
c0069036_18341596.jpg
紫陽花、好き~。これから色がどんどん変わっていきます。

そしてHappy NewsはIPPONグランプリ、若林くんの優勝です♪ 遅いよ、って気もするけれどよかったです。
c0069036_18341613.jpg
ここのところの結果に不満で全然観てなかったけれど、今回のは録画を観返すよね~。

木金土と端午節3連休だった夫、本日から出勤です。「お休みはあっという間に終わるよ。今週長いよぉ」と嘆いていました。

中秋節に安いエアチケットを見つけたので上海に行こうかな、と思ったら、その時期義父が上海にやってくるとか。あきらめます。

で、本日はそろそろ今週末の小旅行の準備をしようかと思っています。姉と姪っ子(熊本)のところへ。その前にちょこっと寄り道の予定。

その楽しみを心の糧に今週を乗り切りたいと思いマス><。

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-12 19:08 | 戦いの日々 | Comments(0)

曇天の朝の彩

『ゴォーッ』というバーナーの音で目覚める日曜。
c0069036_12062495.jpg
寝起きにフリース羽織ってダッシュで外に出て撮影。曇天だったので気球以外をモノクロ加工してみる。

実家上空ではたまに朝気球が飛び、(2015年11月★)、いまさら珍しい光景ではないんだけれど、やっぱり気持ちが高まっちゃいます。一方、母は「以前は下から手を振ってたけど、今はそんな元気ない」なんて悲しいことを言ってます。昔、幼い姪甥を気球フェスティバルに連れて行ったことがあって「焼きソバ食べたいとぐずって大変だったね」という思い出話も。

わたしは、夫と付き合い始めのころ、ふたりで気球フェスティバルにやって来て、「うちの実家この近くだけど挨拶していく?」と訊いたら、「今日はやめとく」と焦っていたのが思い出です。

さて今週は4日間、がんばって働いて楽しい週末@上海を迎えなくっちゃ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-06 17:45 | まったり休日 | Comments(0)

充実土曜日


チームメイトKちゃんを拾って、支店のイベントへ。広報担当としては覗かないわけにはいきませぬ。

c0069036_20253471.jpg

キウイジュース買って、パン買ってお米とじゃがいも買って、写真撮って公式FBページにupして、おいとま。

しかし、これだけの準備と運営にかけられる熱意がすごい!拠点メンバーに「あっぱれ!」を。

Kちゃんと生パスタのお店でランチ。
c0069036_20253405.jpg

Kちゃんは和風たらこ、わたしは若鶏とネギのペペロンチーノ。美味しゅうございました。休日に女子とパスタランチなんて久しぶりの感覚〜。

最寄り駅で彼女を下ろして、そのまま実家に直行。
c0069036_20253411.jpg

稲刈りシーズン真っ只中。周囲は黄金色に染まってます。イネ花粉アレルギーなのに、アレルゲンに飛び込んでマス(*^^*)



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-24 20:11 | 戦いの日々 | Comments(0)