上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:家族 ( 274 ) タグの人気記事

昨日から2017夏休み、10連休に突入。

一昨夜、お誘いを受けてお城の天守閣で開催された寄席を観にいきました。
c0069036_15331392.jpg
c0069036_15331322.jpg
寄席が終わって、みんな演者さんたちの打ち上げに合流するというけれど、わたしは翌日はお墓参りやらなにやら次女業務が待っていたので、そそくさと帰宅。
c0069036_15331358.jpg
余裕の徒歩圏内。

昨夜は姪っ子とカフェデート。
c0069036_15331437.jpg
BELTサンドのセットとガトーショコラのセット。
c0069036_15331495.jpg
普段2児の子育てに追われていて、カフェでゆっくりなんてする時間はない、と。すっかりご機嫌な姪っ子。
c0069036_15331438.jpg
カフェには知り合いの男子が居て、がんばってました~。

実家でお留守番中の2歳児と5歳児。戦場~。子守役の母も姉もぐったり!これを毎日ひとりでみている姪っ子もたいへんだよなあ。
c0069036_15331552.jpg
下の女児がすっかりかしましくなっていました。

姪っ子のリクエストで「しまむら」にも立ち寄り、わたしはサンダル2足購入。
c0069036_15331508.jpg
ファー付きのは秋用、saleになっていた白いのは明日からの沖縄にはいていこうかと思ったけれど、ビーチめぐり&海水浴三昧なので水に強いサンダルで行くことにします。

お墓参りも済ませ、祖父母、父に旅の無事と留守中の無事をお願いしました。

てことで、明日から沖縄、夏休み本番へ!



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-08-12 16:12 | まったり休日 | Comments(0)
土曜日に姪っ子家族が帰省、本日は溺愛する5歳児と水鉄砲で撃ち合い(!)。
c0069036_23380241.jpg
c0069036_23380225.jpg
わたしが買ってやったTシャツがよく似合ってますね~。かわゆい顔して、行動はえぐい。

彼らが帰ってきたのでいっきに夏休みモードになっちゃいました。本番は金曜日から10連休なんですけれども。

沖縄旅行の準備もいよいよ本腰いれて。マリンスポーツの体験予約もしてます。

週末は、女友達との飲み会。お肉のおいしいお初のお店にて。
c0069036_23380321.jpg
何をいただいても安定のおいしさ。Aちゃんの知り合いからワインの差し入れがあり、そしてお会計はKさんにお任せ、という、まことにかたじけなさ。

そしてその知り合いの紳士(みんな既知の間柄)も合流して、いっきに20代のあのころが蘇ったのでした。悔いもあるけれど、あの時代があってこその今、だもんね。

2次会は紳士いきつけのジャズバーへ。生ライブを楽しみました。
c0069036_23380342.jpg
タクシーチケットをもらって帰宅。バブルのころを思い出すよね・・・。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-08-06 23:53 | 戦いの日々 | Comments(0)
GW明けの1週間、黄砂アレルギーのせいもあって不調~。それでもやらなければならないことがイロイロあって、腑に落ちていないことが出てくるとさらに気分が下がるという悪循環。

でもごはんはおいしく食べてました。

水曜日、終日講習で外出。お昼は会場近くの昔ながらの喫茶店へ。「昔ながらの喫茶店」の雰囲気につられて「ナポリタン」を頼んだ先輩は「サイアク」の一皿だったらしく、「レッドカレー」を頼んだわたしは思いがけず本格派の一皿で正解でした。
c0069036_14394083.jpg
チキンとたけのこのレッドカリー、サラダつき。850円。

食後は近くのおしゃれカフェへ。
c0069036_14394075.jpg
ダークチェリー入りチーズケーキをシェア。おいし~。実はこのカフェのメニューにも「ナポリタン」があって、絶対こっちのが美味しかっただろうなあ。

金曜日は打ち合わせで午前中外出。帰り道の途中でずっといきたかったお蕎麦やさんが営業しているのをみつけて、ちょっとUターンして戻った。
c0069036_14511764.jpg
天ざるを注文。野菜の天ぷら、さくさく。お蕎麦もおいしい。

食べ終えてしぶしぶオフィスに戻りました。

その打ち合わせの際に、JA直売所で買った所見の野菜『コールラビ』。ドイツ語で、「キャベツ」と「蕪」という意味だって。
c0069036_14394161.jpg
胡桃を加えてサラダにしてみました。植物系では好き嫌いがいっさいありません。

昨夜は実家に姉も泊まりに来て、母娘三人水入らず。
c0069036_14394120.jpg
義兄の熊本土産で楽しいひととき。梅酒三種飲み比べ。あても熊本土産です。豆腐もろみ漬けと馬肉あぶり焼き。

ふぁー、休日はあっという間に終わるな。今朝実家から帰っていると夫から着信が。「えー!!もう実家出たの? 今日『ママの日』でしょ」と。どうやら、母と話をしようと連絡してきたらしい。なんというかわいい婿なんだ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-14 14:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

7年前の今日

花金(死後)だけれども、ちょっと残業してまっすぐ帰宅。

マンションまであと100mくらいのところにある桜の木。
c0069036_23190202.jpg
実は今日は父の命日。

7年前の今日、桜の花が散るように父はこの世を去りました。

なので、それ以来ずっとこの季節はつらかったです。姉も同様で、桜を見ると泣ける、と言ってた。でも今年あたりから純粋にお花見をイベントとして楽しめるようになった気がします。

帰宅してきちんと晩ご飯を食べました。
c0069036_23190224.jpg
冷たいお蕎麦と鶏天。冷酒で。

亡くなってからやっと父から受けた愛に気づく。親孝行できなかったな、ただただ後悔。

でも次女は人生を謳歌してます、ご安心を!!


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-07 23:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

週末ごはんの記録

先週末、金曜日の朝目覚めると胸が苦しくて・・・。ストレスか、pm2.5の仕業か。家に居て悪化しても誰も助けてくれないから、とりあえず出勤して、「悪化したら救急車呼んで。」と周囲にお願い。

悪化することなく無事一日が過ぎました。夜は予定通り飲み会~。2次会まで。
c0069036_14095900.jpg
「共感」と「気づき」を与えてもらえるかけがいのない時間です。

そして昨日熊本から姪っ子と5歳児と2歳児が帰省。ケーキを持って姉宅へ馳せ参じました。
c0069036_14095980.jpg
半年振り~。ふたりともいい子に育ってる!かわいさ増し増し。ピスタチオムースの入った一番おとななケーキを選ぶ5歳児。

今日も顔を見に寄ってからマンションに戻ってきました。お子たちはかわゆいけれど、ごはんはゆっくり食べたいもんね。
c0069036_14100038.jpg
義兄からのお裾分け、殻付き牡蠣と日本酒(瓶と中身は違います。お取り寄せしたしぼりたて原酒!)。母からの黒豆ごはん。

いただきものでしあわせな休日お昼ごはんでした。

気がつけば胸の痛みも落ち着いていて、やっぱり仕事ストレスだったか?


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-03-26 21:38 | まったり休日 | Comments(0)
週末、うれし~。月曜日有休とってるのでなにげに3連休♪

たま電車で出勤。降車ボタンを押すと「にゃあ」と猫ちゃんの鳴き声が!!
c0069036_23131192.jpg
10億円当たらないかなあ。lotoも買わないのに「当たったらどう分けよう」と思いながら出勤してます。

さて今週はバレンタインディがあり、身内(義兄、甥っ子、姪っ子だんな+姪っ子とお子たち)と部内男子(女子みんなで)、あとは女子たちにも個人的に配ったりしました。
c0069036_23131277.jpg
いやあ、しかし1月の不調から比べるとけっこう気分は上昇中。先日の社長面談でもいいたいこと言えたし。夫がやってきてから風向きが変わったので、わたしにとっては福男なんだろうなあ。

本日も気のおけないメンバーとごはんに行って、ただひたすら楽しく元気になって帰ってきた。その間も、最近朝晩LINEしている姪っ子&姉グループと、数少ない女ともだちグループのメッセージが飛び交っていて、なんという幸せと思いました。しかしさすがに「いいことばかりの人生じゃない」というのはわかってきた年代ですので、またいつ落ちるのかしら、とも思っています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-18 00:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日振替休日。クレーム処理真っ只中なので休めるかどうか、休めても気が休まらない~と思っていたけれど、きちんと休めました。

土曜日の夜がマンションの理事会(このたび役員。暮らしている以上お役目果たさねば。)だったので実家に帰れず、昨日帰って1泊しました。

昨日のお昼は母のお誕生日(27日)を祝って姉宅でお昼ご飯。メインは義兄のカレー!!
c0069036_18240690.jpg
あとは串かつ、チョレギサラダなど。庶民派ごはんです。その後のケーキタイムまでみんなで楽しく過ごせました。

本日マンションに帰ってきてからおでんを煮込みました。
c0069036_18240674.jpg
ル・クルーゼ鍋いっぱい!! 明日夫が帰ってきるので、一応「日本の味」を用意してみた。底に手羽元が隠れてます。
c0069036_18240764.jpg
ZARAHOMEで買っためでたい柄グラスにベルギービールを注いで・・・。

部屋もいつもより片付けて、夫を迎え入れる体制万全!明日わたしの帰宅は超遅いので部屋着をセット。
c0069036_18512936.jpg
夫は今、新幹線で上海へと向かっている頃。明日飛行機に乗り遅れないことだけを願うよ。(今年もこんなかんじ・・・)


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-30 18:55 | Comments(0)
夫は本日忘年会。禁酒中なのにね。
旧正月が近づいていることを実感させられます。

わたくしはおうちできままひとりご飯。
c0069036_22070053.jpg
自家製サングリア、サーモンサラダ、海老マヨ、ドライフルーツ入りカンパーニュ。ひとりだから許されるメニューですね。

本日のお昼休みはメインバンクへ。昨年清水の舞台から飛び降りる思いで購入した「リンク債」(ていうの?よくわからないまま勧められて購入)が無事償還されました。3ヶ月ごとと償還時にそこそこ利息ももらえたけれど、結局それは夫の医療費にまわりました。儲かったから幸いなのか、こういうよくわからないことで儲けたからそんな使い途になったのか・・・。まあ、損しなかったからいいか。株価や為替相場に注目するようになったし。ていうか、昔買ったソニーやマクドナルドでひどい目にあっている最中なんですけれども><。

昨日のお昼休み、ZARAに駆け込んで20分でトップス2枚とニット帽を購入。
c0069036_22065861.jpg
ニット。@1990→@990 これ会社の人も持っている人多い。チーム女子なんて5色買ってる!!

c0069036_22065974.jpg
ブラウス。@3990→@1990 これは透けてはいるけれど、オフィス用におとなしめな2枚を。

本当はサイケ柄やデザインの凝ったものが欲しかったけれど、「いやいつ着るの?」と自重。その分ニット帽は好きな色目のものを買った。気持ちに折り合いをつけました!
c0069036_22065928.jpg
夜は221KITCHENでメイソンジャーを。女子力!!
c0069036_22070098.jpg
せちがらいこともいろいろあるけれど、欲しいものが食べられて買える生活に感謝せねば。

こんなわたしのパワーの源のひとつ。熊本の天使たち↓
c0069036_22070197.jpg
ちなみにテレビ画面は、山口もえちゃん妊娠のニュース。めでたきことかな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-12 22:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

こんな年明け

新年、明けました~。

初詣。

お守り買おうとしてその場に落としたり、お賽銭用の小銭いれもこれまたその場に落としたり、なにやら不穏な幕開け。でも「だるまおみくじ」を引いたら、珍しく『大吉』だった☆ しかし、だるまに無理やり詰め込んだのか紙がボロボロ。結んで帰ろうと思ったらバラバラになり、しかたないので、古いお札やお守りを返すボックスに残骸を入れて帰った。本当に『大吉』なのか?
c0069036_18510585.jpg
でも、駐車場に戻ったら私の車の上で猫ちゃんが日向ぼっこ中。いっきに癒されました。
c0069036_19002362.jpg
c0069036_19002323.jpg
きっと福を招いてくれる猫ちゃんだよね?

c0069036_18510655.jpg
だるまと猫。

その後姉家族もやって来てなごやかにお昼ご飯。と思ったら、甥っ子がガラス障子にもたれかかった拍子にガラスが割れる!かなり派手に飛び散り、後片付けと応急処置の紙を貼るのでもう大騒ぎ。怪我がなかったのが不幸中の幸いだな。

というわけでなんだかバタバタな年明けです。

夕方実家を後にしてマンションへ。年賀状を出していなかった方への返事をせっせと書いて(プリンタのインク切れのためALL手書きで心をこめてみました)、ポストに投函。そのときに見上げた南の空の三日月と金星がとてもきれいだったので、「きっといい一年になるわ」と確信したのでした。

☆2017年が笑顔の多い一年になりますように☆


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-02 19:14 | まったり休日 | Comments(0)

2016も暮れて

昨夜は義兄がうちにお泊り。

街中で忘年会があり「泊めて」というので。周囲にこれを言うとびっくりされるけれど、姉夫婦とわたしの関係性は世間一のそれよりも濃いかもしれない。姪甥との関係も含めて。義兄の実の妹よりも可愛がってもらって(頼りにされて)いると思います。

焼き鳥をおみやに帰ってきました。
c0069036_10504690.jpg
日本酒のストックがないので白ワインで。
c0069036_10504711.jpg
「白ワインはあまり好きじゃない」と文句を言うので、即製サングリアにしてみた。さらに口に合わなかったもよう。じじぃだな・・・。

義兄に寝てもらう北側の部屋のエアコンに7年ぶりくらいにスイッチを入れたらこれが壊れていて><。あんかコタツと湯たんぽでお布団を暖めておきました。いったん寝ていたのに起きてきて「ビール飲ませて」などと言う。ここはお店じゃないんだから。しかたないので23時にふたりでビール。今朝はそんなことも忘れていたようだけれど。

朝もわたしが準備した朝食を食べてのんびりしてからまたバイクで帰って行きました。LINEで一部始終を報告していた姪っ子からは同情のコメントが来ていたけれども、歳とともに家族(親族)と一緒に過ごす時間が尊く思えてきました。

お昼から実家に帰って母と年越しします。

夫には先ほど電話して「夜繋がらなかったら」と、年越しの挨拶を済ませました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-31 11:02 | まったり休日 | Comments(0)