上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:家族 ( 274 ) タグの人気記事

本日より仕事復帰。働くって心身を削るよね。でも、楽しい休暇のために働き続けねば。

さて、引き続き振り返りを。

****************


若干円高に振れているとはいえ、かつてのように大陸で「買い物楽しい」時代は戻らない。

南昌ではお菓子とビールしか買わず!

《画像左上》ホテル近くのスーパーで安くなっていたドイツビールと滞在中に飲む青島ビール、ピスタチオとダイジェスティブビスケット。

《画像右上》実家ソバの人気のパン屋さんでナッツタルト的なもの×8個や朝食用のデニッシュ、お土産用お菓子。計44元(800円)。
c0069036_09324983.jpg
夫実家に書道教室での作品を持参したら、すんごく褒めてもらって、なにやら名人が作ったという筆を義母からもらった《画像右下》。筆の奥は義妹からもらった新年記念切手。これ、めちゃくちゃきれいで嬉しかったです。

義母からは、高級そうなお茶(!)と景徳鎮の茶器もいただきました。
c0069036_22180691.jpg
わたしからは、めんべい×4、和菓子×1、義母への湿布薬くらいしか持っていないんですけども。来年はがんばろう。

あとはいつものように、寝具やお酒、大量のビーフンを夫がもらって帰ってました。相手にものをたくさん持たせる、という習慣が残っているんでしょうね。田舎の披露宴の引き出物はとにかくたくさんで重い、というのに似ているのかな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-15 22:23 | 2016春節南昌・上海 | Comments(0)
昨夜は実家泊。母親の調子がまずまずでご機嫌うるわしく平和な滞在でした。夜は「世界ネコ歩き プラハ編」で癒される。
c0069036_16204852.jpg
今朝はゆっくり朝寝を楽しんでいたら、義兄がやってきて、(珍しく)父の仏壇に手を合わせているから、「おとうさんが夢にでも出てきたの?」と布団のなかから訊くと、「よくわかったなあ。」ですって。

亡き義父が夢に出てきてあわててお供え持って来たよう。「夢の中でふたりで作業していて、こっちが失敗ばかりするのを『気にしなくていい、まだ予備があるから』とやさしく言われた」んですって。おとうさん、わたしの夢にも出てきてほしい。

で、「お昼はお取り寄せのラーメンを食べるから一緒に食べよう」と誘ってもらったので、実家を出て、セブンイレブンでチョギレサラダと最近はまっているドーナツを買って姉宅に寄りました。

わたしと甥っ子は味噌、姉夫婦は醤油。チャーシューの代わりにベーコン。美味しかった、というか、みんなでわいわい食べるのがいいんだな。
c0069036_16204827.jpg
c0069036_16204932.jpg

きなこ&豆乳ドーナツが最近のお気に入りです。義兄がコーヒー豆を挽いてくれて、コーヒータイム。

姉宅を後にして、マンションに戻り、U23サッカーオリンピックアジア予選決勝戦の録画(残り10分)を観てから、下駄箱の片付けに取り掛かりました。

《Before》
c0069036_16204985.jpg
空間無駄にしていますね~!なんとかしたくて、100均でつっぱりポールや網ネットなどを買って来てチャレンジ。

↓↓↓

《After》
c0069036_16204910.jpg
一番下段にロングブーツ、中段をつっぱりポールで区切って、スリッパとショートブーツ、スニーカーを納めました。上段は空き箱置き場。玄関に出っ放しのスニーカーもしまうことができました~。所要時間3時間。つっぱりポールが途中ずれ落ちてきたりして若干手間取りましたぁ。

しかしここは下駄箱ではなく、あくまで下駄箱に収まりきらない靴を収納している場所でして、メインの下駄箱のお片づけには改めて手を付けたいと思っています。ぞぞぞっ。靴を20足処分する勢いでね。※今回は4足捨てました。

さて、先週の経済活動~。ランチ外食2回、飲み会1回。
c0069036_16204922.jpg
金曜日の恒例Kちゃんとのランチ。さっくり「す○や」で済ませたかったのに混んでいたので、移動。バターチキンカレーランチ、972円也。安定のお味で満足~、ながら、立ち食いソバを食べるようなスピードで食べてお店を出ました。

先週はネットショッピングの品が続々と到着。定期購入している『BLOOM BOX』、今月号もあきれるくらいしょぼい内容で、即刻退会手続きをとりました。

そして大きめダンボールで届けられたお洋服たち。
c0069036_16204905.jpg
トップス4点、パンツ2点、スリッポン1点。セールになった商品がさらに50%offのとき買いました♪
c0069036_16204925.jpg
さっそく実家に履いて帰ったスリッポン。好評でした。これ驚きの400円!!

しかし、洋服片付けて収納にスペースできると、また新しい服が欲しくなってしまうからいやになっちゃうな。でも、「世の中の経済が回る」というのはこういうことなのかもしれない。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-31 17:19 | まったり休日 | Comments(0)

『Stop!洋服購入』なるか

冷え込みは厳しいけれど、わが街は現在は晴天なり。
c0069036_11364893.jpg
おだやかな日差しが入り込んでいます。午後から荒れるのかな?

姪っこ(熊本)からは雪景色の画像が届きました。
c0069036_11473290.jpg
雪遊びをしている動画も送られてきて、3歳児が自分が投げた雪玉を自分でかぶってパニックになっている様子にきゅんとなる朝。

さて、わたくし昨日より衣類の整理に励んでいまして・・・。
c0069036_11364809.jpg
寝室のクローゼットにある衣装ケース3個と、予備室の3個を一箇所に集めて、作業開始。


↓↓↓

所要3時間、使用頻度が高いものを寝室へ、オフ用は予備室へ。予備室の1つには「あまり着用しないもの」なんてラベルを貼っていて、なら処分すればいいのに「捨てられない病気」が・・・。それでも、姉にひきとってもらえるか確認用袋1つ、捨てる用袋1つができました。
c0069036_11364879.jpg
本当は↓のドレスハンガーを撤去すべく、がんばっていたけれど、どうしてもなくすのは無理だった~。前より半分くらいの量の洋服を掛けています。仕事用の上下メイン。
c0069036_21582774.jpg
予備室の3個↓↓↓。上海の今はなき襄陽市場でひとりでがんばって交渉して買ったチャイナドレスも入っています。一度も着ていないけれど捨てられない。
c0069036_11364960.jpg
寝室の3個↓↓↓。一番上は春夏用の仕事着(半袖トップス/カーディガン)、2段目はキャミソール、ノースリーブトップス、3段目はカットソー(半袖/長袖)。
c0069036_11364920.jpg
立てて収納、を実践してみましたが、きっちり畳んでいないのでこんなかんじ。
よくみるAfter図はきっちりと洋服が並べられて収まっているけれど、それに比べてなんというゆるさ!

それでもクローゼット全体の掃除ができて、ほこりも取って、すっきり。自分の洋服のストックを確認する意味でもやってよかった。買い物をセーブできる? でも買うことがストレス解消になっているからなあ。でも、まだクローゼットに掛けている衣類(ワンピース、チュニック、スカート、ジャケット、コート類)の整理はできていないんです。ゾゾッ。

途中、夫(昨日はずっと二日酔いだった)から連絡。上海も最低気温ー9度というなかなかの寒さです!! 


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-24 12:33 | まったり休日 | Comments(0)

Siriでもできない

お昼前、実家へ向かう途中でいつも利用しているソフトバンクショップへ。ソフトバンク光に切り替えたのでスマホ料金が割引になる契約を申し込みに。昨夜のショッピングモールのショップでは門前払いだったけれど、ここの対応はいつも◎。さくさく5分くらいで申し込み完了となりました。何か手続きをしようとしても思い通りにならないこともしばしばあるので(とくに大陸にて)、あっさり事が進むと気分がよいです。

母に持参したプレゼントすべて喜んでくれたし。ふたりで買い物して帰って、書道の練習。小筆のキャップがなくなるハプニングはあるも、まずまずの出来栄えで満足。しかし20分前にはずしたキャップがなくなる不思議よ。

書道の先生におねだりして書いてもらった和歌。
c0069036_16281287.jpg
しかし残念なことになんて書かれてあるか判読できなくて(先生から「『曽』は『そ』で・・・」と教えてもらったにもかかわらずもう忘れてしまいました)、読み取れた『袖しぼりつつ』の部分で検索。「契りきな かたみに袖をしぼりつつ 末(すゑ)の松山 波越 さじとは」という清少納言の父・ 清原元輔の歌であることをつきとめました。永遠の愛を誓ったのに心変わりした相手の女性への恨みの歌らしいです。

スマホさえあればなんでもすぐ調べられる、便利な世の中になったねえ、と母としみじみする。さらに、「Hey!Siri」と呼びかけて、Siriと会話するのを母に見せたら、感動していました。「とうとうこんな時代になったよ」と。「じゃあ、『(小筆の)キャップ探して』と頼んでみたら」とニヤニヤしながら母がつっこみを。おかあさん、冴えてる、まだボケてないな。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-23 20:17 | まったり休日 | Comments(0)
昨年同様、甥っ子と実家近所に初詣。
c0069036_12420463.jpg
c0069036_12420411.jpg
わたしと夫の分のお守りを買い替え、甥っ子にだるまを買ってあげました。それにしてもよいお天気。おだやかな年末年始ですね~。

とはいえ、母は体調不良で不参加><。実は大晦日の夜から母娘揃って喉が痛くなって、風邪っぴきで新年を迎えたのでした。基礎体力のある娘は、昨日お風呂あがりくらいからは回復を実感したのですけどね~。

母の見守り(?)は甥っ子にタッチして、わたしはマンションに戻る。出していなかった人宛の年賀状書いて投函して、お昼ご飯にしました。
c0069036_13411690.jpg
おせちもいいけど、カレーもね!(懐かしい?) おせち料理はいただいていないお正月ですけれども。キーマカレー(煮卵、らっきょう)、大根と生ハムのサラダ、吟醸酒を炭酸水で割ったドリンク。完食できるくらいに復活しています。

2016もきっといろんなことがまき起こるんだろうけれども、わたしのとりえ『リカバリ力』を発揮して乗り越えていきたいと思うのであります。

さて、かの国でひとり新正月を迎えている夫は3が日は三連休。昨日はメガネを新調したもよう。「ブランドだよ~」といつものごとく自慢していました。さすが大陸の人!!

「女性用のメガネフレームが当たった」らしく、妻の分も作ってくれる、と言うんだけれども、「いや、度がわからないでしょ。それにメガネ、3個持ってるから」とお断り。フレームだけもらっておくことに。相変わらず、「それもブランドものだよぉ~」と叫んでいました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-02 14:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨日より実家泊。

今年最後のお墓参りも済ませました。車を停めてからお墓までが坂道で距離もあるので、母にとってはお参りも年々きつくなっています。お彼岸には途中で気分が悪くなって、「や、やばい!どうしよう!おとーさーん‼︎」と次女はパニックになりながら介抱したので、以降は、それでも行きたがる母を「お願いだから車で待っておいて」と留めてひとりでダッシュお参りしてました。

しかし今回は「何が何でも行く」と言ってきかない^_^; 「日頃から特訓(!)もしている」と訴えるのでふたりで行く。お花や水、掃除道具を持って、さらに母の介助まで加わり、なかなか大変でしたヽ(´o`;

なんとか無事完了。きっと父が「頑張っとるなあ」とニヤニヤしながら、次女を労ってくれてるでしょう。

わたしが買って帰ったチューリップを、母が備前焼の花器に生けました。
c0069036_13435688.jpg
大胆に挿してますね〜。きらいじゃないです。

単行本も持ってるから買うの迷っていたけど、又吉大先生が褒めてたので結局買った若林くんの文庫本。売れ行き好調のようで、書店の平置きのとこ、これだけ減ってました。やったね☆
c0069036_13222953.jpg
c0069036_16153524.jpg
↑↑↑本人手書きコメント入りポップです。
まったく人見知りではないわたくしですが、見下してはない(*^^*)

毎度「ここまでものごとをぐーっと考えるなんて、タイヘンだろうなあ」と思いながら、読んでます。

とりあえず今年も最愛の芸人コンビを応援し続けられて良かったです。ライブも観に行けたし。(ビルパン一丁の)春日さんの鬼瓦を超至近距離で拝めたもんね。

そして、ここ数年、購入率が上昇中のしまむら〜。本日買い納め。ひとりで行ったのでじっくり選べました。
c0069036_13222904.jpg
ニット@900, ウォームスカート@900,ハリスツィードコラボスリッパ半額@490×2, フリースパンツ@500

よい買い物ができました。

午後から姉も実家に立ち寄り、「大晦日って気がしないね〜」と言い合いながら、女三人で今年最後のお茶タイム。姉の解説で、フィギュアスケートNHK杯の総集編を観る。その詳しさに感服!「韓流ファンのおばさまがこぞって羽生くんに乗り換えた」という話を聞くが、まさに超身近なとこにその代表が居た!!

というかんじで、2015は暮れていきます。まあ平和な一年だったんだろうな。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-31 16:31 | まったり休日 | Comments(0)
以前、夫から「市場みたいな部屋」と言われて、ちょっと憤慨して、「そりゃあ、わたしだってすっきりした部屋に住みたいよ」と「断捨離」にも挑んでみたが、無理だった・・・。

あれからむしろものは増えている。そして、歳のせいか、キッチュなものが好きになって、以前より部屋に彩が増えてごちゃごちゃ感も増したかも。

さて、マンションの玄関を『迎春バージョン』に!!
c0069036_14435137.jpg
実は「ハニカム好き」なんです♪

玄関のドアに飾った対のピンクのは、IKEA@上海・宝山店にて購入。平べったい形が中華っぽくて気に入ってます。赤色だとあまりにも、なのであえてのピンクです。シューズボックスの上の赤とピンクは会社近くの雑貨店にて。

本日、実家を後にして、姉宅に立ち寄る。そこで近所のイ○○ゴフクのセールチラシをみたので、姉とお散歩がてらに行ってみました。
c0069036_13254351.jpg
傘@99×2本。傘の「難有」ってどんなものなのか、ちょっとコワいけれど試しに開いてみても大丈夫そうだったので。しかしお片づけの原則「傘は必要な本数だけ」なんてルールに完全に反してます。

ランチョンマット@39×2本。ちなみに通貨単位は元ではなく、日本円です、念のため。姉が「赤と黒がめでたいんじゃない」と勧めるけれど、白2枚にしました。ビニール製なので汚れたらふけるし。

タイツ@99×3足。一応フクスケのです。チャコールグレーの40デニールは仕事用。アーガイル模様入りの80デニールは休日用。

こうやってプチプライスとの出会いがものを増やす要因ですね。でもわたしの場合、「買い物する楽しさ>ものが増えるストレス」だからいいんです。

「なんだか南大門市場で買い物してる気分だねえ」と言い合う。姉もディフューザーなどをカゴに入れていたので、まとめてわたしがお支払いしたら、お返しに、
c0069036_13254377.jpg
義兄の手作り、柚子ジャムと
c0069036_13254342.jpg
密入り完熟リンゴをもらいました。

先ほどまでBSでドラマ『忌野清志郎  トランジスタ・ラジオ』を観ながら、RCサクセションの大ファンだった大学時代の女友達T子のことを思い出してました。学部もちがうのに、なぜか気があって仲良くなった彼女。この情報社会の現代において、まったく音信不通になってるんだけれど、元気かなぁ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-27 15:16 | まったり休日 | Comments(0)
1週間前は旅立ち前でワクワクしていたんだけどな・・・。と思うと、1週間過ぎるのはやっぱり早い!

昨夜やっと室内のディスプレイをクリスマスバージョンに替えました。
c0069036_21403826.jpg
玄関のドア、いつもは豫園の市場で買った紙提灯をつるしていますが・・・

↓↓↓


3coinsで買ったフェルトモービルに変更。
c0069036_21403882.jpg
下駄箱のディスプレイ棚もいつものサンタに、これまた3coinsでかった鹿を置く。キッチンカウンターにフェルトのガーラントフラッグ。すごくかわいくないですかぁ?これをひとりで暮らす部屋でやっていることに寂しさはありますが・・・。
c0069036_21403908.jpg
同じ鹿とフラッグを姪っ子にも送りました。絶対あの子もこういうの好きだよねえ、と思いながら選んでるときは一緒に実家にいた頃の姪っ子の姿を思っている。いまや2児の母なんだけどね。3歳児におさるさん帽子、1歳児にウサギのパペットも。あとはヒートテック下着などを詰め込んでゆうパックで送りました。

さきほど「届いたよ、ありがとう」というLINEが届き、おさるをかぶった3歳児の画像が送られてきてもうめろめろです。




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-17 22:57 | 戦いの日々 | Comments(0)

曇天の朝の彩

『ゴォーッ』というバーナーの音で目覚める日曜。
c0069036_12062495.jpg
寝起きにフリース羽織ってダッシュで外に出て撮影。曇天だったので気球以外をモノクロ加工してみる。

実家上空ではたまに朝気球が飛び、(2015年11月★)、いまさら珍しい光景ではないんだけれど、やっぱり気持ちが高まっちゃいます。一方、母は「以前は下から手を振ってたけど、今はそんな元気ない」なんて悲しいことを言ってます。昔、幼い姪甥を気球フェスティバルに連れて行ったことがあって「焼きソバ食べたいとぐずって大変だったね」という思い出話も。

わたしは、夫と付き合い始めのころ、ふたりで気球フェスティバルにやって来て、「うちの実家この近くだけど挨拶していく?」と訊いたら、「今日はやめとく」と焦っていたのが思い出です。

さて今週は4日間、がんばって働いて楽しい週末@上海を迎えなくっちゃ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-06 17:45 | まったり休日 | Comments(0)

わが姪に祝福と感謝を

本日は愛する姪っ子のバースディ☆ 

あの子がいまや2児の母親なんて・・・。長男、3歳児がおめかし@ダンナくん実家、の画像が送られてきました。
c0069036_23283681.jpg
ダンナくん実家で『七五三』のお祝いをしたらしいです。ということで、両手で「3」を作ってます!! かわゆし。ちょっと前までは「2」しかできなかったんですけどね。この子にめぐり合わせてくれたことだけでも姪っ子に感謝だなあ。

まさか、姪の子ども、それも遠い九州に暮らす子をこんなに溺愛することになるとは自分でも思っていなかったので。

本日も手応えのない残業(!)をして、それでも20時前に退社。宅配ボックスに届けられていたのは『BLOOMBOX』11月号。
c0069036_23220239.jpg
あまり期待せずに箱をOPEN、先月よりはましかなぁ。クラランスのボディ用セットとクナイプのボディクリームは嬉しかったデス。こういう試供品サイズのものはどんどん使っていかないと在庫が増えて、増えて・・・。来月の上海行きで消費しようっと。

最近ブログにめっきり登場しない夫ですが、まじめに働いています。急な先週末の日本出張の振休さえも取れずに・・・。上海もめっきり寒くなったみたいです。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-25 23:55 | 戦いの日々 | Comments(0)