上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:書の道 ( 27 ) タグの人気記事

5月の西安で買ったもの

エキサイトブログの今週のテーマが、
上半期に買って良かったもの! ということで・・・

そういえば、端午節に旅した西安で自分のために買ったアレがあったな、と思い出しました。

ただただひたすら暑かった兵馬俑。帰りのバス乗場へ向かう途中に並んだ露天でかったレプリカ(のニセモノ)。
c0069036_09180567.jpg
箱にはいったのがわたしが10元(160円)で買ったやつ。ガイドさんから「絶対外のお店で買わないように」と注意されていたので、まじめな夫からは「露天でなんか買ったらだめだまされるから」ととめられたけれど、「いやニセモノなんてわかってるし、ネタだもん」と反対を押し切り購入。それを見た夫も欲しくなって(なんだよ、それ)、大きめの2対と杯みたいなのを各10元で買ったという。

買ってよかったかどうかはわからないけれど、おばちゃんたちとの交渉も楽しかったし、夫のかわゆしな性格も再確認できたし、旅の思い出の品です。

西安での買い物で一番楽しかったのは、書院門通りで、書道用の紙や隷書の読本を買えたことですけどね。
c0069036_09180552.jpg
c0069036_09180532.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-22 10:08 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)
昨夜は先輩とふたり飲み。初めてのフレンチのお店。
c0069036_02464509.jpg
料理が出てくるのがゆっくりなので、「ガレットまだですか?」と店員さんに尋ねると「もう次出していいですか。うちは居酒屋ではないので」と。まあ居酒屋じゃないだろうけれど。

〆に「パスタ的なものありますか?」と訊いたら、「うちはフレンチなので」と。プライドか! でもパエリアを勧められたのですが。そしてドリンクは、エールビール、スペインの赤ワイン、イタリアのスパークリング!!

さっくり飲んで別れて帰りました。

帰宅してから、西安旅行記を完成させちゃいました。

★2日目
★3日目
暑かったり、腹立ったり、イライラしたりしたはずなんだけれど、旅行記にするとただただ楽しかった、気がする!



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-10 10:02 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)
お昼間の気温が20℃超え、とかいうけれど、私の身体はそんな暖かさ、春の訪れさえも感じることができない。ひたすら寒い。首から肩からカチコチで重いし・・・。

これはもう自立神経やられちゃってる系です。

そんな状態ながらも夜は飲み会。プロジェクトの打ち上げ。いやまだ打ちあがれないけれども。
c0069036_23045205.jpg
右下はトイレでの一枚。やけにメッセージの多いお店でした。

帰宅して夫と定期連絡。絡む妻になかなか厳しい夫、「会社、仕事に対する考え方がおかしい」と。もっとわりきって楽に働け、と。ふーん・・・。

c0069036_23045290.jpg
お昼、書道の展示会をのぞく。これ、わたしの作品デス。本来なら展示会自体の雰囲気が伝わる写真も撮るのだけれど、今のわたしにはそんな余裕ないです。そして他の生徒さんたちのうまさに自信喪失。なかなか前向きになれないまま三連休に突入。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-19 00:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日の他支店開催のフリマでは、パンや木のおもちゃなどを買い、さらに拠点メンバーからあおられて無理やり買わされたコレ!
c0069036_15050486.jpg
300円をさらに値切ってしぶしぶ買ったものの、実はかなり気に入っている!実家で見せたら生け花をする母は「いろいろ挿したい」欲求が膨れ上がったらしい。でも断捨離中だというからマンションにもって帰る。いったんしまって、しかる場所にディスプレイしよーっ、と。

さて、先週の仕事帰り、最近がんばっているといウワサの100均ダイソーでいろいろ買ってみた。
c0069036_15050563.jpg
ノートと紙皿と紙コップと折り紙とリキッドファンデ用フェイスブラシ。ブラシはBBクリームを塗る際に絶賛愛用中。これ、よいです!! あとのは、果たしていつ使うのやら。折り紙はボケ防止のため母にあげる予定です。

ネットで靴も購入。仕事用ポインテッドトゥパンプス×2、スニーカー1。
c0069036_15050551.jpg
初めてのお店なのでサイズ選びが心配だったけれど、なんとかOK。@2,690×2、@1,590で、さらにそこから2,000円の値引きあり。お得に買えました。しかし、収納が・・・。先日靴の収納エリアを片付けたものの、実はもう1足たりともスペースがないので、古いのを捨てないかぎり収まりません。

そしてヤフオクで『顔彩』を。来月書道の展示会があって、「○さん、絵も展示する?」と先生に勧められ、先生が顔彩を持ってきてくれるのを待っていたけれどなかなかなので、それなら買ってしまおうと。
c0069036_15050509.jpg
届いたら驚くくらいのプチサイズ。比較のためにテレビのリモコンおいてみました。いや、並列に置かなきゃ、だね。でも大体わかっていただけるでしょうか。本格的に絵を描くわけじゃないからプチで問題ないですけれども。

c0069036_15050525.jpg
で、早速描いてみたら、色紙がだめなのか、やっぱり安い顔彩だからなのか、結局腕が悪いのか、35点の出来栄え。子どもの落書き並!! さすがに出品はできないです><。

あと、上海から帰ってきたらポストに届いていた(自分が注文していたんだけれども)シュシュたち。
c0069036_14133558.jpg
シフォンタイプのを母と姉にそれぞれ取られました。春夏用にと思っていたんだけれど。まあ、ストックがあればある分、失くしてしまうから、喜んでもらえる人の手に渡るほうがいいですね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-28 15:29 | 戦いの日々 | Comments(0)

Siriでもできない

お昼前、実家へ向かう途中でいつも利用しているソフトバンクショップへ。ソフトバンク光に切り替えたのでスマホ料金が割引になる契約を申し込みに。昨夜のショッピングモールのショップでは門前払いだったけれど、ここの対応はいつも◎。さくさく5分くらいで申し込み完了となりました。何か手続きをしようとしても思い通りにならないこともしばしばあるので(とくに大陸にて)、あっさり事が進むと気分がよいです。

母に持参したプレゼントすべて喜んでくれたし。ふたりで買い物して帰って、書道の練習。小筆のキャップがなくなるハプニングはあるも、まずまずの出来栄えで満足。しかし20分前にはずしたキャップがなくなる不思議よ。

書道の先生におねだりして書いてもらった和歌。
c0069036_16281287.jpg
しかし残念なことになんて書かれてあるか判読できなくて(先生から「『曽』は『そ』で・・・」と教えてもらったにもかかわらずもう忘れてしまいました)、読み取れた『袖しぼりつつ』の部分で検索。「契りきな かたみに袖をしぼりつつ 末(すゑ)の松山 波越 さじとは」という清少納言の父・ 清原元輔の歌であることをつきとめました。永遠の愛を誓ったのに心変わりした相手の女性への恨みの歌らしいです。

スマホさえあればなんでもすぐ調べられる、便利な世の中になったねえ、と母としみじみする。さらに、「Hey!Siri」と呼びかけて、Siriと会話するのを母に見せたら、感動していました。「とうとうこんな時代になったよ」と。「じゃあ、『(小筆の)キャップ探して』と頼んでみたら」とニヤニヤしながら母がつっこみを。おかあさん、冴えてる、まだボケてないな。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-23 20:17 | まったり休日 | Comments(0)

全快までもう少し

胃腸炎は徐々に回復。自力で治す気満々だったけれど、今後また発症したときのために薬をもらっとこう、と思って、早退した翌日に病院へ行く。薬をもらってのんでいたが、あまり効いている気がしない。時間の経過とともにそりゃだんだんよくはなってきているけれども。

まだお酒と油はコワくて、お昼は卵サンド、おにぎり、スープ、夜はおうどんパターン。昨夜は3晩続けておうどんは寂しいし帰宅が遅かったのでカップラーメン(生めんタイプのあっさり塩味)にしてみたところ、案の定またまたおなかを壊しました。完全復活はまだ遠い。今回やけに治りが遅いな。食べているからか。こういう症状のときは食べずに治すのがいいのだろうけれど、食べないと仕事にならないもんねー。

今日は書道教室。年賀状の巻でした。

相変わらず、先生の見本も見ずに、スマホで検索した「申」画像のなかでピンときたのを顔彩を使ってフリーダムに描いてました。
c0069036_23220016.jpg
本日の作品。今回はリアルなのも描いてみました。年賀状としてもらった方はひくだろうけれど。

c0069036_23220075.jpg
マイベストはこれ↑↑↑

c0069036_23220080.jpg
意外とこれ↑↑↑も好評でした。

疲れていたので参加自体を迷っていたけれど、1時間の集中お絵かきはよい気分転換になりました。おかげでその後オフィスに戻ったら、1ヶ月よいアイデアが浮かばなくて放置していた社長からの宿題がけっこう進んだ(気がする)!

相変わらず胃がきゅーっと痛むけれど、差し込むような激痛ではなくなったのでがまんできます。でもこれからもずっと胃腸の痛みとは共存しないといけないのかも・・・。ちなみにピロリ菌検査も一緒にしていて、明日結果がわかります。井戸水育ちだから絶対菌は保有していると思う。夫は、「○ちゃん、いくら治療して退治してもまた中国でご飯食べてたらピロリ菌がはいるよ」なんて断言するんですけど。真的嗎?

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-13 00:33 | 戦いの日々 | Comments(0)
わたしのアレルゲン・イネ花粉と戦う実家泊。お風呂からあがってから寝るまでがピーク!くしゃみと鼻水が止まりません><。

悪化前に書道の練習を。3月の展示会用作品にゆるーくとりかかってます。
c0069036_12591659.jpg
アルコール飲みながら筆をとり、文鎮がわりにコーヒーカップを使うという自由さ!!

第一作品の漢詩は1枚書き上げるのに集中力の持続が必要デス。なので第二作品候補は仮名で、「HAPPYな恋の歌を選んでみます」と先生には伝えてたのだけれども、昨夜書いたのは「有明のつれなく見えし別れより 暁ばかり憂きものはなし」(壬生忠岑『古今集』恋・625)。これって女の人に冷たくあしらわれた男のせつない気持ちを歌ったものだから、やっぱり女心を詠んだ歌を探そうかな。

ちなみに実家のわたし用のカップはは冷たいドリンク用のグラスもホット用カップもムーミンのものです☆

実家で練習していると、傍で母が「すごく上手だなあ。ここまで書けるものなんだねえ」と激しく褒めてくれるので気分がよいです。思えば「幼い頃から褒められて育てられたなあ」としみじみ感謝。その分打たれ弱いんですけれども。

昨日イベントで買ったおいもをあげた姉から、「素揚げして一緒に食べよう」と誘ってもらったのでおじゃま。
c0069036_12591619.jpg
岩塩かけて、ノンアルコールビールとともに。うまし!!




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-25 15:54 | まったり休日 | Comments(0)

2往復 by bicycle

ふーっ、木曜日までこぎつけた~。

午後からわが業界の法改正に関する説明会があって、マイ自転車で向かう。おうちに帰る途中にあるホールが会場だったので、自転車で2往復した感覚。駐輪場代をフリーにするため、ショッピングモールで2度買い物!
c0069036_22254125.jpg
本日は昨日ZARAで買ったばかりのチェックシャツ着用。襟付きの服はほとんど着ないので「最近洋服のかんじ変わったね」と言われる。実際あんまり似合わないんだけれど、きゅうにシャツが着たくなるんです。一緒に買ったのはシンプルニット。ネイビーと黒の色チ買い。

そして自転車通勤の友、ニット帽(GU)と手袋(UAGL)。まだそこまで必需品ではないけれども。

夜は書道教室。「まっすぐ書けてないよ」と先生から注意されても、仕事のあとだから集中力も視力も切れかけていて、「どこがまっすぐなのかさえもわからない!」(一緒に参加している同僚も同様のもよう)。それでも毎回参加して宿題もまじめにこなしています。3月の展覧会には白居易の56文字にチャレンジすること決定!がんばりがいあります。義両親にほめてもらいたいからがんばる。(実母は毎週わたしの練習風景を見ていつも「すごいなあ」とほめまくってくれてます)






[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-22 22:43 | 戦いの日々 | Comments(0)
今週も三連休☆実家に帰る。

体調いまひとつの母が、「しまむらには行ける」というので一緒に出かけました。
c0069036_20143198.jpg
実は本日着ているトップスが先日「しまむら」で買ったもの(HK WORKS LONDONとのコラボ)だったので(画像左が本日のいでたち)、ちょっと恥ずかしかったけれど、今シーズンはあちこちでみかけるデザインなので気にしない。

そして、同じくHK WORKS LONDONとのコラボのチェックパンツを購入。これ、前回も気になって試着、そのときは見送ったけれど、本日ワンサイズ下げて試着してそちらを買う。あとセールになっていた裾レース(また!)のネイビーとトップスも。なんと900円という幸せ価格!

母はドルマンスリーブの緑色のチュニックを買ってた。しゃれてんなー。

その後スーパー2軒廻って母がパワーオフ寸前で帰宅。でも晩ごはんはけっこう食べれてから大丈夫かな。

さて、実家でわたしが取り組むのは書道の宿題。ペン字2題の清書2枚ずつ、小筆のかなと漢詩の清書2枚ずつ、これに今月はペン字もう1題。今月の会報誌に作品が掲載されたのでモチベーションはあがってマス。
c0069036_20143286.jpg
先日の教室で書いた年賀状の絵手紙の間に写っている作品がわたしのです。

母に見せてあげたら、小学校時代に書道で賞を取って報告していたときとおなじ笑顔で会報誌を見てました。いつまでたっても母の愛、ですね~。

この作品をみた先生の別の教室の生徒さんたち(わたしは面識なし)が、「○さん、のびやかな字ですね、何か心境の変化があったのかな?」と言い合っていたらしい。先生は「多分筆を変えたからかな、と答えといた」と言ってました。たしかに字に表れるような人生の変化はない、筆は先生から書きやすいのをもらった。「○さんって、若林くんの言葉書いてた人ですよね、今度の展示会は何書くんですか」とも言われてたらしい。次の題材何しようかな~。もう若林くんの名言は書きません。前回は魔がさしたけど、今見返すとけっこうイタイから。唐詩のなかから選ぶ予定です。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-10 22:22 | まったり休日 | Comments(0)
今週末も酷暑でした。

書道教室では顔彩を使った書中見舞いを作成。先生のお手本を見ながら朝顔バージョンを作成、2枚で飽きて、キティちゃんやパンダに走る。オリジナリティ!!
c0069036_22431439.jpg

c0069036_22431438.jpg
パンダはなかなかの出来だと思うんだけれども。先生にもすごく褒めてもらい、「義理のお父さんに差し上げたら?」と文章のお手本も書いていただいたので、真似て筆入れ。あれ、「福(の逆さ)」は入れないほうがよかったんじゃないの?

朝顔は一枚母へあげて(いつも幼馴染にハガキを出しているので)、一枚は去年定年退職した元上司(書道教室仲間)に送りました。

さて、昨日、姪っ子家族が帰省していて、姉宅はそりゃあにぎやかでした。昨夜母を連れて行き、今朝はわたしひとりで再訪。姉はすでにげっそりしていた。でも家族が多いっていいよね~。ひとりでマンションに戻って来たらやたらと寂しい。自由なんてもう要らない!そんな気分。
c0069036_22431527.jpg
溺愛中の姪っ子長男。水遣りのお手伝い。
c0069036_22431546.jpg
収穫もお手伝い。

わたしが帰ろうと荷物をまとめ始めると、昨夏同様に抱きついて来て嫌がるのが超絶かわいかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-08-02 22:54 | まったり休日 | Comments(0)