上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
今週末はなかなかハードでした。

金曜日は日帰り東京出張、6時台の新幹線で出発、帰ってきたのは21時半。金曜日の東京というこれ以上ないおいしい出張予定だったのに、翌日が休日出勤のため後泊(もちろん自腹だけれど)はつけられず。なら前日入りしようか、と思ったけれど、「東京のホテルばか高い」「こっちでやる仕事がたまっている」「泊まり準備も面倒くさい」ということで日帰りとしました。

東京駅に着いて早めのお昼ご飯。
c0069036_18163576.jpg
同行者お勧めの蕎麦屋さん。あっさり鶏そばにしました。東京での唯一の食事が京都のお店、というのはあれですが、美味しかったからいいや。
c0069036_18163606.jpg
生八橋付き。懐紙が鳥獣戯画なのは気分があがります。

さて、お仕事、お仕事。まずはビルの屋上の牧場を見学。
c0069036_18170138.jpg
アルパカさんや、

c0069036_18170225.jpg
ヤギさんや、ミニブタさんが飼われてます。

c0069036_18170395.jpg
向かいは東京駅。どうか彼らがシアワセでありますように。

もちろんこのあと会議にもしっかり参加しましたよ!!

さて、この日の楽しみは帰りの新幹線で飲んで食べることだけ。指定券を購入後、グランスタで卵焼きや焼き鳥買って乗り込みました。
c0069036_18170431.jpg
車内は満席。隣りのサラリーマンが飲まない人だったので申し訳なかったけれども、「わたしはこれだけが楽しみなの、許して」と、東京駅出てすぐ、ビールを開けたのでありました。

実はここのところ東京はずっと飛行機だったので、新幹線での移動は久々。行きは車窓を楽しんだけれど、帰りは飲んだらやることなくって時間をもてあました。東京駅は迷うし、やっぱり飛行機のほうが好きかも。

で、昨日も早朝のから出勤。
c0069036_18153418.jpg
イベントのお手伝いなので、ZARAで買ったスニーカーで。土曜日の7時の路面電車、さすがに人は少ないです。

そして夜は楽しい打ち上げ~。
c0069036_18153526.jpg
生ビールで乾杯。

c0069036_18153680.jpg
肉~。

c0069036_18153746.jpg
赤ワイン~。

c0069036_18153842.jpg
ピザ~。
c0069036_18163495.jpg
デザート。インスタUPしたらサービスでもらえました。

2次会でカラオケに行ってから先においとま。いや、よくがんばりました。こうやってこき使われるうちが花、かもしれないな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-10-15 18:43 | 戦いの日々 | Comments(0)
東京出張をからめた2泊3日の旅、1日目。

JALは定刻どおりに羽田空港へ到着。
c0069036_22072845.jpg
曇天~。でも気持ちはわくわく。京急で品川に向かい、そこで前日入りしていた同僚と合流。彼女のだんなは東京在住、という別居婚仲間。昨夜ふたりで日本酒をしっぽり飲んで二日酔いだとか。

だのに、わたしリクエストのハンバーガーに付き合ってもらう!渋谷で、WPGBウーピーゴールドバーガー。
c0069036_22072887.jpg
けっこうな行列だったけれどせっかくなので待ち、20分くらいで入店。わたしはアボガド入りのバーガーにコロナビール。同僚はプレーンなのにジンジャーエール。肉感がとても好みでした。フライドポテトもうまいっ。

満腹後は、意識高い系女子が情報を仕入れてくれていた写真展を観に、BUNKAMURAへ。
c0069036_23324443.jpg
これがとっても楽しくて・・・。ひとりで来場しているいけてる文科系男子の姿もちらほら、まさに都会の風景だわ。
c0069036_23324405.jpg
チケットホルダーとポストカード購入。

その後、同僚リクエストの「リサ・ラーソン」のお店に行って、マステも買っておく。

さて、ホテルのある銀座に戻って(正確にはホテルは東銀座です)、銀ブラ(ふるいっ)でも。もちろんGINZA SIXには寄っておかなきゃ。
c0069036_23393157.jpg
現在東京本社出向中のもうひとりの同僚とも合流。三人でスペインバルで飲んでしゃべって、
c0069036_23324571.jpg
通りすがりのカフェでコーヒーを。ネルドリップで淹れた東ティモールの豆のカフェラテ、うま。一杯900円というザギン価格も、雰囲気と酔いに任せて。
c0069036_22072950.jpg
解散して、ふたりでホテルへ戻る。「せっかくだから川観よう」と自撮り棒もって浮かれて夜景の撮影大会。
c0069036_22072954.jpg
c0069036_22073016.jpg
いやはやタノシイです。ホテルの1階のコンビニでデザート買ってそれぞれの部屋へ。
c0069036_22073061.jpg


『しくじり先生』観てます。そんな1日目。実はこのとき大きなやらかしがあったんだけれど、その件はまた追って。
[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-15 23:47 | 戦いの日々 | Comments(0)

東京タノシイ 本日まで

東京2泊3日の(出張を絡めた)旅から帰ってきました。

本日東京は雨模様。3日間通して気温は低め、断然活動しやすかったです。

羽田空港、第1ターミナル。カードラウンジ利用。
c0069036_19390511.jpg
さすが、羽田。ダントツよい感じで使えるラウンジです。オレンジジュース、青汁、カプチーノといただいて、スマホ充電、雑誌を読みながら休憩しました。

にしても、充実した3日だったな。

1日目は同僚と合流。意識高い系女子たちと一緒に、美味しいもの食べて、お酒のんで、彼女が仕入れてきた情報により写真展にも行ってみた。

2日目はひとり行動。サブカルの地を目指すが早々に銀座に戻って、伊東屋さんで時間をつぶし、前夜予約したネイルのお店でマニュキュア。夜はお笑いライブへ。

そして本日、これが本来の目的。ずっといきたかったセミナーに会社から費用を出してもらえたので、嬉々として参加。

会場は表参道デス。東京タワーも見えてます。
c0069036_18244415.jpg
ランチは会場近くのおしゃれカフェへ。たまたまセミナーで隣りの席になった25歳のかわゆしな女子と一緒に。いまどきなのか、初対面なのにぐいぐい来るかんじ。若さという武器をもった無敵感!!
c0069036_18244593.jpg
ふたりともグリーンカレーのセットにする。ドリンクもそろってミルクティー。おいしかったぁ。

わたしも「人見知らない」ので、恋のお話やら、仕事の悩みやら、将来の夢やらいろいろ話しました。今の会社(けっこう将来性のある会社だと思います)に新卒で就職して2年目、「はたして今の仕事を続けて行っていいのか」と悩んでいるんだそう。もともと海外志向で留学経験もあったり、インドでインターンシップ体験したり、本当は発展途上国に行ってそこの国のひとたちのために働きたいとか。大好物の話じゃないですか。お酒飲みながらだったらもっとよかったな。

肝心のセミナーに関しては、受講料高すぎだなと思いましたが。終了と同時に空港にダッシュしたかったので、まとめの時間に失礼ながら一足お先に退出。銀座線~都営浅草線で羽田にむかったわけです。

しっかり充電したので明日からまた働かねば。今回の東京では、食べたいものを食べ、観たいものをみて、欲望のまま動きました。結果いろいろやらかしてもいるのだけれど、1日目、2日目のできごとはまたUPしたいと思ってます。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-13 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
東京より戻る。昨日の会場がえらく冷房が効いていてまんまと風邪をひいてしまいました><。今週はハードスケジュールだったから免疫力が低下していたのかな。

ホテルは昨年夏の出張時と同じ、VIAINN東銀座

ここの朝食が好き!品数が限られたビュッフェで、パンとおにぎりとウィンナとフルーツくらいなんだけれど、ビュッフェが苦手なわたしとしてはこれくらいが迷わなくてよいです。

画像左上が今朝のわたくしのセレクト。
c0069036_18425647.jpg
お昼ごはんは「てんや」で小天丼、と生ビール!!(画像右上)
風邪気味で食欲なかったのに、ビール飲んだら食べられる不思議。

ITOYAをうろうろしているうちに足が痛くなって休憩。かき氷は昨夏もいただいた福光屋さん@MATSUYA GINZA。新メニューの『赤酢ラズベリー』にもひかれたけれど、ここはやっぱり「甘酒しょうが』で。(画像下)ちなみに後からやってきた韓国人観光客が赤酢ラズベリーを頼んでました。

ということで、地元じゃ食べられないものをいただいて帰ってきました。足が痛くなったのは計算外でしたが。

さて、まだ熊本遠征記があげられていないけれど、とりいそぎ移動中(&ホテルのお部屋)のもようだけあげときます。
c0069036_18523866.jpg
【画像左上】ビートル号(博多→釜山)にて。持参したおにぎり弁当と船で注文したビール。 Tax Freeなのか150円で、安い!
【画像右上】帰りのビートル号。今度はASAHIにしてみた。コンビにで買ったナッツがおいしかった!
【画像左下】お部屋でキンパと生マッコリ。
【画像右下】さくらで帰っているところ。博多駅のファミマで買ったビールとサンドおむすびとチキン。パンは熊本のパン屋さんで。

この歳になると量が食べられないから、食べたいものをちょこちょこいただきたい。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-25 19:44 | 戦いの日々 | Comments(0)

仕事です!

東京出張。日帰り出張なんだけど、週末だもの、自腹で一泊つけるよね〜。

でも今回は行きたい美術展もイベントもないので、地元にはないお店で食べることを楽しみに!

ランチはYamitsuki カリー 飯田橋店で。(お仕事先1が飯田橋だったので) サラリーマンが行列してました。だって、タイ風カレーにサラダが付いて730円!東京はごはんが安くておいしい!
c0069036_21112969.jpg
トマトと茄子のチキンカレーを選びました。パクチーとレモングラスでさわやか。

食後はミニストップを発見して、デザートタイム。白桃パフェと迷うもやっぱりマンゴーパフェ。
c0069036_21112935.jpg
まだ雨が降っていなかったので、お外のベンチでいただきました。おいしい、タノシイ💓

晩ご飯は成城石井で買った「紀州梅と大葉の和風カッペリーニ」とフルーツ。ビールはオリオンの生。ローソンのチキンもつけて。

せっかくの東銀座泊なのに、足が痛くて出歩けないヽ(´o`;

でも今東京に居られる現実だけで満足です。
c0069036_21112994.jpg
オードリー観ながら。(地元でも観られる番組だけど)

信じてもらえないかもしれないけど、本当に仕事で来ています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-24 20:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
お出かけにあたりなんやかんや忘れ物が多く、自身の脳内老化の進行っぷりがこわい今日この頃です。今回は同行者がいたから(初日)笑いに変えられたけれども。

さて、ひとりとなった二日目の記録を改めて。美術館のオープン時間に合わせて9時半にホテルを出発、銀座の街を歩きます。
c0069036_09165958.jpg
歌舞伎座~。すでに並んでいるおばさまたちがいらっしゃいました。通りは大陸からの人たちが朝から元気に闊歩してた。ウィンドウに映ったわたしの姿、なんとなく小金を持って買い物に来た中国人(香港人?)に見えなくもない?

忘れてきた化粧ポーチにコンタクトレンズを入れていたのでメガネで行動中。

三菱一号館美術館到着。
c0069036_09165917.jpg
c0069036_09165987.jpg
ほんとうに面白かったです。来てよかった・・・。

ヒールありのサンダルでうろうろしていたので、さすがに足が痛くなって早めに羽田空港へ。2ヶ月続けてJAL。
c0069036_09212000.jpg
離陸まで飛行機が順番待ちをしている光景を見るのが好きです。
c0069036_09212061.jpg
CAさんたち、すばらしく気遣いができます(中××方航空と比べてます!)。まい泉のヒレカツサンドを持ち込み。「おいしそ~、わたしも大好きです」とCAさん。「ひときれどうぞ。」と言いたいくらいでした。
c0069036_09212010.jpg
16:55羽田発の便でしたが、きっかり2時間後の18:55、マンションに帰り着いていました。

そして今回買ったものたち。

三菱一号館美術館のストアでは、美術展の興奮の勢いのまま毎回なんやかんや買ってしまいます。
観覧しているとき、暁斎さんの絵日記にすごく惹かれて、出版されていないのかなあと思っていたので、ストアで見つけて歓喜!!
c0069036_09170074.jpg
ベトナムごはんランチのあとはぷらんたん銀座へ。オープンしたばかりの頃都会のデパートに感動した記憶があるんだけれど、なんか庶民的なデパートになってんなあ、と思いました。

目的はB1FのFLYING TIGER。表参道店、大阪店に続いて3回目。心惹かれたものをさっくり買う。
c0069036_09170033.jpg
実はその前にスポーツウェアフェア会場に1時間以上滞在していまして・・・。ヨガウェアのかわいさにテンションがあがって試着なんぞしていましたが、はたと「いや、ヨガ教室結局行かないよね。上海で買ったやつもまだ着てないし」と気づき、スイムウェアに切り替えました。
c0069036_09170012.jpg
これは試着なしで購入。来年釜山、雲海台ビーチで泳ぐ、と夫が言っていますので・・・。今朝着てお風呂掃除をしてみました!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-08-23 09:44 | まったり休日 | Comments(0)
昨日は東京出張。仲良しKちゃんも一緒の旅で朝からはしゃいでいたら、ふと気づく。「あ、化粧ポーチ忘れてきた!」なんと基礎化粧品とアイメーク類を入れたポーチを荷物に入れ忘れるという痛恨のしくじり。かろうじてファンデーションとリップとチークだけは持ってきてた。東京駅のドラッグストアでクレンジング、化粧水、乳液の1泊セットを買い、Kちゃんからベースの試供品を恵んでもらって乗り切ったのでした。

午後からの仕事のミッションはかなり充実したものとなって終了、夜は月島にもんじゃを食べに行きました。ちなみに会社からは日帰り出張を命ぜられていたのですが、金曜日の東京出張ですから後泊つけないわけないですね(自腹だけれども)。Kちゃんはダーリンが東京在住だし。われら別居婚コンビ!!
c0069036_15562624.jpg
わたしの泊まるホテル(東銀座というか築地)から歩く。屋形船も運航されていて、お江戸情緒たっぷり。夜風も気持ちよかったデス。

しかしお目当てのもんじゃ焼きは行列になっていて、タイミングも悪く1時間以上待ちました。普段なら何かを食べるために10分以上待つなんてありえないです。
c0069036_15562615.jpg
明太チーズ、コーンしょうがの2種類。1枚目お店のおじさまに甘えて焼いていただく。さすが!
c0069036_15562690.jpg
2枚目は自力でがんばってみるが、結局おじさまに助けてもらいました。しかしKちゃん楽しそうだな、と思ったら、Kちゃんから送られてきたわたしの写真もはしゃぎっぷりはんぱなし、でした。

美味しかったけど、待ち時間が長すぎて・・・。

Kちゃんと別れてホテルへ。今回はヴィアイン東銀座。1階のローソンでマンゴーデザート買ってお部屋で食べる。

二人用のお部屋にしてくれたみたいで、福岡、釜山のホテルよりも広かった!快適~。朝ごはんは簡単なものが無料で提供、とのことでしたが、十分!!
c0069036_15562683.jpg
そして、本日は三菱一号館美術館へ、オープンと同時に入館。楽しみにしていたこの展覧会
c0069036_15562674.jpg
c0069036_15562730.jpg
c0069036_15562759.jpg
いやあ、楽しすぎました。画集を買う勢いだったけれど、絵日記本にしました。あとは絵葉書とチケットフォルダー。
c0069036_15562728.jpg
早めのランチはベトナム料理。生ビールとバンセイオ、フォーのセット。タピオカにサツマイモペーストみたいなのをかけたデザートも好みでした(デザートとわからず、バンセイオのたれかと思って一回かけて食べた!)。

c0069036_15562751.jpg
満足ランチ後、プランタンで買い物、ミニストップでベルギーチョコソフト食べてホテルで荷物をひきとり帰路についたのでした。ちなみに本日は単独行動デス。

先月に続いての東京旅。前回は完全プライベート、今回はメインは仕事ですが。やっぱりタノシイこといっぱい、東京ラブ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-08-22 21:21 | 戦いの日々 | Comments(0)

コノタビの東京、総括

今朝目覚めたとき、「どうか今日が土曜日であってくれ!」と願ったのだけれど、その思い虚しく、本日はまだ水曜日デス(本当に土曜日だったら仕事的にやばいんですけれども)。

せっせと働きました。ああ、あの東京でのできごとは夢だったのか。
c0069036_21422122.jpg
(画像左)女子力あげて、オーガンジーのロングスカートで出掛けたけれど、飛行機のタラップとか地下鉄の階段とかまくしあげないといけなくて本当に不便でした。パンツで行くべきだったな。これは昨日の朝撮影しているので足元は購入したてのGAPのバレエシューズです。

(画像右上)航空公園駅に着いたら、市職員なのかケイダッシュの人なのかがチラシを配布中。わたしが降り立ったときはみんなに配っているわけでもなく、「市役所はあの建物です」とピンポイントで手渡しされました。ドリクラ丸出しだったのかな。

(画像右下)今回のお宿。JALパックで航空券とセットでお安く予約したんだけれど、場所といい、部屋といい、フロントの対応といい、とても満足でした~。

c0069036_21422226.jpg
ホテル近くのナチュラルローソンでうれしくなってお菓子を買いだめ。余裕で1000円超え。身内へのお土産にしま~す♪(羽田空港でもちゃんとお土産買ってますよ)

しかし、春日さん登場の際、目の前50cmにレッドカーペットを歩く春日さんがいたのに手が出せず。ヤマトナデシコの部分出ちゃったなあ。babyに鬼瓦してたので、生鬼瓦を超至近距離で拝めました。(実は春日さんはきっと赤ちゃん居たら抱きあげてサービスしてくれるんだろうなあ、と親子連れの隣りの位置をキープしていたのでした。

夜のライブは、会場の雰囲気がとてもあたたかくて、演者さんたちが気持ちよさそうだったのが印象的。大トリのオードリー、そりゃ観客がみんなオードリー大好きなので何をしてもウケるのだろうけれど、相変わらずどこまでが台本でどこからがアドリブかわからない漫才、楽し過ぎました。

ああ、なんでわたしは芸人の妻になれなかったのだろう、とまじめに考えた。

いやしかし、わが夫ほどわたしのことを理解してくれる男はいないんですよね。実は東京行き前夜、春秋航空で上海行きの1円チケットを見つけてあわてて12月分を予約したら、パスポート番号を間違えて入力した、という。(その動揺で寝られず、翌朝寝過ごしたということでもあります)

夫に、上海の春秋航空に連絡してもらい、「事前に支店へ出向いて手数料払って訂正をしないといけないらしいからボクが行ってあげるよ。もう●ちゃんはおっちょこちょいだなあ」という対応をしてもらっている最中なんです。

わたしの夫は(売れない)芸人ではなく、異国でまじめに働くサラリーマンである。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-22 22:33 | 戦いの日々 | Comments(0)
東京2日目。といってもお昼の便で帰るんだけれども。

ホテル近くの東銀座でモーニングのお店をチェックしていたけれど、昨日の春日さんのスッキリ!をチェックしなければ。しっかりクイズッスのVを撮ってたもん。
c0069036_22122330.jpg
いいね! 登場から市長さんや子どもたちとのやりとり、囲み取材、ボディタッチ会までほんとうに手を抜かない。来場者に向けて「熱中病に注意」アナウンスがしばしばなされていたけれど、いや春日さん大丈夫か?と心配しました。

結局チェックアウトまで部屋で過ごし、都営浅草線で羽田空港へ。
c0069036_22122452.jpg
羽田空港、タノシイ!まい泉のカツサンドをつまんでいます。

搭乗機まではバスで移動。地方都市発着のサガですね。
c0069036_22122578.jpg
でも上海浦東空港でなんて本当に地の果てかと思うくらい移動するので、これくらいなんてことないです。日本の空港、日本のAIR、本当に安心。
c0069036_22122650.jpg
コーヒーもおいしかったです。パンは昨夜ナチュラルローソンで買ったもの。しかし帰りは空の下でwifi接続できるという、なんてすてき!

c0069036_22122647.jpg
東京発つときは晴天だったのに・・・
c0069036_22122726.jpg
地元に近づくにつれて黒い雲が・・・。暗雲たちこめる!わたしの気持ちを暗示してるよね。

無事到着。預けている荷物ないのでさくっと空港出て車飛ばして帰宅し、身づくろいして出勤~。つらいわ。

へとへとになったけれど、いつものメンバーの飲み会には行く!「東京で天丼とラーメンしか食べてない。野菜と冷奴食べさせて~」とリクエスト。まあ、たいていのお店にあるメニューだけれども。
c0069036_22122455.jpg
飲んで食べて、サービスでプリンとシャーベットまでつけてもらってひとり2,000円だった。しかしこのメンバーで東京だともっと楽しいだろうな。

解散して歩いて帰宅。日常。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-21 22:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
ライブからホテルへ戻る途中、姉に電話していたら左足に違和感!サンダルのベルトが取れたヽ(´o`;「おねえちゃーん、靴壊れたぁ。ちょっと買う〜」と電話を切って、ソバのGAPに駆け込み、セールになっていたバレエシューズを買う。

しかし本日はイロイロやらかしていて…
まず朝寝過ごしてあわや飛行機に乗り遅れるかと。5時半に家を出る予定にしていたのに、目覚めたら5時50分。もうぶったまげました。10分で身支度して空港まで爆走!もともと余裕を持って計画していたし、タッチ&ゴーにしていたので無事間に合いました。前夜準備をしっかりしていてよかった。アイメーク一式は忘れて来たけど。

でも空港に着いてからも動揺は続いていて、トイレから出た後スカートを巻き込んでいて、キュートな係員女子に耳打ちで教えてもらった。

そしてずっとお腹を壊してマス。

でもごはんはしっかり食べてます。体力維持のため。

本日のお昼。銀座でてんや!
c0069036_029472.jpg

実は人生初てんやです。奮発して大江戸天丼とお蕎麦のセット、温泉卵もつけて
1,060円なり。

晩ごはんはライブ終わりで、味噌ラーメンとビール。
c0069036_02951.jpg

c0069036_02969.jpg
飛び込んだら食券買うタイプのお店で、失敗した〜、と思ったけど、美味しゅうございました。

銀座っぽくないものばかり食べてるようですが、ライブ前には銀座松屋内、福光屋でカキ氷を。
c0069036_029791.jpg
c0069036_029789.jpg

c0069036_02987.jpg
『甘酒しょうが』にしました。好みでした。

朝からお腹壊していたから氷食べて大丈夫か?と不安だったけど、生姜がよかったのか問題なしでした。

c0069036_0291090.jpg
壊れたサンダルと購入したバレエシューズ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-20 23:41 | 戦いの日々 | Comments(0)