上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ばたつきながら前へ

姉は現在熊本滞在中。姪っ子のところは阿蘇山噴火の影響はまったくなかったもよう。4歳児の運動会も無事とりおこなわれました。

来年はわたしも行きたい。とにかく今回は公私共にいろいろあり過ぎた><。
c0069036_00461162.jpg
熊本駅の通路の壁に描かれていたくまモン(先月撮影)。ばたついていてかわいい。わたしも今こんなかんじで(気持ちも)ばたばたしているんだけれど、復活に向けて前向きに進まねば。

ポジティブとネガティブで心が揺れ動くなか、日常は流れる。本日は実家に帰って母を買い物に連れて行き、ヘアカラーをしてあげて・・・。「○もこれからタイヘンだからわたしに何か起こらないようしっかりしなきゃ」と言われる。いや、ほんとうにおかあさん、頼むよ。

帰り、ガソリンスタンドで給油ついでに、ずっと気になっていたのをのばしのばしにしていた「タイヤ交換」もお願いする。29,800円(税込み)。Tポイント10倍とネピアティッシュ10箱、それにくじ引きで当てた洗剤セットがおまけ。新しいタイヤはたしかに走りやすい、気がする。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-10 01:11 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨日はお彼岸にいけなかったお墓参りへ。お昼はけっこう暑かったけれど夕方になると秋風が心地よくすっかり秋だなあ。

母と買出しに出かけたときの空。
c0069036_13312705.jpg
この美しさにやられて、「この日本に、この地球に生まれてきたことに感謝だな」なんて感慨深く、壮大なことを思ってました。

いやあ、今週から怒涛の日々(仕事ね)がやってくるんですけれども。

そんななか、夫が国慶節休暇で帰ってくるし。彼が滞在する期間、サービス残業必至、休日出勤ありで心身ともに余裕がなくなりそうだから、そんな状態で夫にやさしくできるかどうかとっても不安・・・。

一方、夫は「もうすぐ会えるね~、これから準備するよぉ♪」と浮かれてます。ふーっ。

さて、熊本遠征の記録を続けます。(これが最後かな?)

天草(正確には三角までしか足を伸ばしていない)プチトリップから戻り、晩ご飯は、姪っ子だんなお勧めの昔ながらの洋食屋さんへ。
c0069036_13312841.jpg
生ビールで乾杯して、それぞれおとなが頼んだメニューを4歳児、2歳児含めてシェア。ハンバーグも味噌ヒレカツもオムライスもおいしかったです。

個室を用意してもらえたので気兼ねなくみんなで楽しくごはん。

お子たちも落ち着いてきたので、今回の滞在ではしっかり飲み食いできました。

その他、飲み食いしたもののまとめ画像。↓↓
c0069036_13312966.jpg
【上段左】行きののぞみのなか。お仕事あがりなのでランチを車内で。おにぎりとからあげのお弁当とベルギービール。
【上段中】姪っ子宅にて晩ご飯。わたしたちが博多駅で買ってきたお弁当やお惣菜で。からあげ再び!
【上段右】到着日翌日の朝ごはん。お土産に買っていった「八天堂」のパンと持参したドリップコーヒー。
【中段左】その日のお昼ご飯。昨夜の残りとわたし持参の「いかめし」。
【中段中】『ヒルナンデス』を観ながら。EBISUビールは姪っ子が買ってくれていました。色っぽい2歳児の後ろ姿。
【中段右】晩ご飯は姉がつくった「そばめし」! みんな大好き。
【下段左・中】晩ご飯の前に姪っ子とふたりで買い物に行き、KALDIで買い食いしたアイスバー。ドラゴンフルーツ味、おいしかった。駐車場でふたりで分け合う。
【下段右】同じくKALDIで買ってきたスナックをみんなで。あとお子たちにプレゼントしたハロウィーンのかぼちゃケース入りお菓子が大好評。

というわけで、愛に満ちた時間の記録はこれにて完!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-25 14:02 | まったり休日 | Comments(0)
熊本遠征の記録。

今までの熊本滞在では、観光っぽいことをなにひとつもしてこなかったけれど、今回、姉と天草方面に行くことを計画していました。

お目当ては水戸岡さんデザインの「A列車」に乗ること。姪っ子たちに熊本駅まで送ってもらい、バス(天草号)で西三角駅へ。
c0069036_14131450.jpg
その途中、バスの車窓から。秋の空と雲が有明の海に映りこんで美しい~。晴れ女二人揃うとこんなもんだな。

西三角港のバス停で降りて、西洋建築物が集まるエリアをふらふら。
c0069036_14131549.jpg
お土産物屋さんで、みかんや燻製かまぼこ、塩クッキーなどを買い込んで預かってもらってから、お昼ごはんに。

『和蘭館』でオーダーをすませたところで、なんと姪っ子たちが車で追いついて来た!「よくここに居るのがわかったねえ」「においでわかったよ。」ランチタイムに確信犯だな!!
c0069036_14131616.jpg
わたしが頼んだのはビーフカレーセット。生ハムサラダ、ドリンク、デザート付。けっこう本格的な味で辛さもあるけれど、4歳児がぱくぱく食べてました。

2歳児と4歳児が居るとゆっくりはできないけれど、やっぱりみんなで食べるごはんは美味しいな。

c0069036_14131724.jpg
c0069036_14131472.jpg
食後は海辺を散策。姉と4歳児↑。

このあと、わたしが4歳児とふたりでふらふらしていたら、ガイドのおじさまに「かわいい子だなあ、ハーフですか?」と声を掛けられる。「いえいえ、純粋日本人です。親はあちらに」と姪っ子たちが休んでいる場所をさしたら、おじさまも一緒について来られてしばしみんなで歓談。お子たちふたりともおじさまにすっかり懐いていました。

しかし、子ども連れだと出会いが広がるなあ。この世の中の家族の単位というものを痛感させられました。

そろそろ港をあとに。お土産屋さんに買ったものを受け取りに行って、両手に抱えて駐車場に急いで戻っていたら、チェーンが張られているのに気づかずみごとに転倒!目撃していた姪っ子が「○ちゃんが飛んで行ったからびっくりしたあ」と。
パンツのひざや腰のところが泥だらけに。それでも右ひじのかすり傷ひとつと姉のお土産物の袋が破けたくらいでした。不死身だ。

三角駅まで車で送ってもらい、姉とふたり車を降りてメインイベント『A列車で行こう!』
c0069036_14131678.jpg
c0069036_14131765.jpg
ジャズが流れる車内。Aハイボール(デコポンハイボール)を片手に、車窓から御輿来海岸の砂紋を眺める。しばし日常を忘れられる・・・。

40分の列車旅を終え、熊本駅到着。

また姪っ子たちにお迎えに来てもらい、みんなと再会。4歳児はわたしたちが車から降りるたびに「帰ってしまったか」と、ぎゃん泣きしていたらしい。その日ずっと「帰っちゃためだよ」と姉とわたしに言い続けていて、うそはつけないわたしたちは「うんうん、今日は帰らないよ(明日帰る)」と答えていました。

想定外のこともあったけれど、わたしたちらしいプチトリップでした。

シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-22 17:49 | まったり休日 | Comments(0)
先週の姉との小旅行。メインは熊本の姪っ子宅訪問!!
c0069036_21551457.jpg
本震では震度6強だったという、未知の領域!そのとき子どもたちはパパと一緒に1階に居て、姪っ子は2階の寝室でひとりスマホゲームしていたとか。「動くこともできず、ただ机の下に潜っていたよ」と実演してくれている画像です。

幸いにも姪っ子のところは被害がなかったから、こうやって笑って再現もできるのだけれど。市内はまだあちらこちらのおうちの屋根にブルーシートが貼られていて、まだまだ元通りの生活はできていないようで、胸が痛みます。さらに、わたしたちが帰った後には大雨被害まで><。もう、なんてこと!!

しかしながら、姪っ子宅での滞在は4歳児と1歳児に癒されまくりでした。
c0069036_21551324.jpg
ビールを美味しそうに眺める4歳児。

c0069036_21551308.jpg
4歳児を幼稚園に、パパを職場に送った後、女4人でコメダ珈琲店へ。ごきげんな1歳児。

c0069036_21551498.jpg
朝11時まではドリンクにトーストがつくサービス。もちろんいただくよね。わたしは卵ペースト、姉と姪っ子はあんこをつけて。シロノワールも分け合いました。

短時間滞在で別れるときに4歳児にギャン泣きされてとっても辛かった。そんな愛に満ちた熊本滞在でありました。

2泊3日、あまりにわいわい過ごしたので、マンションに戻ってきてひとりでごはん食べていたら「なんだ、この生活!もうひとりなんてあきあきだわ」と叫んでしまいました。いや、ひとりも楽しいんですけどね。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-27 23:20 | まったり休日 | Comments(0)

熊本で鉄子

昨夜はいつもの4人で飲み会。
c0069036_891445.jpg
接客サービスがスペシャルによいお店で、気持ちよく飲み食い。一昨日までおなかくだして発熱していたとは思えないでしょ?

4人のなかでは年少組(!)ふたりが仕事上吐き出したい思いがいっぱいで、話題の99%は仕事のことでした。そんな昨日はボーナス支給日。いろいろ思うところはあるけれどいただけるだけでありがたい、そんな殊勝な気持ちも持っていますのよ。

さて、1週間前は熊本に向かっていたなあ、と、溺愛する3歳児とその後体調を崩した姪っ子に思いを馳せてます(0歳児はけっこう賢くてたくましいので心配していません)。

滞在中は観光することもなく、近所へのお買い物と女子だけ外食1回くらいしか外出していませんでした。

熊本駅から姪っ子のおうちまでの移動は鹿児島本線と熊本電鉄で。ついつい鉄子成分が出てくるわたしでした。
c0069036_891511.jpg
【往き】ロゴとかカラーがかわいい、JR九州&くまもん列車

c0069036_891574.jpg
【帰り】次回は熊本観光もしたいです。新幹線で食べた例のからし蓮根ちぎりあげ><
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-13 08:23 | 戦いの日々 | Comments(0)
帰りの新幹線で食べたからし蓮根のちぎり揚げにあたったらしく、昨日は終日おなかをくだし、夜には38度台の発熱!! しかし、今朝には37度前半まで回復、普通に出勤して働きました。労働者の鑑だなあ。昨日も30分に1回トイレに通っていたのに、新しく赴任してきた役職者との打合せの1時間だけは耐えたもんね~。

丸一日食べられなかったこともあり、熊本で食べまくっておそらく増えたであろう体重は元通り、いや、ここ数年で一番低い数字です><

でも、甘いもの大好きな姉と姪っ子と一緒に食べるおやつタイムはとても楽しかったです。お誕生日にホールケーキなんて久々だったし。

c0069036_21462311.jpg
次の日、洋菓子屋さんSWISSエクレアと飛ぶように売れていたマロンケーキを。お酒が効いていておいしかった。

c0069036_21462765.jpg
育児に追われる姪っ子の息抜きと姉孝行で行った星乃珈琲店(上海、静安寺店は閉店したっぽい)。
c0069036_21462493.jpg
洋食屋さんのオムライスと名物スフレドリア
c0069036_21462531.jpg
スフレパンケーキは季節のフルーツのせで。
c0069036_21462434.jpg
baby連れなので個室に案内してもらえ、気兼ねなく過ごせました。ふたりとも喜んでくれたみたいでよかったデス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-11 22:18 | 戦いの日々 | Comments(0)