上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:若林正恭 ( 117 ) タグの人気記事

くー、三連休はほんとうにあっという間だったな。

待望の若林くんの新刊をGET。書店2軒目でやっと。それもどちらのお店も店員さんに探してもらうという。タイトルを告げるときのはずかしさったら。
c0069036_22495696.jpg
キューバ、行きたいな。

文章力云々というより、構成力がさすがだなあと思います。そして最後あたりは読みながら涙、涙、でした><

実家からプチサイズのゴーヤとプチトマトを大量にもらって帰る。
c0069036_22495601.jpg
おっと、ルンバちゃんが働いていますね。まだ放っておけなくて、あとを追いかけたりしています。

昨日お昼はゴーヤチャンプル。
c0069036_22495795.jpg
「ゴーヤはちょっと塩もみしただけなので、苦味が十分残っている。それが、おいしい。ドリンクは「旅する氷結 モヒート」です。夏の休日のごはん、ってかんじ。

冷蔵庫のかぼちゃを消費したくて、夜は今夏2度目のラタトゥイユ。
c0069036_22495722.jpg
冷凍庫も整理していたら、金目鯛の干物も発見したので焼きました。
c0069036_22495826.jpg
珍しくアルコールなし。冷たいほうじ茶で。

食後は退職した後輩からもらっていたコーヒーとチョコレート。
c0069036_22495886.jpg
ピスタチオクリームの入ったチョコレート、めちゃくちゃおいしい。

ルンバちゃんががんばってくれるのもあるし、ルンバちゃんが気持ちよく動けるために片付けるという効果もあってお部屋がなかなかよい状態デス。住環境が整うと気持ちいいな。

そして3連休はFODで『昼顔』コンプリート。そんなに好きじゃなかった斉藤工くんに惚れてしまいました。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-18 23:08 | まったり休日 | Comments(0)
帰り道のレストランの前あたりで出会う白い猫ちゃん。

今日で4夜連続! なもので、猫ちゃんもやけに懐いてきてわたしの足元に擦り寄ってくる!!
c0069036_22511157.jpg
いやぁ、かわいい~。「もう連れて帰っちゃうぞ!」と言ったら、するりと去って行きました。

さて、出遅れ感のあった2016夏のバーゲンロード。今週から繰り出して取り戻しています。それもお昼休みの10分とかで2着ずつ買い上げてマス・・・。
c0069036_22405037.jpg
《左上》月曜日のお昼休み。UNITED ARROWS green label relaxingにて。トップスとカーディガン。トップスはすでに今週2回着用してます。

《左下》本日、同じくUNITED ARROWS green label relaxingにて。ノーカラージャケットとオレンジ色トップス。

《右下》Spick and Spanにて。トップスとスカート。

どれもオフィスで着られるというのをポイントに選んでます!!

しかし、20代向けブランドでいつまで買い続けるんだろう。先日若林くんMCのBSの番組で、西加奈子さんと角田光代さんが「昔のおとなは『おとなであること』を引き受けていた」という話をしていて、ものすごく共感。母親たち世代はデパートに行ってもちゃんとミセスの洋服売り場で買っていたけれど、自分はまだ若者ブランドを着たがっているみたいな話もしていて、「ああ、わたし、わたし!」となりました。

子供を産んで育てていない、ということも大きいかもしれないけれど、自分がおとなであることを引き受けられていない実感はありますねえ。ほんとうにいろいろ足りていないな。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-14 23:27 | 戦いの日々 | Comments(0)
金曜日、いよいよオフィスでは気持ちが限界。定時でとっとと帰るよね。

いや、別にやさぐれて退社したわけではなくて、友人宅での焼肉パーティにダッシュで向かったのです。ホスピタリティあふれるKさん宅にお呼ばれ~。

まずはピンクのスパークリングワインで乾杯。セレブ妻ふたりといつまでも働き続けなくてはならないふたり(もちろんわたしはこっち)のアダルト女子4人で。
c0069036_18341459.jpg
お肉焼いて、ウィンナー焼いて、野菜焼いて・・・
c0069036_18341528.jpg
ししゃもも焼いて・・・
c0069036_18341490.jpg
スパークリングワイン→ビール→赤ワイン→日本酒と続く・・・
c0069036_18341465.jpg
デザートはわたしが調達。ほうじ茶プリンと柑橘ジュレとフラボワーズ系。
c0069036_18341648.jpg
一掴み(!)5,000円のお茶を淹れてもらった~。
c0069036_18341661.jpg
海老蔵さんちの麻央さんの話題になって、「いや、健康だけで十分だね」と言い合うけれど、これだけ美味しいもの飲み食いしていながらだと説得力ないよね。そりゃあこういう暮らしができるお金も欲しいもの。

ウィーン、イタリア旅行をしてきたAちゃんからのフィレンツェお土産。わお、女子力~!!
c0069036_18341534.jpg
昨日は実家に帰り、田舎時間で夕食、お風呂と進んで、まだ明るいうちにお風呂上りの夕涼み。グレープフルーツサワー片手に紫陽花を眺めるの図。
c0069036_18341599.jpg
c0069036_18341596.jpg
紫陽花、好き~。これから色がどんどん変わっていきます。

そしてHappy NewsはIPPONグランプリ、若林くんの優勝です♪ 遅いよ、って気もするけれどよかったです。
c0069036_18341613.jpg
ここのところの結果に不満で全然観てなかったけれど、今回のは録画を観返すよね~。

木金土と端午節3連休だった夫、本日から出勤です。「お休みはあっという間に終わるよ。今週長いよぉ」と嘆いていました。

中秋節に安いエアチケットを見つけたので上海に行こうかな、と思ったら、その時期義父が上海にやってくるとか。あきらめます。

で、本日はそろそろ今週末の小旅行の準備をしようかと思っています。姉と姪っ子(熊本)のところへ。その前にちょこっと寄り道の予定。

その楽しみを心の糧に今週を乗り切りたいと思いマス><。

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-12 19:08 | 戦いの日々 | Comments(0)

初夏の休日を過ごす

昨日は2週連続マルシェ通い。半分(1/8?)仕事です。

相棒Kちゃんと待ち合わせて会場へ。同僚たちも何人か来ていて休憩スペースが居酒屋状態に!!
c0069036_21230760.jpg
キリンビールに貢献してますね~。ひるぜんやきそばや温玉炒飯、牛串、鹿ソーセージ、食べ物もりもり。ブルーベリーサンデーめちゃくちゃ美味しい。

お昼から生ビール、お肉、炭水化物、甘いものをがんがん摂取しながら、ブラックなお仕事トークをしてました。完全居酒屋状態。いや、ここはマルシェの一角ですからー。

夜は実家泊。

朝、『ボクらの時代』を「若林くん、最近作家との絡み多いなあ」とお布団のなかで観てから起き上がりました。本谷有希子さんの顔が好き。

昨日わが街は真夏日になったのでさすがに実家のこたつをどかし、マンションに戻ってからこちらもラグの敷き替えを。で、気分も変わったのでよいかんじでまたお昼から飲んでます。今日はスパークリング日本酒。

大好きな季節~!!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-22 14:10 | まったり休日 | Comments(0)

週末限定?蘇るNK細胞

会社に絶望しているまま。それでも、生活のため、チームメンバーのために働いている日々です。

なものだから、身体は正直なもので今週は発熱までするという・・・。体調は回復してきた気がして、ランチはKちゃんとパスタ。
c0069036_22545656.jpg
サラダとパスタとジンジャーエールのセット(写真左上、下)。パスタはチキンとカシューナッツと胡桃のクリームソース。こってりで食べきれず。いったんフォークを置いたのにもう一口だけ、とあとから食べた分がたたって、オフィスに戻って速攻トイレでリバース><。

それでも夜は「毒を吐かずにはいられない~」というKちゃんに付き合って女三人で餃子屋さんへ(写真右列)。ジンジャーハイボール1杯だけ。昔懐かしいかんじのサラダと台湾まぜソバと餃子と唐揚げなどを。ふーん、お味はふつう、リピートはないかも。

「毒を吐く」と言っていたKちゃんは人がよい子なので、吐いている「毒」にほぼ毒性なし!信用できるメンバーと一緒に居られるのは本当に楽しいな。さっくり飲んで食べて解散しました。

ほろ酔い気分で徒歩帰宅。途中ファミマでデザートを買って帰るというのがお決まりのコース。『アルピーラジオ(すでに終わってしまった!)のまとめ』を聴きながら、笑いをこらえるのがたいへんでした。いやあ、ぼろぼろになっていたわたしのナチュラルキラー細胞もこの瞬間は蘇るってものです。

帰宅してミルクティーを飲んでからお風呂に入り、その後は若林くんの文芸系新番組。これまた楽しい~。作家さんたちとの普段の飲み会を覗かせてもらっているかんじ。

あ、たぶんこの楽しいかんじは金曜日だからというのも大きいんだろうな。週末は仕事のことは考えません。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-09 00:14 | 戦いの日々 | Comments(0)
11月最後の週末はフィギュア、グランプリシリーズNHK杯。祈ったり、歓喜したりと心乱れる姉(羽生くんファン)を「その気持ちわかります~」と微笑ましくみています。2年前までは大ちゃんの出る試合のときは体調悪くなるくらいだったからね。そういう緊張感から開放されてほっとはしているけれど、寂しい気持ちもあります。

しかしフィギュアスケートの技のレベルってどんどん上がってきてますね~。バンクーバーOPのときなんて、SPのジャンプは3-3、3A、3でまとめればよかったのに、今回なんて、4、4-3、3Aだもんね。フリーは4回転3回とか(中国の子は4回転4回のプログラムだって)!! もう若くないと飛べないよねぇ。

さて、先日楽天でいろいろ注文した商品が続々届いています。
c0069036_20071108.jpg
ナッツ、あんこ、梅干、炭酸水、地ビール。このあとバームクーヘンが届いたので明日会社に持って行きま~す。

実家へはDVD持参で。
c0069036_20071182.jpg
若林くんの大喜利が観たくなって、『ダイナマイト関西2010 First』(優勝してます)。天才ぶりを堪能したくて、『妄想シアター』@「たりふた SUMMER JAM '14 ~山里関節祭り~」。

さて、ある意味『天才かも?』と思っているうちの夫の休日は・・・。昨日全然連絡がつかなくて、「おいおい、突然死か?」と心配していたら夜連絡あり。「朝(連絡があったとき)は買い物に行ってて、昼はお昼ねしてて、夜は水泳に行っていましたぁ」とのこと。相変わらず暢気なもんだな。「元気ならまあいいけど」と答えました。

2週間後には再会@上海デス。帰国が早朝便のため最終日は浦東の普段よりちょっとよいホテルを予約していたんだけれど、せっかくのよいホテル、評判の朝食を楽しむ時間がなさげなので、もったいないから(!)外灘近くのエコノミーなホテルに変えようとしています。空港への交通手段は地下鉄→リニアが確実なので。

なかなかセレブ滞在というのができないですね~。でも浮いたホテル代で南京東路や外灘デート、おいしいもの食べたいと思っています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-29 20:49 | まったり休日 | Comments(0)
来春書道教室の展覧会があって、「そろそろ作品に取り掛かりましょう。書きたい言葉を決めて」と先生に言われているんだけれども、書きたい言葉がない・・・。

前回の作品群。
c0069036_22304389.jpg
2年弱前。まだまだ字がへたくそだな。「世界は言葉でできている」(フジテレビ)内の若林くんの名言を作品のひとつにしてるんだけど、「恥ずかしげもなく!」と当時の自分を戒めたい気分。でもこれ仁寺洞で買った韓紙を使っていて、好きな紙に書くときは気分よく筆を運んでます。

で、今回、本当に自分にしっくりくる言葉がなくて・・・。

付録の万年筆目当てで取り寄せた『サライ』のバックナンバー、そのなかで日本画家:堀文子さんとタモリさんの対談に「座右の銘・・・あれも嫌いですね」「座右の銘は緒戦他人の言葉ですから」「座右の銘を持つようになっちゃあ、人間、駄目ですね」という会話があって、どうもそのあたりに影響されちゃってマス。
c0069036_22304338.jpg
いい歳して面倒くさい自分に辟易しています。

今夜、経営陣の食事会に空席ができたので急遽PHで呼ばれ、仕事を無理やり片付けてタクシーで向かいました(ゆってもサラリーマンですから)。高級な和食とおいしいお酒、楽しい会話、と、貴重なひとときを体験させてもらいました。が、いろいろ思うところもあるわけで・・・。あちこちひっかかる自分がつらいっす。

帰宅して夫に電話して、健康診断結果が返ってきたというので、「コレステロール値は?」「中性脂肪は?」と項目ごと確認し、「やせないとだめだよ」などと説教。「でもそんな太ってないよ」「いや太ってるって」「明日はプールに行くよ」・・・。こういう時間こそがわたしの生活。座右の銘は「本当に人を愛するということは、本当に人に愛されて初めてわかること、だ。」だな、やっぱり。(これも若林くんの言葉です)


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-18 23:04 | 戦いの日々 | Comments(0)

今宵もほろ酔い

書道教室のある木曜日は帰宅するとだいたい「秘密のケンミンショー」の時間で、毎回次長課長がリポートするわが県の名物料理というものが全然ピンと来なくて「いや、食べたことないんですけど」とつっこんでます。

イ●ンモールで晩ごはんを買って帰り、姉からもらった泡の日本酒で今宵もよい気分。デザートにフルーツタルトまでたいらげる!
c0069036_22414965.jpg
今日もいろいろシビアな打合せが続いたけれども、それでもこうやって飲んで食べていればシアワセ。

これから他部門男子から依頼された宿題をやります。酔っ払ったままやります。あ、今夜は若林くんMCの特番もあった!大好きな芸人さんがテレビに出続けてくれていること、これもまたシアワセ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-09 22:50 | 戦いの日々 | Comments(0)

引き続きお片付けブーム

月初。バタバタ働いていたけれど、早くおうちに帰って片付けの続きがしたくてしたくて。病気なんです、わたし。

それでも1時間半サービス残業して歩いて帰宅。ごはんを食べたら今日はリビング部分にとりかかります!
c0069036_21534312.jpg
このオレンジのマルで囲んだ固まりがあちこちにできるのが散らかる原因なんですよね~。

c0069036_2152560.jpg
ここまで片付きましたぁ。テレビでは「とにかく明るい安村」さんが!! このあとRGさんも出てきて「ラジオのヘビーリスナーあるある」で、「だいたい全員若林が好き」と〆めていて、「おっ」と思ったのでした。うん、たしかにわたしはそう♪ でも春日さんも好き、アルピーも好き。

しかし家具でも移動させないかぎりそれほど変わり映えしないな。オットマンを反対側に置いてみたけれどしっくりこなくて元に戻しました。

これでリビングはなんとかよいかんじになってます。朝起きてリビングに移動するのが楽しみだもん。夫もこの状態のうちに帰ってくればいいのに!帰ってくる8月は、ちょっと遠出をするので、ふたりでおうちご飯をする機会はあまりないかもしれない。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-01 22:07 | 戦いの日々 | Comments(0)
若林くんの解説文目当てで金曜日に買った『藝人春秋(水道橋博士著 文春文庫)』
c0069036_12551247.jpg
昨日母を連れて行った病院の待合室にて、まずその解説のところから読む。文章力がすごく優れているというわけではない(構成力はさすが)のだけれど、なんだかぐっとくるんだなあ、若林くんの文章は。(本日のタイトルはその解説に影響されています)

あやうく泣きそうになり、あわてて本を閉じて実家に戻ってから続きを読みました。

本日姉宅経由でマンションへ戻る。
c0069036_1255133.jpg
姉が持たせてくれた筍の木の芽和えと土佐煮。こっちもぐっとくるなあ。とても美味しかったっす。

「おねえちゃんが筍の料理を作ってくれて」と夫に報告したら、「ああ、今は筍がおいしい時期だよね」と返ってきて、おっ、と思いました。アクセサリーのひとつも買ってくれない男ですが、「旬を語る」ことはできる男なんです。

そんな男に会うためのGW上海、そろそろ準備に入りたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-04-19 13:49 | まったり休日 | Comments(0)