上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Money ( 4 ) タグの人気記事

財テク能力低し。

ボストンの件で少々円高に振れているものの、円安傾向の昨今。「GWに円を元に換えるのは厳しいなあ、そうだ、この際銀行に放置している米ドルを円に替えとこうっ」と思い立ち、メインバンクのM銀行の「お客様相談課」の担当さんにアポ取ってお昼休みに向かう。

順番待ちのお客様でにぎわうなか、「お約束している●●ですけれども」と受付に伝えて、奥の部屋に通してもらうセレブ感といったら!しかし、わたしの運用資産額なんてしれているので、担当が途中で変わったり(おそらくもっとVIPなお客に移動)という仕打ちも受けました・・・。

結局わたしがドル預金をした時期が今よりもっと円安だったらしく(そういう把握をいっさいしていないんです!)、円に換えるのは断念し、勧められるがままドル建ての保険に入りました!!

景品もいっぱいもらって帰ってきた!
c0069036_23392992.jpg
週3日はお弁当持参にしているので、お弁当箱がとってもウレシイ!

そして、金銭管理がまったくダメダメなわたくし、記帳というものがまったくできていなくて、本日、普通やら積み立て定期やらの通帳を全部持っていって記帳してもらったら、新しい(そして即繰越の)通帳がこんなにできました。で、本日積み立て定期は円もドルもユーロもすべて解約したのでこれらはすべてもう「済」のものです。
c0069036_23434177.jpg


ドル建て保険は、わたしが死亡したときの受取人を夫にしたので、それを報告。「わたしが死んだら■ちゃんに××円はいるよ」と伝えたら、なんかうれしさが隠せないのが伝わって来て、「許さん!」と思いました。まあ、今度上海に行ったときには彼にも保険に絶対はいってもらう予定なんですが。

そして、上海から帰ってきた翌日は西武ドームでこんなすてきイベントが。

5/5(祝)オードリー春日さん来場!ファンの皆さまへメッセージ!! ・・・だそうです。

よい動画です。最後の決めゼリフ「くらわせるぜ」がぶった斬られているのがおかしくて。春日さん、いじられてますねえ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-18 23:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

見るんじゃなかった

歯痛はだいぶんおさまりましたが、右肩は痛いし、ときどき腹部が痛むし、で、不安は隠せません。

といいつつ、本日も飲み会でした。わたしが今期からリーダーをしているユニットの送別会です。最近、こじゃれた和風居酒屋みたいなところに行くことが多いので、個室に案内されたらテーブルにこんなかんじでお皿が並んでいたのがやけに新鮮でした。
c0069036_001298.jpg
ママカリと小エビの唐揚げ。どちらもうまい~。ヘンに凝っていない、素材を生かした料理です。
c0069036_01871.jpg
おつくりもおいしかった。3000円/人くらいで適当に出してもらったんだけれど、これ以外にアサリの酒蒸し、れんこんのはさみ揚げ、鶏唐あげ、ホタテソテー、とどれも本当においしかったです。
c0069036_03511.jpg
追加で茶蕎麦を頼んで〆めとしました。

20代ふたりが欠席だったのでかなりアダルトな飲み会となりましたが、食事がおいしいとシアワセ、会話も盛り上がって楽しかったです。22時前にさくっと解散、というのもわたし的にはよかった。

帰り道に相方に電話したんだけど(酔って帰っていると相方に電話したくなるのだ)案の定出なくて、部屋にたどり着き、お風呂から出て、コーヒーと最中アイスでおうちデザートタイムを楽しみながら、『デスパレートな妻たち4』を「ひゃあ、いろんなことが起きるなあ」と観ていたらやっとCBあり。その時点で自分が電話していたことなど忘れていて、彼から「●ちゃん電話してくれたよね?」と訊かれて、「いや、してないけど」ときっぱり答え、しばらくして「あ、してた」と気づいたら、「●ちゃん、本当に大丈夫?」と本気で心配されました。

彼は買っている中国株が「すべて上がっている」とウキウキだったのですが、それにつられて久々に自分の証券会社の口座を確認して奈落の底に落ちました。腹痛もしてきた・・・。現在の損失額・・・、これだけあればマンションのローンが完済できました。泣く、号泣する!!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-06-03 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
確定申告の申請完了!毎年のことなので「さすがに記入もスムーズにできるようになってきたわ」、と満足していったん封をした後で、はたと間違いに気づき、戻ってくる税金が1万円違うとなれば、もちろん書き直すしかありません。国税局のHPから用紙をダウンロードして、プリンタを接続して印刷、書き直し・・・。疲れました~。書き上げて即、マンションのソバのポストへ。「税金よ、返って来ーい!」と念を入れて投函してきました。

というように、宣言どおり色恋度ゼロのバレンタインデーを送っています。相方は仕事らしいので、電話もないし。
c0069036_1517454.jpg
午前中は病院で紹介状(&MRI結果)をもらってきた。なんかドラマみたいなんですけど。その帰りにパン屋さんに寄ってお昼ごはんを調達。バゲットサンド、焼きたてのシナモンロール、クリーム入り胡桃パン。
c0069036_15172135.jpg
パストラミビーフ、クリームチーズ、たまねぎのサンドイッチ。めちゃくちゃ美味しい!これ毎週買いに行きそうな気がする・・・。シャンパンかワインと一緒にいただきたいところですが、一応病人なので(いまさら・・・)、炭酸飲料(Nuda)でガマン。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-02-14 15:26 | まったり休日 | Comments(0)

Win&Win&Win・・・うーん。

昨日は午後からミゾレの降るなか、クレーム対応に関するセミナーを受けに行きました。派遣業界が浅い人向けではあったのだけれど、講師は現場経験も長いし、改正派遣法や派遣憲章の草案を作った方でもあるらしく、なかなかいいお話が聞けました。

特に印象に残ったのは、「スタッフさんのクレームに対応するときは、派遣法や労働法を詰めたガンベルトを全て外して、素のまま人対人として向かい合うべき」というところかな。

あと、「Win&Win&Win」 三者(派遣スタッフ、派遣先、派遣元)が満足することを実現できる業界は他にない。そこがこの業界で働く醍醐味だということ。たしかにそうかも。

しかし最近はむしろ「Lose&Lose&Lose」だったりするケースも多い。そりゃ、やる気もなくなるよ・・・。

でもこうやって外に出ていろんなことをインプットすることは大事だと思います。

ところで、今年のお小遣い帳は年甲斐もなく、Hello Kittyです。マトリョーシカKitty、かわいいでしょ?
c0069036_23484072.jpg
後ろに映っているのは、日曜日にパン屋さんで買ったプリンです。フワフワタイプ(本当はそっちのが好き)ではなく、堅めのタイプ。

c0069036_2349531.jpg
毎日使ったお金と、食べたものを記録しています。金額はざっくり記入のことが多いです。当然Totalは出しません記録することは好きだけれど、反省するのは苦手です
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-29 22:15 | 戦いの日々 | Comments(2)