上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Shopping therapy ( 292 ) タグの人気記事

本当に降るのかしら

わが街にも雪マークが!!

「雪降って帰れなくなったら困るから」と母に言われて、実家には帰るもお泊りはなし。

朝野菜を煮込んだスープと買ってきたたこ焼きで簡単ランチ。
c0069036_22532303.jpg
ドリンクはジャスミンティー。カップの柄のファンシーさが実家感をかもし出してますね。

さつまいも、大根、たまねぎ、長葱を煮込んだ具だくさんスープは、母からも姉からも大好評。「スープとデザート(苺タルト)あるよ」と姉にもメールして寄ってもらいました。

夕方にはマンションに戻ってくるも、本当に雪降るのかなあ。

現在(23時)のところまだそんな気配ないんだけれども。そこそこ暖めた快適な部屋でこんな時間からひとり晩酌。(オードリーのNFL倶楽部待ち☆)
c0069036_22532350.jpg
ワインクーラー、クラッカー、クリームチーズ、パパイヤ。

そういえば昨日輸入食品のお店で買って帰ったものがあった!
c0069036_23001437.jpg
これで明日もひきこもれます!!

パウダーの在庫が少なくなったので、先日PLAZAで衝動買い。
c0069036_23001476.jpg
「限定」に弱い。

さて、現在5月の端午節の旅行の行き先を熱烈探し中。中国国内で上海から1泊2日で行ける距離で城壁のある街に行きたい、と思ってます。第一候補だった西安(夫が幼少期過ごした街でもある)は、ちと遠いのでまた今度かな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-14 23:16 | まったり休日 | Comments(0)
玄関のディスプレイを迎春バージョンに替えました~。

c0069036_23013489.jpg
ぜんぜん実感がないけれど2016年もカウントダウン!!

今年は仕事は全然だめだったし、未亡人になることも覚悟したときもあったし、なかなか厳しい一年だったのかなとも思うけれど、心身ともにそこそこ元気に年末を迎えられているから最終的にはよい年だったのかも。

1年の振り返り、ということで、今年一年買って満足したものを記しておきます。アベノミクスって何かね?という感覚でお給料も頭打ちなもので、今年は例年ほど買い物しなかったかな。

《第1位》ダイソンのコードレス掃除機
c0069036_23564000.jpg
聞きしに勝る吸引力!! コードレスで軽いので掃除機掛けるのが好きになりました。今年買ってよかったものダントツ一位ですね。

《第2位》Daily Russet のバッグ
c0069036_23564041.jpg
今夏は出張で大阪に行くことが多くて、そのたびにLUCUAをうろうろしてました。7月終わりにSALEで買ったバッグ。今も毎日通勤で使ってます。※写真に写っている同時に買った水玉ポーチはまだ未使用

《第3位》ZARAのローファー。
c0069036_22035675.jpg
冬バーゲンで買ったエナメルのローファー。この1年通勤で履きまくりました。十分元は取れたと思う。ZARAの靴でここまで足に合うのって珍しい(!?)。

ちなみに左の柄ものトップス、衝動買いだったけれどオフィスでもインナーとして着てました。

《第4位》しまむらで買ったブラウス(画像左)
c0069036_23432440.jpg
オフィスでの着用頻度といえば、このしまむらでお安く買った七部袖ブラウスはけっこう登場させました。今期は仕事でパンツも多かったのでお尻が隠れる丈のブラウスは重宝しました。

《第5位》同率2点。1つはチェックストール。ネットで1,000円くらいで買ったんだけれど生地も厚めだし、合わせやすくて大活躍。あまりにも使いやすく最近色違いでブルー系も買いました。もう1つは下の写真にも写っているロングクッション(しまむら)。ソファとテーブルの間に敷いてリビングに居る間ほとんどこの上に座ってマス。
c0069036_20051041.jpg
以上、今年買ってよかったもの第5位まで6点、あげてみました。

逆に《失敗編》は・・・
上の写真にあるデニムワンピ。なんか似合わなくて一度も着ていない!

あと、大阪出張時についついうれしくて要らないものを買っていて、5月にOLDNAVYで買ったトップス2枚はまったく出番なし。トップスはそれぞれ母と姉の元に行きました。
c0069036_21464563.jpg
サンダルもその日履いていたパンプスが痛くなって急遽買ったもので、その日の帰り道しか履いていません><。

あと《番外編》
一度しか使っていないけれど、買ってよかったもの。

・・・それは簡易テント!!
c0069036_23564104.jpg
夏休みの鳥取旅行の際、役立ちました~。

買って大満足のものもあれば、無駄な買い物もある。それも含めてやっぱり「お買い物」楽しい。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-29 01:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
イブの夜は実家で母と過ごす。

そりゃあもう浮かれたところのひとつもないイブ~クリスマスでした。
c0069036_20030301.jpg
【画像左上】昨夜の晩ご飯。レモンサワーで乾杯。
【画像左下】上海で買った甘栗を持ち帰って冷凍しておいたのを自然解凍&オーブントースターで温めていただく。まだまだおいしかったです。
【画像右列】今朝、しまむらでお買いもの。ネイビートップスは自分用、真ん中は2歳児のパンツ、あとSNSで話題のファーモカシン。母にも1枚トップスをプレゼント。

本日帰宅して、昨夜の残りでひとりクリスマスランチを。
c0069036_20030435.jpg
年賀状を無事投函し終えた後なので(今朝追加で年賀はがき買って追加印刷した)、その開放感からか一段とビールが美味しかったです。

さあ、これから玄関のディスプレイをお正月バージョンに替えよう~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-25 22:14 | まったり休日 | Comments(0)
忘年会第3弾を終えて帰宅。

今宵はタイフード。シンハービールからスタート。パクチーモヒートをどきどきしながら頼んでみたらこれがまた旨い!フードも何を食べても美味しかった。トムヤムクンも超好みのお味。
c0069036_23434110.jpg
忘年会、といいつつも全然一年を振り返らなかったわ。今を生きるアラフォー、アラフィフ軍団。

解散して帰宅、「逃げ恥」最終回をうるうるしながら観る。他の人からは批判されるような部分もすべて含めて受け入れてくれる存在のありがたさよ。

さて、上海弾丸旅の記録に戻ります。

例年この時期の上海は1年間がんばった自分にご褒美を与えるという旅だし、弾丸だからこそ、欲しいものがあったら即買おう、と思って短時間でいろいろ買いました。

クリスマスモードな上海虹橋花卉市場で買ったのは、白いマトリョーシカと玉(!)。帰ってからさっそくマンションの玄関に飾ってみました。
c0069036_23410943.jpg
ちなみにリースは(自分のHPをたどってみると)なんと、2003年に上海の花市場で買ってます。当時はそれほどネットの情報がないなか、ひとりでバスに乗って行ってた。あの頃のほうが断然行動力があったなあ。


OLDNAVYがSALE中だったので、あれこれ購入。
c0069036_23411083.jpg
左上から時計回りに、ニットのロングカーデ/2歳児のロゴT/4歳児のロゴT/花柄ニット(仕事用、今日着た!)、肩レースのタンクトップ。トータルで3,500円くらいかな。

そして、この6連リング!!
c0069036_23411034.jpg

夫からのクリスマスプレゼント☆なんですよぉ。




って、実はこれH&MでSaleになっているのをみつけてひとめぼれ、それも10元(170円)ですよ。自分で買って、後から夫に10元もらったので彼からのプレゼントということにします。
c0069036_23411183.jpg
併せて、シルバーボールのネックレスも。こちらは30元です!!

上海のインフレ、円安のダブルパンチですっかり買い物意欲が低下していたところ、今回の買い物は失敗なし、と大満足。やっぱり買い物@上海、タノシイ~♪


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-21 00:10 | 2016聖誕節前上海 | Comments(0)

いろいろ開放感

仕事も1年の山場を越え、朝礼スピーチも無事終え(前夜リハにつきあってくれてアドバイスくれて結果を気にしてくれる夫よ、ありがとう)、開放感に満ちた「週末」きたぁ~♪

昨夜は忘年会第2弾。和食のお店のカウンター。お隣りの男性客のタバコが気になるうえに、やけに距離感が近い方で席がちょっと・・・。お料理は〆のじゃこめしまで美味しくいただきました。
c0069036_23274577.jpg
ほろ酔い気分で歩いて帰宅。本日のいでたち。ネットで買ったパンツに網タイツ(ハイソックス)。網を履いていたら、終日社内で「それってOKなんですか?」とつっこまれる。オフィスコードとの攻防。「網にみえて網じゃない」「いや、網でしょ」というやりとり。

帰宅したら楽天スーパーセールで買ったストールが届いていました。
c0069036_23274523.jpg
右の茶系をシーズン前に買ってとっても気に入って愛用中。ノーカラートレンチの上から巻いて十分寒さをしのげてます。今回はネイビー・グレー系の服装のときに巻きたくて色柄ちがいのブルー系を。落ち着いた色目でこれまた使用頻度増えそう。

ちなみにネイビーのネックウォーマーは夫リクエスト。なんとサッカーを始めたらしく、そのときに使いたいというのでadidasのにしました。今回は以上2点購入。


そして先日帰宅したら姪っ子からお歳暮が届いてました。成城石井のオリーブオイル。
c0069036_23274620.jpg
郵便局に勤めるダンナのノルマ達成のためだろうし、実は事前にリクエストもきかれていたうえでのお届けものだったけれど、それでもうれしい。

ちなみに最近スーパーで買ったテリーヌとパクチードレッシングも一緒に撮ってみました。くせのある調味料が好き。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-10 10:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
今回の夫の滞在中、終日一緒に居られる唯一の日。

8月の滞在時はわたしも夏休みをとっていたのでほんとうに♪いぇい~ めっちゃ Holiday♪気分だったのだけれど・・・。

本日8時半にふたりとも目覚め、連夜の晩ご飯で胃腸が疲れ気味につき、朝食はパスして実家へ。

母や姉とおしゃべりしたあと、ふたりでランチに出かけました。

「痩せないとね」などとみんなから諭されたばかりなのに、早速、サラダ、ごはん、デザート食べ放題付の上カルビセットを頼み、もりもり食べる夫なのでした。もう死んでもしらないからね。
c0069036_21494434.jpg
わたしは千屋牛のプレミアムハンバーグセットを。最近こういうふわふわタイプのハンバーグをいただくことが多いんだけれど、実はぎっちり派デス。

その後、1ミリも興味のないバイクショップめぐりにつき合わされ(2軒回って3時間。決められない男、ですな)、ユニクロ(ここでもパンツ2本選ぶのに迷う男)、スーパーと廻って19時過ぎに帰宅しました。

さすがに連日の飽食状態に疲れて今夜は簡単に済ませることに。
c0069036_21411605.jpg
ポテトサラダ、生ハム、オリーブ、クラッカー、昨夜の残りのししとう、なぜかたこ焼き。「もうお酒はやめる」と最初お茶をのんでいた夫、わたしの自家製サングリアに惹かれ、やっぱり「一緒のやつちょうだい」と。

こういうかんたんな晩ご飯だとわたしの体調はすこぶる調子がよい!

ちなみにユニクロで買ったもの。
c0069036_21411819.jpg
夫が悩みに悩んで買ったデニムとストレッチパンツ。わたしは5秒で即決のブラトップワンピース。来年の夏休み用、のつもりです。

さあ、明日からまた怒涛の日々~!!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-02 22:08 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

不調の原因は・・・

夫、明日から日本出張につき、同僚から頼まれたもろもろの品を夜な夜なネットで手配をし、宿泊先のホテルに「12日から予約している××会社の●●あてに荷物が4件届くので渡して欲しい」メールを送り、「最後は東京のホテルに泊まりたいな」という願いをかなえるべく、銀座のホテルを手配し、羽田空港へのアクセス方法を調べてメールし・・・。

なんてことを延々やっていたので、睡眠不足の日々となり、そのせいかどうかはわからないけれど、金曜日はあまりの不調に15時で早退しました!
c0069036_13362175.jpg
「たま電車」に揺られて帰った。

帰宅して休んでいたら徐々に回復したけれども、いや、わたし夫に対して過保護が過ぎるのかな。

ちなみに夫は昨日は健康診断で夜は飲み会。「健診終わったから調子に乗って飲んだよね?」「あまり飲んでないよ。ビール2杯とワイン2杯くらいかな。」妻を不調に至らしめて自分はご機嫌にワインなんて飲んでんじゃあないよ、って話。

わたしは昨日はお昼から実家。姉と三人でのんびり過ごしました。
c0069036_13362211.jpg
おやつは桃饅頭。

実家の近所の「しまむら」がリニュアルオープンというので、母が行きたがっていたから、「わたしはいいよ」と渋る姉を「何でも買ってあげるから」と無理やり連れて行って三人でお買い物。

いやあ、買いました。1万円超え。母の靴とトップス、姉の靴とシャツ、私と姪っ子で分け合うショーツ6枚、4歳児の下着も含めての金額なので、なかなかよい買い物ができました。

↓わたしのもの。
c0069036_13362399.jpg
HK WORKS LONDONコラボのトップス4枚とスニーカー2足。トップスは30%OFF、スニーカーは40%OFF(@1200→@720)でした~♪

さて、今週はわたしも熊本遠征が控えていますので、なにごともなく遂行したいと思います。
(昨日義兄は四国へツーリング予定だったが、朝起きるとバイクが倒れてオイルがもれていたため断念!みんなで「行くな、というお告げだったよ」と言い合ってます)

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-11 14:26 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

これがわたしの生きる道

17時前から発泡日本酒飲んでる!
c0069036_21370169.jpg
テレビ画面は24時間テレビ。例年はほとんど観ないけれど、今年は、遠泳リレーのゴールシーンと、よさこいのとこだけ観た。ドラマはあとから観よう。若林くんの演技と春日さんの泳ぐ姿とNEWSメンバーのかわいさ目当て。番組自体にいろいろ思うところはあるけれど、でも観たら泣いちゃう。

澪DRYのあては豚キムチでがっつり。明日からの1週間のためにパワーつけねば!!

そして先週も相変わらず買ってマス、の記録。
c0069036_13042337.jpg
昨日は姉としまむらへ。実家近くの店舗がリニュアルのために一時閉店とかで、全品25%セール中でした。姪っ子のお子たちのものと、自分用のパンツとサボサンダル。姉にもTシャツを買ってあげた。なかなかよい買い物ができました。

あと先日はAfternoon Teaの前を通っていたら、『MORE SALE』の文字を発見。買っちゃうよね~。タオルハンカチとがま口と眼鏡ふきとUVスプレー。いや、どれも絶対必要なものじゃないんですけれど。

働いて飲んで食べて買って・・・、これがわたしの生きる道。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-28 21:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
あぢぃ~。

暑さで頭もやられ気味。仕事終わりに万年筆のレフィルを買いに行ったのに、通りすがりのZARAHOMEで象のぬいぐるみとタッセルを買う!! 
c0069036_22060746.jpg
結局このあとお惣菜をデパ地下で買って帰りました(万年筆のレフィルは買ってません)。

お惣菜以外に、新茗荷がお買い得になっていたので同じくお買い得の紫たまねぎとともに買って、トートバッグにお弁当を入れた手提げ袋、ZARAHOMEの紙袋、お惣菜3パック、玉ねぎ6個、茗荷という荷物を手に徒歩帰宅。マンションに帰り着いたときには汗だらだらでした~。

茗荷は半分は冷凍に、半分は塩をいれた熱湯に通してから甘酢漬け。
c0069036_22060745.jpg
姉からもらった新生姜の甘酢漬けと。

実は昨夜夫とまったく連絡が取れず、「死んだ?」と心配してました。一度寝たら電話くらいじゃ起きない男なのでそうかな、とも思ったけれど、そういう場合は深夜もしくは朝目が覚めたときにあわてて折り返し電話をくれてるのだけれどそれもなくて・・・。

朝8時前(中国時間7時前)に電話したら・・・、出た。「今通勤中~。昨日は寝ちゃってぇ。」とわるびれてもいない。まあ、生存確認ができたからいいか。

ん?7時前に通勤って早くないか?

むくむくわきあがる疑惑・・・。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-02 22:48 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

2016夏買い物道

衝動買いまとめ
c0069036_22581504.jpg
《左上から時計回りに》
『大人のぬり絵』と水彩色鉛筆。いやぁ、色鉛筆は要らなかったな。実はいいやつを既に持っているんです・・・。

お昼休みの10分で、UNITED ARROWS、BEAUTY & YOUTHのリネンジャケット。実はSale前にネイビーをチェックしていたんだけれど、もうオリーブのSサイズしか残っていなくて。でも50%offさらに10%off になっていたので、ぱつぱつで着ちゃうもんね!その日の午後から羽織ってます。今、デスクの椅子に掛けているので、画像はZOZOTOWNさんよりいただきました。

簡易テント! 夏休みに海に行くだろうから、ということで。使うかなあ・・・。

そして念願のDysonのコードレス掃除機。さすがの吸引力!糸くずや小さなほこりがぎゅんぎゅんと吸い込まれていくのが見えて楽しい。そして軽いから扱いやすい~。音はやっぱり大きいから夜のお掃除はできないけれど、買ってよかった!

韓国プチプラコスメ。昨年プサンのMISSHAで買ってよかったチークをネットでリピ買い。6月にプサンでチェックしたのより安かったので。あとペンシル型のアイシャドウ2色。どうもブラシでアイシャドウを塗るのが苦手で・・・。

本当に衝動買いしたものばかりだけれど、色鉛筆以外は正解かな。テントは夏が終わってから満足度を計ります。

夫との夏休みまであと2週間♪


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-01 23:34 | 戦いの日々 | Comments(0)