上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
日本で過ごすGW、後半戦(5/3から5連休)。

初日は同僚三人で女子デート。

なんと待ち合わせに向かっている途中でiPhoneの電源がはいらなくなるというハプニング。途中で奇跡的に復活したけれど、そろそろ買い換えたほうがよいみたいです。

さて、無事みんなと会えて、予約していたイタリアンのお店へ。
c0069036_19035565.jpg
GW限定メニューということで、ワンプレートランチになっていたのでちょっとがっかり。「スパークリングワイン飲んじゃおう」とお昼から1本空けちゃいました。

よって、美術館見学中は完全に酔っ払い。
c0069036_19035614.jpg
c0069036_19035668.jpg
c0069036_19035679.jpg
でも、芸術を楽しみました~。

雑貨を買ったり、パンを買ったり、流し船を観たり。
c0069036_19035573.jpg
観光客っぽいことを満喫したのでした。

その日の夜は美容院へ。初めてのお店だったけど、相性のいい男性美容師さんで仕事も丁寧で大満足デス。

昨日は実家泊。母が夏野菜の苗を購入するというので、トマトやきゅうり、ナスのポット苗やら肥料やら買いに連れて行ってあげました。収穫された野菜をもらわなきゃならんからね。

本日お昼過ぎにマンションに戻って、リビングのお掃除。

ラグを敷き替えたところでダイソンの充電がきれたので、ちょっと自転車へ街までひとっぱしり。特に収穫なかったんだけれども、風がほんとうに気持ちよくて、この季節の日本、すばらしい、と心から思いました。

帰り着いてJINROジャモンエイスルで一杯。
c0069036_19035721.jpg
極楽だな。気がつけばGWもあと2日。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-05 21:25 | まったり休日 | Comments(0)
金曜日、母に来年の家計簿を頼まれたので書店へ。付録につられて買った2冊。
c0069036_15303805.jpg
ELLE Decorの収納特集。収納本マニアなので買っちゃうよね。付録はなぜかハンドクリーム。 LA CORVETTEのオリーブブロッサム。好きな匂いでした。たっぷり75mlなのもうれしい。

もう1冊はDaily RUSSETのムック本。キルティングバッグとポーチ付き。来月の上海行きのときに持とうと思います。いや、通勤もいけるか?

で、RUSSETのムック本は別のことにも活用↓↓↓
裏表紙をびりびり破いて来年のスケジュールの表紙に!!
c0069036_15303846.jpg
仕事用の手帳は例年4月始まりのものをけっこうじっくり選んで買って(今年は銀座ITOYAさんで悩んで6月に買った!)いるのだけれど、プライベートは今年から100均のものをカバーをアレンジして使っています。

2016年のはもともとのキラキラピンク表紙を活かしてガーラント柄の布テープを。

実は来年用に今年のピンクよりホワイトがかったやつを買ってすでにアレンジ済でして。レースペーパー、マスキングテープ、猫シールを使ってガーリー仕上げ。気持ちがあがるお気に入りの出来でしたが、姉が「いいねえ」と褒めてくれたのでプレゼントすることにしました。

そして、自分用に別の手帳を買ってきていろいろアレンジしていたのだけれど、ふとRUSSETのムック本が目に入り「そうだ、モノグラム柄を使っちゃおう」と、なりました。

いやあ、今年も1ヶ月と10日になってしまいました。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-20 15:54 | まったり休日 | Comments(0)
昨夜は実家泊。

三連休なか日、朝から義兄が実家のトイレの手洗い場の水道のパイプを修理してくれました。男手は必要~!!

お疲れ様ランチ。実家から近くのお店をネットで見つけて母と姉夫婦と4人で日替わりランチを予約。自宅をお店にしていて、ご夫婦ふたりで切り盛りされてました。
c0069036_20244600.jpg
ふわとろオムライスと小鉢とサラダ、味噌汁、茶碗蒸し、デザートまでついて@750。儲け度外視だなあ。
c0069036_20244716.jpg
オムライスのなかはバターライス。おいしい~。さすがに食べきれず、女性陣の残したものはお持ち帰りにして、甥っ子がおいしくいただきました!!

満腹して実家をあとに、マンションに戻ってから、クローゼットやリビングの片付けに精を出しました。1ヶ月後には夫も帰ってくるのでよりよい環境づくりを目指す!
c0069036_20244704.jpg
ZARAHOMEで買った紙ナプキンを写真立てに入れてみました。

ナプキンの4分の1だけを使ったので、残りは今はまっているデコパージュに使うことに。
c0069036_20244773.jpg
IKEAのファイル用ボックス。細かいところはアレですが、まずまずよいかんじ。奥のブルーのもデコパージュ作品。大きなのを貼るのは難しい。難ありだけれど気にしません。

c0069036_20244797.jpg
ちなみにはじめてのデコパージュ作品は昨夜実家で作った写真立て。孫とひ孫の写真を入れて母にプレゼントしました。

家族愛と創作意欲にあふれた三連休。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-17 23:24 | まったり休日 | Comments(0)
昨日は東京出張。仲良しKちゃんも一緒の旅で朝からはしゃいでいたら、ふと気づく。「あ、化粧ポーチ忘れてきた!」なんと基礎化粧品とアイメーク類を入れたポーチを荷物に入れ忘れるという痛恨のしくじり。かろうじてファンデーションとリップとチークだけは持ってきてた。東京駅のドラッグストアでクレンジング、化粧水、乳液の1泊セットを買い、Kちゃんからベースの試供品を恵んでもらって乗り切ったのでした。

午後からの仕事のミッションはかなり充実したものとなって終了、夜は月島にもんじゃを食べに行きました。ちなみに会社からは日帰り出張を命ぜられていたのですが、金曜日の東京出張ですから後泊つけないわけないですね(自腹だけれども)。Kちゃんはダーリンが東京在住だし。われら別居婚コンビ!!
c0069036_15562624.jpg
わたしの泊まるホテル(東銀座というか築地)から歩く。屋形船も運航されていて、お江戸情緒たっぷり。夜風も気持ちよかったデス。

しかしお目当てのもんじゃ焼きは行列になっていて、タイミングも悪く1時間以上待ちました。普段なら何かを食べるために10分以上待つなんてありえないです。
c0069036_15562615.jpg
明太チーズ、コーンしょうがの2種類。1枚目お店のおじさまに甘えて焼いていただく。さすが!
c0069036_15562690.jpg
2枚目は自力でがんばってみるが、結局おじさまに助けてもらいました。しかしKちゃん楽しそうだな、と思ったら、Kちゃんから送られてきたわたしの写真もはしゃぎっぷりはんぱなし、でした。

美味しかったけど、待ち時間が長すぎて・・・。

Kちゃんと別れてホテルへ。今回はヴィアイン東銀座。1階のローソンでマンゴーデザート買ってお部屋で食べる。

二人用のお部屋にしてくれたみたいで、福岡、釜山のホテルよりも広かった!快適~。朝ごはんは簡単なものが無料で提供、とのことでしたが、十分!!
c0069036_15562683.jpg
そして、本日は三菱一号館美術館へ、オープンと同時に入館。楽しみにしていたこの展覧会
c0069036_15562674.jpg
c0069036_15562730.jpg
c0069036_15562759.jpg
いやあ、楽しすぎました。画集を買う勢いだったけれど、絵日記本にしました。あとは絵葉書とチケットフォルダー。
c0069036_15562728.jpg
早めのランチはベトナム料理。生ビールとバンセイオ、フォーのセット。タピオカにサツマイモペーストみたいなのをかけたデザートも好みでした(デザートとわからず、バンセイオのたれかと思って一回かけて食べた!)。

c0069036_15562751.jpg
満足ランチ後、プランタンで買い物、ミニストップでベルギーチョコソフト食べてホテルで荷物をひきとり帰路についたのでした。ちなみに本日は単独行動デス。

先月に続いての東京旅。前回は完全プライベート、今回はメインは仕事ですが。やっぱりタノシイこといっぱい、東京ラブ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-08-22 21:21 | 戦いの日々 | Comments(0)

雰囲気だけ

今日は芸術を感じよう、と「上海当代芸術博物館」までお出掛け。

地下鉄「西蔵南路」で降りて、
c0069036_17124625.jpg
サイトのこの地図を頼りにに1212バスを待つ。
c0069036_17124826.jpg
しばらく待ってやっと来たバスに乗ると、他に乗客なし、貸し切り状態で博物館前に着きましたσ^_^;

アート、でした…。としか、言いようがない(*_*)
c0069036_17124927.jpg


5階から外に出てみるとこんな景色。
c0069036_17125122.jpg
絵になるね〜。

本当は、関空を手掛けた建築家、レンゾ・ピアノの作品展が開催されているのを観たかったんだけど、どこでやっているかわからなかった(T_T)

帰りは駅まで歩きで。
c0069036_17125542.jpg

スタイリッシュな建物が立ち並び、バラ庭園みたいなとこを通り抜ける。洒落てんなあ、上海…というのが本日の感想デス。浅いっ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-05 16:50 | 2015黄金周上海 | Comments(0)
夫の連休最終日。マンションを出て(短い滞在でした!)、今日から4泊する「九亭(七宝の西)」のサービスメントアパート式ホテルへと向かいます。

朝食〜。
c0069036_17191553.jpg

昨夜ファミマで買った菓子パンがおいし〜(*^^*)

大荷物を車に乗せて、出発??

と、ちょこっと走った辺りで夫が「木の公園に寄ってみよう!」と急遽寄り道。

最近できた「木がテーマの公園」らしいです。家具メーカーの展示場っぽい。正直わたしにはコンセプトが理解できない(*_*)
c0069036_17191720.jpg
きれいなんだけれども…

唯一気に入ったのは安徽省の昔の金持ちの家を買い取って展示している建物。
c0069036_17191960.jpg
5月の風が通り抜けて気分が上がりました。屋根を支える柱の彫り物も凝ってる!
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-03 17:05 | 2015黄金周上海 | Comments(0)