上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

SBの日、夫カエル。

夫は無事上海に帰りました。

今回の滞在最後の作品。ねぎクレープはビジュアルも美しく・・・。
c0069036_23081265.jpg
お味のほうもあみの塩辛まで入って深みがましてきました。

とにかく今回いつも以上に夫の料理熱が高くて、今日のお弁当、晩ご飯までは彼のつくったものの残りがありました。明日から質素な食生活に戻ります。

さて、本日はスーパーボウル開催の日。夫の見送りのためタイムシフト勤務にしていたので途中までリアルタイム視聴できました。例年、ゲームに熱狂するオードリーを観るためだけにこの期間CS日テレG+に加入するのだけど、今年はおとなしくNHKBS1で観ました。
c0069036_23081319.jpg
ハーフタイムショーのガガ様、さすがのエンターテイメント力!!

どちらかというとファルコンズ推しだったので、途中まで観て余裕で出かけたらなんと大逆転劇が繰り広げられていてびっくり。さすがブレディ様ですね。

スーパーボウルが終わると毎週楽しみにしていたNFL倶楽部も秋までお休みに入ります。夫も帰っちゃったし、次何を楽しみにしようかな。実は月末東京に行こうと思ってエアーとホテルは予約していたのだけれどライブのチケットが取れなかったのでキャンセルしました。とりあえず端午節の西安旅行は実現させたい。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-06 23:57 | 戦いの日々 | Comments(0)
今日は実家の近くに立つ市が年に2回の大市の日で、ずっと楽しみにしていたのにあいにくの雨。足元も悪いので母を連れて行くのは厳しいと判断し、断念。せっかく早起きしたんだけどな。

お昼からは高校時代の友人三人とランチ。
c0069036_21463761.jpg
パスタのチェーン店で、パスタ以外はビュッフェ(あまり得意でない)なんだけれど、けっこういろいろ食べられたし、周囲を気にせずゆっくりできたのでよかった。ていうか、気がつけば3時間経過、長居しすぎちゃいました~。

ふたりはなかなかの美魔女です。N嬢なんてまだまだ現役だし。わたしも負けちゃいられない、という決意も新たに・・・というのはうそで、とにかく心身ともに健やかに日々を過ごせたらいいなあ、と思いました。

↓水曜日(祝日)の画像。スープを煮込んだので実家へ。母と『ヒルナンデス』をリアルタイム視聴。この日はオードリー三昧で多幸感でいっぱいでした。
c0069036_21463666.jpg
姉から半熟カステラをもらったので、デザートに。
休日で養われた英気をもとに明日からも働きます。さて、夫は明日日本から株主が見学にやってくる、というので工程改善計画とやらを発表しないといけないらしい。「予行演習聴いて」というので、送られてきたパワポ画像を見ながら厳しめのダメ出しをしてみた!本当は、母国語以外でプレゼンするなんてすごいわ、うちの夫★と思っているんですよ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-27 22:01 | まったり休日 | Comments(0)

今を生きる

本日は休日出勤。

と、その前に、夫を連れて実家のかかりつけ医のもとへ。

上海で受けた検診結果がひどくて、その結果を持参して診断をあおごうということ。うちのドクター、ほんとうにゆるくて、「大丈夫、大丈夫。」というので、能天気揃いの我が家にはとっても合っていると思う。人によっては「先生、本当に大丈夫ですか?」と詰めたり、セカンドオピニオンを求めたりするだろうからね。

もともとの本人に希望(日本でしっかり検査したい)により、来週CTスキャンの予約をとってもらうことに。「痩せたら数値は改善するよ」とドクターから言われたのに、夫は相変わらず食べてます!!痩せる気なし、と思われても仕方ないと思う。

よれよれで帰宅したら絶賛調理中。スマホの充電器忘れてきていて、我が家にたまたま型が合うのがあって使っていたけれどそれが壊れた、というので、料理ができあがるまでにわたしが買いにいくことに。いやあ、よれよれなんですけどぉ。

100均で充電器を無事発見して購入、ついでにスーパーでいろいろ買い物して帰ってきました。

ちょうど晩ご飯もできあがり~。
c0069036_22101102.jpg
おいしいけれど、胃薬が手離せません!!

先ほどのスーパーでみつけたオードリーバージョンのケロッグ。
c0069036_22101116.jpg
シールも欲しかった2枚が即出ました☆
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-01 23:00 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
月末月初業務に追われた先週はハードな(サービス残業の)日々。それでもちゃんと食べて、楽しんで、心身のバランスを保っていました。

さて、『ランチパスポート』なるものを買ったので利用しない手はないな、ということで・・・。
c0069036_15433995.jpg
ブリーチーズとモルタデッラのパニーニ 500円也

その翌日には・・・
c0069036_15434081.jpg
その翌日はガパオライスのセット 500円也

そして、オードリーの『悪いようにはしませんよ ~ゆるっと七年史~』を手に入れて、週末が来た喜びに打ち震える金曜日の晩ご飯の画像↓。
c0069036_15434122.jpg
先週はなんといっても「ヒルナンデス」のオードリーすきま旅が多幸感にあふれ過ぎてましたね~。

c0069036_15434142.jpg
是は月曜日の夜、『しくじり先生』を観ながらの晩ご飯の画像です
会社でストレステストを受けたら、想定外の「ピーカン」マーク結果(つまりメンタルヘルスは超健康)で、「こんなに仕事がつらいのに!?」と思ったけれど、このブログやインスタ見返したら、まあ納得いくよな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-04 15:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

これがわたしの生きる道

17時前から発泡日本酒飲んでる!
c0069036_21370169.jpg
テレビ画面は24時間テレビ。例年はほとんど観ないけれど、今年は、遠泳リレーのゴールシーンと、よさこいのとこだけ観た。ドラマはあとから観よう。若林くんの演技と春日さんの泳ぐ姿とNEWSメンバーのかわいさ目当て。番組自体にいろいろ思うところはあるけれど、でも観たら泣いちゃう。

澪DRYのあては豚キムチでがっつり。明日からの1週間のためにパワーつけねば!!

そして先週も相変わらず買ってマス、の記録。
c0069036_13042337.jpg
昨日は姉としまむらへ。実家近くの店舗がリニュアルのために一時閉店とかで、全品25%セール中でした。姪っ子のお子たちのものと、自分用のパンツとサボサンダル。姉にもTシャツを買ってあげた。なかなかよい買い物ができました。

あと先日はAfternoon Teaの前を通っていたら、『MORE SALE』の文字を発見。買っちゃうよね~。タオルハンカチとがま口と眼鏡ふきとUVスプレー。いや、どれも絶対必要なものじゃないんですけれど。

働いて飲んで食べて買って・・・、これがわたしの生きる道。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-28 21:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
例年、1秒たりとも観ない「フジTV 27時間テレビ」を今年は27時間録画&時間が許せばちょこちょこリアル視聴。

オードリーが出ていない時間にそれまでのをガシガシ編集していたら、HDDのデータにエラー発生。それだけ再生も編集も削除もできなくなってしまった。Oh! my 17時間分・・・。本日お昼から外付けHDDに録画再開。どうだろうか?

昨日、土曜日のまとめ画像。
c0069036_20332628.jpg
田植えされた稲の苗の緑の美しさを眺めながらKIRIN BITTERS飲んでるよ。

実は昨日実家に帰ったら母がぐったりしていて、えらく弱っていました><。姉とわたしで無理やり飲み食いさせてちょっとずつ回復。

だいぶん回復してきたけれど買い物にはわたしひとりで。しまむらで買ってきたチェックのトップス、母がえらく気に入ったのであげました。「これみたら元気が出てきたわ」ですって!! カモフラ柄のハットまで奪われそうだったのでこれは死守。

下2つはデコパージュ作品。IKEAのシンプルボックスファイルにFlyingTigerの紙ナプキンをデコパ。これも母の家計簿入れ用にプレゼント。
ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶には、ZARAHOMEの紙ナプキンを。

本日、日曜日のまとめ画像。
c0069036_20332616.jpg
夕方から自転車で美容院に。地元の観光名所が多い道のりなのでモンスターも居そうだね~。

はい、ポケモンGO、ダウンロードしてしまいました。ゲームとかほんとうにうといんだけれど、この社会現象は体感しとかないとね。でも部屋以外では捕まえないよ。一応会社ではIT関連部門もしてるし(いいわけ)

実際街にはスマホ片手に「やっとるな」と思われる人がけっこう居ました。

美容院ははじめてのとこ。担当の女性美容師がとってもキュートで仕事が丁寧。かわゆしなTちゃんが嫁に行って以来、美容院難民となっていましたが、やっと通えるところが見つかったかも。

c0069036_20332731.jpg
帰宅して、晩ごはん。冷蔵庫のストックともらった夏野菜の消化がんばるメニュー!ラタトゥイユ、おいしくできたぁ。

オードリーちゃんと伊野尾くんのほんわかさに癒されるためだけの27時間TV(あ、田臥くんも出てたな)。外付けHDDに録画した分は再生できるのだろうか。いや、それできなかったらDVDプレーヤー自体だめになったことか。ぬぬーっ!!





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-24 21:17 | まったり休日 | Comments(0)
昨夜はいつものように実家泊。

体育会TVで春日さんの活躍を感動しながら観た後、なんと22時前には寝てしまい、今朝起きたのも9時前(途中オードリーANNをうつらうつら聴いたけれども)。目覚めてからなんだか目の調子が悪いなあ、と鏡をみたら、左目が充血していて、母からは「寝過ぎたんじゃないの?」と言われる。(時間経過とともに治りました。)
c0069036_20331167.jpg
土日のまとめ画像。
【左上】ベランダで育てていたレモンの木が死にかけたので姉のところへ預けて2年、3個実がつきました~♪

【右上】母と姉からもらった夏野菜たち。次女のよろこび!!

【左下】マンションに戻ったら金曜夜にネットで注文したスーツケースが届いた。夫用です。値段のわりにはいいかんじ(5,000円切ってマス)。
夫に画像を送ってみせたら、「なかなかいいね」という反応。ん?まずはお礼じゃないのか?甘やかし過ぎたな。

【右下】日が暮れてから選挙に。歩いて3分の投票所へ。もはや政治に期待はしていないが、投票には行きます。M党に裏切られた件は忘れない!
実は出かける前にベルギービール飲んで、いい気分で向かってます。地塗りのペディキュアは釜山で買ったブルーグレー。

さて、明日からの1週間。ずっと見ないようにしていた案件に取り掛かろうかな。仕事がんばる、そしてまだバーゲンで服1着も買っていないのでそろそろ買いたい。

そして、義母が本日上海から帰っていき、夫にも日常が戻ったのかな?

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-10 20:57 | まったり休日 | Comments(0)

仕事です!

東京出張。日帰り出張なんだけど、週末だもの、自腹で一泊つけるよね〜。

でも今回は行きたい美術展もイベントもないので、地元にはないお店で食べることを楽しみに!

ランチはYamitsuki カリー 飯田橋店で。(お仕事先1が飯田橋だったので) サラリーマンが行列してました。だって、タイ風カレーにサラダが付いて730円!東京はごはんが安くておいしい!
c0069036_21112969.jpg
トマトと茄子のチキンカレーを選びました。パクチーとレモングラスでさわやか。

食後はミニストップを発見して、デザートタイム。白桃パフェと迷うもやっぱりマンゴーパフェ。
c0069036_21112935.jpg
まだ雨が降っていなかったので、お外のベンチでいただきました。おいしい、タノシイ💓

晩ご飯は成城石井で買った「紀州梅と大葉の和風カッペリーニ」とフルーツ。ビールはオリオンの生。ローソンのチキンもつけて。

せっかくの東銀座泊なのに、足が痛くて出歩けないヽ(´o`;

でも今東京に居られる現実だけで満足です。
c0069036_21112994.jpg
オードリー観ながら。(地元でも観られる番組だけど)

信じてもらえないかもしれないけど、本当に仕事で来ています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-24 20:55 | 戦いの日々 | Comments(0)

もりもり食べてる

月末月初、サービス残業の日々なり。

月曜日、22時までサービスで(しつこいけれど書き続ける!)働いて最終路面電車で帰宅、何も作る気がしなくてストックのカップラーメンを晩ご飯に。夫に連絡して「今帰ったぁ、これからラーメン食べる」と告げたら、「ええーっ、なんで?○ちゃん、大丈夫かなあ」と本気で心配してくれる。いや、恒常的な残業でもないし、一食くらいカップラーメン食べても没問題でしょうに、と思いながらも、親や姉以外にこんなに心配してくれる人居ないよね、としみじみ嬉しかったデス。

で、今週はずっとランチは外食。けっこうガッツリ食べてます。月曜日はチームメイトSちゃんとロコモコ丼ランチ。お味噌汁、副菜もたっぷりついて@600!

昨日はいつものKちゃんと一緒にアジアンランチ。ハーフ&ハーフのセットにしました。
c0069036_21483280.jpg
ふたりとも、カオ ソーイとガパオライスのセット。生春巻き付、ドリンクもついてます(揃ってグァバジュース)。@1,350+TAXと30分でかきこむにしては高いけれど、とっても美味しかったぁ。実は人生初カオ ソーイ♪ これ、通うかもしれません。

本日は女子三人でSUB WAY。最近週1-2回は通ってます。
c0069036_21400290.jpg
わたしは一番人気の海老&アボガドにしました。
実は晩ご飯もデザート含めてしっかり食べていて、普通だと確実に太ってよいレベルです。

食べて寝るのが元気の源。

あと、もうひとつ源、あった!!


先週のヒルナンデス、オードリーIKEA事件の動画です。観るたびに笑える!!まじめな本人たちは反省しているようだけれど、けっこう好意的な意見も多いし、芸人らしくてよかったと思います。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-02 22:01 | 戦いの日々 | Comments(0)
本当にバタバタと仕事を納めて帰宅。録画しているスーパーボウルを観ていま~す。
c0069036_23150530.jpg
結果を知らないようにするのにそんなに苦労はいらない、例年通り。(アメフト人気、日本にはなかなか浸透しないな。)

毎年、アメリカンな食事を取りながら観るのだけれど、明日から留守をするので冷蔵庫片付けないといけないから、昨夜のミルフィーユ鍋、締めのうどん、大根と人参のスティックサラダという晩ご飯。ビールはドライプレミアムだよん♪

観戦しながら、夫に連絡したり、夫に頼まれて彼の元上司にメール返信したり、上海のホテルを取り直したり。前半は接戦。そろそろ結果が観たくなってきたなあ。

という調子で、旅立ち前、なにかとせわしい。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-08 23:25 | 戦いの日々 | Comments(0)