上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

期末がやってきた

今週は送別会が2回あるし、労基署に健診報告を持っていかないといけないし、the期末!です。

社会保険の喪失処理数がとんでもないことになってます!派遣会社の社会保険処理って出入りが激しいからほんとうにたいへん。このうえ、お国が加入要件を緩和するとか言っているから、勘弁してくださいよー、という思いです。

ということで、残業をしていたのだけれど、春日さんの出ている『Qさま』を観るために19時半で会社を出ました。それで20時にはテレビの前に座っているという通勤に恵まれた生活です!

引き続き「ゆるーく片付けるシリーズ」。食器棚を整理してみました。
《Before》
c0069036_2395676.jpg


《After》
c0069036_23115851.jpg
基本ひとりだし、ホームパーティをするわけでもないから、この1/10の食器でことたりるんですけれども。ここ以外にメインで使っている食器類は流しの下の引き出しに入れているし、流しの上の棚に箱から出していないものも積んでます。もう一生食器は買いませんっ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-12 23:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
相変わらず不安定な体調でした。土曜日のAMから動き回って悪化、実家でこたつのなかでよく寝て回復、また動いて悪化・・・、そんな繰り返し。

昨日AMから動いたのは、姪っ子が授乳のためにまだ入院中のBabyのところへ行くのに運転手をしたからです。うちの母(ひいおばあちゃんになりました!)も見たい、というので、姉宅で姪っ子を拾ってから実家へ。もうすぐ実家、というところで、姪っ子が「あ、大事なもの忘れた!ミルク~っ!」。冷凍した母乳を置いてきたとのこと。この新米母、大丈夫か?

Babyを抱くのもぎこちないし、おしめを換えるのもぐずぐずだし、本当に現実感がないです。でもこうやってみんな母親になっていくんだろうなあ。

Babyはまだ2,400gなので2,500gを超えたら母親は教育入院をするらしです。通常1泊2日らしいけれど、「人によっては2泊の場合も・・・」と看護師さんが頼りない姪っ子をみながら言ってました。

だって質問が「あたしのごはんとお風呂はどうなるんでしょうか?」という、まずは自分の身に関する内容だったので、みんなで苦笑。叔母は恥ずかしいです。
c0069036_18142267.jpg
c0069036_17481432.jpg
男前Babyちゃんです。
c0069036_17492925.jpg
ひいおばあちゃんをみて笑ってます。

これからどんな男の子に成長していくのでしょうか。

三人でがっつりランチを食べてから、姉宅の近くの自動車屋さんへMy carを持ち込んで点検&オイル交換をしてもらいました。

出来上がるまで姉宅のリビングでお茶タイム。甥っ子は体調不良で寝室へ退避していたので、母、姉、姪っ子、わたしの女4人でぐだぐだ。いつもの一族の風景でした。

今朝はしっかり寝たおかげでいいかんじで目覚め、早々にマンションに帰ってきました。

注目は『東京マラソン』です!地上波→CS放送、ネットの実況で春日さんの状況を随時チェックしてました。全身ピンクタイツで看板を背負わされた春日さんがゴールをする瞬間、周りの人たちがみんな「トゥース!」で一緒にゴールしているシーンに感動してしまった。変に涙を誘う話題を入れ込まなくても、こういう実際の場面だけで十分泣けたりするんだけどな。

こういう身体をはった番組を観るたびに芸人・春日さんのすごさを思い知らされますね。だからオードリーファンをやめられないです。
c0069036_1803377.jpg
ゴール地点の映像をずっと流している日テレG+。

依然かたづけモードですので、テレビの横のDVDの山と茶×白のカゴBOXのなかの整理に取り掛かりました。実はこのカゴBOXがあと3個あって、お化粧品の在庫やらポーチ類やらが詰め込まれているのでいっきに整理することに。

しかし体力と気力が続かなくて、片付けきれず。頭痛い、腰痛い、肩痛い。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-02-26 18:10 | 戦いの日々 | Comments(0)
今週はおなかが痛くて(右隣りの席のSちゃん曰く)「鎮痛剤をラムネのようにかじっていた」ら薬が効くにつれてハイテンションに、しかし昨日の書道教室で根をつめ過ぎていっきにパワーダウン、そのうえチームからインフルエンザ感染者(左隣り)が出ておびえてます。

水分とフルーツをたっぷり摂取してウィルス対策しているところ。

相方に連絡をしたら彼もちょうど果物市場(すてきな響き!)で買い物していたところでした。「●ちゃんは何しているの?」と訊かれたので、「今『アバター』観てる。でもよくわからない」と答える。こういうタイプの映画が好きな彼は「なんでわからないの?いい映画でしょ。いろいろ深いよ。」といっぱしなことを言う。

「いや、オードリーがPR役だから観てるだけだもん。あ、データ放送で春日さんが出てきてアバターに変わっていくのが面白くてそっちばかり観てる。」「真剣に映画を観てよ~」

c0069036_0315114.jpg
だってこのふたりがナビゲーターだから一応観てみたんだもの。

で、dボタンを押すと画面にパンイチ姿の春日さんが・・・。
c0069036_0361044.jpg

時間とともに変化していきます。シュール過ぎて気になってチャンネルを替えられない!
c0069036_0363431.jpg

時々出題されるクイズに正解するとぐんと点数があがります。しかし、なにしろ本編には関心がないので正解率も低くて・・・。
c0069036_0365644.jpg

でもだんだんアバターぽくなってきた・・・。

けれど途中から参加したのでこの直立不動状態で終了~。
c0069036_0372266.jpg
完成形をみることなく・・・。

そしてやっぱり映画自体はよくわからなかったのでした。そんな週末。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-02-18 00:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
姪っ子が予定日より3W早く出産となりそうです。姉のところは舅の状態が悪かったり、姉自身も脚が痛くなったり、姪っ子だんなが宮崎からやって来たりで、もうてんやわんや。

わたしも助けてあげられるところは力になりたいと思っておりますの。

まあどちらにしても連絡、指令待ちなので、やっぱりビールなんぞをちびちび飲んで過ごす日曜の夜。召集されましても今日はもう運転はできません。

久々に片付け神降臨。ちょっとお気に入りの100円ショップを見つけたので片付け意欲が沸きました!

ずっと気になっていた流しの洗い物を置くスペース。ひとり分にしたらたっぷり置けるのでついついここに食器類を置きっぱなしでここから使って洗ってまた置くという繰り返し。この下のシンクの掃除もしにくいからどうしようかなあ、と思っていたところ、100均一でいいサイズのものを見つけて替えてみました。

《Before》
c0069036_18422480.jpg
なんという所帯くささ!!


《After》
c0069036_18441043.jpg
まあまあ、こんなもんでしょ。できるだけここには留めず、収納するようにしたいと思います。

引き続きまして、その後はオードリーちゃんのラジオの録音を聴きながら(アメリカ話、楽しー!)寝室のブティックハンガーの下のスペースを片付け。山のようなタイツ、ハイソックス、レギンス類を整理。寝巻きを入れたカゴ、ジーンズ類を入れたカゴも整理してこれは予備室のクローゼットの下へ移動させました。

本当はがつがつ不要なものを捨てる予定だったけれど、そこまではできませんでした。単なる場所移動・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-02-12 18:44 | まったり休日 | Comments(0)

SB直前

ここ数年はまっているアメリカンフットボール、いよいよ日本時間の明日8:20、スーパーボウルが始まります。お仕事なのでリアルタイムでは観られないけれど、オードリーちゃん解説の深夜の放映が待ち遠しいです。

最近CS(日テレG+)でまとめ放送された『NFL倶楽部』を録画して、復習中。
c0069036_1849993.jpg
今日の事前番組で過去の国家斉唱シーンが流れていたのだけれど、それだけでジーンときちゃいました。日本人のわたしでそうなんだからアメリカの人はどれだけ感動するんでしょうか。ああ、楽しみだあ。一応翌日はタイムシフト勤務にしてみた(!)

春節明けで7日連続勤務(それもいろいろトラブルあり)だった相方、さすがにぐったりしていました。昨夜は向こうから連絡があり、「●ちゃん、中国語勉強しようか?」なんて言うものだから、相当疲れているんだな、と思いました。その発言が意味するのは、妻に中国へ来る準備をしろ、ということですから。「誰がこっちのローンを返すのよ!」と思ったけれど口には出しませんでした。わたしもこのまま別居婚を続けるのはどうなんだろう、とは常々考えているので。

将来についての不安はいろいろあるけれど、とりあえず明日はスーパーボウルを純粋に楽しみたい!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-02-05 19:00 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
今日からカノ国は通常営業。

ワタクシはいつものように実家で土曜の夜を過ごし、今日のお昼前に姉家族がやってきて一緒にお昼を食べてから戻ってきました。

一昨日は母の誕生日。お花を買って帰りました。
c0069036_19354395.jpg
チューリップとスイトピー。母の好きなピンク~パープルの色味でまとめてみた。
c0069036_193655100.jpg
姉も鉢植えを買ってきていて部屋はお花であふれています。娘ふたりに祝ってもらった母はご満悦。って、姉は当日わたしと電話で話すまで忘れていたんですけどね。

次女はちゃんとお昼にはおめでとうメールも送ったし。(母が返信メールを打ったらしいんだけど届いていない。「あら、誰かほかの人に返したかしら」ですって!)

実家ではネットができないので、DVD持参で。
c0069036_19393298.jpg
TSUTAYAが準新作・旧作80円キャンペーン中だったのでカスカスTVとか。CSで本編は観ているので特典映像をチェック。あとはフリーペーパーの表紙にユチョンくんを発見したのでもらってきた。

なんたるお気楽週末。

姪っ子が着々と出産準備を整えているのを目の当たりにするからよけい「これでいいのか、わたし・・・」という気持ちになってしまいます。何をしていても100%楽しめていない、今日この頃。歳、なのか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-29 19:52 | まったり休日 | Comments(0)