上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
本当にバタバタと仕事を納めて帰宅。録画しているスーパーボウルを観ていま~す。
c0069036_23150530.jpg
結果を知らないようにするのにそんなに苦労はいらない、例年通り。(アメフト人気、日本にはなかなか浸透しないな。)

毎年、アメリカンな食事を取りながら観るのだけれど、明日から留守をするので冷蔵庫片付けないといけないから、昨夜のミルフィーユ鍋、締めのうどん、大根と人参のスティックサラダという晩ご飯。ビールはドライプレミアムだよん♪

観戦しながら、夫に連絡したり、夫に頼まれて彼の元上司にメール返信したり、上海のホテルを取り直したり。前半は接戦。そろそろ結果が観たくなってきたなあ。

という調子で、旅立ち前、なにかとせわしい。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-08 23:25 | 戦いの日々 | Comments(0)

除夕 そして明日は

旧正月の大晦日。

昨夜20時前に上海を発った夫、夜のひとり長距離運転なので、妻はそりゃあ心配してました。

本日15時無事実家に到着したもよう。きっと疲れてるはずなのに、故郷での春節休暇でウキウキな声が聞こえてきました。

明後日わたくし、ひとりで追いかけます。パッキングせねば!! 義妹から頼まれためんべい4箱はわたくしのRIMOWAのほとんどを占領してます><。

今週なかばからいっきに気温が上がるので、「ムートンブーツはないよなあ」と服装計画をやり直したり、義母に渡す湿布剤の注意事項を中国語訳して印刷したり、あと上海に帰ってから夫が新年会の約束を入れていて(おおん?妻がはるばるやって来ているときにそんな約束を?でも婿に甘いうちの母は「それは仕方ないねえ」と夫の肩を持つ)飲んだらマンションまで戻るの大変というので古北エリアのホテルを追加予約したり(結果今回5泊中4泊ホテルに泊まることに。出費がぁ・・・!!)、とってもせわしい除夕デス。

そうこうしていたら姉から電話があって、「娘のとこ(熊本行き)の新幹線チケットを予約してほしい」と。でも、愛する人たちのために奔走する日々でありたい、と思っています。

そして、会社もオフィスリニューアルに突入で、明日一日で休暇に突入するわたしには「時間がなーい」。でも明日はとっとと帰宅したいんですよね。

なんたって・・・、
c0069036_18565514.png
明日はスーパーボウル!! ※画像は佐藤大介マネのTwitterからいただいています。

そのためだけにCS、日テレG+を1ヶ月契約したもんね。(今季はずっと『オードリーのNFL倶楽部』をBSでも放送してくれていたのだけれど、スーパーボウルの中継はCSか日テレ関東ローカルのみの放映なんです。)

本当にバタバタな年末年始(旧暦)だけれど、いろいろワクワクしていま~す♪


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-07 19:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

現在地

昨夜は咳が悪化、咳き込み過ぎて明け方4時半まで寝られないという!(おかげでアルピーANN0をリアル聴取できました)

治りかけにお酒を飲み続けたのが悪かったのかな。でも、社内にも同じ症状の人は多く、熱はないし食欲はある。ただただ咳がつらい。腹筋と肋骨が痛い。寝られないから体力を奪われてます。

残業するメンバーを置いてそそくさ退社。だって本日はAmazonさんからお届けものが!!
c0069036_21421803.jpg
前回のときといい、ダヴィンチさんはふたりにおめかしをさせるなあ。普通にしていてナチュラルなふたりで十分よいのに…。「アフリカ・コンゴ共和国のおしゃれな紳士たちをイメージ。彼らの持つ『誇り』と『情熱』。自分の信じるものを体言していくその熱量が、なぜかオードリーを髣髴させた」のだそう。いじってるのか?

しかし前回表紙を飾ったときから5年。いまだにほぼ毎日テレビで追うことができるなんて、ファンとしてこれほど幸せなことはないです。それも2015年、彼らはそろって『キャリア・ハイ』だったという自己評価。彼らは確実に経験と年を重ねて、テレビの世界でしっかりとしたポジションを確立している。すばらしい。

一方、わたしのこの間の5年は・・・。自分のブログ記事読んで、あまりの変わってなさに唖然とするのであった。

さて、体調もいまひとつなため、バーゲンロードに完全に乗り遅れています。年末にZARA(BAGとプリーツスカート)としまむら(ニットとウォームスカート)を買ってから、まだ洋服は購入なし。

年明けて買ったものといえば、元日に義兄と出かけた家電量販店でスマホ用のイヤホン。ネットでモバイルバッテリー。
c0069036_21421960.jpg
どちらもメタリックピンクです。運気よ、上がれ~。

iPhone6に換えて以来バッテリーのもちがとてもよいので、モバイルバッテリーは不要かな、と思っていたんだけれど、来月、大陸で新幹線移動中にスマホがお友達となりそうだから念のため購入。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-08 22:18 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日より実家泊。

今年最後のお墓参りも済ませました。車を停めてからお墓までが坂道で距離もあるので、母にとってはお参りも年々きつくなっています。お彼岸には途中で気分が悪くなって、「や、やばい!どうしよう!おとーさーん‼︎」と次女はパニックになりながら介抱したので、以降は、それでも行きたがる母を「お願いだから車で待っておいて」と留めてひとりでダッシュお参りしてました。

しかし今回は「何が何でも行く」と言ってきかない^_^; 「日頃から特訓(!)もしている」と訴えるのでふたりで行く。お花や水、掃除道具を持って、さらに母の介助まで加わり、なかなか大変でしたヽ(´o`;

なんとか無事完了。きっと父が「頑張っとるなあ」とニヤニヤしながら、次女を労ってくれてるでしょう。

わたしが買って帰ったチューリップを、母が備前焼の花器に生けました。
c0069036_13435688.jpg
大胆に挿してますね〜。きらいじゃないです。

単行本も持ってるから買うの迷っていたけど、又吉大先生が褒めてたので結局買った若林くんの文庫本。売れ行き好調のようで、書店の平置きのとこ、これだけ減ってました。やったね☆
c0069036_13222953.jpg
c0069036_16153524.jpg
↑↑↑本人手書きコメント入りポップです。
まったく人見知りではないわたくしですが、見下してはない(*^^*)

毎度「ここまでものごとをぐーっと考えるなんて、タイヘンだろうなあ」と思いながら、読んでます。

とりあえず今年も最愛の芸人コンビを応援し続けられて良かったです。ライブも観に行けたし。(ビルパン一丁の)春日さんの鬼瓦を超至近距離で拝めたもんね。

そして、ここ数年、購入率が上昇中のしまむら〜。本日買い納め。ひとりで行ったのでじっくり選べました。
c0069036_13222904.jpg
ニット@900, ウォームスカート@900,ハリスツィードコラボスリッパ半額@490×2, フリースパンツ@500

よい買い物ができました。

午後から姉も実家に立ち寄り、「大晦日って気がしないね〜」と言い合いながら、女三人で今年最後のお茶タイム。姉の解説で、フィギュアスケートNHK杯の総集編を観る。その詳しさに感服!「韓流ファンのおばさまがこぞって羽生くんに乗り換えた」という話を聞くが、まさに超身近なとこにその代表が居た!!

というかんじで、2015は暮れていきます。まあ平和な一年だったんだろうな。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-31 16:31 | まったり休日 | Comments(0)

聖誕節,快楽!!

昨夜、赤ワイン&チーズという偏頭痛持ちには大敵のものを摂ったせいか、本日なんとなく体調悪し。午前中の会議でやり込められてさらに弱る。文句だけは言えるよねえ、と、普段文句だけ言っている立場で思う。

ランチも15分で終えて仕事に戻り、夜もきっちりサービス残業して、歩いて帰った。

今夜は昨夜の残りのピザとやっぱり赤ワイン。昨夜チキンを2ピース食べておなかいっぱい(老いたな)になって食べられなかったプレミアムチョコロールケーキをデザートに。本当はチョコレートも偏頭痛にはNGなんだけどね。
c0069036_21263404.jpg
全日本フィギュア男子SPをちらっと観る。大ちゃんが居ないと心安らかに観戦できちゃう。無良くん推しデス。『黒い瞳』よかったです。『黒い瞳』といえば町田くんだけどね。

そして、誰からもクリスマスプレゼントもらえないわたしへの唯一のプレゼントはこの予告。
c0069036_21591737.jpg
発売日が楽しみ~。それまではなんとしても生きる!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-25 22:06 | 戦いの日々 | Comments(0)
週半ばの祝日はうれしい。ヒルナンデス、オードリーロケがリアルタイム視聴できる幸せ。

しかし明日がイブなんて実感わかない。社内の家族もちはいろいろイベントがあるみたいで、やっぱりクリスマスは家族と過ごすイベントだと実感させられます。

昨日、部門のメンバーにわたしからのプチクリスマスプレゼントを配りました。人数がどんどん増えるので単価も下げざるを得ない><。でもみんな喜んでくれました~。
c0069036_16114580.jpg

Stozのチョコを自分でラッピング。

さて、これから年賀状のコメント入れでもしようかなぁ、なんて思いながらリビングの定位置でぼぉーとしています。その定位置からキッチンカウンター(毎朝メイクをしている場所)を眺めた画像。
c0069036_12531501.jpg
『The 日常』の象徴ですね。2015年も残り1週間!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-23 13:58 | まったり休日 | Comments(0)

新たな楽しみが

週末~♪ と、毎週金曜日の夜に幸せをかみしめてますね。

朝からチームメイトを叱って泣かれたり、ちょっとしたひとことで憤らせたり、もうタイヘンです。それが今の仕事だからしかたないですけど。そしてそれだけみんな真剣に仕事に取り組んでいるから泣けたり、怒ったりするわけですよ。

泣かせたKちゃんとお蕎麦ランチ。
c0069036_22102982.jpg
コンビ二の隣りに最近オープンしたお店です。ふたりとも鶏天丼ともり蕎麦のセットを注文しました。「この鶏肉の固さと甘い庶民的な味のたれがたまらないなあ」という感想を。褒めてます。週1で通ってもいい、と思っています。

晩ご飯や明日姉と食べるようのデザートを買って歩いて帰宅したら21時半。お酒、復活したら食欲もりもり。いろいろ食べてます。

↓↓↓こんなすてきなニュースも。
c0069036_22173744.png
ひゃあ、楽しみ過ぎる! 12月25日まで、いや1月6日までは絶対生きる!!と思えるなあ。

もちろんそれ以降も・・・、春節には夫実家に行かないといけないし、来春からの組織図を今書いているし(本当なそんな役職も立場も権限もないんだけど)、やるべきことがある限り生きていかねば、と思っています。その前に1週間後は上海★




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-04 22:28 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜はダイナマイト関西の結果にすっかり気をよくして眠りにつきました。※信頼のお笑いナタリーさんの記事。1★2★ 本当にすてきなコンビです☆

おかげで三連休最終日を健やかに過ごせます。って、完全ひきこもってますけれども。

1年前の大阪出張時に3COINSで買って帰った(実はわが街にも店舗ができたのをそのときは知らなかったので)ウォールシールをやっと使ってみました。

壁に貼る勇気がなくて、エアコンに。
c0069036_12541889.jpg
c0069036_12541919.jpg
ソファのクッションの上という足元不安定、かつ貼っているところが見えにくいという状況下にしては、けっこういいかんじに貼れました。旗のガタガタも味になってるかな?エアコンはもちろんMITSUBISHI。ニクイネ!!

残りの草花シールはトイレ内にあるブレーカーカバーに。こっちは椅子を持ち込んで、貼る場所を確認しながらの作業ができました。
c0069036_12541906.jpg
300円でインテリアが楽しめるなんてよい時代になりました~。

11月下旬とは思えない穏やかな気候。ちなみに、昨日、昨日はこんな格好。
c0069036_12542128.jpg
◎ダウンベスト(5年前くらいのユニクロ)
◎リバーシブルウォームスカート(しまむら・15/1 ちなみにこのとき買ったメリッサ風シューズは徒歩通勤でめちゃくちゃ愛用中)
◎タイツ(GU)
◎サボ(しまむら・13/10)※昨日午後、近所の美容院へはサボを冬用スニーカー(これまたしまむらの)に履き替えました。これまたしまむらのです。

あ、美容院ではカット、カラー、パーマのフルコースをお願いしました。8,220円という中国のローカル美容院もびっくり激安価格なので出来がアレな点には目をつぶります。自力でアレンジする!!


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-23 15:36 | まったり休日 | Comments(0)
燃えるごみの日の明日は祝日、朝ゆっくり起きたいから夜出しておく。「三連休よりフツウに飛び石(連休)が好っき~♪」と心のなかで歌いながら・・・。

外に出たらけっこう冷えていてすっかり冬の空気! ちょっと前まで暑さと戦っていたのにね。でも今年は秋をわりと楽しめたかも。ずっとお天気がよかったこともあり、国慶節休暇の夫と近場をうろうろしたり、自転車で活動したり、例年になく「秋」を満喫した感じです。

冬の乾燥のせいかここのところ体中がかゆくて・・・。
c0069036_23532988.jpg
最近その成分が高級クリームと同じというので見直されているNIVEA。ドラッグストアで買って学生時代ぶりに冬場の身体用クリームとして使ってみているけれどわたしには合わないみたいです。かゆみが悪化!

韓国コスメブランドのボディバターがいいんだけれどソウル通いをやめているため在庫が・・・。ということで、かゆみ対策はオロナインでしのいでいます。

本日帰宅してポストにマンションの管理会社からの「このマンションでは杭工事の偽装はありません、ご安心を」チラシを発見。夫に報告しようと連絡したら、なかなか出なくて、どうやら面白いバラエティ番組を観ていたらしい。「妻よりテレビ?」と一応文句を言ったけれど、わたしもテレビが気になって夫との会話がうわの空でそれがばれてるときがあるからお互いさまです。「でも『笑う』のって免疫力UPにもなるんだよね。大事なことだねえ」と言い合いました。

録画だけして観ていないバラエティ番組がたまってきたからざくざく消去してマス。しかしながら土曜日のブランチのワイプのファラオ春日さんがあまりにも男前だったので、画像で残しておこう。
c0069036_23533007.jpg
c0069036_23533031.jpg
周りがあたたかいとき(このときは谷原さんとかね)の春日さんは本来の力を発揮していて、おもしろいです。芸人としてしっかり戦ってます。リスペクト。






[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-01 23:57 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日2015年10月21日は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』で“30年後の未来の日”として描かれた日だそうです。

朝『ZIP!』でも特集されてました。タブレット端末の普及や、3D技術や音声で反応するテレビの開発など映画のなかで描かれていたものはしっかり実現されていて、さらにはそれを超えているものも出てきていると。この30年間のテクノロジーの進化はすごいですね~!

ランチは仲良し同僚3人でインドカレーのお店へ。ここのナンが好き!日替わりのキーマカレーのセットに。ドリンクはもちろんラッシー。@850も良心的に感じられる、最近のランチ価格の高騰っぷりよ。ちなみに向かいの席のSちゃんも同じカレーを頼んだのだけれど、辛さレベルは彼女が「0」(一番辛さレベルが低い)で、わたしが「4」。区別のために変えているカレーの表面の模様がかわいいです!
c0069036_23414594.jpg
録画していたヒルナンデスのオードリーロケを視聴中。ドケチ隊、たのしい!

ちなみに、春日さんの髪型、ピンクベスト、白チノパン、コンバースのファッションは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主役マーティのパパの学生時代の姿を参考にしたものですよ。この記事★好きです。

30年前というと、わが夫は中学生になりたて? 毎週近所の映画館で映画観て、アパートの向かいの大きな公園で太極拳や碁に興じるおとなたちを眺めていたそうです。

その地、南昌へ!2016春節のエアチケットを予約。来年のスケジュール帳にさっそく予定を書き込みました!! 

期末に向かう2月中旬に連休をもらうのは3日間が限界。いろいろ検討した結果、2/9(火・初二)→2/14(日)の5泊6日、3日有休取得にしました。帰国後の体力を考えると2/13(土)には戻ってきたかったけれど、Air代が5,000円ちがったのでこの日程に。
c0069036_22513351.jpg
2015春節のまとめ画像。ホテルは次回も同様、江西賓館です。実家まで徒歩10分もかかりません。どんな旅になるかなあ。大陸で過ごすお正月は子どものころのお正月を思い出して、タイムスリップ気分。





[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-21 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)