上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

女子会タノシイ

三連休明け、予想通りタフな幕開け。夜は仲良し3人で女子会。
c0069036_22562832.jpg
エロトークで盛り上がり、いや、こういう会なくしてはやっていけない会社員生活だわ、としみじみ思う。

もちろんエロだけではなく、CSR(企業の社会的責任:corporate social responsibility)についてもアツく語り合ってますよ!

解散して、まだ路面電車が動いていたので電車に乗って帰りました。帰宅後、夫(寝ぼけていた)に電話して、酷使しているREGZAに録画されていたオードリーちゃんの番組を観る。女子会、夫との定時連絡、REGZA・・・わたしが会社員生活を送るにあたってなくてはならないものです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-13 23:04 | 戦いの日々 | Comments(0)

逃避、ゆえに石榴を描く

三連休最終日。さ、寒い。
c0069036_14150774.jpg
今夏買ったZARAの長袖カットソーと10年以上前にINEDで買ったデニムスカートで過ごしていたら寒さに耐え切れず、ヒートテックレギンスともこもこハイソックスを履き、フリースまでひっぱりだして羽織る。

昨日姉が、「これ絵に描いてね」とエセ芸術家ぶる妹のためにくれた石榴。せっかくなので、一応筆をとってみました。
c0069036_14513013.jpg
エセ画伯の作品。
上:ダーマットと透明水彩絵の具で。
中:筆ペンと顔彩で。
下:顔彩のみ。
ちなみに顔彩は、昨年広島出張時にハンズ(当時はわが地元にはなかった)で買った、赤(洋紅)と深緑(鶯茶緑)と金(赤金)と銀の4色のみを使用。色混ぜの天才!!と自画自賛しております。

でも3枚とも似たような出来上がりでつまらないなあ。石榴感がたりない。

今朝NHKをつけたら「おはよう日本」で朝から春日さんを拝むことができて、その後、一度も観たことのなかった「まれ」の総集編をみて涙して、そして芸術活動に励むという午前中でした。

優雅に『芸術の秋』を満喫しているかのようですが、実は明日からの仕事の準備などいろいろやらなければならないことがあるのに、そこからただただ逃避している状態です。

くーっ、夫よ、早く養ってくれぇ。(夫もよろよろ蛇行運転の会社員生活中)




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-12 15:02 | まったり休日 | Comments(0)
シルバーウィーク、あっという間に最終日。

ヒルナンデスで若林くんに惚れ直し、ミアネ屋で胃がんで亡くなった黒木奈々アナの無念さを思って涙し、そこからメークして街へ出かける。

目指すはGU。今のおしゃれ女子たちにGUは欠かせないブランドになっているらしく、ならばこの秋の流行ものをプチプラで買っちゃおうということで自転車でびゅんと最寄り店舗まで。
c0069036_16521471.jpg
しかしわたしの体形はワイドパンツがほんと似合わなくて、ガウチョパンツなんてもってのほか・・・、ロングカーデもだらしなくなっちゃうし、で、結局ニット帽とムートンタッチブーツだけ買いました。どっちもグレー。ブーツはサイズ的にはLかと思ったけれど履いてみたらインソールのかかと部分がMの方がぴったり。分厚いソックス履いたらきつくなりそうだけれど、どうせ土日用だし、休日は冬でも素足でいたいくらいなのでMにしました。ブーツ脱いだらモコモコソックスを履けばいいや。(グレーのMはこの1足しか残っていなくて、Mを求めていたカップルの乙女女子が悲しんでいたけれど手放さなかった!!)リボンがかわゆし。

履いていたポインテッドトゥパンプスが痛くなってきたので、GU近くのスーパーで、厚揚げとお惣菜(つなぎたっぷりのハンバーグ1個)とCCレモン買って、CCレモン飲みながら帰りました。
■本日のいでたち:グリーンのレースのトップス(ZARA2012)、ネイビーパンツ(UNITED ARROWS green label relaxing2015)、ストール(ZARA でも買ったのは上海の布市場2014)、パンプス(ネットにて2014)、バッグ(BEAMS オトナミューズ付録2015

ということで、シルバーウィークも終わり。明日からまた仕事だぁ。落ちそうな気分をあげてくれるのは姪っ子から送られてきた3歳児の画像デス。
c0069036_16521629.jpg
作品を前に自信満々のトゥース!! なぜ裸なのかはわかりません。ビルダー春日さんリスペクトか?




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-23 17:26 | まったり休日 | Comments(0)

マルメゾン香る庭園へ

シルバーウィーク4日目。

昨夜は深夜番組『ドリラジ』が楽しすぎて夜更かししたけれど、いつもの平日と同じ時刻の目覚ましで起きて、実家へと向かう。途中、夫から連絡あり。そう、昨夜も連絡がつかなかったのです。「昨日急に飲み会になって・・・」とまだ二日酔いっぽいかんじ。「仕事大丈夫なの?」「大丈夫じゃないかもな・・・。」

実家に着いたら姉も到着していて三人でお墓参りへ。その後母の体調をみながら行けると判断して、英国庭園までドライブ。6-7月のバラの季節には人であふれる庭園もこの時期は閑散。それでもこの季節ならではの花々が咲いていたし、何よりゆっくり回れてよかったです。
c0069036_21340914.jpg
c0069036_21341007.jpg
庭園内の喫茶コーナーでブレンドコーヒーと白桃ソフトクリームを頼んでひとやすみ。最初お客がわたしたちだけだったので女店主さんといろいろおしゃべりしました。ずっと街中で喫茶店をしていたけれど(当時のコーヒー70円といったメニューも見せてもらいました)、草花に囲まれた生活がしたくて移住してきたそうです。ここでのんびり本読んで、陶芸して、時々コーヒーを淹れて・・・と思っていたら今年のGWはすごい人が押しかけて、人生で一番働いたとかで「もう二度とあんな忙しさはいやだ」と言われてました。実はそこそこのお歳と思われます(70代?)。母は「きれいなお顔立ちね」と褒められてまんざらでもなさそう。

さらに生まれがうちのマンションのすぐそばだったこともわかり、ふたりで大喜び。昔は武家屋敷があったエリアでおハイソなクラス(!)が暮らすとこだったらしい。店主さんはいいとこの出だとしても後から移り住んできた者には関係ない話、でもちょっとうれしい情報でした。400年前ここにどんな人たちが暮らしていたのかしら、と想うのは楽しい。

他にお客さんが入って着たので、「また来ま~す」とお店をあとにして、さらに園内を散策。「いい匂い~」と姉と言い合っていたら、手入れ作業中のおじさまに「スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンだよ」と教えていただき、脚立に登って匂いをかがせてもらいました(写真は脚立からバラの匂いをかぐ姉、首にはわたしの上海土産のスカーフ、ル○ヴィトン風。)

それにしても、姉とふたりでいるといろんな人に親切にしてもらえることが多いです。ソウルでもそうだったなぁ、と過去の姉妹二人旅に思いを馳せるのであった。

本当はイタリアンランチでも、と思っていたけれど、母も疲れていたのでいつものうどんやさんでお昼を済ませて、実家に戻る。なかなかよい休日でした。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-22 16:27 | まったり休日 | Comments(0)

コノタビの東京、総括

今朝目覚めたとき、「どうか今日が土曜日であってくれ!」と願ったのだけれど、その思い虚しく、本日はまだ水曜日デス(本当に土曜日だったら仕事的にやばいんですけれども)。

せっせと働きました。ああ、あの東京でのできごとは夢だったのか。
c0069036_21422122.jpg
(画像左)女子力あげて、オーガンジーのロングスカートで出掛けたけれど、飛行機のタラップとか地下鉄の階段とかまくしあげないといけなくて本当に不便でした。パンツで行くべきだったな。これは昨日の朝撮影しているので足元は購入したてのGAPのバレエシューズです。

(画像右上)航空公園駅に着いたら、市職員なのかケイダッシュの人なのかがチラシを配布中。わたしが降り立ったときはみんなに配っているわけでもなく、「市役所はあの建物です」とピンポイントで手渡しされました。ドリクラ丸出しだったのかな。

(画像右下)今回のお宿。JALパックで航空券とセットでお安く予約したんだけれど、場所といい、部屋といい、フロントの対応といい、とても満足でした~。

c0069036_21422226.jpg
ホテル近くのナチュラルローソンでうれしくなってお菓子を買いだめ。余裕で1000円超え。身内へのお土産にしま~す♪(羽田空港でもちゃんとお土産買ってますよ)

しかし、春日さん登場の際、目の前50cmにレッドカーペットを歩く春日さんがいたのに手が出せず。ヤマトナデシコの部分出ちゃったなあ。babyに鬼瓦してたので、生鬼瓦を超至近距離で拝めました。(実は春日さんはきっと赤ちゃん居たら抱きあげてサービスしてくれるんだろうなあ、と親子連れの隣りの位置をキープしていたのでした。

夜のライブは、会場の雰囲気がとてもあたたかくて、演者さんたちが気持ちよさそうだったのが印象的。大トリのオードリー、そりゃ観客がみんなオードリー大好きなので何をしてもウケるのだろうけれど、相変わらずどこまでが台本でどこからがアドリブかわからない漫才、楽し過ぎました。

ああ、なんでわたしは芸人の妻になれなかったのだろう、とまじめに考えた。

いやしかし、わが夫ほどわたしのことを理解してくれる男はいないんですよね。実は東京行き前夜、春秋航空で上海行きの1円チケットを見つけてあわてて12月分を予約したら、パスポート番号を間違えて入力した、という。(その動揺で寝られず、翌朝寝過ごしたということでもあります)

夫に、上海の春秋航空に連絡してもらい、「事前に支店へ出向いて手数料払って訂正をしないといけないらしいからボクが行ってあげるよ。もう●ちゃんはおっちょこちょいだなあ」という対応をしてもらっている最中なんです。

わたしの夫は(売れない)芸人ではなく、異国でまじめに働くサラリーマンである。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-22 22:33 | 戦いの日々 | Comments(0)

マツリノアト

我在東京。
c0069036_22182713.jpg
このためだけに交通費と宿泊費かけて。(しかしシンプルな看板だなあ)

でもいいの。ブランドものやジュエリーに興味のない私の自分へのご褒美。

ライブは夜からで、その前に向かうは所沢!
c0069036_22182862.jpg
c0069036_22182913.jpg
航空公園。ドリクラ聖地のひとつですね。

昼間のイベントの内容はお笑いナタリーさん渾身のレポ通り。春日さんは、登場から終始、「春日」でした。神対応とはまさにこのこと!まじリスペクト☆

佐藤大介マネ他マネージャー陣の仕事ぶりにも感心しつつ、ボディタッチ会が始まったので私は退散。パン一の春日さんに触ることなんてできないっす。カメラもたくさん入っていたし。

夜のライブも芸人さんたちみんなプロでした。トリはもちろんオードリー。ただただ多幸感に満ちた時間。今年もナマでふたりの漫才を拝められた〜。

ひとりで参戦だと共有ができないのがいや。で寂しさを募らせながら夜の銀座の街を歩いてホテルに戻ったのでした。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-20 22:09 | 戦いの日々 | Comments(0)
三連休。前半は通常営業。母を歯科に連れて行って買い物して、野球好きの母と一緒にプロ野球オールスター→アメトーーク高校野球大好き芸人を観る。黒田、かっこいいなあ。

本日は、先の台風11号で一部破損した納屋の瓦の修理のため義兄と甥っ子が朝からやって来てくれた。「あまりにも古くてぼろい建物だからよそには頼めない」と。「100年ものだから」 え、100年ってことはないでしょ。と思ったけれど祖父の頃からあったならそうかもね。

入れ替わりにわたしは姉の元へ。カボチャをおすそ分けしてもらいました。それも不器用な妹のために切ってから渡してくれるという。

さあ、明朝より東京へ行ってきます。
メインは夜のライブだけれども、せっかく早朝便を取っていたので所沢まで足をのばす予定。目的はもちろんコレ★。 ボディタッチ会もあるけれどさすがにひとりでは参加する勇気ないし、この暑さのなか野外に長時間居る体力もない。速攻銀座に戻ります(多分)。とりあえず晴れ女健在、台風と台風の合間に行けてよかった。

なかなか決まらなかった服装計画。
c0069036_11383433.jpg
結局女子度高め(銀座でのひとりごはんとライブを意識)にオーガンジーのマキシスカートで行ってきます。グレイッシュだなあ。

週末はまたまたUNITED ARROWS green label relaxingでお買い物。無事生還してきたKちゃんと仕事終わりに立ち寄って褒めたりけなしたりしながら、気がつけば閉店時間を過ぎていてあわててお会計へ。
c0069036_11383591.jpg
カモフラ柄のパンツのみ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-19 12:00 | まったり休日 | Comments(0)
1週間の折り返し~。早いのか遅いのかわからない。

昨日はチーム女子3人で飲み会。
c0069036_21282683.jpg
同世代なので共感ポイントが近い。

本日は午後はセミナーを受けにちょっとお出かけ。無料のライティング(書く方ね)の講義を受ける。文章は短く、が基本とか。「ブログにあいまいな表現は厳禁、愚痴っぽいのはダメ」とか、それってオフィシャルなブログのことだよね?わたしは発信することを目的にブログを書いていないもの。だいたいそれが目的なら、かの国で閲覧できないエキサイトブログは使わない。あくまで発散が目的デス。でも素直なわたしは、休憩タイムに愚痴った昨日のブログを非公開にしておいた。

あ、そのセミナーに出掛ける前に、HMVで無料配布のコレをGET。
c0069036_21282796.jpg
まだDVDは買っていません。でもきっと買うな。ちょうど東京にいる20日にボディタッチ会あるし。いや、でもひとりで春日さんにタッチする勇気はない・・・。

ノー残業デイ、すいすい水曜日だけれど、セミナーで外出した分だけ残業。

帰宅したら、日曜日に姉からもらった日本酒を開けちゃう。
c0069036_21282718.jpg
泡の日本酒はついつい飲み過ぎちゃう。いい気分~♪ 「飲みすぎないで早くお風呂入って寝なさいっ」という父性本能の強い夫からの言葉をほろ酔い気分で聞き流している。

あ、上海株暴落のニュースが流れている。夫にそれを伝えたら、「没問題」だって。真的嗎?
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-08 21:27 | 戦いの日々 | Comments(0)

今年もライブへ!

実家近くに住んでいる大学時代の友人Nちゃんとランチデート。予定していたお店が日曜ランチ営業していなくて、急遽移動。

c0069036_1840663.jpg

c0069036_1840742.jpg
お食事はふつうにおいしかった。

ていうか、あまり食事には集中できなくて・・・。本日12時よりオードリーネタライブチケットの先行販売だったので、「Nちゃん、ちょっとごめん」と詫びながら、ローチケサイトに必死でアクセス。無事GETしました~☆

しかし、いまや4児の母で、大恋愛で結婚したダンナさん(わたしの小学校からの先輩)に対する愚痴を口にしている彼女の前でなんたる能天気!!

またこうやって時々ランチしようと約束をして別れる。

そんなNちゃんなしでのわたしの大学生活は考えられない!1歳年上で交友範囲も行動範囲も広かったNちゃんのおかげでわたしの学生生活は彩り豊かになりました。いろいろな友達を紹介してもらい、アルバイト先を紹介してもらい・・・、カクテルの種類も、洋服のブランドも彼女から教わった。

本日の晩ごはん。
c0069036_1840890.jpg
オイルサーディンとマッシュルームのアヒージョを作ってみた。姉から赤ワインをもらったので一緒に。

明日からの仕事もガンバル。7月の楽しみもできたので。ホテルとAir(新幹線かも?)の手配もしなくっちゃ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-28 19:17 | まったり休日 | Comments(0)

満月翌夜

仕事終わって書道教室に参加して、書道の先生の知人がオードリーMCの特番に携わったというので撮影裏話などを聞きまくり。打合せ時のサラサラ髪の春日さんはえらい男前で、とってもまじめで好感度大だったらしいです。一方若林くんは・・・、「変わってた」そう。うふふ、実はふたり揃って立派な変人ですからね(褒めてマス)。

その後オフィスに戻って残業していたアラフォー女子たちと毒を吐いて(悪口を言って)気分よく(!?)退社。夜風が気持ちよかったです。歩いていたら東の空低くでっかい月が出ていてびっくり。昨日が満月だったらしい。
c0069036_23213983.jpg
画像右上はいつもいろいろプレゼントをくださる先輩女性Nさんからいただいたカフェバウリスタのコーヒー豆「パリ祭」。「●さんの持つ華やかイメージで・・・」とのこと。いやいや「華やかイメージ」なんて言われたことないですけど。先週いろいろやらかし(Nさんにもちょっとご迷惑をかけ)たので、「お疲れでしょうから一息入れてね」と。ありがとうございます。

画像右下は本日パケ買いしたお菓子など。

今週はずっと胸のあたりが痛く、心臓系?と不安になったが、今日は痛みが右に移ったので肋間神経痛か、咳のしすぎで肋骨にひびが入ったか。けっこうつらいです。

夫も週末から風邪っぴき。これはしょっちゅうなので。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-04 23:42 | 戦いの日々 | Comments(0)