上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

スーパーボウル、なう

そそくさ退社してデパ地下で食料調達して帰宅して速攻お風呂を済ませて、さあ、スーパーボウル!!( CS日テレG+を録画) 終日ネットからの結果情報を遮断してました。
c0069036_2126673.jpg
生ハムマリネとカキフライ、クラッカー、ビール

ペイトリオッツVSシーホークス、どっちが勝ってもいいんだけど、ふたりが応援しているからシーホークス寄り。チームメイトに奥さんを寝取られた(!)QB、ウィルソンくんを応援しちゃいますよね~。

デザートまで食べ終えて、現在第2Q。ああ、そろそろ結果が観たくなってきた~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-02 21:23 | 戦いの日々 | Comments(0)

これにて本当に仕事納め

実家です。

パワハラ使って持ち帰った会社のノートパソコンを連れて。

頼まれているパワポ資料がなんとか形になった(いろいろ思うことあって、作成しながら怒ってましたが)ので、DVD観始めました。
c0069036_021049.jpg
ハイスペックなので、よい感じです。

しかし、ワタクシそこそこたりているので、内容に共感するというよりは、若林くんの才能に感嘆するためにDVDを買いました。あとは楽屋訪問する春日さんの可愛さ確認のため。

ということで、2014もオードリー熱は継続!初めてふたり揃って見れたし、これ今年のニュース第一位だったりする?(いやそれはまずいな)

[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-30 22:48 | まったり休日 | Comments(0)
女友達Kさん宅へお呼ばれ。いつものごとくご馳走の数々とおいしいお酒をいただきました。
c0069036_028758.jpg
c0069036_0283977.jpg
K家のワンちゃんたちはなぜかわたしのことが好きみたいで、膝の上やお股の間でくつろいでいます。女子会の楽しみ、プレゼント交換も。

話題は、「現実と乖離した政策」についての批判。けっこう社会派なんです、わたしたち。あとは、「このまま女の人生が終わることは耐えられない」という叫び(!)。

明日も仕事があるので、と23時前解散。よいクリスマスでした~。

ちなみにイブの昨夜はひとりごはんでしたよ。
c0069036_0344385.jpg
録画したヒルナンデス(オードリーロケ)を観ながら。これ以上の極楽はないかもしれない。
c0069036_0352640.jpg
ケーキではなく、Bon Martin@上海で買って帰ったスコーン。温めたらお餅みたいなのがあふれてきて、ぎょっとなるもおいしくいただきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-26 00:38 | 戦いの日々 | Comments(0)
世の中に感謝していた昨夜から気分は一転。

本日、冬季ボーナス支給日なり。Web給与明細で支給額を確認した瞬間はうれしかったんだけど、それもつかの間、評価のフィードバックを受けてヤル気大きくダウン!! 直属上司はかなりの好評価をしてくれたのに、社長に1ランク下げられたらしい。くーっ!!

どうやら社長の理念ややり方に反論しているのがダメらしい。「上にあがりたいならそこを直さないと」と言われ、「だとしたら、上にあがることを望みません」と答えてしまうダメダメなわたしよ。

席に戻って淡々と仕事をこなしていたが、やっぱり納得いかず、数人にぶちまけて共感してもらう。年上の先輩Iさんに、「評価って結局人がするものだから、会社はそういうものだと割り切るしかないね」と言われて、ちょっと気持ちも落ち着いた。何よりこういうとき本音をぶつけられる人(立場も年齢もちがうのに)が社内に居るということがありがたいよ。あと、そうはいっても今のお給料をいただけていることには感謝していますし。

夫にもいちおう愚痴っておく。一緒になって怒ってくれます。「世界中を敵に廻しても、お互いだけは味方でいよう」というのが結婚のときの約束ですから。って、世界中を敵に廻すようなシチューエーションは一般人にはないですけど。「社長に真意を訊こうかな、でもみんな『いいことにはならないからやめろ』と言うんだよね」と伝えたら、「そのとおりだよ、社長の性格だったら言わないほうがいいよね」というアドバイス。

話すだけ話して、「あ、オードリー始まるからじゃあね。」とSkypeを終了させる妻であった。

オードリーのNFL倶楽部』、今季からBSでも放映してくれて助かる~。
c0069036_0564352.jpg
若林くんの「ぴかーっ!!」が超絶かわいい。

ああ、こういう生活が送れる経済状態で居られることにはやっぱり感謝しないといかんな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-13 01:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

disラップを聴きながら

オフィスの隣りに大型ショッピングモールがソフトオープンし、わが社もいろいろ絡んでいるのでオープン初日にも覗く。しかし、あまりの広さとまばゆさにクラクラして、一品も買えなかった><

今日は早めに退社できたので買い物する気満々で立ち寄ってみた。わが街に初めてやって来たZARAやH&Mを覗くもまったく心惹かれず。オフィスで着ている洋服の4割はZARA、というくらいのZARAラバーズなんですけど。上海や大阪まで買いに出掛けていたのが楽しかったのかな。ZARA@上海なんて欲しいものでいっぱいなのに、国によって品揃えが違うのかしら。クリスマス前上海に期待したいけれど、なんあたってこの円安、おそらく日本で買う方が安いよねえ。

結局買ったのはお酒コーナーで、ドイツワインと輸入食品
c0069036_23483927.jpg
わたしのストレス解消はやっぱり輸入食品パケ買い~。荷物が重くなったので本日はおとなしく路面電車で帰宅。

ストレス・・・、いろいろあります。そんなもろもろを忘れるためにも若林くんの春日_diss ラップ をリピートしてます。
なんという完成度!もともと若林くんのラップはうまいなあ、と思っていて、ショーパブ祭りのMIWAちゃんとのコラボは圧巻で客席もどよめきました。そして今回はさらにクオリティがあがってマス。

お風呂から出て、週末にできなかった書道の宿題をしようと筆を握る。オードリーやアルピーのラジオを聴きながらとか、わけわからないことになっています。
c0069036_23582941.jpg
本日の文鎮代わりは、韓国コスメ、belifのナイトクリーム。ほんとになんでもアリ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-03 00:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

週末介護(手前)生活

本当は鳥獣戯画展を観に京都に日帰り遠征という計画もあったのだけれど、今週母の脚の具合が悪く次女業務を優先しました。鳥獣戯画ラブなうえ、特別セミナー受講も申し込んでいたから行きたい気持ちもあったけれど、「人多くて待ち時間長いみたいだなあ」「寒そうだなあ」「体力的にしんどいなあ」と迷ってもいたから、母の状況で行かない決心がついたともいえる。

実際母は右脚が痛くて歩くことができず、「うわ、とうとう大腿骨骨折?→寝たきり→認知症?」とどきっとしたけれど、かかりつけのドクターの診断では「骨ではなく、おそらく筋を痛めたのだろう」とのこと。トイレまではなんとか這って行けている、というのでひとりでの生活ができないことはないけれど、身の回りのことをするにもひと苦労のようで、ちゃんとしたご飯の用意もできないだろうし、お風呂にも入れていないらしいから、とりあえずスーパーでいろいろ買い込んで、お昼ごはんと晩ご飯を食べさせて、お風呂にもいれてあげる。「ああしっかりごはんも食べられて、お風呂にはいってすっきりできたぁ。明日目覚めたら奇跡的によくなってないかな?」なんて言うくらいには気持ちはあがっていました。

しかし、書道の練習をしていたら、横で「田んぼを貸す書類が・・・」とか、「不燃ごみのスケジュール」だとかあれこれ段取りをして指示を出すので、「おいこら、病人はおとなしくしておいてくれ。気が散ってよい字が書けないわ」と思うも、それくらい頭を使っているほうがいいのかな、と思い直す。

今回の脚が少しは回復しても、老い(身体も脳も)は確実に進んでおり、親の介護について真剣に考えないといけない時期に来たことを痛感しました。

c0069036_2015738.jpg
ノートパソコンとオードリーのDVD持参。「わたしけっこう映りこんでて、ほらここにも、すっごい笑って拍手してるでしょう」と母にも見せて、ふたりで大喜び。介護生活もこういう明るさを忘れずに送れたらいいんだけど。そういえば父の看病をしていたときもオードリーのラジオで笑うことでいろいろ救われてたなあ。

今朝起きたらカラフルな熱気球が何基も飛んでました。週末実家のよくある風景。
c0069036_2044969.jpg
c0069036_205635.jpg


掃除したり、食品を冷凍したり、資源ごみを持ち帰ったり、できる範囲の次女業務を終えて実家をあとに。姉宅に寄り、姉から週末のがんばりをねぎらってもらって(当たり前のことなんですけれども)、赤ワインと義兄特製ひよこ豆カレーをいただいて帰りました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-16 20:12 | 戦いの日々2 | Comments(0)
いつもの土曜日、次女業務を終えてマンションに戻ってくる。(今週は甥っ子が泊まってくれるので)

ポストに届いていたのは・・・
c0069036_20115887.jpg
ライブから2ヶ月も経たずにDVD化されました。あの東京の一日が甦る~!!

ショーパブ祭り』なので、やっぱり飲みながら観ましょうか、ということで・・・。
c0069036_20153289.jpg
カボスチュウハイ片手に。

ちなみに一緒に食べていたのはこれ。休日の晩ごはんです。
c0069036_20155713.jpg


最後の漫才・・・、実は内容をほとんどく覚えていないことにびっくり。センターマイクに向かって立っているふたりの姿を間近に観られることに、ただただ感動していたせいであります。
c0069036_20194517.jpg
c0069036_2020135.jpg
くーっ、しびれるなあ。

前の方の席だったので、ワタクシタチ、予想通りちらほら映りこんでました。当日自分でも「わたし、ずっとにこにこして観てるわ~」という実感があったのだけれど、映像でもとっても嬉しそうに笑ってました。そしてそれは他の観客も一緒、みんなとってもシアワセそうでした。わたしの棺にはぜひこのDVDを入れてほしいです☆
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-08 20:33 | まったり休日 | Comments(0)
10月最後の土曜日となりました。
c0069036_0422048.jpg
実家の周りはこんな黄金色の風景。収穫目前。ということで、イネアレルギーのわたしはくしゃみ止まらず><。くしゃみしすぎて左肩に激痛がはしり、骨にヒビがはいったか、と思いました。

甥っ子がまた泊まりに来てくれる(というか、本人が熱望)というので、夕方バトンタッチしてマンションに戻る。姉特製のおでんを持たせてもらった。うれしい。以前母がしてくれていたことは今は姉が代わりにしてくれます。

午前中はBSで録画していた『サウンド・イン”S” 音楽のじかん』を観てました。
c0069036_0501035.jpg
若林くんががんばってMCをして、春日さんが『水戸黄』を歌って、シンバルを打ち鳴らして、それをみて若林くんが笑っているという、シアワセな番組でした~。

最後のメドレーで、小柳ユキさんが『喝采(ちあきなおみ)』を歌ったとき、ああ、これ父が好きな歌だったなあ、としみじみしてしまい、「生きていたらこの番組を一緒に観てたかな」と涙。「親孝行できなかったなあ」と悔やまれてならず、ひと泣きしてしまった。

情緒不安定か?

最後にMC若林くんが、「その音楽とともにいろいろ思い出す」みたいにまとめていたけれど、本当にそうだな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-26 00:58 | まったり休日 | Comments(0)

オードリーに逃避中

雨風がどんどん強くなって来ている。

朝から、キッチンの換気扇やエアコンのフィルターを掃除したり、茄子とベーコンとツナのトマトソースを煮込んだりと、肝心の持ち帰り仕事になかなか手がつけられません。社長から直々に頼まれたのに。

「これ、わたしがやるべき仕事なのか?」
「信頼されてる?いや、うまく使われているだけだな。」
などなど、葛藤しております。

本来は経営陣の誰かがやればいい、と思っているけど、きっとわたしはその出来栄えをみて、不満に思うか、あるいは無関心でいるかだろう。だったら自分でがんばってやった方がいいのか、と思い直すくらいには「会社愛」はある、いや「サラリーマン魂」があるってことかな。

昨夜はとにかく『とんぱちオードリー』の1時間がシアワセ過ぎて。オードリー×フジファブリックなんてわたしにとって最強のコラボです。
c0069036_15575581.jpg
c0069036_155686.jpg

ああ、こんな画像加工しているまに仕事やれよ、ってかんじですね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-13 16:03 | まったり休日 | Comments(0)

24時間後には・・・

いよいよ夫は明日帰国です♪ ここのところは受け入れ体制強化週間でした。

c0069036_21274144.jpg
おいしいピオーネを食べさせたい!と、ぶどう農家に嫁いだ元部下ちゃんに注文。4房入りだったけど、母にあげ、姉宅にあげ、息子が着なくなった子供服を2歳児のためにくれたチームメイトにあげ・・・、で残り1房に。「上海でもピオーネ食べられるよ」なんてかわいくないこと言っていたからまあいいや。

野菜やお肉で冷蔵庫はパンパンに!

そして、滞在中の夫の足の確保のため、本日お昼休みにビッグカメラで自転車を速攻で買う!
c0069036_21303944.jpg
手前のモスグリーンのです。わたしの交通手段は路面電車か車か徒歩なので、実は自転車は不要なんですよ。なので昨夜まではとにかく安い折りたたみ自転車をネットで買おうとしていたんだけど、結局丈夫さを重視してフツウのシティサイクルにしました。しっかり整備してくれて安心です。保険までつけておいた。

さっそく退社後、ひきとって乗って帰りました。やっぱり自転車は速いデス。自転車通勤もありかな?と思ったけど、駐輪場のモンダイと、朝の通勤はラジオ(スマホアプリ)で中国語講座を聴きたいし、帰りはラジオの音源を聴きながら歩きたいので躊躇。イヤホンつけての自転車の運転は道路交通法違反にあたって罰金らしいです!

ということで、妻は夫の1週間の滞在のために、食料をたっぷり用意し、自転車を買い、洋服を洗濯し直して準備万端です。あとは明日夜、無事に到着さえしてくれたら。まあ去年のこと(乗り遅れ)があるので少々じゃ驚かないけどね。

週末の2歳児。おじいちゃん(義兄)が修理中のスーパーカブに乗ってご機嫌!
c0069036_21404554.jpg


もうひとつついでに1枚。9.14@東京フォーラム。
c0069036_21443040.png
ピンクの矢印のあたりでふたりの笑顔をにやにやしながら観てました(*^^*) ほんとうにシアワセな時間だったな。

明日からの1週間もシアワセを実感できますように・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-29 21:57 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)