上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
c0069036_2313462.jpg
《左上》私が誘った『ヴァロットン展』で買った物:絵ハガキセット、カレンダー、A5クリアファイル 《右上》Kちゃんに誘われた『リサ・ラーソン展』で買った物:ドロップス、書類ファイル、クリアファイル(ファイルばっかりだな!) 《下》初Flying Tigerで買った物:紙ナプキン3種とナプキン立て、スカーフハンガー、キッチンスポンジ、マトリョーシカカード立て、ジップロック

今日は、ホテルが違うKちゃんとは別行動の予定で、コレド室町で買い物して、ゆっくりお昼ごはん食べて早々に東京駅に戻ろうと思っていたんだけど、Kちゃんが「Flying Tigerに向かっている」とLINEで伝えてきたので、追いかけることに。結局一緒に「これかわいい!」「いや、絶対使わないでしょ!!」とワイワイお買い物。

今回興味関心が近いKちゃんと一緒の旅でとても楽しかったです。オードリーにまったく興味なく、ラジオも一度も聴いたことがない彼女がライブを楽しんでいたのもうれしかったです。実は直属の部下なんですけれども。上司と部下という風にならないのもプライベートで一緒に居るときはありがたい。

c0069036_23304994.jpg
コレド室町、室町2で買ったもの。お江戸を感じる食品たちです。

芸術探求欲、食欲、購買欲、すべてが満たされた東京滞在でありました。そして3時間半のライブの間はずっと幸せでした。
c0069036_23405220.jpg
これ撮影していたら、Kちゃんに「こういうのまで撮るかね?」と呆れられたんだけど、みんな一生懸命撮ってましたよ。いとおしいですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-15 23:42 | まったり休日 | Comments(0)

ギッチリ東京

c0069036_22374463.jpg

一日で展示会3つとライブ1つ‼︎!

どれも楽しかった〜。

でもやっぱりコレ。
c0069036_22374539.jpg

オードリーちゃんのコントとお漫才を至近距離から拝めるなんて。生きててよかった〜。

若林くんはデキる子だし、春日さんは本当に男前でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-14 22:29 | まったり休日 | Comments(0)

ミレニアムズ!

本日自分が仕切らないといけない打合せが2本あって非常にきつかった。何度もいうけど、わたしは会議を仕切れるような人間じゃないんです、ほんとうに。仕事だから、泣く泣くやってはいるけれど、MC向きじゃないのは自分が一番よくわかってます。かといって、ガヤも苦手で、サブMCの立ち位置が一番力を発揮できるんですよぉ、社長。

とっても無理をしている、と脳も身体も自覚しているので、いつ何かが切れるかわかりませんよぉ。でもなんとかがんばれたのは、朝、このうれしいニュース★を知ったからデス。

オードリーちゃんつながりで、7月東京でまだUPしていなかった件。オードリーに深夜ラジオへの道を切り拓いてくれた恩人藤井青銅さんの本の出版記念イベント★に行きました。初ヒカリエはこのための訪問だったのです。全国のゆるキャラならぬ、ゆるパイを紹介するという、いかにも東京サブカルなイベントでしたよ。
c0069036_2230313.jpg
都道府県ごとにパイと青銅さんの直筆のコメントが書かれた原稿用紙が置かれてます。県によって充実度に差が!わが県(写真右下)はまずまず。なかには箱もなくちいさなパイがひとつだけ置かれている県(左下)も!

研修ですんごく疲れていたこともあって、トークショーが終わるやいなやサイン会には参加せず退散。失礼しました。でも青銅さんには9.14にまた会えるはず。

とにかく楽しいことを心の糧に生き延びて、月末無事夫との再会を果たしたいと思っている次第。

ちなみに、オードリーの新番組『ミレニアムズ』メンバーは2000年デビュー組らしいですが、実はわたしと夫がコンビを組んだ(つきあい始めた)のも2000年なんですよ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-02 22:46 | 戦いの日々 | Comments(0)
8月最後の週末が終わる。いわゆる24時間TV週末。オードリーが中継していたワンちゃんのところ以外ほとんど観てないけれども!

c0069036_23323464.jpg
金曜日、21時迄サービス残業して、同方向のチームメイトと徒歩で帰る。途中、「一杯飲んじゃう?」とサラリーマンのノリで焼き鳥屋にちょっと立ち寄って、ビールを一杯だけ。

焼きおにぎりで〆て、また歩いて帰った。

昨日は母を歯科に連れて行くため、『王様のブランチ』の作家対談を観てから実家へ。そしてお昼ごはんを持って本日ひとりで2児を子育て中の姪っ子のところへ。どっぷり家族(親族)と過ごす週末を送ってます。
c0069036_23373919.jpg
c0069036_23381261.jpg
溺愛中の2歳児と遊んでます。母親がbabyに授乳している姿をあえて見ないふり、ヤキモチ焼いていないふりをしているのがいじらしいです。でもどっかで欲求不満を抱えているのか、急にわたしの内腿に噛み付いて来て悲鳴!! デニムの上からだったのに、すごい跡がついてました><。

本日マンションに戻って来てからは書道の練習をしたり、北側の公共エリアに面した部屋の窓の鉄格子(!)、窓ガラス、網戸を掃除してカーテンを洗濯したり、最近のお気に入り「KIRIN 本絞りグレープフルーツ」を飲んだり、してました。

情熱大陸』で菅井円加ちゃん(外見が超好みデス)を観終えたら、2014年8月も終わっていくのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-31 23:49 | まったり休日 | Comments(0)

わが街も明日が花火

今年も非常に濃かった7月が終わり、今日から8月へ。そして11連勤も本日で終わり~。さすがに疲れた。あまり会議中に眠くならないわたしですが、今週はときどきやばかった!

それでも歩いて帰る。
c0069036_011327.jpg
明日の夜の花火大会の準備ができてました。うちのマンションのベランダから眺められるんだけれど、実家に帰るので観られない。父が亡くなってからはずっと観てないってことです。今年は隅田川の花火★が観られたからいいや。

8月は姪っ子の第2子出産が待っているし、9月は初オードリーイベント参戦でふたたび東京へ。2014夏はまだこれから。

わたしとしたことが東京で買い物をしなかったので、今夏最後のバーゲンロードへ。
c0069036_017310.jpg
アンタイトルでカーディガンとネックレス、GAPでカーゴパンツ。9.14イベントを意識したお買い物です。

能天気感満載のわたくしですが、実は今日お昼休み、地下街ではげしく腰が曲がったおじいさんが歩いている姿をみて心が痛くなりました。手にスーパーの買い物袋を持って、ゆっくり休みながら歩いているのです。「手を貸すべきかどうか」と迷いながらも声は掛けられなかった。

母方の祖父が腰が曲がっていたので、おじいちゃんの姿を思い出して余計につらかったです。傍から見るほど本人はしんどくなかったみたいだけれど。わたしに愛を与えてくれた両家の祖父母、そして父に対してもっと孝行したかったなあ、という後悔の念を抱く8月のはじまり。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-01 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

明日からTOKYO!!

帰りがけに、Spick&Spanでトップスとスカートを購入、明日からの東京出張に持って行きます! なんだか旅行前に新しい洋服を買い揃えるおばちゃん、そのものです。

白、グレー、ネイビーで揃えた4日間の服装計画です。
c0069036_23135246.jpg
今日買ったのはネイビーのレーススカート(1日目、4日目着用予定)、裾ヒラヒラのリボンつきTシャツ(3日目、花火の日用)。

おっと、戦利品の向こうにステキな背中が映りこんでおります。

DVD★のパッケージがずっとソファに置かれていて、帰宅したワタクシを迎え入れてくれるんです。

姪っ子に「昨日病院(産婦人科)でワイドショーみたよ、行けばよかったのに~」と言われ、またまた行かなかったことが悔やまれてます。姪っ子が独身だったら一緒に連れて行ってたのになあ。まもなく第2子出産ですが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-23 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)

キレテル、キレテル!!

出勤したら、「結局行ったんですか?」と周囲から訊かれまくり。「行っていない」と伝えると、「なんで?もったいない!!500人、集まったんでしょう?」と残念がられた。→お笑いナタリーさんの記事★ 「でもニュースやワイドショーに出ちゃったらまずいでしょ。」「お触りしている●さんを、親に『これ上司です』って言ったらひかれると思う」などなどといじられる昼休み。

にしても、素晴らしい神対応イベントだったらしく、撮り放題、触り放題。くーっ、行くべきだったか。

昨日TLで参加者の歓喜、狂乱ぶりを確認した後、マンションのポストに届けられていたコレを確認。
c0069036_23265690.jpg
使わなかった『お触り券』はとっておこう。さっそく鑑賞。ご本人がイベントの囲み取材で語っていた通り、「あえてのお笑いなし」!まじめに、ただまじめにボディビルダー道をまい進する35歳の男の姿を追った114分でございますよ。

ああ、今週末東京出張が控えていなかったら、間違いなく行ってたな。まあ、9月のラジオイベントにも行くもんね~。

というわけで、ここのところは、9月のエアー&ホテル、出張3連泊のホテル確保に奮闘中。隅田川花火大会の日に浅草蔵前のホテルまで帰りつけるか、わたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-22 23:35 | 戦いの日々 | Comments(0)
大好きな人のイベントに行けそうにない理由。

1:日帰り東京、金銭的にきつい
2:ここのところずっとおなか壊していて体力的にきつい
3:部屋を片付けねば!

ということで、
c0069036_9134957.jpg
c0069036_914263.jpg
寝る前はこんな状態だったリビングは、現在・・・
c0069036_9144983.jpg
ここまで片付いてマス。

今日は母を病院に連れて行ったり、臨月にはいった姪っ子の陣中見舞いに行ったりする予定なので、夜更かし(2時就寝)したのに、早起きして片付けました。でもまだもう一部屋カオス状態なんです。やっぱり明後日の東京行きは厳しいなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-19 09:19 | まったり休日 | Comments(0)
自分の誕生日ってなんか落ち着かない。おうちに帰って(今日も徒歩)、デパ地下で調達した惣菜の晩ごはんをとりながらほっとしている。でもでも、周囲の人たちに祝ってもらって毎年シアワセを感じる一日でもあります。

日付変わる頃は・・・
c0069036_20394014.jpg
テンション低い芸人」観てました~。

会社の先輩やチームメンバーからのお祝い。
c0069036_20392962.jpg
c0069036_20395615.jpg
仲良しSちゃんからはルーペ。忘れていたけど、老眼の気配を感じた(!)わたしが以前にリクエストをしていたらしい!スワロでデコしてくれていて、世界にひとつだけのルーペです。これで上海のバス路線地図も読めるわん。

わたしの好きなピンク×グリーンで揃った品々。ほんとうにありがたし。

お昼は質素にひとりでたこ焼き
c0069036_20423642.jpg
郵便局で配当金受け取ったり、母のお金を引き出したり、立ち読みしたり、と時間ぎりぎりだったので、大慌てで口のなか、ヤケドしながら食べてます。お祝いメールくれた幼馴染に返信したりしながら。

仕事の方は・・・、「一応今日は誕生日だから」「ひとつ歳を取ったんだから」と自分に言い聞かせて(声にも出してたので前の席の頼りになる部下ふたりに笑われてました)、キレそうなメールにも婉曲表現で返したりしてました。そして本日さらに別のプロジェクトの仕切りを命ぜられる。社長、マジですか~。そのプロジェクトのために「事前に東京に行って来い」と言われたので、そのひとことだけでうなづいてしまったけど。

しかしがんばっていればいいことがあるってもので、本日先行予約の抽選発表だったコレ当選しました♪ オードリー関連で抽選に当たるなんて初めてかもしれない。倍率低いのかと思いきや、結構落選している人も居たからラッキーでした。がんばって早々に予約したかいがありました。初ナマ春日さんです☆

ああ、いい一年になる気がする! あとは夫からのおめでとうコール待ちです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-06 21:08 | 戦いの日々 | Comments(0)
4月~!!

消費税率UPの影響はまだ受けていない。本日の出費、自販機のグレープフルーツジュース120円のみ。

今朝の情報番組で、駆け込みで買っている人たちや、税率UPに対して不満を述べている人たちをどの局も取り上げていて辟易しちゃう。ほぼひとり暮らしだと日々の買い物くらいじゃ税率UPの実感ないしな。

でも週末にガソリン満タンにして、トイレットペーパーの高級なヤツ(!)とキッチンペーパーをストックあるのに買った。基本ストックぎりぎりで生活しているわたしにしては珍しいです。

ワタクシの慎ましやかな生活を表わすひと品。日曜日に煮込んだ豆のスープ
c0069036_20245075.jpg
先日、オードリーが出ていたNHK『世界びっくり旅行社』で、イタリアの古都のオレンジ祭りのときに振舞われる豆スープがおいしそうだったので、作ってみた。シンプルに塩コショウだけの味付け。美味しかった~!!

昨夜、Yahoo!JAPANのツールバーがコレでした。
c0069036_20215488.png
粋ですね。

わたしは今はヒルナンデス派だけれども、かつてはやっぱり「いいとも!」よく観てたもんね。その後は番組離れして、でもオードリーがレギュラーになってからは出演曜日と増刊号は録画して観てた。そしてヒルナンデスに電撃移籍後はまったく観ることがなかったです。タモさんは好きなんだけど。

周りのみんな「ひとつの時代が終わった」なーんて、感慨深げに口にしてたけど、たしかにそういう思いはあるなあ。

会社も新しい期に突入したので、いろいろ新たな気持ちでやっていきたいです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-01 20:35 | 戦いの日々 | Comments(0)