上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Books ( 70 ) タグの人気記事

くー、三連休はほんとうにあっという間だったな。

待望の若林くんの新刊をGET。書店2軒目でやっと。それもどちらのお店も店員さんに探してもらうという。タイトルを告げるときのはずかしさったら。
c0069036_22495696.jpg
キューバ、行きたいな。

文章力云々というより、構成力がさすがだなあと思います。そして最後あたりは読みながら涙、涙、でした><

実家からプチサイズのゴーヤとプチトマトを大量にもらって帰る。
c0069036_22495601.jpg
おっと、ルンバちゃんが働いていますね。まだ放っておけなくて、あとを追いかけたりしています。

昨日お昼はゴーヤチャンプル。
c0069036_22495795.jpg
「ゴーヤはちょっと塩もみしただけなので、苦味が十分残っている。それが、おいしい。ドリンクは「旅する氷結 モヒート」です。夏の休日のごはん、ってかんじ。

冷蔵庫のかぼちゃを消費したくて、夜は今夏2度目のラタトゥイユ。
c0069036_22495722.jpg
冷凍庫も整理していたら、金目鯛の干物も発見したので焼きました。
c0069036_22495826.jpg
珍しくアルコールなし。冷たいほうじ茶で。

食後は退職した後輩からもらっていたコーヒーとチョコレート。
c0069036_22495886.jpg
ピスタチオクリームの入ったチョコレート、めちゃくちゃおいしい。

ルンバちゃんががんばってくれるのもあるし、ルンバちゃんが気持ちよく動けるために片付けるという効果もあってお部屋がなかなかよい状態デス。住環境が整うと気持ちいいな。

そして3連休はFODで『昼顔』コンプリート。そんなに好きじゃなかった斉藤工くんに惚れてしまいました。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-18 23:08 | まったり休日 | Comments(0)
金曜日、母に来年の家計簿を頼まれたので書店へ。付録につられて買った2冊。
c0069036_15303805.jpg
ELLE Decorの収納特集。収納本マニアなので買っちゃうよね。付録はなぜかハンドクリーム。 LA CORVETTEのオリーブブロッサム。好きな匂いでした。たっぷり75mlなのもうれしい。

もう1冊はDaily RUSSETのムック本。キルティングバッグとポーチ付き。来月の上海行きのときに持とうと思います。いや、通勤もいけるか?

で、RUSSETのムック本は別のことにも活用↓↓↓
裏表紙をびりびり破いて来年のスケジュールの表紙に!!
c0069036_15303846.jpg
仕事用の手帳は例年4月始まりのものをけっこうじっくり選んで買って(今年は銀座ITOYAさんで悩んで6月に買った!)いるのだけれど、プライベートは今年から100均のものをカバーをアレンジして使っています。

2016年のはもともとのキラキラピンク表紙を活かしてガーラント柄の布テープを。

実は来年用に今年のピンクよりホワイトがかったやつを買ってすでにアレンジ済でして。レースペーパー、マスキングテープ、猫シールを使ってガーリー仕上げ。気持ちがあがるお気に入りの出来でしたが、姉が「いいねえ」と褒めてくれたのでプレゼントすることにしました。

そして、自分用に別の手帳を買ってきていろいろアレンジしていたのだけれど、ふとRUSSETのムック本が目に入り「そうだ、モノグラム柄を使っちゃおう」と、なりました。

いやあ、今年も1ヶ月と10日になってしまいました。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-20 15:54 | まったり休日 | Comments(0)
金曜日のランチも奮発して、Kちゃんとベトナム料理屋でフォーのランチセット。
c0069036_13400645.jpg
うまし。チキンのフォーと唐揚げのセット。税込みだと1,300円くらいだったかな。
先週一週間のエンゲル係数跳ね上がりすぎた。今週はもうちと抑えよう。

なかなか減らないフォーをすすりながら語り合うは「リーダー論」。「一緒に○○していきましょう」なんてもういいから、「私はこうしたい、こうやります」と示してほしい、という話。「今後、トップが『・・・しましょう』と言ったら、"Will you?"(で、あなたは?)と返すことにするよ。」「いや、返せないだろ」とふたりできゃはきゃは笑ってました。

昨日、やっとやって来た休日。
母をかかりつけ医のところへ連れて行く。ドクター、わたしの顔を見るなり「春節どうだった?」と大陸話を広げまくり。診察のためベッドに横たわっている母そっちのけ。母は怒ってました・・・。
c0069036_13400766.jpg

実家に帰って、義母がくれた高級中国茶を淹れる。姪っ子から春めいた公園での画像が送られてくる。持参したお片づけ本を読む。

そして本日マンションに戻ってきてから、お片づけ業務。

《Before》

c0069036_13502476.jpg
とてもカラーでは見せられません。でも上海から戻ったものがそのままであり、洗濯物をとりこみたてで最悪に散らかった状態であることはお伝えしておきます。


↓↓↓

《After》

c0069036_13400787.jpg
1時間半後、ここまで片付けられました。ほんと日々10分間だけでも片付けられたらよいんだけどね~。

とにかく大陸から戻って、仕事もハードだったこともあり片付ける気力ゼロだった。先週なんてキッチンで一度も火を使ってないし。

今週はもう少し人間らしく生きたい。キッチンのストックエリアと予備室、という要片付けターゲットゾーンが残っておりますが、おいおいやっていきます。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-06 14:16 | まったり休日 | Comments(0)
実家泊からマンションに戻ってきました。

ここ5年くらい週末(特に実家泊時)にはほとんど持っていたRUSSETのミニトート(ムック本の付録)が傷んできたので、『おとなミューズ10月号』の付録のBEAMSトートに換えました。
c0069036_12541655.jpg
c0069036_12541640.jpg
マチ幅が荷物量に合っていてよいかんじです。以前上海で買ったキラキラキーホルダー(猿)もこちらに付け替えた。

ちなみに雑誌の前に置いているのは、先日の美術展@東京で買ったチケットケース。
c0069036_12541701.jpg
c0069036_12541749.jpg
内側までちゃんと描かれてますよ。とっても気に入っています。

雑誌自体は実家に持って帰り、昨夜お布団の中で読みました。一応秋のファッションやメイクの参考にしようという思いで・・・。おとなMUSEになれる気はしないけれども。

夏休みプサン旅が楽しかったのと、韓国ドラマ『王女の男』にいまさらはまったことで、またまた韓国旅行への熱が高まりつつある。韓国通の方のブログをみるとレートもウォン安にふれてきているようだし。姉も「そろそろ韓国コスメの在庫がさびしくなってきたかな」と言っております。

わたしはコスメの在庫の方は問題ないんだけれどね。改めてプサンで購入したコスメ。
c0069036_12541836.jpg
セール中のMISSHAで買った、リップペンシルとチークは絶賛愛用中デス。BBクリーム、CCクリーム、日焼け止めはまだ今使っているものも在庫もあるので使用するのは来年かも?


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-06 13:41 | まったり休日 | Comments(0)

五分咲き

昨日は仕事がらみで午後からちょこっと街へ。仕事前後にチームメイトKちゃんとZARAやUNITED ARROWSを周って試着姿を見せ合ったりと、久々にOLらしいことをして楽しかったデス。最近はお洋服もひとりで買うことが多いので。

帰り道、我が町屈指のお花見スポットを通って帰るので開花状態をチェック。
c0069036_1491142.jpg
c0069036_1492912.jpg
まだこんなかんじ。さすがにお花見をしている人もいませんでした。

金曜日、楽しみにしている深夜ラジオ(さすがにリアルタイムでは聴いていません)が相次いで最終回。アルコ&ピース(2部に出戻り)、ラブレターズ(終了)。ラブレターズの直後が徳光さんの番組で「ラブレターズを送り出すように二分咲きだった桜も五分咲きですよ」と徳光さんが語ったらしい。やさし~。

c0069036_14283080.jpg
こんな本も買いました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-29 14:32 | 戦いの日々 | Comments(0)

3月2週目の振り返り

3月ももう半分、おしまい。

前半いろいろやるべきことを片付けてきたのだけれど、片付いていないのがお部屋!! 大好きな我が家なのにそのちらかり状態に我ながらげんなり。

で、本日実家から戻って来てから片付けにとりかかりました。
c0069036_15552893.jpg
なんとか見られる程度に!30分くらいでできるんだから日々やっとけば、と毎回思っております。

先週の振り返り。

木曜日。会議で他部門の責任者の発言に納得いかず、いつものメンバーの飲み会で吼える!でも吼えたいのはわたしだけじゃなく、みんないろいろ「聴いてほしい~」状態でした。働くってほんとうにタイヘン~。
c0069036_1601387.jpg
c0069036_1603234.jpg
サングリア(白)、モヒート、おいしい!! 結局お酒もお料理もトークも楽しめたので、こういう時間があるからやっていけてます。

ちなみにその責任者(女子)には翌日「昨日の発言、腑に落ちないんだけど」と伝えて、会談しました。彼女とはもともと考え方が異なるので、根本的解決はできないんだけど、「これからも気づいたらお互い言い合おう」ということに。ビジネスに絡む男性同士の戦いよりは女性同士のほうがサッパリしている気がする。

会社近くの書店で取り寄せてもらった『サライ』のバックナンバーが届く。
c0069036_1652261.jpg
c0069036_1654127.jpg
実は仏像に興味があるわけではなく、『タモリ×堀 文子』対談が読みたくて。あと付録の万年筆も魅力でした。

めずらしく春日さん単独の新しいCM、新聞広告に載っていたので一緒に撮ってみた。

ちなみに先週は朝礼スピーチが回ってきたので、若林くんMCの『しくじり先生 ~俺みたいになるな』を紹介しておきました。もちろんオードリー愛は隠してね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-15 16:14 | 戦いの日々 | Comments(0)

街はきらめくも通常営業

帰って来ました!

クリスマス前上海。
c0069036_22414122.jpg
街はこんなにステキに煌めいていましたが、われらはいつもと変わらず。

ロマンチックのかけらもなく、小競り合い(!)を繰り返し。

円安に打ちのめされたり、中国語まじめにやってるのに通用しなくて落ち込んだり。

街が賑わってる分寂しさが募り、来年はこの季節の上海行きはやめとこうかな、なんて今この瞬間は思っております。

空港にて。
c0069036_22414211.jpg
今回持参したのは、川上未映子。滞在中は本読む時間もなく(普段もネット中毒)、飛行機乗ってるときしか読めなくて。

c0069036_22414514.jpg
そしてファミマで買った苺ジュースに感動!ソウルではまっていたI'm Realを思い出す味。マンション側のファミマには見当たらなかったけどな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-23 22:42 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)

9月、お江戸へ

被害のあった地域の方には申し訳ないくらい、たいした被害もなく台風が過ぎていきました。それでも、過去に2度床上浸水を経験しているので不安な夜でした。あの当時と違うのは、リアル情報を刻々と得られる環境となったこと、老いた母と娘ふたりきりで夜を越さないといけなかったこと、ですね。

雨と風が落ち着いたお昼過ぎに実家をあとにする。

実家に持っていったけど、昨夜はさすがに読めなかった雑誌をチェック。
c0069036_2124951.jpg
いちおうジャ●ーズ事務所に考慮してぼかしをいれてみる。9月の東京行きの参考にします。今まで「東京の常宿は銀座デス」なんて言ってたけど、前回蔵前に泊まって、浅草でもんじゃ食べて、隅田川花火観て、(デパートで買い物しなくても)相当楽しかったので、わたしにはこっちの方が合ってるんじゃないか、と思った次第。

来月の東京遠征の目的地は、有楽町周辺♪ 第一はコレ。まだ発券していないけれど、席だけはチェック済み。1階4列目という良席にテンションあがる~。しかしまったくラジオも聴いたことない同行者Kちゃんにはもったいない(?)。「本当に行く?内輪ウケについていけないと思うよ」と言っても、「大丈夫!」と言うんだけれども。

あと、近くの三菱一号館美術館でやっているこれにも行く予定。
c0069036_21385214.jpg
先週たまたま観た『日曜美術館』で取り上げられていて、「観た後なんかいやな気分になる絵画」ってどうなの!?と思って、速攻Kちゃんに「近くでこんなのやってるけど行く?」とLINEして、「行く行く」と返ってきたから、チケット2枚調達。

本当は8月も東京に行きたいイベントはいろいろあったんだけど、まじめに1ヶ月働いて、9月に備えます。でも、そのとき台風来たりしないよね?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-10 21:56 | まったり休日 | Comments(0)

通常営業中

遅ればせながら日本のバーゲンロードに参戦。「円安が~」とか思わなくてもよいからいいね。でも消費税8% がけっこう痛かったりする!!
c0069036_21132096.jpg
UNITED ARROWS green label relaxingで、パンプスとカーディガン。もちろんこのおとなしさは仕事用。

そしていつもは若林くんのコラムだけ立ち読みしている『ダ・ヴィンチ』を今月は購入。なんたってフジファブリック特集ですよ。
c0069036_21162248.jpg
輸入食品のお店でもあれこれ買ってます。水出し珈琲ポットまでも!トマトとグリーンチリの缶詰で今夜はパスタ(マッシュルームとベーコンを加えて)にしました。

まだまだUPしたい上海ネタはありますが、寝るのが遅くてバテ気味なので週末にでも。今日なんて、コラーゲンドリンク(コンビ二の抽選で当たった!)をせっかく飲んだのに、速攻おなか壊して、コラーゲンが身体に吸収されることはなかったと思う。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-16 21:21 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日も歩いて帰宅~。

昨日の書道教室で、先生にも言ったのだけれど、書道を始めて継続力が高まった気がする。お弁当も基本持参し続けているし。(今日はサンマルクカフェでホットサンド/苺大福クロワッサン/アイスラテのセット食べたけど)

ちなみに寝る前に、中国語講座の先週分の復習と腹筋と体幹を鍛える体操をしています!Oh!ストイックライフ。でもその代わりに毎晩アルコールを摂取することを自分に許しております。
c0069036_20594474.jpg
帰路での一枚。ロマンチックウォーク?

手には買ったばかりの書籍、・・・とやきとり
c0069036_2120532.jpg


ともかく週末来了~!

昨夜は母に連絡がつかなくて姉と心配しまくり。「あと30分電話に出なかったら行ってみる」と姉が言うので、お酒も飲まず待機。そしたら姉から連絡があり、「大丈夫、寝てたみたい」とのこと。母は「本当に大げさなんだから。寝てただけなのに」と娘たちの心配をよそに逆ギレするので、「いやいや、永遠の眠りって可能性もあったからね」と返す。

老いた母をひとり暮らしさせていると心配はつきない。これからますます・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-23 21:28 | 戦いの日々 | Comments(0)