上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Bueaty ( 125 ) タグの人気記事

お彼岸デス。

昨日は母と姉とお墓参り。ここのところ母とふたりでお参りしていて、車が停められてるところで母を車内に残し、ひとりで200mくらい先の墓地までダッシュ(この道のりが母にはもう厳しくて)、ひとりで墓掃除とお参りを済ませていたのですが、今回姉が一緒に来てくれたので、お墓まで50mくらいの場所に車を路上駐車して姉と交替で車に残るというパターンとしました。母も久しぶりにお参りできて喜んでました。姉に対してものすごく感謝してたけれど、いや毎度毎度がんばっている次女の立場は!?

母からしたら姉はヨソ様に嫁いだ娘だから無理は言えないらしいのだけれど、いやわたしも一応嫁いでいるんだけどなあ。

マンションに戻って夕方からヘアカラーのため自転車で川越え。
c0069036_20465813.jpg

七分袖のTシャツにニットベストにジーンズ、それにストールという軽装。足元はZARAのローファーです。
c0069036_20465805.jpg

予約の時間まで近くのMUJIの店舗で時間つぶし。久々に立ち寄った店舗は、テーマごとの本がいろいろ集められていて楽しかったです。コーヒーの提供も始まっていて、深煎りをお願いしました。
c0069036_20465801.jpg
相変わらずcuteな女子にヘアカラーとトリートメントマッサージをしてもらい、大満足で帰ってきました。

自由な晩ご飯。
c0069036_20465905.jpg
牛タン、トマトとしらすと豆腐のサラダ、焼きおにぎり、らっきょう、日本酒。

5月の上海までのAIRの予約完了。上海ー西安だけを先に予約していてすっかり忘れるところでした。西安では夫の友達とご飯を食べる予定も入って、ふたりとも楽しみにしています。3月後半からこれからの2ヶ月を乗り切るのだ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-03-19 21:11 | まったり休日 | Comments(0)
気がつけば12月!

ぞっとするけれども、ソフトバンクの通信制限が終わってうれしい。(wifi環境のない実家で動画を観まくり、月の上旬で制限された!取り急ぎ1GB買ってちまちま消費、11月も残り3日のところで低速に~)

本日は実家から戻って、夕方から美容院へ。お気に入りのかわゆしな女子にヘアカラー、マッサージ、ブローをしてもらって大満足。

上機嫌でお店から出たところで、「●さん!」と呼び止められ、振り返るとマンションのお隣りさん。「時間があったら、そこで妻がイベントしているんで寄ってください」と誘われて、近所付き合いのほとんどない私ですが、おじゃましてみる。ナースをしていたのにあっさりリストラにあい、今は趣味のお菓子作りをビジネスにしかけているとのこと。このあと友人に会うのでプレゼント用に焼き菓子を購入させてもらいました。
c0069036_22544431.jpg
夜な夜なマンションでお菓子作ってます、とのこと。まさか隣室でそんなことが行われているとは!!

さて、場所を移して、忘年会第一弾。
c0069036_22544588.jpg
焼酎バーにて、飲んで食べてしゃべりまくる。幸せ過ぎました。

しかしながら本日は日曜日、明日からまた地獄のサービス残業の日々となるので21時半においとま。基本飲み会は楽しいんだけれど、このメンバーは特別。この時間があるから頑張れる!




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-12-04 23:05 | 戦いの日々 | Comments(0)
例年、1秒たりとも観ない「フジTV 27時間テレビ」を今年は27時間録画&時間が許せばちょこちょこリアル視聴。

オードリーが出ていない時間にそれまでのをガシガシ編集していたら、HDDのデータにエラー発生。それだけ再生も編集も削除もできなくなってしまった。Oh! my 17時間分・・・。本日お昼から外付けHDDに録画再開。どうだろうか?

昨日、土曜日のまとめ画像。
c0069036_20332628.jpg
田植えされた稲の苗の緑の美しさを眺めながらKIRIN BITTERS飲んでるよ。

実は昨日実家に帰ったら母がぐったりしていて、えらく弱っていました><。姉とわたしで無理やり飲み食いさせてちょっとずつ回復。

だいぶん回復してきたけれど買い物にはわたしひとりで。しまむらで買ってきたチェックのトップス、母がえらく気に入ったのであげました。「これみたら元気が出てきたわ」ですって!! カモフラ柄のハットまで奪われそうだったのでこれは死守。

下2つはデコパージュ作品。IKEAのシンプルボックスファイルにFlyingTigerの紙ナプキンをデコパ。これも母の家計簿入れ用にプレゼント。
ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶には、ZARAHOMEの紙ナプキンを。

本日、日曜日のまとめ画像。
c0069036_20332616.jpg
夕方から自転車で美容院に。地元の観光名所が多い道のりなのでモンスターも居そうだね~。

はい、ポケモンGO、ダウンロードしてしまいました。ゲームとかほんとうにうといんだけれど、この社会現象は体感しとかないとね。でも部屋以外では捕まえないよ。一応会社ではIT関連部門もしてるし(いいわけ)

実際街にはスマホ片手に「やっとるな」と思われる人がけっこう居ました。

美容院ははじめてのとこ。担当の女性美容師がとってもキュートで仕事が丁寧。かわゆしなTちゃんが嫁に行って以来、美容院難民となっていましたが、やっと通えるところが見つかったかも。

c0069036_20332731.jpg
帰宅して、晩ごはん。冷蔵庫のストックともらった夏野菜の消化がんばるメニュー!ラタトゥイユ、おいしくできたぁ。

オードリーちゃんと伊野尾くんのほんわかさに癒されるためだけの27時間TV(あ、田臥くんも出てたな)。外付けHDDに録画した分は再生できるのだろうか。いや、それできなかったらDVDプレーヤー自体だめになったことか。ぬぬーっ!!





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-24 21:17 | まったり休日 | Comments(0)
松江区は、夫が働き、ウィークディを過ごす街ですが、わがマンションは宝山区にあります。松江ほどではないにしても上海の中心エリアからはそこそこ遠い><。それでも住めば都・・・(かな)。

今回久々にふたりでIKEAにお出かけ。上海IKEAの混みっぷりは半端ないのだけれど、わがマンションからほど近い宝山店(宜家上海宝山商场)はけっこう空いています。レストランの席取りも余裕~。

c0069036_22593591.jpg
スウェーデン×中華なセレクト。けっこう頼んじゃいました。酸辣湯おいしい。ティラミスはいまいち。
c0069036_20424197.jpg
買ったものはこれだけ。せっかく車で行ったのに、大物は買わず。
c0069036_20424117.jpg
夫が予約してくれたネイルのお店に連れてきてもらいました。
c0069036_22063640.jpg
ジェルネイルは、大衆点評(dianping.com)で夫がクーポンを買ってくれました。結婚記念日のプレゼントということにしておこう。68元。やすっ!!

c0069036_22593618.jpg
仕事用なのでおとなしめ。薬指だけキラキラさせてもらいました。担当小姐がキュートでやさしくて、仕事も丁寧でした。また来たい。

手にしているのは、ネイル後、Wal-Mart でチョコレートやビールを買ってから、通りにあった『一點點』で頼んだドリンク。

c0069036_22063751.jpg
金桔檸檬、Mサイズ、氷ぬき、微糖。12元。ほどよいすっぱさで生き返る~。
c0069036_22063738.jpg
これ飲みながら夫のお迎えを待っていたのですが、なかなかやって来ない。

そう、このとき事件は起きていたのでした。その件についてはまたいつか。





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-06 23:18 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
GW前の週末。公私ともども気持ちがせわしない。

昨日はワゴンRの無償修理をしてもらっている間、姉宅で待機。(姉のうちの近所の自動車屋さんで購入したので)

甥っ子だけが在宅中だったので、手土産はマクドナルド。
c0069036_19405785.jpg
ひさびさのジャンキーフードで「幸せ!」と20代男子は満足げでした。彼がコーヒーを淹れてくれて、仕事のことや熊本のことやいろいろ語りあう。わが甥っ子、少々というかかなり変わっているんですけれども、「パナマ文書、って結局何?」とか、時事問題に何でも答えてくれます。今回の地震に対する政府の対応もちゃんと意見があって、「社会適応能力って結局何かね?」と思うのでした。

本日午前中に実家からマンションに戻る。上海行きのパッキングをほぼ済ませました。

夕方からは美容院に。徒歩3分のところ。
c0069036_19405870.jpg
カラーとカット。パーマ部分がなくなり、思っていたのと違うできあがり・・・。まあいいか。ちなみに画像左、GW用のペディキュア。

夫は本日出張から上海に戻っています。行きは虹橋→羽田、帰りは成田→浦東らしい。同行者たちが買い物する時間を確保するために便を遅らせたら成田→浦東になったとか。いや、移動時間と交通費!! 人民たち、欲望にまかせて行動するから後のこと考えていないんじゃないでしょうか?

同行者たちは爆買いしていたようです。昨朝も「もう同行者がロビーで待ってる!のんびりしたいのに~」と嘆いていました。そういう夫もバイク用品やら頼まれた時計やらそこそこかってました。税関でとめられてなければいいけれど。

でも今回夫が自分で買い物したおかげで、頼まれものを運ぶ任務は免れました~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-24 20:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨夜のマッサージ効果か二人とも爆睡、目覚めたら9時でした。部屋で朝ごはん。APITAで買った納豆とヨーグルト。

ホテルのすぐ側にやけにお客が入っているネイルのお店があって、昨日から気になっていたので行ってみる。入店時のみ夫が付き添い(!) 昔はひとりで市場内のネイルのお店にも突撃してたのに、わたしも衰えた〜。冒険で神経をすり減らすのがイヤになったのかもね。
c0069036_17181263.jpg

本当にローカルのお店。常連客がにぎやかです。手だけだと60元と聞いていたのに85元。むむっ⁉︎ 薬指だけラメ入りにしてもらったからか?

気に入ったからまあいいんだけども、でももう二度と来ることはないな。やっぱりいつものヘレンネイルスパがよい。

チェックアウトして、肇嘉浜路のホテルへ移動。明日から出勤の夫の交通の便を考慮して地下鉄9号線沿いにしたのに、車で出勤するんだとさ(°_°)

でもこの近くにある「建国328館」でごはんを食べることができました。お昼の時間終わり前で入り口で「もう麺しかない」と言われてキレていた夫ですが、食べ始めてその美味しさに機嫌が直る。ちなみに麺以外もありました。
c0069036_22163297.jpg

檸檬紅茶/葱油拌面/竹网小黄鱼/海老/胡瓜。満足デス♡
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-13 12:46 | 2016春節南昌・上海 | Comments(0)
燃えるごみの日の明日は祝日、朝ゆっくり起きたいから夜出しておく。「三連休よりフツウに飛び石(連休)が好っき~♪」と心のなかで歌いながら・・・。

外に出たらけっこう冷えていてすっかり冬の空気! ちょっと前まで暑さと戦っていたのにね。でも今年は秋をわりと楽しめたかも。ずっとお天気がよかったこともあり、国慶節休暇の夫と近場をうろうろしたり、自転車で活動したり、例年になく「秋」を満喫した感じです。

冬の乾燥のせいかここのところ体中がかゆくて・・・。
c0069036_23532988.jpg
最近その成分が高級クリームと同じというので見直されているNIVEA。ドラッグストアで買って学生時代ぶりに冬場の身体用クリームとして使ってみているけれどわたしには合わないみたいです。かゆみが悪化!

韓国コスメブランドのボディバターがいいんだけれどソウル通いをやめているため在庫が・・・。ということで、かゆみ対策はオロナインでしのいでいます。

本日帰宅してポストにマンションの管理会社からの「このマンションでは杭工事の偽装はありません、ご安心を」チラシを発見。夫に報告しようと連絡したら、なかなか出なくて、どうやら面白いバラエティ番組を観ていたらしい。「妻よりテレビ?」と一応文句を言ったけれど、わたしもテレビが気になって夫との会話がうわの空でそれがばれてるときがあるからお互いさまです。「でも『笑う』のって免疫力UPにもなるんだよね。大事なことだねえ」と言い合いました。

録画だけして観ていないバラエティ番組がたまってきたからざくざく消去してマス。しかしながら土曜日のブランチのワイプのファラオ春日さんがあまりにも男前だったので、画像で残しておこう。
c0069036_23533007.jpg
c0069036_23533031.jpg
周りがあたたかいとき(このときは谷原さんとかね)の春日さんは本来の力を発揮していて、おもしろいです。芸人としてしっかり戦ってます。リスペクト。






[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-01 23:57 | 戦いの日々 | Comments(0)
今週は飲み会もなく、ずっと早めの帰宅。本日は書道教室だったけれど20時前には会社を出て晩ご飯買って20時半には帰宅したたもんね。

母からも夫からも「今週は早いねえ。よいことだねえ。」みたいに言われてマス。

そんな日々だとブログネタが・・・。

なので、先日届いたしょぼい中身のBLOOMBOXをup。先月がスペシャルで充実の内容だったけれど、今月は通常営業。
c0069036_22033418.jpg
c0069036_22523037.jpg
唯一の現品は、金華のルーセントパウダー。きらきらさせる機会なんてないよ!と思ったけれど、わりと品のよいきらきら感なので夏場にデコルテに使用するかな。

こういう何が届くかわからない、自分では選ばないものが届くのって、やっぱり楽しくて、なかなか脱会ができないでいます。

昨日はGUに寄って、リブ柄タイツを買って帰りました。80デニールなので、休日にスカート履いた時用ですね。
c0069036_22581057.jpg
いや、本当にこんなことしかネタがないんですよ。平和といえば平和な一週間だ。あ、でも胃腸はこわしています。それも通常営業といえばそうだけれど。





[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-29 23:09 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜は雲の間に間にしか拝めなかった満月、今夜は雲もなく、満月翌日のきれいな姿を眺めながら歩いて帰りました。
c0069036_22411638.jpg
それを伝えたくて夫に電話したら、「こっちは大雨だよ~」とのこと。さらに「これから夜勤だけど・・・」と。

そ、そうだった~!!「本日通常勤務の後、仮眠を取って0時から夜勤勤務」と昨夜聞いていたのに、そのことをすっかり忘れてたいせつな仮眠タイムに連絡をするという・・・。妻失格だぁ。それを咎めるわけでもない夫にただただ感謝。

気を取り直して(!)、帰宅して宅配BOXに届いていたのは、毎月送られてくるBLOOMBOX。ここのところ「はずれBOX」ばかりでもうやめようかな、と思っていたけれど、今月はサービス月で、定期購入契約者は『オーガニックBOX』に変更ができたので迷わずそちらを選択。
c0069036_22411662.jpg
現品ばかり、でさすがに満足の内容でした♪ SAVONのシャワークリーム/Lorettaのボディミルク/カティエの歯磨きチューブ/LUSHのボディマスク/FARANのソープ。自分じゃ買わないおしゃれ製品いろいろ、部屋中オーガニックな香りに満ちてて気分があがる。たまにこういうアタリ回(今回は特別だけれど、ほんとうにまれにうれしい一品がはいっているときがあるんですよね)があると、退会する機会を失うんですよね。






[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-29 23:32 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
朝路面電車に乗ったら、車内に女友達の姿あり。これからセレブママ友と宝塚観劇へ向かうところとか。う、うらやましい。電車から降りてお別れ、こちとら職場へと向かいます。「(働けど・・・)、じっと手をみる」という句を脳裏に浮かべながら出勤。

そんなわたしの手の指を彩るのは・・・、今週はCHANEL LE VERNIS NO.167です。ペディキュアはNo.487。1本だけカラーをチェンジ、ピンクベージュのラメ入り(Nature Republic)に変えています。
c0069036_20215039.jpg
出勤してからは相変わらずもやもや気分で働く。このもやもやは、相棒Kちゃんの体調不調への心配から来ている部分もあります。Kちゃんがパスしたため、もうひとりのチーム女子AちゃんとWEB戦略アドバイザー氏と三人でベトナムめしランチ。
c0069036_20215014.jpg
ふつうにおいしかったけどこれで1,280円は高くない?有楽町のが安かった気がする。おごりだったので、食後のコーヒーを頼むのをは遠慮してしまいました。ベトナムコーヒー飲みたかった・・・。

しかしオフィスそばのショッピングモール内でランチをとろうとしたらレストラン街だと余裕で1,000円超え。OLのお財布にはイタイよ。でもこれ、上海のこじゃれたお店で食べたら2,000円だろうな・・・。





[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-15 21:11 | 戦いの日々 | Comments(0)