上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Bueaty ( 127 ) タグの人気記事

昨夜は雲の間に間にしか拝めなかった満月、今夜は雲もなく、満月翌日のきれいな姿を眺めながら歩いて帰りました。
c0069036_22411638.jpg
それを伝えたくて夫に電話したら、「こっちは大雨だよ~」とのこと。さらに「これから夜勤だけど・・・」と。

そ、そうだった~!!「本日通常勤務の後、仮眠を取って0時から夜勤勤務」と昨夜聞いていたのに、そのことをすっかり忘れてたいせつな仮眠タイムに連絡をするという・・・。妻失格だぁ。それを咎めるわけでもない夫にただただ感謝。

気を取り直して(!)、帰宅して宅配BOXに届いていたのは、毎月送られてくるBLOOMBOX。ここのところ「はずれBOX」ばかりでもうやめようかな、と思っていたけれど、今月はサービス月で、定期購入契約者は『オーガニックBOX』に変更ができたので迷わずそちらを選択。
c0069036_22411662.jpg
現品ばかり、でさすがに満足の内容でした♪ SAVONのシャワークリーム/Lorettaのボディミルク/カティエの歯磨きチューブ/LUSHのボディマスク/FARANのソープ。自分じゃ買わないおしゃれ製品いろいろ、部屋中オーガニックな香りに満ちてて気分があがる。たまにこういうアタリ回(今回は特別だけれど、ほんとうにまれにうれしい一品がはいっているときがあるんですよね)があると、退会する機会を失うんですよね。






[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-29 23:32 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
朝路面電車に乗ったら、車内に女友達の姿あり。これからセレブママ友と宝塚観劇へ向かうところとか。う、うらやましい。電車から降りてお別れ、こちとら職場へと向かいます。「(働けど・・・)、じっと手をみる」という句を脳裏に浮かべながら出勤。

そんなわたしの手の指を彩るのは・・・、今週はCHANEL LE VERNIS NO.167です。ペディキュアはNo.487。1本だけカラーをチェンジ、ピンクベージュのラメ入り(Nature Republic)に変えています。
c0069036_20215039.jpg
出勤してからは相変わらずもやもや気分で働く。このもやもやは、相棒Kちゃんの体調不調への心配から来ている部分もあります。Kちゃんがパスしたため、もうひとりのチーム女子AちゃんとWEB戦略アドバイザー氏と三人でベトナムめしランチ。
c0069036_20215014.jpg
ふつうにおいしかったけどこれで1,280円は高くない?有楽町のが安かった気がする。おごりだったので、食後のコーヒーを頼むのをは遠慮してしまいました。ベトナムコーヒー飲みたかった・・・。

しかしオフィスそばのショッピングモール内でランチをとろうとしたらレストラン街だと余裕で1,000円超え。OLのお財布にはイタイよ。でもこれ、上海のこじゃれたお店で食べたら2,000円だろうな・・・。





[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-15 21:11 | 戦いの日々 | Comments(0)
実家泊からマンションに戻ってきました。

ここ5年くらい週末(特に実家泊時)にはほとんど持っていたRUSSETのミニトート(ムック本の付録)が傷んできたので、『おとなミューズ10月号』の付録のBEAMSトートに換えました。
c0069036_12541655.jpg
c0069036_12541640.jpg
マチ幅が荷物量に合っていてよいかんじです。以前上海で買ったキラキラキーホルダー(猿)もこちらに付け替えた。

ちなみに雑誌の前に置いているのは、先日の美術展@東京で買ったチケットケース。
c0069036_12541701.jpg
c0069036_12541749.jpg
内側までちゃんと描かれてますよ。とっても気に入っています。

雑誌自体は実家に持って帰り、昨夜お布団の中で読みました。一応秋のファッションやメイクの参考にしようという思いで・・・。おとなMUSEになれる気はしないけれども。

夏休みプサン旅が楽しかったのと、韓国ドラマ『王女の男』にいまさらはまったことで、またまた韓国旅行への熱が高まりつつある。韓国通の方のブログをみるとレートもウォン安にふれてきているようだし。姉も「そろそろ韓国コスメの在庫がさびしくなってきたかな」と言っております。

わたしはコスメの在庫の方は問題ないんだけれどね。改めてプサンで購入したコスメ。
c0069036_12541836.jpg
セール中のMISSHAで買った、リップペンシルとチークは絶賛愛用中デス。BBクリーム、CCクリーム、日焼け止めはまだ今使っているものも在庫もあるので使用するのは来年かも?


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-06 13:41 | まったり休日 | Comments(0)

髪の毛切って夜のお城へ

どうしても髪の毛が切りたくて、ホッ××ッパーで今日予約が取れるマンション近くの美容院を予約。カラーとシャンプー/ヘッドスパ/カットがそれぞれ担当が異なり、それぞれの男子に「夏休みどこか行かれました?」と訊かれて、それぞれに「博多とプサンに」と答えました。彼らもいろいろ自分のことを話してきて、彼女と行った京都旅行の話とか、夏休みの予定はすべてを忘れたいから沖縄へとか、「初見のわたしにぶっちゃけるよね~」と思いました。まあかわいいんですけれども。

満足のできばえ。
c0069036_20530701.jpg

夕方からは自転車を飛ばしてお出かけ。博多で買ったバッグとパールネックレスをおろしました!
c0069036_20365827.jpg

目指したのはコチラです。
c0069036_20365906.jpg

お城のふもとに自転車停めて登っていったら、同僚たちと合流~。冷えたビールとお城!!
c0069036_20365997.jpg

このあと天守閣寄席を楽しんだ後「これからバーに行く」という同僚たち(明日は月曜ですよ!)と別れ、せっかくなので城内を見学しました。子供の頃以来のお城、楽し~!!

雨が降り出したので競輪選手なみのスピードで自転車をこいで帰りました。
c0069036_20365948.jpg
今日で本当に夏休みが終わったかんじだな。金曜日の出勤は「明日明後日また休み」気分で乗り切ったので。








[PR]
by yu_ppie66 | 2015-08-16 21:17 | まったり休日 | Comments(0)

田んぼの水面が映すもの

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!


3週連続紫陽花画像デス。6月だからね。
c0069036_19144915.jpg
c0069036_19151704.jpg
実家の周りの田には水がはいり、稲の苗が植えられてます。

c0069036_19155278.jpg
現在貸し出し中のうちの田んぼ。夕方からやっと陽が差して来て、田んぼの水面に空と雲が映りこんできれいでした。ちょうど今朝貸し出しているおじさまが田植えをされたらしい。うーん、でもうちのパパは苗をもっとまっすぐきれいに植えてたよなあ、と、研究熱心で職人気質だった父のことを思い出すのでした。農作業中もわたしや姉が車で帰っているとこちらに手を振ってくれていた父、もう二度とそういうシーンはないんだな、という実感が実は今もない。

c0069036_19162679.jpg
GW上海で塗ったペディキュア、1ヶ月半もたせて、今週頭にやっと塗り替えました。今はネイビーとベージュを交互に塗ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-27 20:10 | まったり休日 | Comments(0)
熱が下がったら動いてまた発熱しての繰り返し。でも昨日午後からは完全平熱に戻りましたぁ。あとは咳だけ。(マスク着用で会議に臨み、時々咳き込んでいたら「体調悪そうだから」と心配して送っていただいた部長、いつもありがとうございます/☆)

しかしこの間、食欲は衰えず!
c0069036_2237494.jpg
ランチはショッピングモール内の牛タンのお店にて。あぶり焼き定食を業者さんにごちそうになる。スープもとろろかけ麦飯もおいしかったぁ。日本のご飯はおいしい。

ますます上海の2,000円ランチの価値がわからなくなるなあ。しつこい。

とはいえ、牛タン定食は1,500円くらいで、これまた贅沢ランチなんだけれども。(しかし都会じゃワンコインランチも楽しめるという情報を目にするのに、地方都市のランチ単価はどんどんあがっていくねえ。)

マスクを着用しているので「風邪?」と訊かれることが多く、基本「そう」と答えているけれど、仲良しの人たちにはエロマッサージ師から受けたストレスで免疫力が崩壊して体調ががらがら崩れたことは伝えています。

そのマッサージの前に美容院でシャンプーしてもらいました。
c0069036_224618100.jpg
古北のきれいなとこなのに20元といううれしい価格。ちゃんとブローもしてもらいました。でもハゲちらかしている夫と同じ値段というのもねえ、それも彼はマッサージまでしてもらっているし。「あれ、わたしマッサージしてもらってないけど」と抗議したら、「●ちゃんはドライヤーあててもらってたでしょ?」と。そうか、彼にはブローの必要ないもんね。

昔はよく上海の美容院で「洗頭」とお願いしてたな。久々に気持ちよかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-12 22:56 | 2015黄金周上海 | Comments(0)
黄金周上海、最終日。夫の送り出し完了。今日は一緒に下まで降りて車をお見送りしました。「もうキライ!」と思うこともあったけど(!)、大爆発はなかったデス^^;

さて昨日の贅沢ランチ(駐在妻の方々は日常?僻んでマス)の後、Ole'でドイツビールとクッキーを買って、予約していたネイルサロンへ。

クリスマス前上海では夫に団購で買ってもらった初めてのとこで人生初ジェルネイル、春節はネイルサロンに行く時間なしで、爪が悲惨な状態になってきたため修復を求めてやはり信頼のヘレンネイルスパへ^o^

手足ともしっかりお手入れしてもらって満足??

明後日には新卒研修の講師をする予定なので、マニキュアはナチュラルに!

隣りで欧米マダム達が赤いペディキュアをお願いしているので心揺れつつ、脚は淡いブルーに。ブルーのパンツ履いていたしね。

マニキュア&ペディキュアで248元。為替変動の影響は受けているけれども、通い始めた頃から価格はほとんど変わっていないんじゃないか?インフレ上海において、すごく良心的。

そのうえ、10周年記念で半額になった。思わず“I'm happy!"と言ってしまうくらい、うれしかったです。だったらフレンチネイルくらいしときゃよかったかな?

一輪のバラももらったので、赤いバラ持って、巨鹿路→常熱路を歩く。
c0069036_822351.jpg
女子力アガる。《左上》鏡に映った乾くの待ってるわたし 《右上》祝10周年!出前のおじさんがやってきた 《右下》バラを片手に 《左下》おとなしめ。ジェルネイルはしない!

宝慶路に到着、お気に入りの洋服屋さんを目指してきたのに、潰れてた!!我的天啊!

仕方ないから隣りの類似店に入って、くまなくチェックしてカモフラ柄のワンピのみ買う。90元也。
c0069036_8223552.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-07 01:45 | 2015黄金周上海 | Comments(0)

美容院選びの要素

今年のスーパーボウルはとてもよい試合でした。途中堪えきれず結果を確認してしまったけど、ハーフタイム以外は早送りもせず、最後までしっかり観ました。ああ、楽しい半年が終わってしまう・・・。

本日も定時で退社、朝から「髪切りたい!」モードだったので、当日の予約が取れた初めてのお店でカット&カラー。担当男子がなかなかよいかんじで、「こんなおばちゃんの髪を洗って、おしゃべりしてくれるだけでお金も払えるよ」なんて考えていましたよ。ほんと、おばさんの思考だなあ。でも、外見も雰囲気も好みで、ムリに話題を探すこともなくフツウに会話ができる男子でした。

本日節分なれど、恵方巻きを調達できず。歳の数だけを食べました。福は内~♪
c0069036_23364579.jpg
ニューヘアスタイルで節分の日の一枚。赤みのあるカラーとボブ。自分でセットしたらもっとゆるふわになるはず!
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-03 23:40 | 戦いの日々 | Comments(0)

期せずして?

過酷な労働の日々のわりには元気だなあ、と思っていたところ、はたと気づく。

先月から飲み始めて断るのを忘れて送られ続けている高級コラーゲンドリンク(寝る前に飲んだらむくむので、朝起きてからのんでます)が効いているのでは?成分をチェックしてみると、コラーゲンの他に、高麗人参エキスやクエン酸、ビタミンB群・・・、きっとそのおかげにちがいない!

免疫力もあがって風邪菌やインフルエンザウィルスにも負ける気がしなくて、「風邪ひきそう」というシステム男子たちに「今(プロジェクトが佳境の今)、風邪ひくなんて体調管理ができていないと判断します!」と暴言を吐いたが昨日。

しかし、本日、お昼過ぎからワタクシ自分に忍び寄る風邪ウイルスの気配を確実に感じ取りました。あまりにダメダメな日だったのでいっきに免疫力が低下したんだと思われます><。

本日は早めに帰宅。アルコール消毒が一番、という飲んだくれ同僚にそそのかされ、おうちビール&がっつり食事で栄養をつけました。そして若干気分が悪い。葛根湯をのんで今夜は寝ます。

本当は、健康ドリンクには頼らないのがポリシーだったのに気づいたらのんでた。ということを記事にしたかったんだけど、まさかの体調不良。

あと、「期せずして」というのでは、上海で初めて行ったお店のネイルがノーダメージで自慢していたんだけれど、実は気づかないまま人生初ジェルネイル体験していたみたいです。 

「なんかライトみたいなのを当てられました?」「・・・当てられた。」「最後に除光液でふき取られました?」「ふき取られた」「じゃあ、ジェルネイルですよーっ」とチーム女子から突っ込まれた。「爪が傷つきそうだからジェルネイルはしない」宣言をずっとしていたのに。

だって『大众点评网』というサイトで夫がお得なクーポンを購入してくれたお店に行って、まったく言葉通じないまま施術されてるんだもん!

そして長持ち自慢をしていたら、今日左手中指がポロリと・・・。なんて日だ!? ジェルネイルも落とせる除光液でとってみたら、やっぱり爪にはよくない気がする・・・。
c0069036_0164436.jpg
上海マンションそばの24時間営業の果物屋。お世話になってマス。ビタミンCを身体が要求しているのか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-21 00:22 | 戦いの日々 | Comments(0)

想い、惑う一年でした

辻井くんのピアノ聴きながら(BS)、2014を終えようとしている。

もの想うことに多い一年だったけど、なんとか無事に年越しができそう。
c0069036_2361080.jpg
大晦日の晩ご飯。大陸風に餃子(ひとくち焼き餃子)にしてみた。夫に報告したら嬉しそうでした。

これでおなかいっぱいになり、年越しそばは一杯を母と分け合う(>_<)

やっぱりオードリーふたりの漫才を観返す。このDVDには手を叩きながら笑っているわたしの姿が幾度も映り込んでいて、「2014 生きている証」となりました。

実家に持参している雑誌(台湾特集)と自爪。上海の初ネイルショップでやってもらったネイル、アンパッキング・会社の大掃除・実家での家事を乗り越えていまだ無傷。

夫が団購(69元!)でプレゼントしてくれたネイルカラー。20元足して薬指と中指だけ2色に。雰囲気もサービスもいつものところが断然いいんだけど、この丈夫さに感動!今後のお店選びに迷うなあ。

来年もいろいろ惑いながら、真面目に生きていきたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-31 18:22 | まったり休日 | Comments(0)