上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Bueaty ( 128 ) タグの人気記事

想い、惑う一年でした

辻井くんのピアノ聴きながら(BS)、2014を終えようとしている。

もの想うことに多い一年だったけど、なんとか無事に年越しができそう。
c0069036_2361080.jpg
大晦日の晩ご飯。大陸風に餃子(ひとくち焼き餃子)にしてみた。夫に報告したら嬉しそうでした。

これでおなかいっぱいになり、年越しそばは一杯を母と分け合う(>_<)

やっぱりオードリーふたりの漫才を観返す。このDVDには手を叩きながら笑っているわたしの姿が幾度も映り込んでいて、「2014 生きている証」となりました。

実家に持参している雑誌(台湾特集)と自爪。上海の初ネイルショップでやってもらったネイル、アンパッキング・会社の大掃除・実家での家事を乗り越えていまだ無傷。

夫が団購(69元!)でプレゼントしてくれたネイルカラー。20元足して薬指と中指だけ2色に。雰囲気もサービスもいつものところが断然いいんだけど、この丈夫さに感動!今後のお店選びに迷うなあ。

来年もいろいろ惑いながら、真面目に生きていきたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-31 18:22 | まったり休日 | Comments(0)
昨夜は久々に姉と一緒に実家泊。

夜姉と赤ワインを酌み交わすまでに、次女はひとり、母の気まぐれに付き合いましたけどね。「体調いまいちで食欲ないから何も食べたくない」という母にむりやりおにぎりを食べさせたり、急に父のお墓参りしたいというので連れて行ったり、スーパー2軒回ったり。

本日は母娘三人でお昼ごはんに回転寿司を食べにお出かけ。周りがどんどんお皿が積み上げられているなか、わたしたちはおとな三人で12皿。これにお味噌汁とミニカレーうどんと大学芋。意外と母が頑張って食べてこれだけです。でも久しぶりに水入らずで楽しくごはんが食べられて楽しかったからいいや。

実家から帰って近所の美容院へ。カット、カラー、パーマのフルコース。とってもお安いだけあって、カラーのときに耳カバーも生え際にクリーム塗るのもなし。仕上げにワックスもなし。もちろんドリンクやマッサージのサービスなし。そして、会話もとくになし。でも、とにかく「髪の毛なんとかしたい」と思ったときにすぐに予約が取れて、お安くフルコースできればいい、と割り切って選んでいるからいいんです。そういうサービスは別の行きつけのとこでお願いします。
c0069036_19413798.jpg
そして出来上がりは希望通りデス。

夫の国慶節@日本滞在が快適だったというひとつの理由が妻が買った新しい自転車。買った日にそのまま乗って帰って以来わたしは乗っていなかったので、マンションから徒歩で3分の美容院に自転車で行ってみた。そして希望通りの髪型になったので気分よく、そのまま自転車を飛ばしてユニクロ探索へ。
c0069036_1945311.jpg
途中ではこんなノスタルジックな風景も!

ユニクロでは特に必要でもなかったんだけど、せっかく自転車で来たからという理由で今季のフリースを購入。フルジップジャケットと寝巻き用ワンピ。

また自転車でびゅんと帰宅して、パスタとサラダ(トマトとマッシュルームとオリーブ)を作って、姉からもらった昨夜の残りの赤ワインで晩ごはん。無良くんのファントムの動画を観ながら・・・。GPシリーズカナダ大会、優勝おめでとー。彼の男泣きに思わずもらい泣きしながら、キャベツとじゃこのパスタをほおばってました。

土日よく活動したので、三連休最終日の明日はひきこもりま~す!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-02 19:57 | まったり休日 | Comments(0)
強い雨が降ったりやんだり。県内西部にはずっと警報が出ている。広島の土砂災害のニュースに心痛め、さらなる災害が起こらないことを願う週末。
c0069036_22295911.jpg
いつものように母を連れて姉宅へ。babyをかまうおとなたちが気になる2歳児。自分のことだけを見てほしいのか、手を引っ張って2階へ連れて行き鬼ごっこの相手をさせられ、汗だくでした。でも与えられる限りの愛を注ぎたい、と姉も義兄も甥っ子もわたしもうちの母も思っております。

手土産はハーゲンダッツのアイス。右下は明日からの勤労の決意の表れのネイル。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-24 22:45 | まったり休日 | Comments(0)

ギアチェンジ

『駆け込みドクター』で正しい腹筋のやり方だと腹筋自慢の人たちも苦戦していたけれど、やってみたら、あれれ、楽勝でした♪
c0069036_2149272.jpg
(ヒルナンデスで教えてもらった)インナーマッスルを鍛える運動を毎晩続けているのが効いている?脚を45度上げて数字を足で描いていく運動の方が断然きついもん。ご褒美のピオーネ

さて、お盆モードもおしまい、明日からまたギアを入れ直して働かねば、ということで・・・。
上海で塗ったIKEAカラーのペディキュアをチェンジ!
c0069036_21553429.jpg

      ↓
c0069036_21564258.jpg
赤とベージュで。使用したのはこれらです。
c0069036_21581462.jpg
CHANEL LE VERNIS No.487/ No.451 、innisfree エコベースコート&トップコート、The Saem Ally's Ajell Dual Nail Art Pen 04(2500ウォンの値札が貼られたまま)。

気分が変わりますかね~。

これからの楽しみは『9.14東京フォーラム』です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-17 22:11 | まったり休日 | Comments(0)
ネパリキッチン (NEPALI KITCHEN)@巨鹿路
c0069036_13323025.jpg
チベット音楽が流れてます。ベジタリアンセット55元。豆カレー、ほうれん草炒め、じゃがいものカレー味煮込み。ナッツの入ったヨーグルトがおいし〜。

ランチの前にお隣りのネイルサロンでマニュキュア&ペディキュア。冷蔵庫騒動で今回はパスしようかとも思ったけど、行ってよかった!女性にうまれた幸せを実感できます。手はオフィス仕様でベージュ系に、脚はアルゼンチンブルーに!!親指だけはイエローとの2色。IKEAっぽい、とも!

現在すごい雷雨!しばし雨宿りして、午後からのセミナーに向かいまーす。止むかな?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-11 12:46 | 2014暑假上海 | Comments(2)

ディオール気分

上海城市彫塑芸術中心(紅坊)で開催中のディオール展に行ってきた。
c0069036_1849969.jpg
c0069036_18491144.jpg
もうワクワクが止まりません!女子力も上がるってものです。

建物自体も面白くて、夫と一緒に来たかったな。いやセンスの近い女友達のがいいか^ ^

その後sale情報を聞きつけた「Kitchen China」へ。日本人マダムたちで賑わってました。上海在住となってもあの仲間にははいれないんだろうなあ、と思いながらも楽しくお買いもの♪
c0069036_18491226.jpg
調子に乗ってパンダのぬいぐるみまで買ってしまったぁ。

その後バスで常熱路まで戻り、いつもの洋服屋さんをのぞく。ディオール展に触発され、大きな黒ドット柄のノースリーブワンピを試着。レトロモダンスタイル。試着室の個室には鏡がないので、着たらカーテンを開けて出ていくんだけど、他のお客さんから「好看!!」の声があがりました。えへへ(*^^*) (私も別のおばさまが素敵ワンピを着て出てこられたので「好看!」と返しておいた。)

とっても気にいったけど、縫製がひどくてやめました。カーディガン1枚購入。

この後は安福路で姉のスニーカーを買って、そろそろランチとします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-08 18:24 | 2014暑假上海 | Comments(0)

バースデイ休暇2014

ぎりぎりにバースデイ休暇取得。なかなか休暇が取れない、なんて忙しぶっているようだけど、数年前までの忙しさとは全然ちがって、打合せがもろもろ入ってくるので一日休みを入れられないだけです。

ここの何年か、バースデイ休暇は家族のために使っていたけれど、今年は自分のために。(母には休んでいることも内緒!)

起きたのが9時ですっかり出遅れ。AMはリビングでひたすらぼーっとしておりました。
c0069036_2151718.jpg
本日のいでたち。普段の休日とはずいぶん違ってきれい目です。なぜなら、美容院→書道教室と出掛けたから。(ちなみにグレーの花柄トップスは、20年前くらいに買っていて、当時はミニワンピースとして着ていました。さすがに今はレギンスと合わせないと無理。)

バースデーの割引ハガキをもらっていたので、カット、カラー、パーマのフルコース。担当のKちゃん、お姉さまがカナダ在住ということで海外生活話で盛り上がるも、途中から何人ものお客さんを同時にこなさないといけなくなって、てんてこまい。最後はバタバタで、話もそこそこに。人手が足りなそうでたいへんだなあ、と同情。

美容院を出て、そのまま車で会社へ、書道教室に参加。取締役と一緒に書ける最後の日なので、仕事は休んでも書道だけは行く、という。1時間おしゃべりしながら書いて、オフィスには寄らずに帰宅。いつも歩いて帰っている道を車でびゅんと。10分もかかりませんでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-26 22:03 | まったり休日 | Comments(0)
Birthday Weekの始まり。

Kちゃんがボディソープを買いに行くというので、一緒に会社を出て、『SABON』へ。井戸みたいになっている(!)おしゃれな丸い洗い場でボディソープ→スクラブ→ハンドクリームをお試し。女子力上がる~。

ディソープを購入のKちゃんと別れて、100均へ。
c0069036_21184690.jpg
キッチンカウンターに、IKEAのスカーフハンガーを吊るすことを思いついて、昨日実践。しかしストックにあった小さなフックを使ったら、重みに耐え切れずバサーッと落下しちゃったので、もうちょっと重さに耐えられるタイプのフックを買い求めました。
c0069036_21211517.jpg
キッチン側からリビングを臨むとこんなかんじ。

自分の手からはいい匂いがまだしているし、部屋はきれいだし、よい気分です。

そんななか、昨夜作った豚キムチにごはんと卵を足して炒飯にしてもりもり食べました。歩いて帰ると本当に食欲旺盛で・・・。「着々と太っている気がする」と夫に報告したら、「●ちゃんはもうちょっと太った方がいいよ」と言う。

「妻には太れと言うけど、本当は痩せた女の子が好みのタイプだよね」と言えば、「(笑)・・・、●ちゃんが好みのタイプの女の子だよ」という返し。100点ですな~。

・・・こんなバカップル、揃って今週またひとつ歳を重ねます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-02 21:30 | 戦いの日々 | Comments(0)

雨の午後、星乃珈琲店へ

仕事復帰。みんなお土産を喜んでくれてウレシイ~。

さて、上海滞在記は続きます。
「晴れ女」のワタクシ、お出かけで雨に降られることは本当にまれです。

今回の上海6泊7日、最終日だけ雨。雨のなか、あまりウロウロしたくないから、ネイルの後は空港へ向かうまでゆっくりランチをとることにしました。

せっかく静安寺に居るから、日本でも行ったことがない『星乃珈琲店』に入りました。
c0069036_21301355.jpg
落ち着いたファミレス風の店内が居心地いいです。ここ、スフレパンケーキが有名だけど、がっつりごはんが食べたかったので・・・
c0069036_2220215.jpg
スフレドリア(38元)にしました。ビジュアルもお味もイケてます♪ 出てくるまでに時間がかかったので、先に出てきたコーヒーが冷めるのが残念。でもコーヒー(22元)もしっかり淹れてあっておいしいです。

しかし、ドリアとコーヒーで1000円、って円安は本当にイタイです。本当はREELでガレット食べたかったんだけど、休日ブランチセット128元~しかなくて、いやいやひとりランチに2000円超えはないなあとあきらめたんです。次回平日ランチを狙っていきます。

ちなみにネイルはこんなかんじ。
c0069036_22263249.jpg
毎回「Which color?」と訊かれて焦って選んで失敗するから今回は雑誌の切り抜き持参。お試し塗り時にも、「不好」とちゃんとチェンジしてもらったりしました。手はベージュで、左手薬指にだけお花を。足はブルー、切抜きのよりはマットにしてもらいました。

会社でもおおむね好評。「女子力あがるね~♪」
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-07 21:34 | 2014黄金周上海 | Comments(0)

最後は女を磨く@上海

出勤のため、ひと足早く夫がホテルを出る。ケンカ三昧だったけど、最後は仲良くハグしてしばしのお別れ。

わたしも9:30にチェックアウトして、予約していたネイルサロンへ。マニュキュア&ペディキュアをお願い。
c0069036_12305959.jpg
c0069036_1231027.jpg
いい匂いがする店内で癒される。かわいい小姐に丁寧に施術されて満足です^o^

ペディキュアが乾くのを待っているところ。いよいよGW上海滞在もカウントダウンです。

★ヘレン・ネイル・スパ (Helen Nail Spa)巨鹿路店
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-04 12:17 | 2014黄金周上海 | Comments(0)