上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Bueaty ( 127 ) タグの人気記事

今週は、がらにもなく、所信表明的なことばっかりしなきゃならなくて。自分が座長(?)を務める会議とか、新入社員への祝辞とかで、ワタシらしさを残しつつもそこそこ「いいこと」言わないといけないとがんばっているから、やっぱりムリがきているのか本日はひさびさの体調の悪さ・・・。

心身ぐったりの会議の進行を終えた後、「寒気してきたから、もう帰ります」と退社した。発熱しているわけでもないので、自律神経やられたのかもしれないな。思いのほか繊細です・・・。

ごはん作る気力ないから、デパ地下で、生ハムマリネとポテトのチーズ焼きを調達して帰った。東の空のでっかい橙色の月を眺めながらおうちに帰ったら、だいぶん元気を取り戻してちゃんと食べられました!氷結早摘みレモンも飲んじゃう!

夫に「疲れた~」と泣き言。「心にもないことを言い続けてるから」と言うと、ウケてました。いや、すべて建前を語っているわけじゃあないんですけど。

でも昨夜夫にリハーサルした、今朝の朝礼スピーチはなかなかよい出来で、自分の中でもヒット作でした。これは体験談で心に残ったことを伝えているからね。先週末にはじめて行った美容室での話をしたので、いちおう今日は髪型もしっかりスタイリングして行ったら、何人からスピーチの内容も褒められたけど、髪型も褒められた!
c0069036_2354143.jpg
これ、先月家電量販店の決算セールで買った、ドライヤー、くるくるドライヤー、フェイスシェーバー。なんとどれも500円デス!!

髪の毛はナチュラルドライ派だったわたし、最近はちゃんと寝る前にドライヤー使ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-15 23:14 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日より会社パソコンはOfficeが2013にバージョンアップ!いろいろ便利になっている(というか余計なお世話をしてくれるというか)けど、使いたい機能がどこにあるのか探すのがタイヘン。でも現役で働いているからこそ、ITの最新情報に触れることができる。おうちのノートにはOffice入れないけれども(家で仕事する気ゼロ!)。

ちょこっと残って仕事していたら、先に帰ったチーム女子(NEWSのますだくん大ファン)からメールが。「なんと●さんの大好きな若林くんとわたしの大好きなますだくんが一緒の番組が始まります!明日まで待てないからメールしちゃいました」なんて・・・。「若林くんMCの新番組情報は知ってたけど、ますだくんと一緒とは知らなかった。でも関東ローカルだよ、多分」と返したら、「ガーン!!」

しかしほら今の時代はいろんな手段で視聴できちゃいますから。

「こっちが残って仕事してるのにこんな暢気なメール送ってくるのよ。」と広報チームの子に呆れたフリをして(実はこんなメールは大歓迎)報告したら、「そういうの送ってくるなんてかわいいじゃないですか!」とさすが寛容な対応。「リーダーが残って仕事しているのになんてお気楽な子なの!」と眉をしかめるにーさん、ねーさんも多いなか、ほんとうに彼女のおおらかさはすごい。世の中そっちの方が断然生きやすい!

c0069036_23265317.jpg
なんか今週は暖かくなりそうなのでDOROCIBOXに入っていたブルーのネイルカラーを塗ってみた。ホログラムがかわいい!

最近はキリン氷結をフローズン状態にして飲むのがお気に入り。
c0069036_23311499.jpg
これはサクランボ、です。

指の関節痛以来(そうだ、発症はちょうど1年前!)、アルコールを気持ち控えていたけど最近はまた飲んでる。先週は赤ワイン、今週は義兄にホワイトデーにもらった吟醸酒だ。関節痛は決して治まっていなくて、痛いのに慣れてしまった気がする。悪化はしていないけど朝起きたときは違和感・・・くらい。でも今朝はちょっと痛かった。やっぱりお酒が悪いのか!?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-24 23:34 | 戦いの日々 | Comments(0)

ウラハラ二

午前中のミーティング、「なんかいい匂いするなあ、同席しているおしゃれ女子ちゃんのフレグランスかしら」と思っていたら、どうやらワタクシの手首から・・・。そうだ、今朝珍しくオードトワレをつけて出掛けたのだ。
c0069036_2392623.jpg
昨夏、eSpoirで買った★パフュームドパウダー。ひとふきするとキラキラします。

カノ国の反日政策への憤りの気持ちとは裏腹に、かの国のコスメへの依存度は高まるばかり。
c0069036_2312148.jpg
我が家のバスルーム。banila coのClean it Zeroでクレンジング。シャンプーはハンスキンBBスカルプ。このシャンプー、2年以上前にまとめ買いしたものです。そしてKerasysのラブリー&ロマンティック パフュームドトリートメント。先月、勢いで購入した『DOROCIBOX』に入ってました。自分の髪の毛からしばらくいい匂いがします。

気持ちをあげて、今週もがんばりま~す♪
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-10 23:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

来るべき将来に備えて

金曜の夜、「今日は日本アカデミー賞受賞式の中継観なきゃ」と退社時間を気にするわたしに、周囲は「またなんで???」の顔。

もちろん若林くんの晴れ姿を観るためにです。

ガッチガチでしたね~。ちなみにその時間のHotワードはこんなかんじ。
c0069036_1549385.png


昨日は姉宅で子守~。
c0069036_15514323.jpg
わたしの車のなかで遊んでマス。
c0069036_15521735.jpg
そして遊び疲れてわたしの脚の上でお昼寝・・・。来週にはいったん南九州へ帰っちゃうのでしばしのお別れ。

そして本日はエステに出掛け、人生初、「全身脱毛」を。「嫁入り前」でもないのに、なんでいまさら、なんだけど、わたしたちの「嫁入り前」の頃は脱毛も高かったのだ。今はほんとうにお手ごろ価格、美容院へ行く感覚ですね~。会社の若い子もみんな行ってるみたいです。

でもわたし、それほど毛深いわけでもないし、夫に何か言われたわけでもないし、きわどい下着をつけるわけでもないし、お手頃価格になったとはいえお金をかけて通う必要はあるのかしら、とちょっとは迷いました。そんなとき、会社の福祉チームのリーダー(同世代女性)が、「今からでも行くべきよ。(近い)将来介護を受けるときに、やっぱりきれいなおばあちゃんの方が介護する側も気持ちが入るもの」と背中を押してくれたのでした。「だよね、即予約する!」

今日施術を受けたお店は近所のマンションの一室。40代女性がひとりでやってて、落ち着いた雰囲気のなか受けられました。都度払いだし、ここなら通えそう。「●さんみたいな上品な方に来てもらえてウレシイです」なんて、こちらもウレシイ言葉で見送られました。うひょー、上品なんて生まれて初めて言われたよ。モノトーンのワンピで行ったからかな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-09 16:15 | まったり休日 | Comments(0)

淡々と生きられない

週末、エキシビションの大輔&真央ちゃんペアに癒されたり、この子↓が
c0069036_22415057.jpg
わたしに寄かかっていっぱしなかんじでスマホをいじっている姿に癒されたり、十分平和に過ごしていました。

そして昨夜は、
c0069036_22434194.jpg
ハンドケアなんぞして、週明け会社員生活に臨んだわけです。

ここのところ会社で喜怒哀楽出しすぎて、それで疲れちゃってるので、心を無にして淡々と働くぞ、と決意。夜の会議はマスク着用。周囲から「風邪?」と訊かれて、「いや、表情を読み取られないために」と答えた。前回、他の人の発表を無表情で聴いていたら、「寝てたでしょ?だめじゃないの!」と取締役から叱られたので、(いや、起きてたわ!内容に納得してなかっただけだわ!)、もう顔隠しちゃおうと。

お昼休みに歯科で、歯科衛生士Sちゃん(超Sだと思う!)にみっちり丁寧に1時間歯のクリーニングをしてもらって、イタ気持ちよかったけど顔に水しぶきを浴びてダメージが受けたからマスクで隠しちゃおう、というのもあったのだ。

会議終わって席に戻り、歯科で抜けた分だけ働いてびゅんと帰宅。晩ごはんはスープパスタ。週末にセロリと蕪とソーセージのスープを煮込んだのを、牛乳にトマト、マッシュルーム足してトマトスープパスタに変身させた!ジャガイモがとけてとろみも出てうまし、でした。

おなかも満ち足りてほっこりしたところで、パソコン立ち上げてメールチェックしたところで、一通のメールに激怒!これはちょっと明日闘わねば・・・。詳細はまた改めて。ああ、人生ままならないなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-02-24 22:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
どうしても髪の毛が切りたくなって、お昼休みに『Hot××pper Beauty』から本日行けるお店を予約する。月曜日に営業している貴重なとこなので、初めてのお店だけど、いいや。

定時に速攻退社。カラーとカットとトリートメント(ネットではヘッドスパとあったけど月曜日はトリートメントなんだって!)で。 鏡越しの別のお客(20代女子)がめちゃくちゃ大きな声でしゃべり続けるのがストレスだったけど、彼女が帰って以降は、麒麟川島風の店長も感じよいし、お店の女の子たちもみんなかわいいし、施術も丁寧だし、で満足でした。最後のお客になってしまったので、階段の下まで見送られました。手には勧められるがまま購入したスタイリング剤(!)。

夫は明日実家に帰る予定らしいので、しばらく今よりさらにちょっぴり遠距離になるからでSkypeで映像も送っておく。肩までばっさり切ったヘアスタイルを披露すると、「あれ、パーマ部分なくなったね」って、意外と妻の髪型注目してんな。ふわふわセミロングが好きな夫からはお褒めの言葉はなく・・・。

この週末からのまとめ画像。
c0069036_05870.jpg
金曜日の夜、イロイロうつうつすることがあって、ならばストレス発散だあ、と会社帰りにショッピング。若ぶってspick ans apanでコート。取り外せるライナーがかわいいです。フェイクファーの衿付き。2点でさらに10%offの罠にまんまとはまり、バッグも買う。クラッチにもなるタイプです。バーゲンも最終段階なのでとってもお得に買えました。

そして土曜日は恒例この子と遊び、そして今日髪を切った。

仕事上のうつうつは先週からずっと続いていて、今日もざわざわしっぱなしなんだけど、やらなければならないことはイロイロで手応えのないままこなしていっている感じ。髪型変えて気分転換になったかな?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-01-28 00:13 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日は寒波が緩んでます。

来週もわりと穏やかな天候らしく、春節を迎える大陸も昨年のような大寒波に見舞われることはないもよう。「去年は本当にたいへんだったねえ。映画の世界だったよね」としょっちゅう言い合ってます。わたしたちが乗った後、高速道路は封鎖されるし、事故車100台は見かけたもん。なによりも、なんとか明け方南昌にたどり着いたものの、街まで出るのに迷ってひと気のない工場地帯で行き止まりになったときの絶望感ったらなかったデス。いまにもUFOが降り立ちそうな原っぱの光景が忘れられません。

だからこそ強烈に記憶に残る2013春節、南昌滞在★でした。今回は月末月初ということもあり夫実家行きはパスしたけど、きっと夫が実家からハイテンションで電話してきたら「一緒に行っとけばよかったぁ」と後悔するにちがいない!

さて、乾燥が気になるこの季節、目の下に塗ってるのは【TONYMOLY】キャッツウィンクスティックバーム
c0069036_23371867.jpg
かわゆしな容器に癒されてます。そろそろ韓国コスメの在庫がいろいろ心もとなくなってきたけど、悪化している日韓関係や姉の多忙さを考えるとソウル行きは当面難しいんだろうなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-01-23 23:45 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
仕事始め~。

恒例、上層部の方々が初詣で買って来てくれたたい焼き
c0069036_21441822.jpg
しっぽの方をいただきました♪おかげがありますように!!

月初で周囲がバタバタするなか、9連休ですっかりなまった脳と身体を徐々に慣らしながら働いておりました。昨夜、上海のネイルサロンで塗ったカラーを落とし(左手薬指と小指以外)、おとなしめベージュに塗りなおした。上海から戻って以降、お金をかけた(!)ネイルが気になって、すっかり家事意欲が落ち、料理は手抜き、大掃除もパスするという。休暇前にネイルになんて行くもんじゃないな。ペンを持ち、キーボードをたたくのがメインの日々にしか向いていない。昨夜ネイルリムーバーで落とした後は洗い物もガンガンはかどったもの。

一方、夫は車を修理に出しているため、今週はバイク通勤。寒さと空気の悪い中、片道1時間半くらいかけて運転するので、妻はとっても心配デス。一度連絡して、「これから会社出る」と言われてからすでに2時間経ったんだけど、まだ連絡つかない。・・・、あ、繋がった。「帰ってからごはん作ってた」そうです。ちょっとぉ><。

そして、「いつもより早起きしないといけないから」と、早々に切られた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-01-06 23:52 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
週明け、がーっと働いて、びゅんと退社。今日まで使えるユ●クロの500円クーポンがあったのでヒートテックの1枚でも買うかぁ、と徒歩でファッションビルのなかにある店舗へ初めて入った。断然いつもの郊外のお店の方が買い物しやすい~。

本当にヒートテックVネックシャツ1枚だけ買って帰る。▲500円なので、490円なもんで、冒険して・・・
c0069036_22341083.jpg
リス柄!!

c0069036_22354193.jpg
お風呂上りに髪を乾かしている1枚。美容師さんのアドバイス通りに乾かして分け目をつくらないようにしてます。けっこうパーマがかかってるなあ。長さは変わらないけど久々に段を入れたので、会社でわりと「髪型替えたんですね~」と気づかれました。

ちなみに寝巻きは昔ユ●クロで買ったフリース素材のワンピ。本当は年中半袖Tシャツで寝るのが理想なんだけれど、さすがに寄る年波には勝てず、防寒対策。これ3-4年くらい着てるからそろそろ買い換えようかな、と今日見てみたんだけど、心惹かれるものがなかった。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-25 22:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

おとぼけ週明け

本日、夜のセミナーのお手伝いのため11時出社のタイムシフト勤務だったのに、すっかりそのことを忘れていていつものように起き、なんなら昨夜睡魔に負けて録画しておいた『日曜×芸人』を観るために30分早く起きる。朝食をとって、お弁当用意して、洗顔して・・・と着々と出勤準備をしていた7時40分、「あれ?今日って・・・」と気づく。

『日曜×芸人』観てもちっともポジティブにならなかったし(最近はバヤシ号泣回以外は本当につまらない!)、メークと着替えはまだだったのでベッドに戻ってもう1回寝た!! 朝その2時間があればいろんなことができたのに、ダメ人間だなぁ。

1時間半後よろよろと起き上がり、『スッキリ!』を観ながら支度してやっと出掛けました。いきなり調子の狂った週明けです。

ランチタイム、隣りの席の女性の先輩が、飛び込みで入ったネイルのお店についてのクレームを語っていました。彼女は普段は自分でマニュキュアを塗るけれど、現在右腕骨折中なので結婚式のために初めてネイルサロンに行ってみたそうです。それぞれの手をふたりのネイリストに施術され、とにかく雑な対応で、左手なんて甘皮処理もそこそこにいきなり大胆に削り始められたらしい。怪我をしている指もぎゅっとつかんで「痛っ」と叫ぶなんて場面もあったとか。で、右手と左手の爪の長さと形が微妙に違うという。

挙句にレジも打たず、「9,450円のところ初めてなので7,350円」と手で書いた紙をレシート代わりに渡されたんだって!いろいろひどい話だなあ。「手が治ったらぜったいクレームを書き込んでやる!」と怒ってました。

「●さん、ネイルどこに行ってるの?」と訊かれたけど、わたし日本じゃほとんど行かないです。かといって自分でまめに手入れをするわけでもないし。年に数回、上海でやってもらい、あとは気が向いたら・・・ってところですかね。そのわりにはついついネイルカラーは買っちゃいます。
c0069036_234128.jpg
最近のお気に入りは【Nature Republic】のです。韓国コスメブランドのネイルカラー、かなりお安いです。

ちなみに手前のお花がはいった小さいビンは、同僚のハワイ土産のネイル用オイルです。今夜も塗ってみたら女子力UPのよいにおいが・・・(✿❛◡❛ฺ)
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-28 23:17 | 戦いの日々 | Comments(0)