上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Bueaty ( 127 ) タグの人気記事

星降る夜

お盆週間なので、定時退社し続けようと思う。

お風呂からあがって、ネイルもお盆仕様(?)に塗りなおしてみた。
c0069036_23194325.jpg
2本ともNATURE REPUBLICのマニュキュアです。おそらく2000ウォン(140円~180円)くらいで買っていると思う。

そして今夜から明け方にかけてペルセウス座流星群の出現がピークらしい。地元岡山天体物理観測所 がUSTREAM中継をしてくれるというので、眺めてます。けっこうでかいのが流れる瞬間をキャッチしたけれど、やっぱり臨場感には欠けるなあ。

ノートパソコンのなかの星空を見ながら夫とSkype。上海は夜はしのぎやすくなってきたらしい!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-12 23:34 | 戦いの日々 | Comments(0)

夏休みその後

夏休み明けの1週間が終わる。

「女はやっぱりまつげと爪が命よね」なんて調子に乗って、まつげエクステ、ネイルカラーを上海で施したけれど、エクステの接着剤にかぶれたのかまぶたがかゆーい!もちろん腫れている><。エクステが取れ落ちる日を待つしかない?

一方、ベージュ×グレーラメのグラデュエーションに塗ってもらった自分の爪をみると気持ちがあがる、にはちがいない。だけど、やっぱり指の関節が痛くてこれはちょっと深刻かもしれない。これで病院に行ったら、「そんな浮かれて爪を彩っている場合じゃないでしょ」と注意されそうですね~。

そして、おニューの洋服たちは満を持して投入しましたが、なかなか好評でうれしかったです。ついつい「これ安くなってて・・・、99元だから1,600円だよん」とお買い得自慢をしてしまう庶民な自分が残念です。

そんなこんなな1週間。
c0069036_2381497.jpg
いただきもの。昴珈琲★。チームメンバーで分け合う。パッケージが楽し過ぎ!

夫は昨日1次面接終了。わたしとの面接特訓では「希望勤務地は?」「はい、日本です。」と答えていたのに、実際のシーンでは、「第一希望は上海です、と答えた」そうです。ええーっ!?・・・やっぱりそうかぁ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-26 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)

まつげと爪は女の命

結局昨日はお昼から胃の調子もだいぶんよくなり、「そうだ!本屋に行こう!」と思い立って、14時前から行動。人民広場へ向かって、福州路をフラフラ。上海書城で書道教本をあれこれ眺めるが決め手なく購入せず。その後通りにある書店3軒、文具店3軒をめぐって、結局便箋を3種購入しました。

ちょうどバスが来たので飛び乗り、西蔵南路×淮海東路で降りました。乗りこなせれば断然バスが便利。2元でシワセ。MARKS&SPENCERを発見し、セールのニットとスカート(サイズ1つ大きかった><)を各@99元で。
c0069036_9392743.jpg


上海大時代広場は思いっきり工事中。ZARA店内も埃っぽい!待ち合わせのWAGASへ向かって、ストロベリージュースを頼んで義妹の到着を待つ。
c0069036_9412426.jpg
36元は高いなあ。終業後、お店の前を通るOLのファッションチェックをしながら、ぼーっとしているわたし(写真右下)。写真左は上海書城の新作コーナーでみつけた東京のガイドブック。こだわりのあるカフェや雑貨店がおしゃれに紹介されていて、男子が手にとってみてました。上海の若者にとってのTOKYOの魅力ってこういうことかぁ・・・。

義妹と同僚(部下らしいが、「わたしは全然上司っぽくするのが苦手」と言ってました)がやって来て、地下鉄で移動。月光広場にてまつげエクステとネイルを。まつげエクステ体験コースは160元。日本の方がお試しなら安いんじゃないかとは思ったけど、日本じゃ行かないもんね。ネイルは別のお店で、100元。ベージュにグレーのグラデュエーションでオフィスOK仕様にしてもらいました。
c0069036_9504177.jpg
写真左はまつげエクステとペディキュアで大満足の義妹の姿。「女性はまつげと爪だよね~」とふたりで言い合う。留守番中の夫たちへのうしろめたさを払しょくするため?・・・ではありません。

「うちの男性陣はまつげに気づくかな、さすがにまつげはわからないよね」といいながら地下鉄で帰宅。義妹のマンションで待機してくれていた夫、なんと「わ、いいね。すごく変わった」と即褒めてくれました。その後「いくらかかった?」と訊いてきたけど、わたしが答えないと義妹に確認してた!!

日系金融企業で働く女性3人と行動をともにしましたが、とにかくお金払いがよいっ。美容にかけるお金は惜しまないってかんじでしょうか。見ていて気持ちいいし、うらやましいです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-18 10:01 | 2013暑假上海 | Comments(0)
普段使っている定番の化粧品は事前にネットで買っていたので、今回はそんなにコスメの購入はないかな、と思いきや・・・。

ツアーで連れて行ってもらった新羅免税店、で初eSpoir
c0069036_21455568.jpg
久々に香りものでも買おうかしら、とチェックしていたパフュームドパウダー。ひと吹きするとローズ系の香りとともにキラキラパウダーが出てきます!なんて乙女度UPアイテム!

あとCCクリームを3本セットで買っちゃいました。1本は母へのお土産。すべてで60$でした。

そして、ネットでは売られていなかった愛用のNatureRepublicのボディバターを路面店で捜し求める。仁寺洞店には今使っているのが見当たらず、ローズの香りのやつ(3割引で@11,000ウォン×2)とハチミツのボディクリーム(同じく3割引で6,600ウォン×3)をまとめ買い。その後、江南バスターミナル駅店で今つかっているボディバターを発見して4個買いました(これも3割引きで@6,600ウォン)。はちみつのを2個買った姉は「ニベアより安い。」とご満悦。ニベアと比べるかね?
c0069036_228815.jpg
1年は余裕で持つ量ですね。ローズのはとっておきのとき(!)に使用だな。

NRではこれ以外にこんにゃく玉×2、マニュキュア1本を。

そして店員さんの対応が断トツよかったのがGO TO MALL内のTONYMOLY。よその店舗で「いくら買ったらJYJのグッズくれるの?」と訊いたら、「10万ウォン!」と言われ、「TONYMOLY商品は今まで買ったこともないのにいきなり9,000円分も買えないよ」とお店を出たんだけれど、ここはちょこっと買っただけなのに、ポスターとクリアファイル、サンプルもたっぷりいただけました。姉が地元の空港で目をつけていたオレンジのハンドクリーム、わたしが日焼け止めスプレーとパケ買いのスティックバームを買った。27,500ウォン。
c0069036_22122971.jpg
c0069036_22123752.jpg
ユチョナ~。(2枚目の写真はジュンスくんですが)

そして初Shara Shara
c0069036_22134142.jpg
マスカラと1+1になっていたリップスティック。あとお買い得になっていたA.H.Cのアイクリーム5本セット。姉もリップスティックを買い、あわせてお会計したところ、「あと1500円くらいでプレゼントあげますよ」と言われてハンド用パックを購入。

10万ウォンを超えたので、販売しているサイズの化粧水やクレンジングテッィシュをおまけにつけてもらいました。それらは母へ。

どんどん新しいブランドが出てくる韓国コスメ。わたしたち姉妹はinnisfreeとNRとバニラコを絶賛愛用し続けていますが、プラスで新しいのを試してみるのも楽しいです。

実は姉も事前にネットでたっぷり購入して「もうソウルで買うものはない」と宣言していたのに、妹につられてちょこちょこ買ってました。お化粧品選んでるときってきっとエストロゲン出ている・・・はず!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-12 22:33 | 2013夏*円安ソウル | Comments(0)

ふんわりボブで4月へ

伯母の三回忌法要でした。

目の不自由な伯父が「お昼は家にひとりで寂しい」と訴えるのを慰め、「世の中最後はコレ(手は$マークね)だ」と主張し続ける叔父をあしらい、腰が痛い母と叔母を気遣い・・・、完全介護タイムでした~。この4人のうち血が繋がっているのは母と叔母だけなんだけれども。しかしながら、本日の集まりにおいて、半数以上の人(従兄姉はもちろん、その子どもたちとか)と血が繋がっていることがすごいよね。親戚付き合いってこの歳になるとたいせつなものだと思えてきた。

お墓参りの道すがら眺めた桜はもう散りかけていました。
c0069036_22374331.jpg
これは昨日実家へと向かう途中、愛車のなかからの一枚。もちろん、車停めてますよん。

法要から帰って、近所の(徒歩3分)美容室へ。カット・カラー・パーマのフルコースしてもらってきました。担当は前回と同じ片瀬那奈似の女性。初回は攻めあぐていたけれど(!)、今日はプライベートに踏み込んでみた。関西出身で結婚でこっちへやってきたことを知り、将来の計画もちょっと教えてもらった。県外に嫁いでいったTちゃんの代わりを見つけられたかも、と一瞬思ったけれど、どうやら近い将来産休育休にはいりそう。また美容室難民かぁ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-31 22:51 | まったり休日 | Comments(0)

ピタパンサンドとWBC

実家周辺ではここのところずっと土日には熱気球があがっていたのに、今日は姿なし。あのルクソールの事故の影響なのか。しっかり安全管理を行って楽しんでいる人たちが飛べなくなるのはかわいそうだな。でもしょっちゅう田んぼに落っこちたりしているのをみて「けっこう危険をともなうレジャーだなあ」と思ってはいました。
c0069036_15405867.jpg
これは2月17日撮影です。蜷川実花監修アプリで加工、さらに画像組合せアプリ使ってます。

帰宅してひとりランチ。
c0069036_1543312.jpg
ピタパン焼いて、キャベツと昨夜の残りのハンバーグを挟んでみた。飲み物はWBC仕様の第3のビール。WBC、といえば昨夜はブラジル相手に薄氷の勝利!「おいおい侍ジャパン、大丈夫か?」と日本中が不安になるなか、今朝のサンデーモーニングの田淵さんのコメントは愛に満ちてました。

さてさて、ランチのあとはおかたづけモードへ。昨秋以降、洋服置き場と化していた予備室のベッドのうえがひさびさにすっきりしたので、カバー用の布をかけてみました。
c0069036_15472758.jpg
あとは冷蔵庫横の棚の整理もしました。IKEAで買ったピンクの小物入れのなかは3ヶ月飲みつづけているコラーゲンゼリーが!お風呂に入る前にここを必ず通るので毎晩1本ちゅるりと。効果は・・・あるような気がする。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-03 15:56 | まったり休日 | Comments(0)
朝から雨。
c0069036_184026.jpg
それでも出かける頃にはやんでました。晴れ女ですので活動中は少し小雨に降られたくらい。マンションから地下鉄の駅まで歩きます。まだどんどんマンションが建っている。そして野球場の照明にきゅん。

本日のメインイベントはネイル。昨夜相方に予約をいれてもらったHelen nail Spa 巨鹿路店
c0069036_18432977.jpg
足はダークレッド、手はベージュにしてもらいました。248元。それにしても誰かに甘皮処理をしてもらうときって気持ち良過ぎる!

そして南京西路のZARAで追加の買い物(初日にも買っている)。しかしZARAの定員の愛想のなさったら筋金入り。商品をごみ袋にいれるかのようにつっこまれるんですけど。でも欲しいお洋服があるからしかたない、それもSALE だし。
c0069036_18475436.jpg
ジャケットと黒レースワンピ
c0069036_1848206.jpg
トップス3枚。

それにひきかえ、MARKS&SPENCERの定員のかんじよさよ。
c0069036_18501191.jpg
仕事用の靴2足。

あとは食品です。
c0069036_18511824.jpg
チリワインが安くなっていたので今日の晩ご飯用に買う。ずっとこれ抱えて歩いていました。

久光サーモンサラダと追加のアルコール(黒ビールなど)も買って帰る。晩ご飯は日本から持参したパスタを作る予定。ダーリン、期待していて!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-17 18:55 | 2012暑假上海 | Comments(0)

買い物は続く

ソウルから戻って同じように胃腸を壊した姉はいまだ不調(ワタクシは復活、歳の差か?)のまま昨日舅の四十九日法要を執り行い、「疲れた~」を連発していました。「でも、旅行は楽しかった!」とのこと。よかったです。舅の四十九日も明けぬ間に嫁を旅立たせてくれた義兄に感謝。ま、義兄ももうすぐひとりバイクで九州を廻るために旅立つようで、お互い「好きなことを認め合う」スタンスを取っているとか。

とはいえ、旅立つ前夜、うちに泊まった姉のもとへ、まずは義兄から連絡あり。何の用かと思えば「アイスクリーム、どれを食べてもいいかな?」という小学生のような内容。「まったくなんでそんなことで連絡してくるのかな」と姉はあきれていました。その直後、甥っ子からわたしへ「明日から旅立つんだって?」と電話あり。だから母親が前泊してるんでしょうが!「いまさら~!?」とふたりで叫ぶも、姉は夫と息子から必要とされていることを実感したようでまんざらでもないかんじでした。

さて、楽しかったソウルで買ったものの続き・・・
c0069036_11372738.jpg
今回トングサンダルを履いていったら足が痛くなって、耐え切れず手前のツッカケタイプを明洞にて2,000円くらいで購入。しかし試し履きでは大丈夫だったのに少し歩くとやっぱり痛くなって・・・。あまり歩き回らないときに履こうっと。奥のウェッジソールは梨大の靴屋さんにて。これはセールで1,400円くらいです。

あとは韓国コスメのまとめ買い。

今回どうしても買わねばならなかったのはNature Republicのボディバター。昨年12月にどんと買いこんできたのが出発前夜で底をついたのです。しかし、待ち受けていたのは「廃盤になりました」攻撃・・・。韓国コスメ業界にはありがちですが特にNRはこのパターンが多い。
c0069036_1145368.jpg
しかたがないので替わりに出た商品を6個購入。@7,700ウォン。前回は半額で買った(それも廃盤の前触れだったのか)ので、「高い」印象だが、他のところのボディバターに比べたらお手ごろ価格かな。
c0069036_11441748.jpg
ボディバター以外にはWatson’sでReEn リエンのシャンプー&コンディショナー、以降はリピ買いで、エチュードハウスのBBクリーム、banila coのClean it ZERO、innisfreeのオリーブ リアルパワー クリーム、こんにゃく玉
c0069036_14482084.jpg
新たに買ってみたのはHolika Holikaでチークブラシ、3秒保湿スターター コラーゲン

そして今回初買いのbelif。ハーブを主成分とした無添加コスメ、というだけで惹かれてしまいます。ネーミングにインパクトのある「爆弾クリーム」と日焼け止めジェルとお粉。とにかく匂いが好き!サンプルもいろいろいただいたのでスキンケアも試してみてよかったらNRから変えようかしら。

ソウルでのコスメ買いは相変わらず楽しい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-01 11:47 | 2012.6月ソウル | Comments(0)

まさかのGWラストデイ

昨夜は実家へ姉と集合。わたしの旅行話やら、姉の下僕旅(姪っ子のところで子守と家事三昧)話やらチューハイ飲みながら盛り上がりました。
c0069036_145532.jpg
HK土産、Jenny Bakeryのクッキー。重慶大厦内の店舗で並んで購入。おいしいです。

本日お昼前にマンションへ戻ってくる途中、パンを買ってフリーのコーヒーをテイクアウト、車内でいただく。
c0069036_1410717.jpg
聴いているのは、ジェイ・チョウ (周杰倫)『感嘆号』。上海の行きつけのDVD屋さんで購入。

ちなみにネイルはこれまた上海での行きつけ、Helen Nail Spa にて逆フレンチをお願いしました。静安寺あたりをうろうろしていたときだったので、いつもの南昌店ではなく巨鹿路店へ。はじめての店舗だったけれど、「予約ないけどいい?」と入るも「可以!」と即案内してもらいました。甘皮とりも丁寧でよかったです。今後はこっちの店舗かなあ。

c0069036_1417164.jpg
母を苗屋さんに連れて行ってあげたときに一緒にわたしの分も買ってもらって植え付けました。ミドルサイズトマトと黄色のミニトマト、レタスバジル。元気に育っておくれ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-06 14:18 | まったり休日 | Comments(0)

季節外れにもほどがある

午後から半日有休。まずは区役所で相方の外国人登録証を受け取り、ユニクロで実用重視のショーツを買ってから、美容院でカット、カラー、そしてヘッドスパのコースをお願いする。この3箇所すべてうちから車で5分のところにあります。

カラーは前回と同じく赤みのあるブラウンに。カットは2cmだけ。そして久々のヘッドスパはすごく気持ちよかった~。「脳と目がすごく疲れていますねえ」と施術してくれたKさんに言われた。たしかに今週は目を使う仕事してたもんね。

相方に「頭がこっている、って言われたぁ」と報告したら、「や、ボケてるってことだよね?」と返ってきました。ん?

キャンペーン期間だったのでこのコースで10,000円でお釣り(ちょっぴり)が!大満足の2時間でした。

ところで、担当美容師Tちゃんの結婚がいよいよ決まりそうです。おめでたいことなんだけれど、彼のもとに行くということはお店をやめるってことで、今後わたしの髪の毛は誰が切ってくれるんでしょうか?癒し女子でありながら腕もたしかなTちゃんに代わる人が今後出てくるのかしら。

Tちゃんに手を振って見送られて、これまた通り道のスーパーで恵方巻などを買って帰りました。今年はまったく節分を意識していなくて、恵方がどちらかも知らなかったんだけれど、巻き寿司コーナーに「今年は北北西!」とPOPがありました。

というわけで本日は節分なんですが、今日会社からの帰りに乗った路面電車のディスプレイは・・・。
c0069036_22403354.jpg
なぜかがっちりクリスマスバージョン。「ここは中国か(かの国では年明け後もクリスマスの飾りがしばらく残っているので)!?」と目を疑いました。わが街を走る最新鋭電車の車内がこれって!!

c0069036_23442113.jpg
Tちゃん(嫁入り前)作。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-02-03 22:42 | 戦いの日々 | Comments(0)