上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
松江区は、夫が働き、ウィークディを過ごす街ですが、わがマンションは宝山区にあります。松江ほどではないにしても上海の中心エリアからはそこそこ遠い><。それでも住めば都・・・(かな)。

今回久々にふたりでIKEAにお出かけ。上海IKEAの混みっぷりは半端ないのだけれど、わがマンションからほど近い宝山店(宜家上海宝山商场)はけっこう空いています。レストランの席取りも余裕~。

c0069036_22593591.jpg
スウェーデン×中華なセレクト。けっこう頼んじゃいました。酸辣湯おいしい。ティラミスはいまいち。
c0069036_20424197.jpg
買ったものはこれだけ。せっかく車で行ったのに、大物は買わず。
c0069036_20424117.jpg
夫が予約してくれたネイルのお店に連れてきてもらいました。
c0069036_22063640.jpg
ジェルネイルは、大衆点評(dianping.com)で夫がクーポンを買ってくれました。結婚記念日のプレゼントということにしておこう。68元。やすっ!!

c0069036_22593618.jpg
仕事用なのでおとなしめ。薬指だけキラキラさせてもらいました。担当小姐がキュートでやさしくて、仕事も丁寧でした。また来たい。

手にしているのは、ネイル後、Wal-Mart でチョコレートやビールを買ってから、通りにあった『一點點』で頼んだドリンク。

c0069036_22063751.jpg
金桔檸檬、Mサイズ、氷ぬき、微糖。12元。ほどよいすっぱさで生き返る~。
c0069036_22063738.jpg
これ飲みながら夫のお迎えを待っていたのですが、なかなかやって来ない。

そう、このとき事件は起きていたのでした。その件についてはまたいつか。





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-06 23:18 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
お初の春秋航空はなかなか快適でした。

久々のターミナル2、預け荷物なしなのでサクサク空港脱出と思いきや、出口で荷物検査が全員にあって進まず。出口で要る〜?
ターミナル1では素通りだけどな。ひとつの機械のとこに係員が5人くらい居ておしゃべりしながらゆるいチェックをしている。乗客の荷物を通すの手伝えばいいのに!それぞれが自力でやってるのが混雑の原因。

その後、地下鉄でも若い男子が我先にと座るのに「はあ〜 この国の未来は暗いな」と、おばちゃんは憂い、そしてイライラっとするのでした。

マンションの最寄り駅の3つ前で降りてIKEAへ。

c0069036_21225398.jpg

ここの店舗は、平日行くとお客さんが少なくて大丈夫かな、と心配(*_*)

帰りはバスを使ってみることに。1元ソフトクリーム食べていたら1本逃してしまったけど、15分後に次の便がやってきた。

マンションの住所の通り×通りの停留所で降りたら、けっこう通り過ぎて後戻り。
c0069036_21225329.jpg

マンションにたどり着いたのが中国時間の18時過ぎ(日本時間は+1時間)。我が家を出てから12時間後‼︎ IKEAに寄り道はしたけれども、半日がかりだよ^_^;

さらに荷物だけ置いて晩ご飯を調達しに出かけ、30分後ようやく部屋に上がってリビングのソファに倒れこみました。いつまでこんな苦行のようなことを!心身ともにもたない〜。

IKEAで買ったもの
c0069036_21225300.jpg

c0069036_21225498.jpg

c0069036_21225408.jpg

シックなストライプ柄のテーブルランナーに一目ぼれ! あとはピンクのギンガムチェックの布やラッピング用品やチョコレート。並べてみると苦行感が伝わらないポップさ。







[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-11 20:51 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)

Flying Tiger × IKEA

埃アレルギーから身を守るため、マスクかけて寝室を重点的に片付けてます。

ベッド横のローチェストの上。
c0069036_16162027.jpg

↓↓↓
ユ チョンくんも、ドリーちゃん経費の思い出も、書道の成果も、いったん撤去。
c0069036_16192830.jpg
c0069036_16194811.jpg
先日Flying Tiger@大阪で買ったリスのライトに惚れ込んでいるので、それをメインに据えたディスプレイ。IKEA@上海宝山店で夏休みに買った写真立てとカードもやっと陽の目をみる。自作のムーミン(書道教室で顔彩で描いてます)も入れてみた。

実はこの前にいったんこんなかんじにしていたんだけど、「なんかちがうな」とやめる。
c0069036_16211128.jpg


また気分を変えたくなったらディスプレイ替えしま~す。

さて、書道の練習もしたし、あとは持ち帰り仕事にいつ取り掛かるか、です。しかしこれにはいろいろ心の奥に渦巻く感情があるので、また改めて。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-12 16:29 | まったり休日 | Comments(0)

上海インテリア道

勤労後の書道教室。「集中力持つかな?」と心配だったけど、筆を握るとそれなりに没頭できる。先生と「夫婦関係は人それぞれ」話をしながら、で、新加入の21歳女子にひかれる!!

先生には福州路の文具屋で調達した用紙をお土産に。元上司に送ってもらって帰宅。あと1日、ガンバル!!

上海滞在記に戻りま~す。

今回は夫のインテリアセンスで飾られた上海公寓の部屋をなんとかしよう、と乗り込みましたの。その成果・・・。
c0069036_2256733.jpg
まずは【玄関】から。このパンダのドアマット、日本から持参しましたの。

次は【洗面台】
c0069036_2258764.jpg
ここはただ片付けただけです。

【リビングテレビ台】
c0069036_2258536.jpg
なんだ、あのあくびちゃん(ハクション大魔王のね)が出てきそうな壺は!?
c0069036_225964.jpg
それほど変わってるようにみえないかな?
c0069036_22593877.jpg
〈左上〉懐かしの婚紗写真 〈右上〉上海万博記念のガラスのオブジェ、けっこうステキ。〈下〉テレビボードの下はすっきり。シーサー(姪っ子の沖縄土産、色違いは日本のマンションのリビングにあります)とキャンドル

お次はテレビボードの横の【本棚】
c0069036_234266.jpg
出た!得意な「気持ちだけ片付け」パターン!!

【寝室のテレビの上の夫手作りの棚】
c0069036_2351528.jpg
何でもかんでも飾っているのでカオス度があがってた!にしても、マトリョーシカの存在感!この子たちにはそのまま居てもらって、IKEAで買った写真立てとカードを飾りました。
c0069036_2374372.jpg
テレビの台にも写真立てを。そしてコード類を隠すためにIKEAで買った布でカバー。

お金(少々)と労力(相当)を使って、ここまでがんばった!料理はしないが、片付け&インテリア替えはがんばる妻なのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-17 23:12 | 2014暑假上海 | Comments(0)

このタイミングで⁉

予定通りIKEA。2日連続!

今日は荷物もないし、体力も残っているので、くまなく店内を廻ってみた。
c0069036_19273610.jpg
老夫婦が孫娘の部屋をプレゼントするのかしら?ロマンチックなモデルルームであれこれ相談中。いい光景だな。
c0069036_19273913.jpg
ご飯も食べる。宝山店はそこまでお客が多くないから落ち着ける。これで42元。会員の平日ドリンクフリーサービスはやめたのか?そしてミートボールが一回り小さくなってないか?

後から1元ソフトクリームも食べました。

買ったもの。
c0069036_19274158.jpg
上海マンション用クッションカバー、母へ植木鉢カバーとキャンドル。わたしのラッキーナンバー入り目覚まし時計
c0069036_192869.jpg
本立てとカンテラ。何年か前にこの白いカンテラ買って忘れて帰ったことがある!! 悔しさも冷めたので買い直し。次回夫が来日する際持って帰ってもらうつもり(^^)

あとは写真立て6個とカード。
c0069036_19281631.jpg
白は上海マンション用。夫のとんでもないインテリアを修正すべく!!(その結果は改めて)

最寄り駅にバイクタクシーが居なくて、泣く泣く大荷物を肩に歩いて帰宅。

すると、冷蔵庫から出血してる〜!!

冷蔵が効かなくなって、夫が冷凍していた獣の肉が溶けてるもよう!我的天ア!!

とりあえず血を掃除、どうやら本当に壊れてしまったみたい。夫に連絡して、早めに戻ってもらうようお願い。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-09 19:02 | 2014暑假上海 | Comments(0)

食べる、買う、運ぶ

ランチは安福路「sideway」にて。
c0069036_20513793.jpg
79元(1,340円)のセットです。さすがに美味しかったけど、ドリンクなしだし、一介のOLのお財布にはイタいよ。

ちなみに晩ご飯は近所のお惣菜屋で白ご飯もつけて20元でした!
c0069036_20513944.jpg
いつも野菜中心のセレクト、どれを頼んでも外れナシ、です。食べきれず、明日のお昼用にもなります。

ランチの後はまっすぐ帰宅する予定だったけど、途中下車してIKEA宝山店。
c0069036_20514276.jpg
IKEAのショッピングバッグを日本から持って来ていたのに、急遽寄ることにしたので部屋に置いてきた。新たに4.5元で買いたくなかったので持っていた袋にぎゅうぎゅうに詰めて帰りました。運搬力は人民クラス!!

結局最寄り駅からマンションまでバイクタクシー使うんだけど。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-08 20:34 | 2014暑假上海 | Comments(0)

はらはらと・・・

結局今年は桜を愛でることもなく・・・

マンションの近くのお花見スポットからお城を臨む。
c0069036_1313192.jpg
c0069036_1313378.jpg
完全に葉桜。

昨夜はひさびさに姉と一緒に実家泊。「桜を見るとおとうさんのこと思い出して涙がハラハラと・・・」と言ってました。わたしたち姉妹にとって桜といえば、この日のこの景色★となりました。

そんなふたりで飲み交わしたのは、IKEA上海で購入していたスウェーデンビール
c0069036_13182530.jpg
3缶全部飲んだわけではありません。ふたりともアルコール分解能力に問題ありなので>_<...

本日目覚めたら9時で、姉が大慌てで帰りました。姉の車が見えなくなるまでお見送り。父もこうやってわたしの車を見送ってくれていたなあ・・・(母はあっさり)、と思い出して、またしみじみしてみたり。愛を受けた思い出があるというのはシアワセなことなんだろうなあ。

わたしもその後実家を後に。夫に連絡したら義妹宅へお邪魔しているようで、甥っ子の元気な声が聞こえてきました。あと2週間で再会だ~!! 今週はけっこうハードな1週間になりそうだけど、乗り越えなくっちゃ。上海公萬近くに昨年できたIKEAに出掛けるのももちろん楽しみ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-13 13:50 | まったり休日 | Comments(0)
年末年始休暇中の平均起床時間:午前9時。明日からちゃんと起きて会社に行けるんだろうか?

昨夜も実家泊で、結局連休中、実家に4泊した。そのせいか、ほんとうに9日休んだ気がしない。なぜか夫も「え、9連休だったっけ?5連休くらいな気がしたけど」と言ってたもん。

マンションに戻って来てひとりランチ。おせちの名残あり。
c0069036_1313197.jpg
並べている3缶はIKEA@上海宝山店で買って帰ったスウェーデンビール! 

公萬の近くに夏にOPENしたIKEA。とっても楽しみにしていたんだけど、なんか動線にも慣れず、あげくにクレジットカードが使えないっていうもんだから、あまり買い物できなかった。手持ちの現金残を考えてカゴからだいぶん返してしまった。

缶を並べてみたものの、ビールを開ける気になれず。年末年始休暇中のアルコール許容量を超えたのかもしれない。
c0069036_13172149.jpg
〆のトマトソースパスタ。もとはコンソメ味の野菜スープだったけど、『まさかめTV』の鍋特集からのヒントで、牛乳、オリーブオイル、トマト水煮を足してイタリアンへ。ドリンクは禁酒以来愛飲中の南アルプスの天然水スパークリング
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-01-05 13:28 | まったり休日 | Comments(0)
イブです。

世の中のシアワセに満ちた人々で賑わうデパ地下でひとりごはんを調達して帰宅。『メダリスト オン アイス』を観ながらスパークリングワインをあけてる。

デザートは上海、静安寺嘉里中心のB2のスーパー、Ole'で買ったパイをデザートに。
c0069036_211234.jpg
バタークリーム、たっぷり。ま、まずい・・・。

でもここで買ったナッツのタルトや、パンはおいしかったです!
c0069036_2123161.jpg
日曜日の朝食です。フルーツも一緒に買いました。

新スポット、静安寺嘉里中心。公萬(いわゆる億ション)もあって、「どんな人が入居してるんだろう」とキョロキョロしちゃいました。ツリーのオブジェを撮影してみた。
c0069036_2155395.jpg
c0069036_2161999.jpg


明日の朝礼スピーチは大ちゃんのこと話そうか、と思ってます。思い起こせば、トリノオリンピックの年の『メダリスト オン アイス』でロクサーヌを滑った大輔くんに感動、以来彼を応援し続けたわけです。
c0069036_2110134.jpg
日曜日の夜@上海。大ちゃんが全日本5位だったことを知り、禁酒中の身なのに、IKEAで買った黒ビールを飲んだのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-12-24 21:13 | 2013圣诞节前上海 | Comments(0)
今週は途中休んだのに長かった・・・。これから夏休みの人うらやましい~っ。

c0069036_23323989.jpg
今週整頓した流しの上の棚の中(とにかくフリーザーバッグ、ストックバッグの在庫がすごいことに!あとはIKEAでついつい買っちゃう紙ナフキンね)と、今週のネイル。やっぱりNature republicのネイルカラーです。透明のベースカラーにおとなしめの白いラメをグラデュエーションで。

しかし爪をいくら彩ってみても、関節が痛いので気分はあがりません><。今週から夫の提案で手袋をして寝てみることに。

しかし朝起きると必ず左右ちゃんと揃って枕の右手に置かれているんです。履き始めてから毎日! 自分では脱いだ記憶はないんだけど、寝ながら脱いできちんと揃えて置いているんだろうねえ。
c0069036_23504148.jpg
指の部分はハサミでジョキジョキ切ってみた。一応コレ、Sybillaのなんですけど。

しかし指の関節痛、治まりませんなあ。整形外科で2回、産業医に2回、実家のかかりつけ内科で1回、計5回ドクターに相談してるんだけど、正しい病名ももらえてないです。次は会社の健康診断だな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-23 23:58 | 戦いの日々 | Comments(0)