上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Worker ( 662 ) タグの人気記事

11月になりました

三連休が終わりました~。

初日は再び淡路へ!
c0069036_19441915.jpg
快晴!! 絶好の運動会日和。そうです、会社の運動会に参加してきました。

c0069036_19442167.jpg
開会式が和太鼓やらマーチングバンドやらチアリーディングやら盛りだくさん。どれも感動するくらいよかったです。そして通常だるくなってしまう関係者挨拶もどの方もよいかんじでした。

c0069036_19442082.jpg
競技は大玉転がしに参戦。なかなかのタイムが出たけれども、予選突破ならず。

一緒に行ったメンバーはみんな決勝に進めませんでした。なので、午後からはボランティアでストラックアウトの受付。これがけっこうハードなお仕事。玉拾い役の子たちは「千本ノックなみだぁ」とダウン寸前。

在日華人の方たちがたくさん参加してくれたので、ここぞとばかりに中国語で受付してみた!!「請等一下」(ちょっと待ってください)とか・・・。

くたくたになってまかないカレー。

c0069036_19442261.jpg
みんなで食べるとおいしい!!

食後に若い子たちとUNOを楽しんだりしてから解散。

夜はおとな女子三人でイタリアンディナーをいただいていから帰りました。
c0069036_19442326.jpg
実は先日の淡路でのフォトコンテストで入賞して、ペアディナー券をいただいたのでそれを握り締めて、残りひとり分とドリンク代、淡路牛プラス代(わたしは鰆、あとのふたりが淡路牛)を支払いました。

満腹したら島を後にしました。

一日目はそんなかんじ。あ、競技中とボランティア中は気を張っていたのですが、地元の駅に送り届けてもらってバスで帰ろうとしたところ、なぜか大転倒!!通行人のみなさまに助けてもらうというはめに><。

残り2日はいつも通りの週末です。実家に帰って、母と姉としまパトして、本日マンションに戻って片付け続行。

依然片付け熱高し。本日の作業で探していたもの2点が見つかりました!姪っ子が観たがっていた『ムーランルージュ』のDVDと書道教室で使うはがきの予備。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-11-05 22:09 | 戦いの日々 | Comments(0)
今週末はなかなかハードでした。

金曜日は日帰り東京出張、6時台の新幹線で出発、帰ってきたのは21時半。金曜日の東京というこれ以上ないおいしい出張予定だったのに、翌日が休日出勤のため後泊(もちろん自腹だけれど)はつけられず。なら前日入りしようか、と思ったけれど、「東京のホテルばか高い」「こっちでやる仕事がたまっている」「泊まり準備も面倒くさい」ということで日帰りとしました。

東京駅に着いて早めのお昼ご飯。
c0069036_18163576.jpg
同行者お勧めの蕎麦屋さん。あっさり鶏そばにしました。東京での唯一の食事が京都のお店、というのはあれですが、美味しかったからいいや。
c0069036_18163606.jpg
生八橋付き。懐紙が鳥獣戯画なのは気分があがります。

さて、お仕事、お仕事。まずはビルの屋上の牧場を見学。
c0069036_18170138.jpg
アルパカさんや、

c0069036_18170225.jpg
ヤギさんや、ミニブタさんが飼われてます。

c0069036_18170395.jpg
向かいは東京駅。どうか彼らがシアワセでありますように。

もちろんこのあと会議にもしっかり参加しましたよ!!

さて、この日の楽しみは帰りの新幹線で飲んで食べることだけ。指定券を購入後、グランスタで卵焼きや焼き鳥買って乗り込みました。
c0069036_18170431.jpg
車内は満席。隣りのサラリーマンが飲まない人だったので申し訳なかったけれども、「わたしはこれだけが楽しみなの、許して」と、東京駅出てすぐ、ビールを開けたのでありました。

実はここのところ東京はずっと飛行機だったので、新幹線での移動は久々。行きは車窓を楽しんだけれど、帰りは飲んだらやることなくって時間をもてあました。東京駅は迷うし、やっぱり飛行機のほうが好きかも。

で、昨日も早朝のから出勤。
c0069036_18153418.jpg
イベントのお手伝いなので、ZARAで買ったスニーカーで。土曜日の7時の路面電車、さすがに人は少ないです。

そして夜は楽しい打ち上げ~。
c0069036_18153526.jpg
生ビールで乾杯。

c0069036_18153680.jpg
肉~。

c0069036_18153746.jpg
赤ワイン~。

c0069036_18153842.jpg
ピザ~。
c0069036_18163495.jpg
デザート。インスタUPしたらサービスでもらえました。

2次会でカラオケに行ってから先においとま。いや、よくがんばりました。こうやってこき使われるうちが花、かもしれないな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-10-15 18:43 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日振替休日。台風前のおだやかな快晴。4連休~、嬉しすぎるなあ。今日はとりあえず洗濯してリビングを片付けて、あとはのんびり。

気づけば9月も半分終了。よく飲んでよく食べてます。

仕事あがりは、前からの約束ではなく、「ちょっと腹が立つことがあって・・・」「じゃあ、一杯だけ行っちゃう」とふらりと行ってます。

c0069036_14005086.jpg
お気に入りのお店でふたり飲み。ちょっと肉肉しいセレクトでメニュー選びのせいかいまひとつでした。

今週の火曜日、前夜歩いて帰宅している途中でみかけた「せんべろ」のお店。同じ方向に帰るチーム女子を誘って寄ってみた。
c0069036_14005151.jpg
手作り惣菜が並んでます。プレミアムモルツもJim Beamハイボールも350円という安さ。初めてのお店は大正解でした。アルバイトの子たちもかわゆし。

昨夜は4人で。創作料理がどれもいけてます。
c0069036_14005164.jpg
茗荷とねぎのピクルスとか、なんこつの梅和えとか。〆は、はちみつとゴルゴンゾーラのピザ。おいしい!サービスで杏仁プリンも。

お昼は基本お弁当持参、でも週に1-2回は外食です。
c0069036_14005154.jpg
c0069036_14005276.jpg
インドカレーランチの日。お昼休憩1時間だけれどもスタートが遅れるし、お店までの往復時間もあるし、で外で食べるとけっこう忙しい。この日もおいしいナンに満足した後冷たいラッシーをイッキ飲み。それに耐えられる胃腸の持ち主じゃないんです・・・。

「さっくり食べたい」日は、おじさんたちに混じって炉辺焼きのお店で。
c0069036_14005295.jpg
今秋初さんま。脂が乗っていて、乗り過ぎていて、午後から胃もたれが・・・。

「安定の味」を求めるときにいくお店。
c0069036_14005337.jpg
豆腐ハンバーグ定食です。まちがいない!!十六穀ごはんもおいしい。

昨日のランチ。いつもここでは「もやしラーメン」なんだけれど、日替わり定食にしてみました。
c0069036_14005356.jpg
おなかパンパン。

おうちごはんもしっかりつくって食べてます。
c0069036_14005496.jpg
残ったかつおのタタキをつけこんでゴマ焼きにしてみました。

c0069036_14005485.jpg
ドリンクは自家製ライムチュウハイです。

仕事じゃいろいろあるけれど、美味しく食べて美味しく飲んでいられるからまあいいのかな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-09-15 14:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜は部門の送別会でした。

ごはんの美味しいお店で愛に満ちた飲み会となりました。大関にごり梅酒がおいしかったわ。
c0069036_23595395.jpg
主役はシステム担当の年上男性。お餞別は甕入りの焼酎にしました。とても喜んでもらえて、よかった。
c0069036_23595438.jpg
日付変わって本日、彼の出勤最終日。夕礼時に挨拶をする際、わたくしが花束を渡して送別の辞を述べました。で、渡したお花をそのままもらって帰ったという。

しかし見送る側はいつも切ないなあ。今まで何人に花束を渡してきたことか。リクエストしてもらって花束を渡す役をすることもあって、ああ、わたしの会社員生活は幸せなのかな、と思う。

ちなみに花束は3分割して、リビング、玄関、トイレに飾りました。この残暑だからすぐ枯れそうだけれど生花のあるおうちはいいものです。

本日は月末処理のため午後からのタイムシフト出勤。なので午前中、カット&カラーに行ってきました。
c0069036_23595445.jpg
相性のよかった女性美容師さんが急に寿退社してショックを受けていたのだけれど、後任の20代男子も技術はともあれ丁寧な施術で満足しています。その彼が4月に沖縄に行ったらしく、沖縄話で大盛り上がり。楽しい2時間でした。

美容室を後にして、出勤時間まで余裕があったので、ベトナムごはんをゆっくり食べちゃいました。
c0069036_23595584.jpg
鶏のフォーとベトナムカレー。スパイシーで甘みがあって好み~。

c0069036_23595544.jpg
コーヒーとデザートの杏仁豆腐まで。

明日から(ていうかもう日付変わっているけれど)9月。夏も満喫したけれど、秋も楽しむ!!


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-09-01 00:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

褒められたい!

週末~っ!!

今宵は他部門の慰労会にお呼ばれしていたので定時で退社。残業している部下たちの目も見ずそそくさと帰るよね。

会場はホテルのガーデンテラス
c0069036_21523400.jpg
気持ちいい~。

c0069036_21523487.jpg
焼肉、楽しい~!

やがて陽も落ちて・・・
c0069036_21523560.jpg
ドリンクもいろいろ。
c0069036_21523518.jpg
〆はホテル特製、氷結ハイボール!!うま~っ。
c0069036_21523684.jpg
いつも決まったメンバーで飲みに行っているので、他部門の人たちとの交流は新鮮。人生経験豊富なおじさまたちとの会話はたのしい。

最近褒められることがないので、おじさまたちから、「○さんの朝礼スピーチはいいね」「○さんは優秀なんだからもっとがんばれ」と言われて、俄然元気が出てきた。

こういうパワーがでる飲み会がよい。

「会社員生活も捨てたもんじゃない」としみじみ思う週末。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-21 22:35 | 戦いの日々 | Comments(0)

怒涛の6月を振り返る

本日より7月。幕開けは・・・休日出勤デス。

誕生月である6月は、怒涛のように過ぎていきました。体調がずっといまひとつで風邪が治らず珍しく病院に行ったりもしたのですが、そんななか、東京出張(という名の旅)、大阪弾丸出張(これはほんとうに出張)、お笑いライブ2回、ととびまわってました。
c0069036_19564082.jpg
写真展「ソール・ライター展」の会場、渋谷BUNKAMURAの紫陽花。

にしても、よく飲んだ1ヶ月でした。
c0069036_19564195.jpg
周囲に6月生まれが多く、この時期になると旧友と久々に連絡を取り合って、結果飲み会、というパターン。同世代が集うと、「病気」「介護」「老後」の話になるよね~。あの頃こんな話題で盛り上がる日がくるなんて思ってもみなかったけれど、みんなそれぞれ力強く生きている!!

c0069036_19564102.jpg
お誕生日プレゼント、いろいろ、感謝。これは義兄から。熊本の酒屋さんの輸入用限定焼酎デス。

6月の飲み納めは、昨夜の会社のパーティ。みんなの前で部門の方針なんぞを発表しないといけなかったので、お酒の力を借りて乗り切る。

そして、その後のゲーム大会で優勝してルンバGET!!
c0069036_19564284.jpg
空気読まなくてすみません。一応気を遣って最後じゃんけん勝負になったときは「グー」だけを出し続けたのに相手がみんな負けていって・・・。社長が「おまえが取るんじゃないよ」って目でみていたので、それが逆にパワーになったのかもね。神さま、ありがとう。

ルンバ、さすがに重くて、2次会会場までパワハラつかってチーム男子たちに運んでもらいました。2次会は、他部門の若い子ちゃんたちも呼んで総勢15名でバーに繰り出し。20代女子たちとの女子トークも楽しかったデス。

ところで、職場では指輪以外のアクセサリーをあまりつけないのだけれど、昨日は夫からもらったペンダントをお守りにつけてました。さすが強運の男からのプレゼント、いい働きをしてくれました。そんな夫の誕生日も6月でした。






[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-01 21:35 | 戦いの日々 | Comments(0)
雨の土曜日。

「休日出勤」からの「お笑いライブ」。

東京のライブでチケットを置いてくるという失態をおかしたワタシ。そのとき「信じられないわ~」とあきれていた、今回の同行者がまんまとチケットを忘れる、という。彼女は朝から別の仕事で休日出勤中、忘れたチケットを取りに戻る時間はなく、「ひとりで行ってください(泣)」メッセージが入るが、いやあきらめるな、ということで、代引きの領収証もあったので主催者に連絡つけて無事入場できました。東京のは事務所ライブだったからいけた、と思ったけれど、今回のような大掛かりなやつでもなんとかなる、ということを学んでしまった。もちろん忘れないにこしたことない、のですが。
c0069036_00050186.jpg
自分のは、東京の写真展「ソール・ライター展」で買ったチケットホルダーにちゃんと収めて持っていきましたよ。

で、ライブのあとごはんを食べよう、とうろうろしてみつけた沖縄料理のお店へ。
c0069036_00050166.jpg
これが大当たり!ドリンクはシークワーサー系にして、茗荷奴、ポテサラ、もろこし天ぷら、鯨の竜田あげ、ソーキそば。すべて美味しかったです。

雨降りなのに、先日買ったワイドデニムとミュールで服装は失敗だったけれども、働いて、笑って、食べて、飲んで、稼いで、使って、愚痴って、でも笑って・・・、これが生きていることなのだ、と実感するのであった。

しかし、俄然8月の沖縄旅行が楽しみになってきて、帰り道夫にそんな電話をする。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-25 00:17 | 戦いの日々 | Comments(0)

東京タノシイ 本日まで

東京2泊3日の(出張を絡めた)旅から帰ってきました。

本日東京は雨模様。3日間通して気温は低め、断然活動しやすかったです。

羽田空港、第1ターミナル。カードラウンジ利用。
c0069036_19390511.jpg
さすが、羽田。ダントツよい感じで使えるラウンジです。オレンジジュース、青汁、カプチーノといただいて、スマホ充電、雑誌を読みながら休憩しました。

にしても、充実した3日だったな。

1日目は同僚と合流。意識高い系女子たちと一緒に、美味しいもの食べて、お酒のんで、彼女が仕入れてきた情報により写真展にも行ってみた。

2日目はひとり行動。サブカルの地を目指すが早々に銀座に戻って、伊東屋さんで時間をつぶし、前夜予約したネイルのお店でマニュキュア。夜はお笑いライブへ。

そして本日、これが本来の目的。ずっといきたかったセミナーに会社から費用を出してもらえたので、嬉々として参加。

会場は表参道デス。東京タワーも見えてます。
c0069036_18244415.jpg
ランチは会場近くのおしゃれカフェへ。たまたまセミナーで隣りの席になった25歳のかわゆしな女子と一緒に。いまどきなのか、初対面なのにぐいぐい来るかんじ。若さという武器をもった無敵感!!
c0069036_18244593.jpg
ふたりともグリーンカレーのセットにする。ドリンクもそろってミルクティー。おいしかったぁ。

わたしも「人見知らない」ので、恋のお話やら、仕事の悩みやら、将来の夢やらいろいろ話しました。今の会社(けっこう将来性のある会社だと思います)に新卒で就職して2年目、「はたして今の仕事を続けて行っていいのか」と悩んでいるんだそう。もともと海外志向で留学経験もあったり、インドでインターンシップ体験したり、本当は発展途上国に行ってそこの国のひとたちのために働きたいとか。大好物の話じゃないですか。お酒飲みながらだったらもっとよかったな。

肝心のセミナーに関しては、受講料高すぎだなと思いましたが。終了と同時に空港にダッシュしたかったので、まとめの時間に失礼ながら一足お先に退出。銀座線~都営浅草線で羽田にむかったわけです。

しっかり充電したので明日からまた働かねば。今回の東京では、食べたいものを食べ、観たいものをみて、欲望のまま動きました。結果いろいろやらかしてもいるのだけれど、1日目、2日目のできごとはまたUPしたいと思ってます。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-13 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日、金曜日の17時、焼肉のお誘い。余裕で「行く~」と言えるのはかなしいやら、うれしいやら。

初めての焼肉屋さんはおしゃれな店内、でもお肉うまーっ!! 
c0069036_10185192.jpg
アイドル並みにかわゆいしな女子も一緒。世の中の男たちに申し訳ない気分でした。

今週は、水曜日に先輩から「今日飲みたそうだから」と誘ってもらってふたり飲みもありました。
c0069036_10185272.jpg
この日も初めてのお店、お魚がおいしい。焼き枝豆おいしい。ビール、日本酒2種とおとな女子飲み会。もっぱら愚痴をきいてもらいました。

翌日もその先輩とカレーランチ。
c0069036_10185210.jpg
ココナッツクリームのはいったやさしいお味のカレー、もうちょっとパンチがあってもよかったけれど、たまにはいいかな。ドリンクも二人そろってミルクティーを選びました。

先につくった「ナッツのはちみつ漬け」があちこちにお嫁入りしたので(高級蜂蜜を使っていて好評でした)、今度は安い蜂蜜をつかって追加をつくってみました。
c0069036_10185209.jpg
木曜日の朝食。天然酵母入り白パンにマスカルポーネチーズとそのナッツを添えて。*これはまだよい蜂蜜を使っている分デス。後ろに並んでいる小瓶たちのが安い蜂蜜バージョン。この日若干寝過ごしたのに、セッティングして写真を撮るイタさよ。





[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-20 10:35 | 戦いの日々 | Comments(0)

新品をリメイク!?

ずっとネイビーのコートを捜し求めていて、united arrowsでお買い得1万円台になっているのを買いそうになったけれども、「いや、この形は似合わない」と思いとどまったりしてたのです。

トレンチのようなかっちりしたデザインはあまり似合わなくて・・・。で、やっと出会った!!黒に近いネイビーで、ステンカラーコート。

その出会いの場所は・・・、しまむら!!

お値段も春物処分品で破格の900円。
c0069036_14394187.jpg
そりゃ、お気楽にボタン付けで遊んじゃうよね~。ホテルでもらえるソーイングセットに残っていたカラー糸でボタンつけの上からさらにクロスで留める。

世界にひとつだけのコートができあがりました。

って、こういうことに力を入れているときは、仕事がダメダメな時期でして・・・。やるべきことはこなしているんだけれど、新卒研修もよい感じに終えたけれど(みんな、かわいい!)、「なんだかなあ」と思いながら働いています。今はお給料のためだけに働いているから、そういうときって楽しくないですよね~。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-15 23:44 | 戦いの日々 | Comments(0)