上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Worker ( 660 ) タグの人気記事

年度末を乗り越えて

月末月初、さらに期変わり~。

休日出勤、サービス早出、サービス残業の日々。ブログもUPできませんわー。

マスキングテープ電車でご機嫌に出社しても・・・、
c0069036_22592123.jpg
いろいろ憤ることも多くて、怒りながら働いています。

それでも幸せなことに、気にかけてくれる先輩や同僚に恵まれているので、愚痴も楽しく発散できる時間があります。
c0069036_22592290.jpg
c0069036_22592288.jpg
c0069036_22592383.jpg
一昨夜、先輩が誘ってくれたので、最近わたしがお気に入りのお店へ。お店の方から「いつもありがとうございます」と言われる状態です! お料理もお酒も美味しい。フォトジェニックなので、インスタグラマーには最高なお店です。

お店を出たら桜がきれいでした。この夜は半月もきれいでした。(画像じゃ半月感ないけれども)
c0069036_22592335.jpg
昨夜は同僚Kちゃんとお洋服見に行って、「お茶しよう」とカフェに入るも、頼んだドリンクがアルコール入りだった。
c0069036_22592476.jpg
本日うちの会社は入社式。先輩社員として「いいこと」言わないといけないんだけれども、例年無策で臨んですべりがちだから、今年はきちんとスピーチも考えていきました。やっぱり準備は大事!!

そして新人くんたち、かわいい~。これから新社会人なんて、自分はやり直したくはないけれど、「いっぱい失敗していいんだよ」と心から声をかけてあげたい。

最後の集合写真を会社の公式FBにUPしたら、姉から「女優ポーズしてたね」とツッコミのLINEが。

てなかんじで、つらいこともあるけれど結局自由を謳歌している会社員生活。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-06 23:17 | 戦いの日々 | Comments(0)
気がつけば3月も半分以上が過ぎていた。

こんなにブログ更新しないのも初めてかもしれない。月末月初は残業でぐったり、でも体調はすこぶるよかったんです。

で今週半ば、4月からの組織替えの発表があって、イロイロ思うことあり。周りからそそのかされて(!)社長に訴えたらあまりの悔しさに泣けて社長のハンカチを借りるハメに! 一生の不覚008.gif

それが昨日夕方のこと。何かを察した周囲のやさしさよ。

夜はもともと約束していたKちゃんとふたり飲み。

こんなフォオジェニックなドリンクをいただいてすっかり元気になりました^ ^

c0069036_22404006.jpg
結局シアワセな会社員生活なのかもしれない。
前菜もおいしかったな。
c0069036_22404081.jpg

水曜日に送別会があり、そのお店があまりにもいけていなかったので、他のチーム飲み会に合流〜。

美味しいピザを食べ褪せてもらって仕切り直し。
c0069036_22404105.jpg

c0069036_22404194.jpg
菜の花としらすのピザも絶品。

そう、その場でけしかけられての昨日だったわけです。実は上に対してそこそこ噛みついているんだけれど、みんなから「全然効き目なし。甘噛み程度」と言われ続けていて、今回はしっかりやりたかったんだけど、泣くって! 猛省中。

ちなみに週の初めはほぼ定時で帰れたので、買い物したり、スタバでひと息入れたりしてから帰ってました。
c0069036_22404286.jpg
今思えば束の間の平和だったわ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-03-18 22:38 | 戦いの日々 | Comments(0)
先週は飲み会2回。

火曜日は外注先のイケてる人たちと。
c0069036_00211411.jpg
食事もお酒も会話もすべてすばらしかった。お店のご主人も素敵でした。

2次会は、世の中に迎合したお酒は出さない、お客に厳しいマスターのバーへ。だのに、いきなりストロベリーカクテルが一押しドリンクだったりする。そして自分には甘いのかぽっちゃりさんのマスターでした。笑いのセンスの近しい人たちと楽しすぎたひとときでありました。

にしても、飲みすぎた~。

翌日は午前中の会議をなんとかのりきり、ランチは「汁物~」ということで一緒に飲んだKちゃんとフォーを。
c0069036_00211592.jpg
やさしいスープのお味と米麺が染み渡りました。

金曜日はプライベートおとな女子会。
c0069036_23132441.jpg
画像は2次会のバーです。12月の焼酎バーでの忘年会以来なので意外と早めの集合がかかったにはわけもあり・・・。この歳まで生きているとほんと人生いろいろあるなあ、と思うのです。

話題は「自分の役割」とか、「小池さん頑張れ」とか。

外食以外の日は振替休日だった月曜日に作ったキーマカレーを食べ続けた1週間でした。
c0069036_00211517.jpg
恐怖の月末月初がやってくる~。楽しいことだけ考えて乗りきろ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-26 23:20 | 戦いの日々 | Comments(0)
週末、うれし~。月曜日有休とってるのでなにげに3連休♪

たま電車で出勤。降車ボタンを押すと「にゃあ」と猫ちゃんの鳴き声が!!
c0069036_23131192.jpg
10億円当たらないかなあ。lotoも買わないのに「当たったらどう分けよう」と思いながら出勤してます。

さて今週はバレンタインディがあり、身内(義兄、甥っ子、姪っ子だんな+姪っ子とお子たち)と部内男子(女子みんなで)、あとは女子たちにも個人的に配ったりしました。
c0069036_23131277.jpg
いやあ、しかし1月の不調から比べるとけっこう気分は上昇中。先日の社長面談でもいいたいこと言えたし。夫がやってきてから風向きが変わったので、わたしにとっては福男なんだろうなあ。

本日も気のおけないメンバーとごはんに行って、ただひたすら楽しく元気になって帰ってきた。その間も、最近朝晩LINEしている姪っ子&姉グループと、数少ない女ともだちグループのメッセージが飛び交っていて、なんという幸せと思いました。しかしさすがに「いいことばかりの人生じゃない」というのはわかってきた年代ですので、またいつ落ちるのかしら、とも思っています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-18 00:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
節分ディナー。
c0069036_22373729.jpg
夫はノンアルコール飲料にしてはいるけれど、けっこうがっつり食べてる。減量は~っ?

恵方巻きとしてカルビ巻き寿司まで買っていたけれど、さすがそこまで到達せず。わたしが買ってきた生春巻きを北北西に向かって丸かじりしました。福も半分っこしたいと思いマス。

しかし年明け(新正月のほうね)からロクなことがなかったので、ここを節目としたいものです。いや、夫が帰国してからいろいろ好転している気がしていて、感謝です。

今朝も明け方キッチンからもの音が聞こえるな、と思ったら、ねぎ入りクレープをもりもり焼いていました。昨日、今日とチームメイトに食べてもらうために会社に持っていってレンジで温めて提供してます。好評なのでうれしい。

とりあえず過酷な1週間を乗り切って、楽しい週末デス。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-03 22:54 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日は部門の歓迎会。

ここ2週間、イロイロあって落ちまくっていたけれど、メンバーの愛に支えられて生きてます。本当に楽しいお酒でした♪
c0069036_23054604.jpg
メインは『豚カルビのせいろ蒸し』。お肉の下に敷いてあるキャベツ、たまねぎ、きくらげがとても美味しかった。

c0069036_23054795.jpg
ごはんものは「高菜と明太子の巻き寿司」。

c0069036_23054762.jpg
デザートはワラビもち。

いや、わたし部下運だけは持ってる!!と感動しながらお開きへ。
c0069036_23054811.jpg
ショッピングモールのライトアップが心に沁みました。

本日は除夕。夫はすでに実家に帰っています。本当は今朝の新幹線で向かうはずだったけれど、昨夜寝台列車が取れたので飛び乗ったみたいです。今朝6時には実家着。実家大好きな男なので少しでも長く居られてよかったです。

義両親も元気そうでなにより。わたしへのお土産も用意してくれていたみたいで、本当に不肖の嫁で申し訳ない。でもわたしは夫に「一緒に帰るよ」と言ったのに、「今回短い時間しか居られないからいい」と言われたんです。まあ、このたびのイロイロを考えると行ってなくて正解でしたが。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-27 23:14 | 戦いの日々 | Comments(0)

浮かれる夫、落ちる妻

今週もなかなかにきつい日々。「いやになっちゃうな~」ほんとに。

そんな週明け、月曜日から飲み。不参加も考えたけれど、参加したらしたで楽しいのだ。
c0069036_00404159.jpg
お料理が次から次へと出てきて、おなかぱんぱん!! でもおいしいから〆のカレーライスまでしっかりいただけました。

夫は明日が仕事納め。翌日(大晦日)から実家へ移動。2泊3日の滞在で上海へ戻り、翌日には日本へ。すっかり春節モードで浮かれてます。

バイク用品をネット(日本のサイト)でいろいろ買っていて、届け先はうちのマンションにして今回持って帰るつもりらしい。

いや、あなた、今回の帰国(来日?)の目的は再検査でしょうに!!

わたしの方は今の状況が脱せないまま地獄の月末月初を迎えるので、「おそらくわたし機嫌悪いよ」宣言。「ご飯作ってあげるからね~」とあくまでご陽気な夫なのでした。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-26 00:49 | 戦いの日々 | Comments(0)
初詣のおみぐじが「大吉」だったなんて、ウソだわ~~と思っている日々。まあ、そのおみくじの紙がボロボロに砕け散ったというのもあれなんだけども。

まあ、姉が体調を崩して以来、気持ちが張ったのか母の体調がまずまずというのが唯一の喜ばしきことかな。昨日もかかりつけ医に連れて行ったけれど調子よくいろいろしゃべってた。ドクターから「デイサービスに行ったら」と勧められたのがショックだったみたいだけれど、娘としたらとりあえず早く要支援認定をもらっておきたいところ。プライドがあるのかなかなか受けてもらえません><。上半期中には受けて欲しいなあ。

昨夜もふたりでグレープフルーツチュウハイを開けて、ごはんもしっかり食べてました。
c0069036_19531303.jpg
食後はいただいた縁起物のお菓子とぶどう。こちらも美味しくいただきました。

本日はマンションに帰る前に姉宅に寄って、お昼ご飯を一緒に。
c0069036_19531430.jpg
冷蔵庫の残り物一掃のソバめし。みんなで食べるとおいしい!!

姉からは白菜やカリフラワーももらって帰りました。

あと年末には手作り柚子酒も。先日、「柚子を引き上げるように」という指示がでたので、果実を取り出しました。
c0069036_19531447.jpg
あと1-3ヶ月寝かしたら氷砂糖が溶けて美味しくなるんだって。待ちきれず新酒をひとくち。美味しいけどアルコール度数が高いので酔っ払う!取り出した柚子ももったいないので冷凍してみた。

そして先週は、とにかくストレスフルな1週間だったので、買い物に走ったりもしました。
c0069036_19531527.jpg
ZARAでニットとパンツとローファー。ZARAHOMEでめでたい柄のグラスとペーパーナプキンとキッチンクロス。あとネットでitsskinのボディクリーム。

まあ、セールだしプチプラです。これで発散できればお安いもの。

しかし、クレーム2件進行中でさすがにメンタルもやられぎみ。今後の働き方も考えるよね。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-22 20:07 | 戦いの日々 | Comments(0)

心外だ

いつものメンバーに前社長をお招きして飲み会。

ほぼ100%仕事の話でお色気ゼロだけれど楽しい!
c0069036_23053544.jpg
よいお店で、お料理も好みで珍しくコースを完走。前菜からほうじ茶プリンまでおいしくいただきました。

前社長、社長時代には反発もしたけれど、今となっては「社長の器、ってこういうことかあ」と思わされるし、人生の先輩として尊敬しちゃう。

しかしメンバーから「天然」呼ばわりされて「超心外なんですけれど」と抵抗する。ところが、帰るとき靴を履かずにすたすた出口に向かっていて、「○さん、靴、靴~」と大爆笑をさらい、「天然」の称号を甘んじて受けざるをえない状況に><。

とにかくこういう時間があるから会社員生活を乗り切っていける、と改めて思ったしだいです。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-14 23:12 | 戦いの日々 | Comments(0)

日常を取り戻して

「なんかモヤモヤするからご飯食べに行きたい」というKちゃんの誘いにのって(休日前だし)飲みに行く。

ジンジャーハイボール→にごりラフランス酒→生ビール(小)とアルコールも進む。

夫の病名判明までこの1ヶ月、ふわふわ生きていたので、やっと日常が戻ってきた気がします。
c0069036_21532093.jpg
〆めの焼き餃子と焼きおにぎり。KちゃんとIG用の写真を撮りあう。

実はこのお店に入る前に、別のお店で「予約なし」入店を断られてそのお店の階段を降りているときに足を踏み外す。瞬発力と身体の柔軟性でなんとか怪我なく収めたけれど変な力が入って今全身が痛い!


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-02 22:32 | 戦いの日々 | Comments(0)