上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Worker ( 654 ) タグの人気記事

今週は毎朝リオ五輪の速報をギリギリまで観てから出勤してます。
c0069036_23021564.jpg
夏の風物詩『風鈴電車』に揺られて・・・。風鈴につけられている中学生の標語みたいなのをチェック、みんな真面目だなあ。「みんなが笑顔で過ごせるように・・・」的なものばかり。最近の子はもっと個性があるんじゃないのかしら、それともいやいや書かされてるのかな。

帰りはいつも出会う白ねこちゃんの相手をして、ライトアップされたお城を眺めながら相変わらず歩いて帰ってます。帰り着いたら汗だく~。ビールがおいしい!

本日『山の日』。早起きして、お墓参りしてきました。体調いまひとつの母は車のなかで待機。ひとりでお水やお花を抱えて行って、雑草を抜いて、と、次女奮闘。父や祖父母が「やっとるなあ」とにやにやしているんだろうな。ちなみにがんばったものの、暑さに耐え切れずお墓のそうじの出来は7割くらいです。ご先祖さま、すみません。

お昼前には姉宅へ。4歳児連れてマクドナルド。
c0069036_23021649.jpg
ハッピーセットのおもちゃを選ぶときに、迷わず、ムキムキウィスパーを選ぶ4歳児を溺愛!

c0069036_23021659.jpg
LEGOと4歳児。

姪っ子と4歳児と1歳児(あさってで2歳)は日曜日に熊本へ帰り、入れ違いに夫が帰ってきます。そこからわたしも夏休み~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-11 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

That's 女子会(妙齢)

妙齢女子三人で飲み会。

飲み放題つきの10品コースで@3,500。それなりの内容でした。
c0069036_23395792.jpg
カクテル類は「ジュースだな」。揚げ物系も多くて、小さめのお皿にぎっちり盛られてました。それはそれで美味しかったんだけれども。

そして、わたくし発案で今回は「プレゼント交換」をしてみました~♪
c0069036_23395714.jpg
左上:わたしから。スニーカーソックス(釜山にて)とタオルハンカチ(上海にて)を、豫園の市場で買ったシフォンの巾着袋に入れて。

右上:Aちゃんから。それぞれの血液型にあわせた栽培セット。わたしには「桃色たんぽぽ」が。超楽しみ!10月頃に一緒に栽培開始しようね、と。女子会っぽいな。

左下:Kちゃんから。わたしへのプレゼント。自作のラッピング、すてき。
右下:中身はビーチサンダルとトートバッグ。※AちゃんにはZARAHOMEのグラス。

実はわたしにもそのつもりでいたところ、わたしがインスタにZARAHOMEの戦利品をあげていたので急遽変更してくれたそう。「いや、ZARAHOMEのものなら大歓迎だよ。」でも、ビーサンもちょうど欲しかったからうれしい。

ふたりとも「プレゼント交換」を提案してから、すごく悩んで時間をかけて選んだらしい。わたしは普段からプライベート女子会ではちょっとしたプレゼントを準備したりするので、そんなにプレッシャーに感じられるとは想定外でした。

「でも楽しかったから、またこういうのやりたい」とふたりとも満足してました。よかった!

ちなみにインスタにUPしたZARAHOMEの戦利品はこんなかんじ↓↓↓
c0069036_23403882.jpg
ウサギ柄のお皿とか、グラス、紙ナプキン、ルームフレグランス、ベビー用タオルケット。

いや、どれも絶対必要なものじゃないだろ!と自身につっこみながらのお買い物。これが楽しかったのだ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-23 00:40 | 戦いの日々 | Comments(0)

出逢い

昨夜は、前々社長が来られたので囲む会に参加。
c0069036_21570580.jpg
お肉いろいろいただいた(o^^o)
馬刺しはパスだけど。

おなかいっぱいになって、石焼き炒飯もパス。でもさつまいもスティックは美味しかった。

小泉純一郎ばりのスピーチをされていた前々社長、今でも尊敬してます❤️

当時を「いい時代だったね」と言い合えるメンバーで飲んだわけですが、あの頃はあの頃でツライこともあったよね。
いつだって、働くってたいへん!

というわけで、今週もストレスで心身やられながら働きましたヽ(´o`;

一昨日は県北へ〜。
c0069036_21570594.jpg
c0069036_21570556.jpg
地元のおばあちゃまと出逢って、棚田眺めながらおしゃべり。88歳とは思えないお元気さ。杖なしで坂道を歩いて猫と暮らすおうちへ帰って行かれました。

とってもかわいいおばあちゃま、また逢いに行きたい。

棚田から平野部に降りて来て、本日は実家泊。
c0069036_22160518.jpg
貸し出し中のうちの田んぼ、田植えが終わってますね〜。

c0069036_22160528.jpg
c0069036_22160581.jpg
紫陽花も終わりかなぁ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-02 22:30 | 戦いの日々 | Comments(0)

飲み会帰り

チーム女子三人飲み会。
c0069036_22592782.jpg
いやいやフォトジェニックとはいいづらい見た目ですが、お味はたしかデス!

話題はお仕事のこと、夫婦論、悪口・・・です。

解散していつものようにファミマに寄って、ドリンクや菓子パンを購入。ストロベリーフラッペを飲みながら帰りました。
c0069036_22592765.jpg
帰りながら夫に電話したら浙江省の出張から帰っている途中でした。クレーム対応ときいていたからきっとハードな出張だったろうに、「なんで急に飲みに行ったの?何食べた?おうちに着くまであと何分?」と妻を気遣ってくれる発言の数々。ありがたや~。

あと1日がんばれそう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-16 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
相変わらず仕事上でのもやもやは続き、クーラー病の影響もあって心身ともに不調><。

書道教室を終えて仕事に戻ったところで、吐き気に襲われトイレへ~。席に戻っててもおさまらず、このまま電車に乗って帰れないかも・・・、とお湯を飲んでひとやすみ。なんとか帰れるかなあとオフィスビルを出たとたん、あら不思議、どんどん回復していくではありませんか?「これって完全にメンタルから来てるよねえ」とチームメイトにも言われてます。

というわけで、マンションに着くころにはすっかり元気復活で、一時は晩ご飯はパスか、と思っていたのに、冷麺、豚しゃぶサラダ(最近はまってます)としっかり食べました!さすがにお酒はやめておく。明日飲むからね◍•ᴗ•◍
c0069036_21382994.jpg
昨日のランチ。一応、仕事の打ち合わせという名目です。・・・が、話題は「夫婦のカタチはいろいろだね」というところに。既婚者4人でパスタを食べながら。

わたしはチキンとグリーンアスパラのレモンクリームパスタ。食べきれずちょっと残す。最近クリーム系は食べきれないです。そんなお年頃(!?)

夫は今日から端午節の三連休。「ちまき食べたぁ?」が今日の第一声でした。いや、食べなきゃ、とも思ってなかったよ。彼はもちろん食べたそうです。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-09 23:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

謝謝大家!

My Birthdayです!

お祝いメールやらプレゼントやら本当にうれしいんだけれど、でも祝ってもらうことが申し訳なくて「早くこの日が過ぎて欲しい」と思ってました。

しかし、夜夫との定期連絡時に、彼の第一声が「そっち暑い?」だったので、「いや、その前に言うことあるでしょうが」と返してしまった(`・д・´)

「お、おめでと~」と慌てていたけれど、かつては0時になると同時に「おめでとう」CALLをしてきた男だったのにね~。

チームは残業Dayだったけどわたしだけ早めに帰らせてもらって(特にやることはないけれども)、帰り道ケーキ屋さんがまだ開いていたのでショートケーキを2個買って帰りました。
c0069036_22462805.jpg
画像左上:本日の晩ご飯。このあとケーキを食べるのでおつまみ系で簡単に。蛸マリネ/生ハム/カマンベールチーズ。

画像右上:食後にチョコレートケーキを。甘っ! いまや@400くらいじゃあ感動の美味しさには出逢えないのか!!

画像左下:チーム女子からもらった自宅でジェルネイルができるセット。さっそくやってみた。なかなかよいかんじ。乾電池まで別で買ってくれていて感激!

画像右下:今年は事前に「Bodyかnail用品」をリクエストしていたので、他の方々からも「女子力あげるグッズ」をいただきました。がんばらねば~。

というわけで、無事またひとつ歳をとりました。よもやこんな人生を送るとは思っていなかったけれど別に不幸ではないし、人生それなりに謳歌できているよね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-06 23:00 | 戦いの日々 | Comments(0)
朝礼のスピーチ当番から始まった1週間。

月末月初があったので管理部門のわがチームはかなりハードでした。(メンバーが、ね。)

ちなみに、スピーチは黄金周@上海、我が家のフィットくんのエンジンがかからなくなった話。いや、そんなのランチタイムに仲良しの子だけにしろよ、という話題ですが、ほかにネタもなくて・・・。

以下、スピーチ原稿的なもの。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのある日、路上駐車をしてさあ車を出そうとしたらエンジンがかかりません。調べても原因がわからず、とにかく停めてはいけないところから車を移動させようということで、わたしが運転席でハンドルを握り、夫が車を押すということになりました。

まずバックしてから車を出さなくてはならなかったのですが、もともと日本でもバックの運転は苦手なうえに、自分が上海で車のハンドルを握るなんてまさに想定外で、フィットなのに左ハンドル、それもマニュアル車、周りにとめてある車の距離が近いのでちょっと間違えばぶつかるかもという状況にすっかりパニックになり、ハンドルをどっちに切ったら車がどっちにさがるかさっぱりわからなくなってしまいました。さらにそれを夫にののしられてわけがわからなくなり、もう無理だということで、夫と役割を交替してもらい、わたしが押す側になりました。

炎天下、必死の形相で日本人女性がよろよろと車を押していたら、さすがにを気の毒に思ったのか、通りがかりりの人がひとり、またひとりと手伝ってくれ、なんとか近くの修理屋さんまで運びいれることができました。

上海人は身内にはやさしいが他人には冷たいという印象でしたので、驚きましたし、非常に感動しました。
人生にアクシデントはつきものですが、そのたびにこうやって自分の弱点を再確認し、周囲に感謝しながらこれからもわたしは生きていくのだと思ったできごことでした。

・・・・・・・って、かんじ。
c0069036_22455499.jpg
マンションの駐車場から車を出すときの1枚。このときはそんなことが起きるとは思っていなかった!!

最近は以前にもまして「おうち大好き」で、一刻も早く会社を出て部屋に戻り、お酒とごはん、録画している韓国ドラマを観るのがこのうえないシアワセ!

あ、1日は仕事がらみで晩ご飯が外食でした。鰹のタタキが有名なお店で、タタキ以外の何をいただいても美味しかったです。
c0069036_23412519.jpg


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-03 22:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
3月中旬以降、すっかり仕事に対してヤル気を失っていたわたし。それでもやるべきことはやらなきゃならないで、心と身体のバランスが崩れっぱなしでした。

最近になってやっと前向きに戻ってきたかもしれない。で、本日金曜日の夜は飲み会~。
c0069036_23432499.jpg
生ビール、Jim-Beamハイボールグレープフルーツ、サングリア(白)といただきました。初めて一緒に飲む人も居て、一緒に毒を吐いていました。楽しい!


いままでOnではスカート、Offではパンツが基本だったけれど、最近は逆転。Offではスカートを履くことも増えました。で、仕事はパンツ。みんなに激しく珍しがられたけれど、早く印象づけたい。
c0069036_23432440.jpg
パンツのときのトップスはゆるめに。実はどちらも「しまむら」です。左は900円、右は700円。「ZARAかと思いました」なんて言われるので、「しまむらで700円!」と答えていたら、「ちょっとぉ、希望を与えてくださいよぉ」と若い子らから嘆かれています。「あ、じゃあ、しまむらで7,000円」と言い直すと、「そんなわけないじゃないですか!」と。

ところで、飲んで23時半にタクシーで帰り着いて、夫に連絡したら出ない! 大連出張から戻ってきているはずなんだけどな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-14 01:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
雨の一日、午前中は仕事で県北へ。
c0069036_23300908.jpg
雨に煙る山々と田畑の風景がよいかんじ。しかし寒かったデス。

打ち合わせの合間にJA直売所でお買い物。お目当ての豆餅は売り切れで、シナモンレーズンパンと黒大豆菓子とクッキーを買いました。同行者は、椎茸や干し芋などで2,000円近く購入!! 日本経済は働く女子が支えてる!
c0069036_23300992.jpg
帰り道のおしゃれな肉料理のお店でプロジェクトメンバーと一緒にランチ。わたしは和風ハンバーグにしました。女6人でなごやかに、すこやかに(悪口を言い合いながら、というのがむしろ健康的だと思うんです)。

書道教室に半分だけ参加して、残業して21時帰宅。現在、夫は日本に出張中。なかなか連絡がとれなくて、「飛行機に乗り遅れたのでは?」「天候不良で来られなかった?」「成田から迷ってる?」と相変わらず『夫在日本』時は心配がつきないです。付き合い始めた頃(彼が留学生時代)からちっとも変わらないなあ。

やっと連絡が取れたところ、「同僚と焼肉食べてた」とのこと。「1,980円食べ放題だったよ」「あら、お得ね。」「でも牛肉はないよ、豚と鶏。牛が食べたかったけどみんながそっちを頼むから一緒のにした。美味しかったけどね。」・・・なにより。本日は虹橋空港→成田空港→ホテルへ移動だけで、明日から研修だそうです。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-21 23:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
チームおとな女子三人でごはん。

Aさんセレクトの和食のお店、出てくるお料理すべておいし~。
c0069036_23082085.jpg
c0069036_23082096.jpg
極上ごはんをいただきながら、会話は毒にまみれている、という><。それだけ一生懸命働いているから、腹も立つのですよ。

今、「何のために働くか?」と訊かれたら、わたしは「生活のためと部下を守るため」ときっぱり答えられる。でも、(口では「お客様のために」とか言いながら)上にしか目が向いていない男たちをみるにつけ、どの口でリーダー論やCS論を語るのか、と絶望しています。

そんなことを語りながら、話は自分たちの(子育てをしていない)人生のことにおよぶ。

いろいろダメダメなところもあるわが姪っ子、被災はしていないものの熊本の地で今たいへんな生活を送っている。それでも「こっちへ避難したら?」とか「食料持って行こうか?」という母親の申し出を辞退して、家族四人で乗り越えようとしています。昨日は100均でやっと入手した大きなバームクーヘンを四人で分け合って食べたとか。(被災していないので配給が届かないエリアです)。母親である姉は「娘の成長にうれしいような、さびしいような」と言っていました。

そう話していたら、ちょうど姪っ子からLINEに画像が送られてきた。
c0069036_23082007.jpg
こういう画像をみるとほっとします。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-20 23:28 | 戦いの日々 | Comments(0)