上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Worker ( 658 ) タグの人気記事

朝礼のスピーチ当番から始まった1週間。

月末月初があったので管理部門のわがチームはかなりハードでした。(メンバーが、ね。)

ちなみに、スピーチは黄金周@上海、我が家のフィットくんのエンジンがかからなくなった話。いや、そんなのランチタイムに仲良しの子だけにしろよ、という話題ですが、ほかにネタもなくて・・・。

以下、スピーチ原稿的なもの。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのある日、路上駐車をしてさあ車を出そうとしたらエンジンがかかりません。調べても原因がわからず、とにかく停めてはいけないところから車を移動させようということで、わたしが運転席でハンドルを握り、夫が車を押すということになりました。

まずバックしてから車を出さなくてはならなかったのですが、もともと日本でもバックの運転は苦手なうえに、自分が上海で車のハンドルを握るなんてまさに想定外で、フィットなのに左ハンドル、それもマニュアル車、周りにとめてある車の距離が近いのでちょっと間違えばぶつかるかもという状況にすっかりパニックになり、ハンドルをどっちに切ったら車がどっちにさがるかさっぱりわからなくなってしまいました。さらにそれを夫にののしられてわけがわからなくなり、もう無理だということで、夫と役割を交替してもらい、わたしが押す側になりました。

炎天下、必死の形相で日本人女性がよろよろと車を押していたら、さすがにを気の毒に思ったのか、通りがかりりの人がひとり、またひとりと手伝ってくれ、なんとか近くの修理屋さんまで運びいれることができました。

上海人は身内にはやさしいが他人には冷たいという印象でしたので、驚きましたし、非常に感動しました。
人生にアクシデントはつきものですが、そのたびにこうやって自分の弱点を再確認し、周囲に感謝しながらこれからもわたしは生きていくのだと思ったできごことでした。

・・・・・・・って、かんじ。
c0069036_22455499.jpg
マンションの駐車場から車を出すときの1枚。このときはそんなことが起きるとは思っていなかった!!

最近は以前にもまして「おうち大好き」で、一刻も早く会社を出て部屋に戻り、お酒とごはん、録画している韓国ドラマを観るのがこのうえないシアワセ!

あ、1日は仕事がらみで晩ご飯が外食でした。鰹のタタキが有名なお店で、タタキ以外の何をいただいても美味しかったです。
c0069036_23412519.jpg


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-03 22:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
3月中旬以降、すっかり仕事に対してヤル気を失っていたわたし。それでもやるべきことはやらなきゃならないで、心と身体のバランスが崩れっぱなしでした。

最近になってやっと前向きに戻ってきたかもしれない。で、本日金曜日の夜は飲み会~。
c0069036_23432499.jpg
生ビール、Jim-Beamハイボールグレープフルーツ、サングリア(白)といただきました。初めて一緒に飲む人も居て、一緒に毒を吐いていました。楽しい!


いままでOnではスカート、Offではパンツが基本だったけれど、最近は逆転。Offではスカートを履くことも増えました。で、仕事はパンツ。みんなに激しく珍しがられたけれど、早く印象づけたい。
c0069036_23432440.jpg
パンツのときのトップスはゆるめに。実はどちらも「しまむら」です。左は900円、右は700円。「ZARAかと思いました」なんて言われるので、「しまむらで700円!」と答えていたら、「ちょっとぉ、希望を与えてくださいよぉ」と若い子らから嘆かれています。「あ、じゃあ、しまむらで7,000円」と言い直すと、「そんなわけないじゃないですか!」と。

ところで、飲んで23時半にタクシーで帰り着いて、夫に連絡したら出ない! 大連出張から戻ってきているはずなんだけどな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-14 01:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
雨の一日、午前中は仕事で県北へ。
c0069036_23300908.jpg
雨に煙る山々と田畑の風景がよいかんじ。しかし寒かったデス。

打ち合わせの合間にJA直売所でお買い物。お目当ての豆餅は売り切れで、シナモンレーズンパンと黒大豆菓子とクッキーを買いました。同行者は、椎茸や干し芋などで2,000円近く購入!! 日本経済は働く女子が支えてる!
c0069036_23300992.jpg
帰り道のおしゃれな肉料理のお店でプロジェクトメンバーと一緒にランチ。わたしは和風ハンバーグにしました。女6人でなごやかに、すこやかに(悪口を言い合いながら、というのがむしろ健康的だと思うんです)。

書道教室に半分だけ参加して、残業して21時帰宅。現在、夫は日本に出張中。なかなか連絡がとれなくて、「飛行機に乗り遅れたのでは?」「天候不良で来られなかった?」「成田から迷ってる?」と相変わらず『夫在日本』時は心配がつきないです。付き合い始めた頃(彼が留学生時代)からちっとも変わらないなあ。

やっと連絡が取れたところ、「同僚と焼肉食べてた」とのこと。「1,980円食べ放題だったよ」「あら、お得ね。」「でも牛肉はないよ、豚と鶏。牛が食べたかったけどみんながそっちを頼むから一緒のにした。美味しかったけどね。」・・・なにより。本日は虹橋空港→成田空港→ホテルへ移動だけで、明日から研修だそうです。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-21 23:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
チームおとな女子三人でごはん。

Aさんセレクトの和食のお店、出てくるお料理すべておいし~。
c0069036_23082085.jpg
c0069036_23082096.jpg
極上ごはんをいただきながら、会話は毒にまみれている、という><。それだけ一生懸命働いているから、腹も立つのですよ。

今、「何のために働くか?」と訊かれたら、わたしは「生活のためと部下を守るため」ときっぱり答えられる。でも、(口では「お客様のために」とか言いながら)上にしか目が向いていない男たちをみるにつけ、どの口でリーダー論やCS論を語るのか、と絶望しています。

そんなことを語りながら、話は自分たちの(子育てをしていない)人生のことにおよぶ。

いろいろダメダメなところもあるわが姪っ子、被災はしていないものの熊本の地で今たいへんな生活を送っている。それでも「こっちへ避難したら?」とか「食料持って行こうか?」という母親の申し出を辞退して、家族四人で乗り越えようとしています。昨日は100均でやっと入手した大きなバームクーヘンを四人で分け合って食べたとか。(被災していないので配給が届かないエリアです)。母親である姉は「娘の成長にうれしいような、さびしいような」と言っていました。

そう話していたら、ちょうど姪っ子からLINEに画像が送られてきた。
c0069036_23082007.jpg
こういう画像をみるとほっとします。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-20 23:28 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日同僚から「朝うちの山で採った筍、もらってください」と筍2本とあく抜き用の米糠までつけてもらった。

なもので、人生初、筍をゆでる!!

ネットであく抜き方法を調べようと思ったけど、とりあえず姉に電話したら、「皮は剥かずに、縦に包丁で切れ目を入れて、大きな鍋で」と即教えてもらえた。おねえちゃん、すごい!

結局、EXCELの関数(例えばV-lookupとか)が使えたとしても、筍のあく抜きができるほうが人生には役に立つのだ、と思い知らされる。今回のように大地震が起きたりすると「人生というもの」を考えちゃうよね。

とはいえ、会社に出たら、いろんなことに振り回され、きーっとなりながら、やっぱりWordの差込印刷機能を駆使して作業をしたりするのだけれど。

20時くらいにおうちに帰りついたら料理もできる。
c0069036_21000189.jpg
筍と鶏肉と絹さや(母からもらった)の煮物です。おいし~。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-19 21:16 | 戦いの日々 | Comments(0)
週明け~!! と、いうのに、2度寝して目覚めたら7:40!! 

それでも朝ごはん食べてメークしていつもの時間に部屋を出られたのだけれど。でもやっぱり調子が出ない一日の、一週間の始まりです。

それも路面電車で『中国語会話』を聴こうとラジルラジルをつなげようとしたら、iPhoneのバッテリーがほぼゼロ!昨夜充電し忘れてました。いろいろダメダメだなあ。(ケーブル借りてなんとか会社で充電)

本日午前中は県北へ。河口育ちなもので、川の上流に近づいていく風景は新鮮です。風は冷たくてコートなしだとけっこう寒かったけれど、春の景色を楽しみました。
c0069036_00041435.jpg
たんぽぽがいたる所に咲いていて、こんなにたくさんのたんぽぽ見るのは久しぶりだなあ、と思う。

JA直売所でお餅を買い、鶏屋さんで焼き鳥を20本買って帰りました。今夜の晩ご飯ね。

会社に戻ってからはひたすらつらく、働く意味を見失いそうになる。退社寸前に他部門の部長から送られてきたメールの内容が半分も理解できなかった。難しい単語使うなあ・・・。返信もせず放置して退社。

帰宅して、梅酒、野菜サラダ(オリーブオイルに塩、こしょう)、焼き鳥、豆もちという晩ご飯をバラエティ番組観ながらご機嫌にいただきました。夫から夏休みの日程連絡が入り「どこ行く~」と計画立て始めたり、お風呂のあと今はまっている韓国ドラマ『バラ色の恋人たち』(BS朝日)を泣きながら観たり、オフタイムをこういうふうに過ごす贅沢を噛みしめてます。生産的かどうかはおいといて、ね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-12 00:49 | 戦いの日々 | Comments(0)

週末限定?蘇るNK細胞

会社に絶望しているまま。それでも、生活のため、チームメンバーのために働いている日々です。

なものだから、身体は正直なもので今週は発熱までするという・・・。体調は回復してきた気がして、ランチはKちゃんとパスタ。
c0069036_22545656.jpg
サラダとパスタとジンジャーエールのセット(写真左上、下)。パスタはチキンとカシューナッツと胡桃のクリームソース。こってりで食べきれず。いったんフォークを置いたのにもう一口だけ、とあとから食べた分がたたって、オフィスに戻って速攻トイレでリバース><。

それでも夜は「毒を吐かずにはいられない~」というKちゃんに付き合って女三人で餃子屋さんへ(写真右列)。ジンジャーハイボール1杯だけ。昔懐かしいかんじのサラダと台湾まぜソバと餃子と唐揚げなどを。ふーん、お味はふつう、リピートはないかも。

「毒を吐く」と言っていたKちゃんは人がよい子なので、吐いている「毒」にほぼ毒性なし!信用できるメンバーと一緒に居られるのは本当に楽しいな。さっくり飲んで食べて解散しました。

ほろ酔い気分で徒歩帰宅。途中ファミマでデザートを買って帰るというのがお決まりのコース。『アルピーラジオ(すでに終わってしまった!)のまとめ』を聴きながら、笑いをこらえるのがたいへんでした。いやあ、ぼろぼろになっていたわたしのナチュラルキラー細胞もこの瞬間は蘇るってものです。

帰宅してミルクティーを飲んでからお風呂に入り、その後は若林くんの文芸系新番組。これまた楽しい~。作家さんたちとの普段の飲み会を覗かせてもらっているかんじ。

あ、たぶんこの楽しいかんじは金曜日だからというのも大きいんだろうな。週末は仕事のことは考えません。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-09 00:14 | 戦いの日々 | Comments(0)
熱は下がったけれど、発熱の影響なのかわたしの脳の状態はますますやばいことに。

本日退社時更衣室にはいる際にノックしないで、自分のロッカーを開けるのにノックしていた!! どうなってるんだ><。

パワハラ使って羽生結弦くんの献血ポスターをGET。ゆず命、の姉のため、我が家にあったフレームに入れてプレゼントしま~す。※わたしにとっての史上最高のスケーターは今でも大ちゃんですけどね。
c0069036_22555051.jpg
このフレームのなかには今までいろんなものを入れてきたよ。2014年10月の様子★韓流だったり、中華なポスターだったり。今日までは中華なポスターを入れたまま予備室に隠し置いてました。

しかしながら、入れ替えのため抜こうとして両面テープで留めていたところからバリバリに破れる。捨てるしかないっす。ああ、昔、多倫路@上海で店主のおじさまとの会話を楽しみながら買った思い出の一枚なんだったけどな。2004年の夏のことでした。(7/24の日記ね)

にしても、昔の上海滞在記を読み返すと、今より断然アグレッシブに動いてますね~。円高で購買意欲が高かったというのもあるけれど、なによりもコワいもの知らずだったな。

土曜日に姉に渡しま~す。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-08 00:37 | 戦いの日々 | Comments(0)

発熱してました

ここのところのストレスで免疫力低下しているのは感じていたけれども、やっぱりまんまと風邪をひき、発熱~。

一昨日朝起きたら喉がいたくて、どんどん体調が悪化。定時で退社して体温はかったらどんどん上がって、37度99分となった時点でコワくて計るのやめた!
c0069036_22404721.jpg
このピンクは寝巻きのハーフパンツですよ><。

昨朝は37度5分くらいになったので一応出勤するも、また上がってきた気配がしたので午後休としました。

で、本日は熱は平熱に戻りました~。

2日ぶりに義兄てづくりの柚子酒を。「ロックでいただいてます」と姉に告げたら、「え、あれアルコール度35度あるよ」と。ひゃぁ。飲み口がいいのでどんどん飲んじゃってますけれども。でもお酒なしじゃやってけないよぉ。

明日が資源ごみの日だと気づき、酔っ払い状態で寝巻き(トレーナーに↑ピンクのハーパンね)でペットボトル、空き缶、新聞紙を運びました。いやあ、酔っ払っているからこの作業もつらくないよね。

あと、一昨夜20時頃から寝ていたら、連絡がないことに心配した夫から連絡あり。「風邪ひいて・・・」とベッドの中から報告したら、翌朝「どう?」と連絡してきたのでいろいろ許せました。

しかし以前は風邪なんてめったにひかなかったのに、ここのところしょっちゅうひいてる。免疫力低下してんな。いっぱい笑ってナチュラルキラー細胞増やさねば。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-06 22:56 | 戦いの日々 | Comments(0)
そこそこに切り上げてZARAへ。パンツ×2、ロングスカート×1、ミニワンピ×1を試着するも絶望的に似合わなくて、疲労感が増してきたので結局何も買わずに帰りました。一緒に行ったチーム女子はパンプスとカットソー買ってました。

徒歩にて帰宅。途中ライトアップ噴水からの夜桜提灯、遠くにお城という景色を眺めながら、帰りました。
c0069036_23090903.jpg
まもなく提灯が消される時間帯だったので人はあまり居ませんでした。

夫に定期コールしたら、寝ぼけて出ていて「あれ、もう寝てるの」と思ったら、「今日はこれから夜勤」とのこと。いや、教えておいてよ。23時出勤だから、ちょうどあと少し寝られるという時間、21時半に電話しちゃいました。それでも愚妻を責めたりしない夫です。どうか2度寝して寝過ごしませんように。

さて、GW青島行きを断念したわたし。1泊2日で上海から車で行ける場所を狙っています。・・・と思ったら、会社でこのGWにビッグイベントがあって、出勤要請がかかるのでは、という恐怖!! 愛をとるか、仕事をとるか・・・、愛、だな。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-30 23:23 | 戦いの日々 | Comments(0)